
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【出張】Bianchi Frettaのツーリングバイクとしての可能性を模索しつつダイエット

なかなかのお天気が予想された先週末。
私は出張でございました。
もう、こんなのばっかり。
雨の土日はフリーで、晴れの日に仕事。。。。

でも、だ〜いじょ〜ぶ(^^)b

私にはこの手があります。
<出張サイクリング

夕方入りをすれば良いという本日の勤務先。札幌から約100kmはなれております。
朝10時前に出て、8時間もあれば、まぁ、途中でひとっ風呂浴びても余裕で着くであろう、と。

hiraIMG_9867.jpg

あーいいわ。
豊平川サイクリングロードも今がベストといった趣。

ロードバイクが前述の如く、使えない状況ですので、折り畳みの小径車、Bianchi Fretta号で100kmを走ります。
意外といけると思うの。タイヤが太くてパンクもしづらいでしょうし、荷台もつけた。サスペンションもあってふわふわライドになるのではないか、と。しかも今回サドルもSelle AnatomicaのTitanico Xをつけましたので、さらにフワフワなんです。
豊平川CRでは追い風もあって、普通に32km/hで巡航できましたからね・・・。
これは使える。JRに乗るときも折り畳めるから輪行体制に速やかに持っていけそうです。
ふふふ。今回の100kmがうまくいけば、140km留萌、220km帯広とさらに遠くの出張にも使ってみたい・・・・・。

hiraIMG_9868.jpg

風が向かい風だったらここでうどんを食べた段階で終了し、一度家に帰り、車で出張に行こうかと思っていましたが、なかなかいい追い風。
うどん屋さんはAM11:30の時点で行列。
すいません。行列に並んでまでは食べたいと思いません(道民気質)。
というか、出勤途中で急いでいるんです・・・・。

hiraIMG_9870.jpg

空知の農村地帯を駆け抜けます。
車両の通行量は極少。
虫アタックもほとんどない。
気持ちのいい走行が続きます。

ahiraIMG_9858.jpg

フロントバッグをつけちゃおうかと思いましたが、面倒なのでやめました。
着替えはリアキャリア上の鞄に(なんと仕事着を忘れるという本末転倒なミス^^;)。
パソコンだけは背中のリュックに。
本来は何も背負いたくないのですが、さすがに、荷台だと衝撃が行きますからねぇ(背中汗だく)。
お昼はオニギリ一つをmgmg....

hiraIMG_9859.jpg

朝の天気と異なり、札幌は雨が降ったようですが、幸いなことに道中雨には当たりませんでした。
15:00。目的地から13km手前の歌志内市、チロルの湯でひとっ風呂。

hiraIMG_9873.jpg

朝、家を出るときは81.3kgだったんですが、温泉の体重計では79.15kg。
-2.15kgとなる脱水!?
温泉地特有の体重サービス?(デジタルなのにw)
あれ?なんか、フラフラして、ちょっと具合も悪い。
脈が早い。汗が止まらない。あかん、熱中症気味。
水風呂ザブーン。

akahisyu.jpg

水を大量に飲み、休憩をして体調が回復たため再び走り出しましたが、最後は上り基調で、厳しかった。
何だか最後はスプリント。
業務開始2分前。
なんとかギリギリに職場にたどり着きました(セーフ!)。
危なかった。追い風じゃなかったら遅刻していたんじゃ・・・(汗)
この日は118km/7時間11分=AVG18.6km/h(休憩含む)という結果でした。
お風呂(←コレが余計だったか)に1時間入ってこのAVGですから、優秀じゃないの。追い風万歳。
最後に急いだせいで、結局汗だく。お風呂意味なし。更には具合も悪くなっちゃった・・・・。

hiraIMG_9876.jpg

ハァハァしながら24時間、現地で滞在し、日曜日の午後5時に仕事が終了しました。
なんか、帰りは天気予報、雨雲レーダーを見ると不確定要素多め。
雨に当たられるなんて考えたくもありません。
更には向かい風。
ん〜。ん〜。つらいのう。
超マイナーで犬の散歩をしている方、数名に遭遇した以外は全行程で人が全然いない歌志内サイクリングロードで絶唱しながらダラダラと走りました。

hiraIMG_9878.jpg

走り始めて22km地点。
砂川駅に到着。
ん。いいね。満足満足。せっかくFrettaで来ているんだから、輪行をして帰りましょう。

hiraIMG_9884.jpg

ちょちょいと折り畳み、ころころと転がして特急スーパーカムイへ。
ここから札幌までは1時間もかかりません。ああ。楽だ。
これは完全にビクトリーと勝利を確信。

hiraIMG_9888.jpg

札幌駅について衝撃。
ああああああ!!!!リアの折りたたみ機構をロックするレバーを落として紛失している!!
ああああ。
もう買ってから2年は経っていますからねぇ。増締めが必要な状態だったんでしょうねぇ。
ロードに続いて小径車も要修理、というか、要部品取り寄せ。
明後日くらいに購入店に行ってみます。
amazonでもあるくらいだから、結構みんな落っことしているのかしらね。



最後にケチは付きましたが、楽しかったですな。
でも、お尻が痛くて痛くてたまりません。絶大なる高評価を得ているSelle Anatomicaですら痛いとか、どんだけ・・・。なんか、座り方が悪いのかなぁ。。。。
あと更にはハンドルもフラットバーポジションしか取れないので、手首が痛くなりますな。
巡航速度が遅いのはまだしも、身体に痛みが出まくるのであれば流石にFrettaを100km以上の長距離で使うのには躊躇されます。

体重は家に帰って量ると80.3kg。
で、自転車が壊れた失意のままにシコタマ中華料理屋で飲み食いしちゃって、82.4kgになりました。
ま、こんなものまたすぐ減るしょ(←頭のネジも壊れている)。



------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Date: 2014.06.30 Category: 長距離出張通勤サイクリング  Comments (4) Trackbacks (0)

【ブルベ】2014BRM614北海道400km雄武でダイエット

6/14に行われましたAJ北海道主催、BRM614北海道400km雄武に参加してきました。

昨年、寒さと復路のキツさにやられ、右膝を壊し、左手の尺側神経麻痺と、肘の痛みに襲われ、足底筋膜炎を患うきっかけにもなったデブブルバー殺しの本コース(まぁ、こんなことを言っているのは私だけですが)。すっかり苦手意識が出来てしまいました。だって、昨シーズン後半を思いっきり棒に振っちゃったんだもん。

今年はサドル高を最適化させ、ハンドルバーにプニプニゲルを仕込み、アーチサポートの中敷をしつらえての万全の体制で参戦です。ものから入り過ぎといわれそうですが・・・。
まぁ、「痩せる」ってことだけが出来ていない訳で・・・(汗)。



400km以上のブルベの際にはあると便利かなとフロントバッグを導入してみたり。。。
荷物が増えちゃうというのはお約束か。。。。
dfIMG_9766.jpg


滝川の道の駅から午後4時に出発。
天候も悪く、流石に出走数も少ない感じ。この時はたまにぽつぽつ当たる程度。
ずっとこれくらいでいってくれたら最高なのにとか思っていた時もありました(涙)

dfIMG_9768.jpg

出発後、数分で雨。
dfIMG_9775.jpg
靴の中もビチョビチョ。むしろ最初からもっと降っていてくれたら足にビニールを履いて出たのに…(復路で使いましたがなかなか良かった↓)。


雨に嘆きつつ着いたPC1で既に最後尾近く。
今日は流石に出走者のレベルも高い様子。
自分はそこでは勝負していない(出来ないしww)
あ、スタッフ様。バナナとお水。ありがとうございます。
dfIMG_9776.jpg
さ、バナナを美味しく頂いて・・・・

dfIMG_9769.jpg
おそばも食べる!!

実はここ、幌加内町は日本一のそば産地。
幌加内町の冷涼な気候、昼夜の寒暖差、そして夜の冷え込みと日中の温度差を和らげる朝霧の発生等々の自然条件はそば栽培に適しており、1980年(昭和55年)には、作付け面積が日本一となり、現在では、作付け面積2,700ha、生産量は2,390トン以上で、そばの作付け面積、生産量ともに日本一の生産地となっているそうです(幌加内町HPより一部改変)。

昨年この雄武400kmに参加した時は、余裕が無くてそばどころではありませんでしたからねぇ。
既にビリ近くにいて、天候も悪く、平均速度の向上も見込めない展開ではありましたが、意地でも食べてやろうと思っていました。
だって、復路では食べる気にならない体調になっているのは確実ですから。

ここから先は写真はしばらくありません。
雨。
下がる気温。
周囲には全然参加者の姿は無く、広がる漆黒の闇に響く鵺(ぬえ)の声。
最後尾近くの定位置で、PCで一緒になった方とせっかくだからと示し合わせて共に登った峠道での会話が楽しかったなぁ(Mさん、またどこかのブルベでお会いしましょう)。
既に明け方。折り返し地点の208.2km地点。PC3。オホーツク海沿岸の町、雄武町日の出岬に到着。

dfIMG_9779.jpg

今年は日の出、見れず(ToT)

ここで、ブルベカードのチェックとともに妖怪鍋、雄武パンロールを頂きます。
最後尾近くの特権(?)を生かして、おかわりもwwww
このお鍋、ショウガを入れると最高にうまい。スタッフのハルさん作。ありがたやありがたや。
(お写真はhirohoriさんから拝借しております)
10446492_561773930598438_4789007579901445576_n.jpg10443444_561773970598434_5803347199932034919_n.jpg


暖かいところを見つけて、着替えて、仮眠を30〜45分程とり、「もう帰ろうよ。」って気持ちで写真を一枚パチり。
dfIMG_9780.jpg

足りないのかな?仮眠。
落ちてるのかな?体力。
去年と違い、身体に痛いところはどこも無い。
けど、とにかく眠くて力が入らない。復路の平均速度はなんと12km/h台。遅い。
今年は寝だめは出来なかったけれど、普段通りくらいは寝てきて参加しているのに。
襲い来るマイクロスリープ。
蛇行。
雨。もう、いいっつぅの。
ん?ちょっと小降り。
あ、乾いたところ。「お願いちょっと仮眠とらせて。」一緒に走っていたeasyさんにお願い。
ZZZZZZ......

dfIMG_9784.jpg

バイクを倒してサドルバッグを枕にして寝ること15分くらい。
なんどやっても失敗。ボトルを抜いてから倒せばいいのに、そのままバイクを横にしたもんだから、貴重な水が流れ出る。
なんか、殺人現場っぽい。
頭から血を流しているみたい。

ん。生き返った。
いようし!峠登るぞ!

dfIMG_9790.jpg

笑ってるみたいに見えるけれど、喘ぎながら登っています。


着いた!!300km地点。美深峠の頂上!ここまで来たら後は下り基調!!(毎年あんまりその恩恵を感じないんだけれど)
dfIMG_9796.jpg

どぅぇえ゛えいぃい゛いいい゛あ゛あ゛ぁやや゛あぁ゛ああ゛〜
づ〜が〜れ゛〜だ〜!!!!

dfIMG_9797.jpg

もぉ゛〜ら゛ぁあああめ゛ぇえ゛ええ゛え〜(昇天)。
dfIMG_9795.jpg

苦手な登坂を頑張ったのには訳があります。
もう一杯そばを食べたかったの(ビリ近くのくせに)。
そばを食べる為に頑張る→頑張りすぎる→具合が悪くなる→あきらめながら坂を下る→お店の前でお腹が空くという見事な体調管理(?)の末、到着。

dfIMG_9798.jpg

うふふふっふふ。。。。。
びちょびちょな身体で入店してちょっと、というか、かなり恐縮。
天ぷら系でなければ早く出来る、と。
冷やしとろろそばをオーダー。
オーダーした後で実はこの日6/15からたった2週間だけ、町内の4店で提供をしているという幻の献上蕎麦、期間・数量限定販売! 「厳寒清流さらし蕎麦」 (リンクあります)がオーダー出来たことに気がつく。
しまった。完全にそっちが正解じゃんか。。。。。
ま、でも、プレーンなやつでいいさ。楽しみ!!

お前か!?
dfIMG_9771.jpg

お前か!!!!!
dfIMG_9773.jpg

はぁはぁ。大変美味しゅうございました。ありがとうございました。
手打ちそばだよね、これ。本当に細くてキレイなedge。歯ごたえも最高。
喉越しも良い訳。そう。2分で完食する程にね。


食べきった後は猛ダッシュで最後のPCへ。
ん〜。ちょっとお店で水分を飲み過ぎましたね。
お店に入って取りあえずって、お水をコップで5〜6杯、そばを大して噛まずに食べ、そば湯もgkgkしたもんだから猛烈にペダリングをすると。。。。。

   / ̄ ̄\ 
  /  ●/ ̄ ̄\
  /   ト、  \
 彳   \\  |
`/   /⌒ヽヽ |
/    |  | | /.
    |  ヽ|/∴
         ゚

オエーー!!!! ___
    ___/   ヽ
   /  / /⌒ヽ|
  / (゚)/ / /
  /   ト、/。⌒ヽ。
 彳   \\゚。∴。o
`/    \\。゚。o
/     /⌒\U∴)
     |  ゙U|
     |   ||
         U
走りながら出るわ出るわ、そば湯が。カーッぺ!
でも固形物は一切吐いてないから、なんとなくvictoryということで良いね。

PC5で頂いたパンも一切吐くこと無く、その後もそば湯のみを吐き続け、なんか自然とそれを克服し、体調絶好調でゴールいたしました。Yes!!!

AJ北海道のスタッフの皆様におかれましては、いつもながらのあたたかい運営をありがとうございました。
いつも感謝しております。
今回も420km以上(ミスコースとかしてるしwww)、たっぷりと約26時間楽しませていただきました。

それでは今回DNSされた方にも、参加された皆様にも、幸多からんことを!!
dfIMG_9800.jpg

Victory〜!!!!(もうみんな帰っちゃって駐車場が閑散www)




あ?なに?もっと聞かせろって?
雨?...すげー降ったさ。
コースの辛さ?....辛いよ。
ミスコース?.....3回したよ。雨だとQシート拡げられなくて間違うことあんのよ。
風?.....あったんじゃない?
楽しかったかって?......楽しかったよ!
まぁ、上にかいた他にも、私たちが走っていたエリア直近で親子熊出没情報とか、ぼうっとして石を踏んで前輪パンクとか、色々あったはあったけれど、
            /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

あ、あんなに大汗かいたのに、家を出た時と帰ってきた時の体重は同じでした。
皮膚から水分吸収?



------------
「描写が雑」と思いつつ応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.06.16 Category: ブルベ  Comments (21) Trackbacks (0)

クロストレーニングは素晴らしい ーHL-EL1000RCでナイトランー

いやぁ。足が痛い訳です。
職場でも足を引きずっていて「なした?」っていろんな人に聞かれる訳です。
その度に「ええ。ええ。デブな私が悪いのよ。」と答えるのにも一苦労な訳です。
こんな日は、非衝撃系のプールに行こうなんて思っておりましたが、残念ご近所のスポーツクラブは火曜日が定休日。
じゃ、自転車で♡。

IMG_9691newset.jpg

ブルベ用にといろいろつけていた装備を外すことから始めました。
トライアスロン大会の2週間後にはまたブルベですから、格好悪かもしれませんが、ライト装着用のバーや、ダウンチューブ下のボトルゲージはそのまんまで行こうと思います。バックミラーは本番までに外そうかな。
サドルの高さを2cm程アップ。前乗り仕様に。
ん〜。我ながら、思うに購入時とずいぶんかわったなぁ。

写真1

納車時がこれだもんね。めちゃくちゃ気に入っているので、バーテープの色やサドルの色は変えていません。

IMG_9692bullhorn.jpg

エアロバーは、私の場合は実際の効果というより、雰囲気重視です(涙)。
スキーベントのやつにすれば良かったかなぁ・・・。



ナイトランには必須の大光量LEDライト。
中華製の暴力ライトに加えて、前回のブルベからCATEYEの最上位モデルを導入しました(製造国中国^^)。
激烈に明るいです。本当にこれはすばらしい。バイク並み。ナイトランに全然不安が生じない!

IMG_9693ritht.jpg

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT1200] リチウムイオン充電式 HL-EL1000RC

  • サイズ:112×58.9×43.8mm(カートリッジバッテリーを含む)
  • 重量:214g(本体+電池)
  • 光源:高輝度白色LED2灯
  • 電源:リチウムイオン充電池3.6V 6200mAh
  • ※商品のカラーはディスプレイの種類等により、実物と異なって見える場合がございます。
  • ※掲載商品の仕様、ロゴ等のデザインは改良のため、変更される場合がある事をご了承ください。
  • 使用時間:ダイナミック/約2時間、ノーマル/約5時間、オールナイト/約17.5時間、ハイパーコンスタント/約14.5時間、点滅/約100時間
  • 充電方式:USB(500mAh/USB2.0以上) 充電時間8~14時間
  • 取り付け対応径:φ22mmからφ32mm
  • 同梱品:ライト本体、カートリッジバッテリー、フレックスタイトブラケットH-34、microUSBケーブル

ランタイムという点においてもオールナイトモードがあり、実用性が高いものと思われます(暗いけれど)。
ここぞという時に全放出するというような使い方をする必要がありますな。
現段階ではないようですが、この充電池も取り替え用のものが近日発売されるようですので、重いけれども、2つ持てば数日のブルベなどのサイクリングにも使えるかと思われます。
ほんと、暴力ライトが霞む程に明るいのよ・・・。



歩くのにも不自由する状態でしたが、不思議なもんで自転車では一切の痛みが出ず、夜中の真駒内公園をぐるぐると周回。スプリントってやっぱり苦手だなぁ。。。。
28kmを走って、帰宅。いい練習になったわ。

翌朝6/4も足は痛かったのですが、午後からちょっとずつ改善してきました。
自転車・プールの練習でお茶を濁し、ランはぶっつけ本番かな。
6/7、8。トライアスロンデビューが楽しみであります。




------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.06.04 Category: 物欲  Comments (4) Trackbacks (0)

【ブルベ】2014BRM524北海道300km留萌でダイエット〜どんよりドヨドヨ〜

5/24にAJ北海道主催で行われるブルベの今シーズン第2弾。留萌300kmが開催され参加して来ました。

朝6時出発で20時間以内に300kmを走るこのブルベ
朝3時過ぎには起きて、4時には家を出て、受付開始の5時には自宅から14km程離れたスタート地点へとたどり着いていたい(自走)

ん?

携帯「AM4:10」

危ねぇええ!!!!∑(゜д゜)

やらかしました。若干の寝坊。予定より1時間以上寝過ごし(笑)
うぉおおおおお!!!
顔を洗って日焼け止めヌリヌリ。
並べておいた服を順番に着て、忘れずにドリンクを作って玄関内に準備万端の状態で置いておいた自転車に装着。
AM4:30
「いようし、行くぜ。俺はやるぜ。」と戦闘モードになり、自宅を出発しようとした瞬間、

妻「あ、マンション1Fのゴミ庫にプラごみを捨てておいて。」

とのお言葉が。ロードバイクと袋一杯のゴミをもち、コソコソとエレベーターに乗ってゴミを捨て、出発します。

IMG_9563rumop.jpg

AM5:30 ブリーフィング開始直前に到着(汗汗)。
いつもの貧脚なお仲間達と挨拶をします。
で、このとき気がつきました。
あ!今日の行程が書いてあるQシート忘れた。
まぁ、頭に経路は入っているから良いんですけれどね。。。(いいのか?)
やっぱり、急ぐとろくなことがありませんなぁ。洗面台のところにQシートを思いっきり忘れてきてしまいました。

IMG_2438rumop.jpg

”今回は、追い風に乗って、飛ばしまくる”説なんかもありましたが、結局スタートは最後尾近くでモゾモゾと。。。
左から
お見送りありがとうございました!な さすらいのダイエッター!さん
座右の銘は「雨には一粒も当たりたくない!」な easyさん
KUOTAの自転車でおいしいものを食おう太 mugenさん
ラーメンへの情熱は私は夫程には無いの ecoさん
なんだか今日はNo plan。ちょっと舐めてる? touch
大問題が未解決 お腹に一物を溜め込んでいつもよりちょっと重いわ penさん

と5人で走り始めました。

IMG_2446rumo.jpg

IMG_9577rump.jpg

やたらと車が多く(本当に土曜日の朝6時台!?)、期待した程の追い風もあまり感じず(個人的な走力の問題か?)、それでもなんだか急ぎつつとにかく先へ進みます。
上り坂ではやっぱり皆に遅れてしまう。。。。すいませんすいません。。。

IMG_9572rumpp.jpg

IMG_9583rumop.jpg

相変わらずかっこうわるいフォームだなぁ。

IMG_9592rumop.jpg

なんだか、今日はpenさんの様子がおかしい。うんこが出なかった大問題以外にも何か問題があるのかしら・・・。
私は自らの身体で感じていたのですが、ランの練習を始めてから自転車の実走距離が減り、自転車の走力が低下しているような気がしていました。
penさんも今年からランニングに取り組んでいらっしゃいます(私よりもスピードも距離も多く走れる!)。
そのせいかなぁ。なんだか、いつものpenさんと違う。
この時は「またいつもの死んだフリ作戦?」なんて笑っていたけれど。

SANY0006rumop.jpg

しばし休憩。ここでスタート前にnoriさんから頂いたアミノバイタルをゴクリ(多謝)。
やっぱり、休憩はいいやねぇ〜

IMG_9594rumop.jpg

どんよりした天気の中、甘エビで有名な増毛(ましけ)町へと入っていきます。
田中商店というお店で甘エビ醤油ラーメンが食べたい!
で、増毛町。
ここで、この日、何故こんなに交通量が多かったのかが判明しました。

甘エビ祭り絶賛開催中

IMG_9598rumop.jpg

国稀酒造前は何らかの行列で大渋滞。

IMG_9599.jpg

お目当ての田中商店も大行列。

IMG_9603.jpg

easyさん「ちょっとこの先も人ごみの中を行くの?認められている迂回ルートにいかないの?」
とeasyさんに苦言を呈されながらも正規ルートを突き進みます。

IMG_9606rumop.jpg

easyさん「・・・おい。」




IMG_9607rumop.jpg

easyさん「・・・・・おい!!」

ぶははは。ここはブルベの正規ルート上。
歩行者天国化し、机やらイスが出されてそこはもう It's party time♡
我々もなんだったら、ホタテのバター焼きやら炭火焼のおいしいところをチョチョイとつまみたいくらいの気持ちでしたが、ものすごい人出と行列にここは断念せざるを得ませんでした。自転車を押してそそくさとこのゾーンを抜けます。
そういえば急いでるんだった・・・・。

IMG_9608rumop.jpg

「いいじゃん。良い絵が撮れたじゃん。」と記念撮影をしてもらう私↑

さーて、急がないと。
penさんは迂回路の方を行った様子なので、先行しているかもしれません。
mugenさんはだいぶ以前に甘エビへの情熱と共にはぐれてしまいました。ecoさんはmugenさんと一緒か?
なんか、バラバラ。
まぁ、いいか。Bプランは決定済みで、落ち合う場所は決めてあります。

急がないと、空が、ヤバい・・・・(なんか邪悪な感じ)。

IMG_9605.jpg

着いたのは留萌駅前海栄さん。
2年前のブルベでも昼食でお世話になりました。
たまたまお客さんが切れた瞬間(ラッキー)に到着し、奥の小上がりにすんなり入れました。

IMG_9612rumop.jpg

醤油ラーメン大盛りを注文。
我々から遅れること10分。penさん到着。
大分脚に来ている様子。

IMG_9526200428.jpg

おいしくラーメンを食べていた時にそれは起こりました。

IMG_9617rumop.jpg

penさん「あ、急いで店内に入って注文しちゃおうとしたもんだから自転車に鍵をかけていないや。」
easyさん&touch「おーっとそれはdangerous。いくらこのお店が交番の隣にあるからといってもそれば危ないでしょう。鍵をかけてきた方が良いですよ。」
penさん「だよねぇ。。。」

と立ち上がろうとした瞬間。

IMG_9620rumop.jpg

penさん「はぅあぁっっ!!Σ(*゚Д`;) 脚がつったっっ!!!」


あはれ。モンローやジェームス=ディーンやTバックのお尻が見守る中、脚の痙攣に悶絶するpenさん。
こりゃ、かなりキテますね。
いいですいいです。自転車には私が鍵をかけてきますよ。
penさんは座って食事を続けてくださいな。

戻ってくると、座布団から座椅子へと座り変え、テーブルをぐいっと手前に引き寄せて、病院のオーバーテーブルのようにしてじっと待つpenさんの姿が。

SANY0007rumop.jpg

これを見たらやらねばなりますまい。
「はーい。penちゃん、よく噛んで食べるんでしゅよ〜♡」的なことを。

SANY0008rumop.jpg

介護の甲斐もあり(笑)、penさん復活です。
例年ここから地力を出される方ですから、大丈夫と思いたいところ。

SANY0009rumop.jpg

たっぷりとtotal50分の食事休憩を取り、再び走り始めます。

IMG_9623.jpg

本日、最も遠方の地点、小平町に到着。

IMG_9627i2028.jpg

ここから折り返して札幌に帰ります。
一部、新ルート(この道が唯一今回のブルベで走りやすくて気持ちがよかった!!)。
残念ながらpenさんは、さしていつもなら早くない巡航速度でもついてくることが出来なくなり、ここでお分かれする選択をしました。何度もブルベに出て400kmも複数回完走しているpenさんだから大丈夫、またどうせ追いついてくるとか思っていたのですが、今でもこの決断に関しては悩ましいものがあります。

IMG_9628.jpg

沼田町に突入。

IMG_9629.jpg

180.3km地点。セイコーマート沼田。
多分、この店始まって以来の栄養ゼリーの売れ行き。
残っているのはこんにゃくとビタミンとハーフカロリーを謳う商品のみ。
Give me カロリー・・・・。

IMG_9630.jpg

追い風の恩恵は不感症で感じないくせに、向かい風には敏感な貧脚です。
つらかった。つらかったよ。。。。
easyさんと交代で前後しながら17-19km/hを出すのがやっと。
でも、前からどんどん13-15km/hしか出ないブルバーさんが落ちてくる。
どんどんみんなに後ろについてもらう。
17km/hでも切れてしまう方も。
・・・壮絶。
みんな頑張っていきましょう。

山間部に入り、日が落ちて、風がやんだ頃には燃え尽き、休憩。
先ほどの向かい風区間で抜いた方、ほぼ全員に抜かれます。
休憩っていうのは本当に平均速度を落とすんだなぁ。。。。

IMG_9634.jpg

青山トンネルを抜ければ下り基調。
暗闇の中を走り抜けます。

夜21時過ぎ。PC4 284.5km地点のセブンイレブン当別栄町店に到着。
ここまでつらかったなぁ。でも、もうすぐゴール。
砂糖とミルクを入れたコーヒー一杯で温まり、すぐにゴールを目指すことにします。

IMG_9527rumop.jpg

あ、でも、その前に、自宅に電話を入れておこう。
妻は心配しているだろうか。。。。
気温7〜9℃前後の中、汗だくで走ってきていますから、身体も冷えています。
帰ったらお風呂に入りたいな。

プルるるる。プルるるる。

妻「(ガチャ)もしもし。」
タ「あ、あと1時間くらいでゴールして、それから1時間かけて家に帰るから、23時半から0時くらいには家に着きます。」
妻「ふーん。」
タ「お風呂を炊いておいてもらえますか?」
妻「・・・・・気が向いたらね。」
タ「いやいやいや。冷えているんです。温まりたいんです。お願いします。」
妻「じゃあ、私用のが切れているからシャンプー買って帰ってきて。」
タ「シャ、シャンプー!?!?」
タ「いやいやいや。こちとらロードバイクですし、モノ積めませんし、ドラッグストアーとかもう閉まっちゃってますですよ。」
妻「じゃあ、甘いものが食べたいからシュークリーム。」
タ「はっ。必ずや!」

シャンプーの代わりにシュークリームってどうよと思いつつもゴールを目指します。
結果、16時間強でゴール! なんか、頑張った割に、実は去年とほぼ同タイム。向かい風のせいか、走力のせいか、なんかモヤモヤ。
今回はもう、既に脚の筋肉が痛くなり曲げるのがつらくなってきています。
ということで、ふんぞり返ってビクトリーのポーズ!

IMG_9637rumop.jpg

そして、これが絶品だった。AJ北海道さんの心づくしのオニギリ&豚汁。めちゃくちゃ美味しかった!
スタッフの皆様、今回も、運営から何から大変ありがとうございました。
一緒に走ってくださった皆さんもありがとうございました。
今年も300kmブルベを完走出来てよかったなぁ。。。

IMG_9529rumop.jpg

mugenさんは一足先にゴール(ゴール地点でお会い出来てよかった)。
penさんは、20kmを残して残念DNF(詳細はご本人のブログへ。)
私はここから更に14kmの道のりを自走で帰ります。
もうつらい。
早くお風呂に入りたい。お風呂♡お風呂♡

豊平川CRのところで、ママチャリを持ち上げてガードレールを乗り越えて歩道に出ようとしたらハマっちゃってジタジタしていた女性を颯爽と助けたりしつつ(格好が格好だけにメチャクチャ警戒された。全然大丈夫そうに見えないのに「いいんです!大丈夫です!!(汗)」って。。。)、ようやく自宅へとたどり着きました。完走したし、良いこともしたし、気分は最高ですな。
サンクスで高級スィーツでありますところの、とろけるダブルシュークリームもちゃんと買って帰りました。

タ「ただいまぁ〜!」
妻「おかえり」
タ「さぁ、シュークリムだよぉ〜♪(玄関にポサっ) さ、私は汗みどろのウェアを脱いでお風呂にでも・・・・。」


・・・お風呂、炊かさってねぇ〜(血の涙)!


悲しくて、素っ裸の状態で玄関に置いたシュークリームを写しました。。。。
(以上、2014留萌300km 完)

IMG_9640.jpg



------------
「オチはそれかよ!」と思いつつ応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.05.27 Category: ブルベ  Comments (14) Trackbacks (0)

ちょっとずつでも、乗る

早起きサイクリング
一昨年までは当たり前だったこともなんだか、昨年からできなくなってきています(常に寝不足)。
しかし、この日は朝6時前に起きることができました(^^)。

いようし、easyさんと示し合わせて軽くサイクリング
片道約25km程離れた石狩湾新港東埠頭の朝市へ。



うううう。寒い。
天気予報を見るにつけもっと暖かいかと思っていましたが、風も強く、日差しも無く、ちょっと辛いサイクリング
入った食堂でも普通にストーブが焚かれていました。



頼んだのはホッキ貝とキノコのバター焼き定食。極普通のお味噌汁付き。
ん〜。ホッキ貝1枚かい?これを4つに切ってるのかい?
ん〜。お得感無し。

もう一つの店舗の方が海鮮でだしをとったみそ汁であったり、刺身定食であったりと漁港の朝市で食べるのに似つかわしいメニューだった。お客が入っている方のお店にあまり考えずに入ってしまった。たまにはこういう失敗もありか。

あっさりと午前中に帰宅。50kmの走行でした。

だがしかし、やはり訪れた異常な倦怠感。
午後(午後になって辛くも一つない青空って!!)は家で爆睡。またも家庭内HP(ヒットポイント)を失ってしまいました。

あ。留萌300&札幌市民大会トライアスロンで使用しようとしていた機材が配達されました。
ふふふ。どんな使用感なのか楽しみ(^^)。



------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.05.11 Category: サイクリング(<100km)  Comments (0) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
269位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
