
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

水泳用カウンター

どうも。お久しぶりでございます。
年末からの体調不良に加え、年明けにごつい風邪をひいてしまいまして、気管支炎ぽい感じから喘息発作に(ええ。喘息もちなんです ToT)。
一日中咳・痰に悩まされ、外に出れば冷たい乾燥した空気で咳をしまくりでマスクなしでは歩けないといった感じで、運動なんてもってのほかな1月を過ごしてしまいました。。。。

かなり良くなってきたのですが、まだ運動をしようとは、ましてや冷たい空気を気管支の中へハーハーと出入りさせようなんてとてもじゃないけれど怖くてできません。
もうちょっとだけ静養します。

で、そういう時に各種妄想をしながらついつい炸裂させてしまうのが「物欲」
プールで泳ぎ始めて困ったのが自分は何メートル泳いだのか/何回ターンをしたのかといったことです。

そんな時、本ブログでのコメント欄にさすらいのダイエッターさんからナイスなコメントを頂きました。

「水泳用のカウンターってものがあるらしいぜ(超意訳)」


ナイスな情報、ありがとうございます。そんなこと考えたことすらありませんでした(情弱)。
いやぁ、トライアスロンなんてブログタイトルに入れてしまった割には実績ゼロで右も左もわからないド初心者な状態なわけでして、同じくトライアスロン出場を目指す方からコメントを頂けるのは大変励みになりますですな。
ハーハーすると喘息発作が起きてしまう可能性のあるわたくしとしては、ちょっと最近「やっぱりスプリント系の競技を目指すなんて自分には無理かなぁ。」なんて凹んでおりましたので、気持ちも新たになりましたですよ。

さて、カウンター。調べてみると様々なレベルのものがありました。
一般的にカウンター(もしくは数取器)というとこういうものを想像しますね。


まぁ、でも、防水でないというのは致命的。プールサイドにおいておいてターンのたびに押すとかいうわけにもいかないですしね。ランニングに使ったりするのにはいいんでしょうけれど。
恐ろしいことに、100円ショップで手に入るらしいです。。。。。

で、探していると水泳に使えそうなものが見つかりました↓

1.スイム用カウンター



くっ。高い。
これの素晴らしいところは指にはめることができるところ。
41n8VIm80jL.jpg
これだと、泳ぎながらポチポチしていけばカウントの為にスイム動作に影響を及ぼすこともなさそうです。
ランニングに使用することも想定されているようですが、水泳用としても使えるように50m防水がうたわれています。
事実、宣伝用の写真にもこんな画像が。

41wNnqkesqL.jpg
             __
          ,.-''";;;;;;;;;;``'ヽ、
       /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
      /;;;;、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
      ,!;;;!゙`''~^~ァrr-'゙`'´''ラヘ;;;!
      |;;;|      ノリ     ミ;;;|
     _ゞ;! r─-- 、  ,rェ--- 、ミ;リ
      !ヘl;|. ぐ世!゙`` ,ィ '"世ン 「ヽ
     !(,ヘ!   ̄'"  |:::.`  ̄  ,ドリ   ウホッ! 
     ヾ、!      !;     ,レソ
       `|      ^'='^     ム'′
       ,rト、  ー- ─-:  /|
    _../ i| \   ===   ,イ.:ト、
    /  i| ゙、\  ;   /リ.:;!:::\、_
       ゙!  ゙、 `ー─''゙:::;:'::::|::::::::::\
        ゙、      :::/::::::|::::::
    `ヽ、  ゙、     ./  .|  ,-、

このスポーツカウント社からでているカウンターにはラップタイムが計れるものから、単純にラップ数を図るものまで4種類があるようです。

71gjOvQu4UL_AA1241.jpg



黄色の3000円の奴を買ってしまおうかと思いましたが、残念。こいつはストップウォッチであって、ラップカウント機能がありません。うーん。4000円以上を払うなら、なんかもっといいのがあるのでは・・・・。

2.マジ腕時計

そんな時にこいつを見つけました。



おおう。防水の腕時計。しかも、「IRONMAN」とかトライアスロンを意識したネーミング。
一番安いのだとamazonポイントが600pointくらいつくので、実質5,400円ほど。
防水で、LAP機能と、ストップウォッチ機能、その他諸々(カレンダーとか)がてんこ盛りになっているタイプ。
いいかもしれん。。。。
でも、こうなると、さらに高機能なものが気になってきてしまいました。

3.Garmin Swim &トライアスロン用GPSウォッチ

今時の世の中、GarminのGPSを使ってプールの往復回数を拾ってくれる時計なんて言うのもあるのですよ。



7568020852_eaf814ff7a_z.jpg


まぁ、水泳にしか使わないのにこの値段というのもどうかと思いますが・・・。

で、検索をしたらトライアスロンに使えるGPSウォッチなんてものがあるわけです。スイムにも、バイクにも、ランニングにも。
それは
Garmin Foreathelete 910XTJ



いやぁ。超格好いい。
重さはわずか72gで連続20時間駆動?
50m防水で、プールでスイムした時は腕の動きから自動的に泳法からターンして往復した回数・距離を測定してくれるって?
ランでも超便利でバックライトモニターがあるから夜ランにも使えちゃう感じ?
なんだったら、クイックリリースを使って自転車にも装備できちゃう?
いやぁ。完璧っすな。
値段以外は。
だめだ。だめだよ、自分。いくら物欲全開モードとはいえ、超初心者、ランニングも満足にできない人がこんなハイエンドモデルに手を出しては。全国のガチトライアスリートにおこられますぜ。。。。
ま、そのうち、ね♡

あと気になる点としては上記2.3.の腕時計タイプの場合に関しては一つ問題が。

プールって腕時計をつけて泳いじゃダメじゃん。

札幌市内の公共のプールでは「腕時計や装飾品をつけて泳いじゃダメよ」的な但し書きがあるのです(どこもそうかね?)。

これはちょっと他の手を考えなくては・・・・


4.ゴルフのカウンター系

そもそもこういうものがあるというのもゴルフをしないので知りませんでしたが、自分が何打打ったかをカウントするためにあるそうです。
・体に装着するタイプ
・腕時計タイプ
の二つがある様子。


いいですねぇ!
これらはいずれも金属を使っていない非常に簡素な作りのものらしいですが、むしろこれくらいのほうがいいのではないか、と。
1000円前後となんだかお得だし。
体に付ける(クリップで水着に取り付けるみたいなことをやっている方のレポートがあります)ものは脱落の可能性があるようです。
時計型はやはりプールの指導員の方になんか言われたりするのかもしれませんが、ロッカーの鍵と同じ程度の危険性くらいのもんだし、人によってはラッシュガードを着てその下に忍ばせるみたいなことをしている方もいるようです。
なんか、いいなぁ。これ。
買っちゃおうかな。

・・・・こうやって私の夜はあっさりと数時間過ぎて行っているというのを繰り返しておるわけです。

さぁ、体重は90㎏が近づきました。
体脂肪は30%が近づきました。

Diet or Die!

早く運動しなきゃ。。。って、体調がよくなったころに花粉症がやってくるのよね(ToT)



------------
「大台」と思いつつ応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村

続きを読む


Date: 2014.02.01 Category: 物欲  Comments (12) Trackbacks (0)

プール3 お使いついでに45分

ウチのニャンコのお薬を貰いに動物病院へ。
ついでに近くの西区体育館・温水プールへ。
時刻は正午。それでいてこの太陽の低さか。
2013年の冬至は明日、12/22だそうです。

IMG_7987pul.jpg

中1日だからか、寝起きだからか、ちょっとキツい。
50m連続とかでは泳げず。
25mずつ、出来るだけ多く・・・。
用事もあるので疲れすぎる訳にも行かず、45分で終了。500m〜1000mは泳いだ筈。
どれだけ泳いだかを正確に記録する方法ないのかなぁ・・・。

IMG_7988pul.jpg

壁に貼られていた田中雅美さんの美しさに感動しつつ帰宅。
もっと長く泳げる様になりたいなぁ。。。



------------
応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2013.12.21 Category: トライアスロン  Comments (6) Trackbacks (0)

プール2 出張先で学校開放事業を利用してダイエット

うーん。プールに行く暇がない。

前回プールに行ってから早くも10日以上が経過してしまいました。
流石、師匠も走る12月。家に帰る頃にはもう、プールの営業時間が過ぎている訳で・・・。
出張とかも多いしさ。

そんなとき、ふと思ったんです。
出張先でプールに行けば良いんじゃね?」
ん〜。我ながらナイス発想。出張先で自転車に乗ろうの応用編ですな。
12/19は帯広への出張
市内で使えそうなプールを探しますが、タクシー代をかけて迄行くのは大変だなぁ、と。
すると、札幌ではあり得ないことに、市内に3校、小学校に温水プールが作られていて、そこは年末年始を除いて1月末迄夜間営業をしている、と!
一番近くのプールは・・・お!歩いていける!!

終業後、歩いて 30分程かけて帯広市立光南小学校に向けて歩いていきます。

IMG_7974puo.jpg

雪は積もっておらず、路面が出ていたのでそれなりに歩きやすかった。
雪のせいでガタガタだと、脚の裏が痛いんです・・・(ToT)



ここか。はぁはぁ。結構距離あったなぁ。

IMG_7976puo.jpg

到着したのは午後6時。
おおお。ちょうど開業時間ではないか。ナイス。

IMG_7977ul.jpg

中をのぞけばそこにはプールが。
初めての利用であることを告げ、券売機で300円を払い、館内の説明を受けます。

IMG_7975wee.jpg

オー!ロッカーがちゃんとある!
洗面台にはドライヤーもあるし、画面右奥に隠れてはいますが体重計迄あります。
すごい。すごいぞ、帯広市学校開放事業

着替えてシャワーを浴びてからプールに。
25mプールです。床がステンレスで何だか素敵。
温水が暖かく、非常に快適なプールです。
なんだか塩素濃度も札幌の西区民プールよりマイルドな印象。
そして、空いています。
私の他にもう一人だけ。なのに、監視員3人(^^;)
帯広市民よ。もったいないぞ。こんなナイスなプールを使う人が全然いないとは・・・。
前回同様、25m毎に休みながら泳ぎ続けます。
ん?なんだか前回と違って、上腕三頭筋も、広背筋も痛みが出ない。
左肩の痛みは出てしまいましたが、腕かきの仕方を変えるとそれも解消します。
おやおや?前回と違って、へたらないぞ。結構泳げる・・・。
500mを越えた時点で数えるのをやめました。
延々と泳ぎ続けます。今迄息継ぎは右側でしかしたことがないのですが、左の練習もしてみます(超下手)。
明らかに1.5km以上は泳いだでしょう。2.0kmくらい出来たかもわからんね。
調子がいいなぁ。ちょっと、連続で行ってみるかな。
うふ♡50m連続でも泳げちゃった♡
なーんて、まだまだレベルは低いのですが、なにせ久しぶりですからね。ここから1.5km連続で泳げる様になるというのはかなりの道のりかと未だ見えないゴールに向かって泳ぎまくるしかない訳であります。
1.5時間でやめておきました。
一度全力泳ぎをしたくて、25mを思いっきり泳いだら右のふくらはぎに違和感を感じてしまった。
やはり私の体はちょっとでも無理をすると簡単に壊れますな。
タイムは18秒〜19秒くらい。まぁ、これは25mで燃え尽きちゃう泳ぎですね。
きっと正解はこういう泳ぎ方じゃない。
ん〜。満足♡。
来月の出張のときも必ず来よう。

IMG_7979.png

外に出ると-6℃。
きちんと乾かしたつもりでも、頭が猛烈に寒くなります。
こ、これは歩いて帰らない方がイイね・・・。
ちょうど良くタクシーが来てくれたので、それに乗ってホテル方面へと帰ります・・・・。













で、結局インデアンカレーの大盛りを食べる、と。
いかんいかん。またやってしまった。でも、今日は飲みに出ずにまっすぐにホテルに帰った自分をほめてやりたい。



帯広の街もクリスマス的なイルミネーションで綺麗でした。
来月の帯広出張も楽しみですな。
それにしても、食事摂取量を減らさなくてはなりません。この間、現在の「トライアスロンを目指してダイエット」というコンセプトを揺るがすようなショックな出来事があったんですよ。。。。ま、それはまた別の機会に。




------------
応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




Date: 2013.12.20 Category: Diet  Comments (0) Trackbacks (0)

耳栓買ったったー!か〜ら〜の〜....



夕方に水泳のときに使おうと、スポーツ用品店の水泳コーナーで耳栓を購入。
なんか、2000円台で度付きの水中眼鏡を作れますな。。。。
おおお。たまに行くと楽しいぞ、スポーツ用品店。
こんな形の耳栓使ったことがないなぁ。
今日は無理だから、次の機会にね。

って今試しに挿入してみたら激痛が!!
明らかに私の耳孔の径よりも細いせいで、どんだけでも奥迄入っていってしまって鼓膜近く迄普通に到達し

ヾ(;′ω`)ノ ギャアアーー!!

なんだこりゃ。子供用か?あれ、違うか。。。
こういう形状をしたシリコン製のものは使ったことがなかったので面白そうで買ったみたのだけれど、ダメね。
おとなしく、スポンジ製の奴にするか。。。。
私の耳には合わない様ね。398円無駄にしてしまったなぁ。



------------
応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2013.12.10 Category: トライアスロン  Comments (2) Trackbacks (0)

スイム1 1025mでヘロヘロ。



やるぞと言ってから随分と時間が経ってしまいましたが、ようやっとプールに行ってきました。
仕事が終わってからちょいと1時間ほど。
場所は狙っていた平岸プール(50mプール!)が、整備点検日で閉館していた為、西区体育館温水プールへ。

入館料580円。ロッカー使用料50円。
売店で水泳帽1,050円を買い、水着に着替えてプールへ。
おー。泳ぐのって5年ぶりくらいだなぁ。ドキドキするー(当然ですが、プールでは撮影禁止ですので写真はありません)。

入念に準備体操をしてから入水をしようとか思っていたのですが、じっとコチラを見ている監視員さんの視線から逃げる様に水中ウォーキングのレーンへ。
別に歩きたくもないのですが、50m程歩きながら周りの状況を判断します。

ウォーキングレーン 1
遊泳ゾーン 数レーン分をまとめたもの
完泳レーン 2

時間はPM7:30
営業はPM9:00迄です。PM8:30には上がって帰りしたくしないと行けませんから、歩いてばかりいないで泳ぎ始めます。

クロールで25mプールを泳ぎまくります。
くっ。ツラい。折り返して泳ぎ続けるなんて今はとてもじゃないが出来ない。25m毎に休まなければ続かない。
25m泳ぐのに30秒。休んでいる時間が1分位。
なんて効率が悪いんだ・・・。
う。。。腕が痛い。。。両側の上腕三頭筋と広背筋に痛みが・・・。
貧弱、貧弱ぅ!! なんて私の上半身は貧弱なんだ。

850m時点で左肩の痛みも出て来てクロールの続行が不可能となり、平泳ぎや背泳ぎでとにかく目標を目指します。
そう。ライバルに少しでも勝つ為に。。。

泳ぎ始めて1時間。
本日は1025mを泳いで終了といたしました。



↑せっかく買ったゴーグルですが、夜の室内プールでミラーレンズだと暗過ぎてイマイチ。
あと、視力が落ちているらしく、裸眼で水泳ゴーグルをするとイマイチよく見えません。
一度も買った事が無いんですけれど、コンタクトレンズ、買っちゃおうかなぁ。。。。(っていうか、プールの時って目の悪い人はどうしているんですか?コンタクトってしても大丈夫なの?)

1時間でもかなりいい運動になりますね。発見発見。
今回に関しては確実に筋肉痛になりますな。

楽しかったし、どんどん距離を伸ばして行きたいですが、週に1〜2回がいいところかもしれません。
半年後=25回〜50回のプール練習で、1500mを連続で泳げる様になんてなっているんだろうか?
上半身の筋力の無さと、心肺機能のレベルの低さ(ぜんぜん自転車で鍛えられているという様な恩恵を感じなかったwwww)も大問題。
ふぅ。トライアスリートへの道のりは遠いなぁ。。。。






------------
応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2013.12.08 Category: トライアスロン  Comments (6) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
161位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
