スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016年シーズン

みなさんこんばんは。
お久しぶりです。元気にされておりますか?
私はそこそこ元気です。。。。

ダイエットは未だ達成されることなく、ブヨブヨとしています。

そんな私の2016年の記録です。

実は自転車にはseason total 11回しか乗りませんでした(涙)

少ない。こういうことで『自転車が趣味です(^^)』なんて言ってもいいのでしょうか?

さて、今宵はその全11回のサイクリング全てを振り返り・・・え?うざい?

では、一部だけ。

【BRM521十和田クラシック200km】

事前に自宅周り70kmを一回走っただけで乗り込んだ道外ブルベ
金曜夜に仕事を終え、車で旭川→苫小牧へと移動し、フェリーで八戸を目指します。
我ながら物好き。
フェリーではブルベ参加者たちによる酒盛りが食堂で開かれていて、買っておいた缶チューハイで夜中1時過ぎまでだべっておりました(楽しい)。

IMG_5321a.jpg

この日の2等客室は灼熱。
暑くて全然眠れなかった・・・・(敗因の言い訳)

IMG_5323a.jpg

八戸駅前からスタート。
今回、乗る予定だったフェリーの突然の欠航によりスタート時刻に間に合わなくなることが確定した北海道遠征組のために、AJたまがわさんが特別に遅い時間帯でのスタート時刻を設定してくれました。感謝。

IMG_5325a.jpg
IMG_5326a.jpg

道中は一人旅。
みんな早いんだもん。
午前中だというのに、寝不足で居眠りをしながら発荷峠へ。
『早い時間のスタートだとまだ開店していなくて、食べられない筈だからむしろラッキー!』とばかりに発荷峠で団子を食べたら激烈まずかったです。
なんでも美味しく食べられる私が言うんだから本当です。

IMG_5330a.jpg

そしてやっぱり、何度きても美しい。。。奥入瀬渓流。
自転車で走るには最高です。

IMG_5335a.jpg

「昨年出来なかったことをやろう」がなんとなくのテーマ。
時間が押しているような気がしますが、バラ焼きを頂きます。
微妙に営業時間が過ぎておりましたが、とても快くお店に入れてくれ、食べさせてくださいました。感謝。

IMG_5342a.jpg
IMG_5340a.jpg

桂月さん。ありがとう。とっても美味しかったです。

IMG_5343a.jpg

登る。登る。登るブニョブニョ。

IMG_5344a.jpg
IMG_5593a.jpg
IMG_5599a.jpg

はぁはぁ。頂上に着く頃には日も暮れ始めました。
実は、バラ焼きを食べてすっかり満足した豚になり、
小屋が付いているバス停でお昼寝
をしてしまったんです。

そしたらこうなるよね↓

IMG_5600a.jpg

自動販売機の明かりすら落とされた漆黒の闇の中、八甲田山中の銅像茶屋で記念撮影。
怖えぇって。。。。

IMG_5345a.jpg

で、ここで気づくわけです。
「あ、PC2に間に合わない!」
あのお昼寝さえなければ・・・・・(血の涙)
結局close timeに18分遅れてしまいました。

認定を取りに行くという気概に欠けていましたな。完全に観光客だもの。
で、ダラダラとゴールへ向かい、撤収済みで誰もいないゴール地点に一人寂しくゴール、と。
いわば、ただのサイクリングで200km走ってしまった。

IMG_5601a.jpg

それでもこの後も、打ち上げに参加したり、翌朝八食センターで美味しいものを食べたりと、やっぱり大満足な八戸のブルベでありました。最高ですな。
来年はランドヌール札幌さんが(一時的に?)引き継いでの継続開催が決定しているようです。
万障お繰り合わせの上で参加しなくては!!!
来年は、温泉と朝市だな・・・。

【6/4, 6/5 札幌市民大会トライアスロン

実はこれも残念な結果に。。。。
競技説明会及び、スイム競技の会場に向かう道中において職場から呼び出されてしまい、高速道路を無念のU-turn
スタート時間に間に合いませんでした(涙)。
同時期にトライアスロンを始めたお仲間の二人、テルテルマンさんとガリ男さんを応援し、年次総会と称したおしゃべりをびっくりドンキーで(健全)

IMG_5637a.jpg

翌日は章典外のオープン参加という体で、ビリからバイクとランに参加させていただきました(感謝)。

IMG_5638a.jpg
IMG_5639a.jpg
IMG_5641a.jpg

ま、やっぱりビリでゴールなんですけれどね。
なんか、年々遅くなっているのが気がかりです(ヒント:練習不足)

IMG_5645a.jpg
IMG_5646a.jpg

よろしく〜っね!!
ってことで、楽しかったので、なんとなくビクトリーですわ。
来年はきちんと参加して、スピードもちょっとは取り戻していきたいところですな。

【BRM806北海道600km宗谷岬】

IMG_5756a.jpg

今年も参加しました。宗谷600km。
忠別湖トライアスロンと被っておりましたが、ひざ痛と、練習不足を理由にモタモタしていてあっさりと申し込みに遅れたために、ブルベに参加です。
あああ。トライアスロンをやりたくても体調がそれを許さない。

まぁ、こちらも出たかったのでいいんです。
昨年はただ黙々と走る感じになって、グルメを満喫できなかったので、今年はそのリベンジをしたくって。
「のんびり600km ひとり旅」これがコンセプトですわ。

IMG_5762a.jpg

北竜ひまわり畑

IMG_5768a.jpg

「すみれ」で海鮮丼

IMG_5777a.jpg

オロロンライン。ここの海岸線を走るのはいつだって気持ちがいい。

IMG_5786a.jpg

道の駅てしおでしじみラーメン。
いやぁ。なまらオルニチン。去年から食べたかったのよ、これ。

IMG_5797a.jpg

ひとり旅。
抜海のあたり。楽しいなぁ。

IMG_5799a.jpg
IMG_5801a.jpg

温泉上がりでさっぱりしたT田さんの猛烈な曳きで昨年より1時間近くは早くついた宗谷岬。
ここまでは良かったのですが、これ以降、すっかり体調を崩し(熱中症の症状が出ました)まともに走れなくなりました。
あと、寝不足。
ほんと、ブルベに出る前にきちんと寝る生活をしていないと、寝不足参加では全く体調をごまかすことができなくなりました。
これが老いってやつか。

IMG_5803a.jpg

仮眠をとって走り出したものの、二日目は1時間程度先の中頓別でそばを食べてDNF。JRで旭川まで戻りました。
35度を超える猛暑。
無理はできないのよ。次の日にきつめのルーチンワークがあることがわかっている社会人としては・・・(ツマラン)。

【BRM821北海道200km北見】
昨年参加し、大好きになった北見200km。これほど快適に走れるブルベも少ないもんだというくらい、絶景が見られる平地中心(私向き)の高速ブルベです。

前日に現地入り。名物の焼肉をいただきます。

IMG_5839a.jpg

今回、千葉県からご参加のkayoさんと北見で初めてお会いし、一緒に焼肉をいただきました。
以前よりblogを読ませていただいていて交流があったので初めてお会いした気がしませんでしたな。
お忙しい中、夏休みをとって北海道へとやってきたkayoさんですが、台風直撃で、北見市内では洪水も発生しているという状況。
か、過酷ですな・・・。

IMG_5840a.jpg

軽く周囲に夫婦と間違われながら(♨︎)ご一緒に200km走りました。
楽しかったです。kayoさん、ありがとうございました。

IMG_5851a.jpg
IMG_5860a.jpg
IMG_5842a.jpg
IMG_5877a.jpg

無事ゴール。何気に今年のブルベ初にして最後の完走。
でもね、反省点がありました。
今になってから言いますけれど、ちゃんとした大人なら、あの日走ってはいけなかったような気がするんです。
発令されている洪水警報。実際に溢れる寸前の網走川、網走湖。いつ飲み込まれてもおかしくなかった・・・・。
一部道路は冠水し、土砂崩れによりJRの線路は分断。懸命に行われていた復旧作業の横を何を楽しくサイクリングしておるのだ、と。。。
何かあってからでは遅かった、と反省しています。

IMG_5879a.jpg

一番にはね、旭川に帰ったら、家のすぐ前を流れる忠別川が氾濫寸前で、我が家に避難準備勧告が出ていたこと。
奥さんに近所の小学校に避難する準備をしておくようにと通知すら来ているというのに、何をあんたは家族を放置して一人楽しく洪水が起きている地域にサイクリングに行っておるのだ。」と怒られてしまいました。
うううう。何も言えねぇ。



【その後、そしてこれから】

8/21のサイクリングで自転車がドロドロになったこと、そして大いに反省したこともあり、これが今年最後のサイクリングになってしまいました。

その後、なんとか来年トライアスロンに復帰できますようにと運動を続けていたのですが、左膝の腫れは悪化し、痛くて日常生活にも支障が出て来ました。
整形外科でMRIを撮影。「半月板の水平断裂です」と。。。。

IMG_5964a.jpg
IMG_5965a.jpg


抗炎症薬の内服、関節腔内への月1回のヒアルロン酸注射を行い、幾分痛みは引けましたが、走れる状態には程遠く、トライアスロンというスポーツをして遊ぶおじさんとしての生活は終わりを迎えてしまいそうな気配です。
なんとか、状態を整えて、来年はトライアスロンに出たい(だって、面白いんだもん)と考えていますが、そのためにも、膝にかかる負担を取るべく、減量が必要です。
おお、痩せるためにトライアスロンがトライアスロンのために痩せる感じに。

もう、わけわかんねぇな、コレw

幸い、自転車では膝は痛くないので、来年は、もう少し、自転車に乗る頻度を増やさないとダメですな(冬の間も!)。
とにかく、忙しい一年でした。
こんなに自転車に乗れない毎日なら、退職してしまおうかと思ったほどに(まだしません。そのうち。)。
まぁ、とにかく、痩せて動けるようにならないとね。

来年も大好きなブルベにではチョコチョコ出るつもりです。
練習不足で200km以上を走りきる能力が落ちていそうな気がするのが辛いところですが。

皆様も膝にはお気をつけくださいませね。
では、来年お会いいたしましょう。
スポンサーサイト
Date: 2016.11.30 Category: Diary  Comments (5) Trackbacks (0)

41歳男性。趣味トライアスロン。両膝痛を主訴に再診。

10382312_715640588504188_1208693929486446081_o.jpg


どうにも膝が治りません。
痛くなってから早5ヶ月。
一時期よりは良くなってはいるものの、シーズンが始まってしまうというのに、とても走れる状態ではありません。

大学病院の整形外科を再診しました。
MRIでの精密検査と膝専門外来受診を希望して。

くっ。。。。膝専門の先生は3月末はアメリカで行われる膝の国際学会(!)に出席しているためにおおむね出払っている、と。。。(涙)
その先生がいるときには自分が出張で札幌にいない、と。。。。(涙)
こりゃぁ、MRIを撮ったところでそれを正確に読んで診断をしてもらえないってことじゃないっすか。
それじゃあ、取る意味もないね・・・・。
なんともタイミングが悪い。
もっと早く受診すればよかったなぁ。

結局レントゲンを複数枚撮って「半月板は大丈夫な気がスル。」という前回と全く同じ診断をされました。
四頭筋、ハムストリングのストレッチ、筋力アップ、減量に励むことってさ。

この日は今までの薬とは違い、長期間飲んでも副作用の心配が少ないタイプの鎮痛剤を処方してもらい、お願いして膝関節内にヒアルロン酸の注射をしてもらいました。
効くといいなぁ。。。

「何回か繰り返せば効いてきますよ。」ってもう2週間後には転勤だがや。
旭川の職場最寄りの整形外科は紹介状なしの場合、初診料が6000円(!)らしい。
うーん。紹介状を書いてもらうの忘れた。

「(トライアスロンの)専門はなんなんですか?」

せ、専門?・・・自転車ですぅ。。。。(なのか?)

「スイムとバイクは膝への負担が少ないから、それらでガンガントレーニングをして減量ですね!」

ご自身もマラソンランナーというイケメン整形外科Dr.にそう言われ、今年のトライアスロン生活にかなりの不透明感を感じつつもお会計を済ませたのでありました。

どうなっちゃうんだべか・・・・。

------------
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2015.03.13 Category: Diary  Comments (4) Trackbacks (0)

第2回スノーデュスロン

2ndsnowduathron.jpg


今年もあります。スノーデュアスロン。
雪上MTB&クロスカントリースキーの複合競技です。
昨年の第1回大会では初代王者を目指し、さんざんな体たらく(詳細はコチラ)でした。
ご興味のある方は、是非エントリーをなさって下さい。
私は、今年は出場致しません・・・・(いや、ホントにwww)

------------
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Date: 2015.01.26 Category: Diary  Comments (5) Trackbacks (0)

2014総括



2014年も終わろうとしております。
今年の運動のまとめをしておきましょう。

総括

2月から始めたランニングで今年はなんだか視野が拡がった一年でした。
面白いですね。ランニング。やっぱり向かないけれど(涙)。
朝ランニングをするようになって、今年は一切と言っていいほど早朝サイクリングをしなくなってしまいました。
よくないねぇ。。。。
走った距離はランニングの250kmを足してもわずかに2,834km。
もりもりと自転車に乗っている人からしたら、ちゃんちゃらおかしいって言われるレベルですな。。。。
このうち、ブルベで走った距離が1,700kmですから、サイクリングで乗ったのって数百kmくらいしかないのでは・・・・。
もっと普段から乗らなくては、ダメですねぇ。。。。(ダイエット的に)
10月の時点で膝が完全終了してしまったのも痛かったですな。

2013 2014
カウント: 56 アクティビティー 131 アクティビティー
距離: 2,988.19 km 2,834.02 km
タイム: 180:22:27 h:m:s 203:25:46 h:m:s
高度上昇量: 19,084 m 16,415 m
平均スピード: 16.6 km/h 13.9 km/h
平均心拍: 130 bpm 122 bpm
平均ピッチ: -- 71 spm
平均バイクケイデンス: 66 rpm 67 rpm
カロリー: 77,267 C 88,913 C


昨年との比較(2014はランと自転車が合わさっています)。
なーんだ。去年と大して変わらないや。
・・・・ってだからダメなのか。
むしろ、今年の方が総消費カロリーは多いという事実。
なのに体重は増えていっているという・・・。

来年はドカンと運動せず、もっと日常的にクロストレーニング的に毎日なんらかの運動をするというのをテーマにしたいと思います。体が壊れないように注意して、ね!

しょうもないブログを読んでくださった皆様方、応援やコメントを下さった皆様方。
ありがとうございました。
良いお年を!


------------
「乙」と思われる方はポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.12.30 Category: Diary  Comments (6) Trackbacks (0)

北海道グレートサンタランでチャリティー&リハビリ

先日、siro_pugさんから「YOU! チャリティーに興味ない?一緒にサンタランに参加しようYO!!(意訳)」というメールを頂きました。

なんでも、12/13(土)に北海道グレートサンタランなるものが開催される、と。
皆でサンタクロースの扮装をして札幌の街中を駆け抜ける、と。
いや、凍結しているので転倒が怖いのと警察からの許可も出なかったので歩く、と。
で、参加費の一部は病気と闘う子どもたち(札幌市内11カ所の小児科病棟に入院中の子供達)へのクリスマスプレゼントになる、というチャリティイベントである、と。
外見がサンタさんになるだけでなく、気がつけば実際に身も心もサンタさんになっている!と。。。。。

なんだか素敵じゃないの。。。。。

膝に心配があり、やはり全く走っていない私ですが、歩きなら大丈夫かとおもい、3000円をよろこんで振り込み、参加して参りました。

集合は札幌市役所のロビーをお借りして。
帽子、上下の装束、ベルトは参加費に含まれています。400円のものらしい。いいなwwwこれ。
で、さらにsiro_pugさんが、98円のヒゲを購入して来てくれて扮装をしました。

10805847_723154234419490_1381811338478430213_n.jpg

フォフォフォフォwwww なかなかのクォリティーwwww

結団式(?)の後、市役所から駅前通りを北上し、札幌駅周辺で折り返して大通公園3丁目でゴール!
その間、むやみやたらに街を歩く人たちに手を振ってアピールwwww
250人のサンタさん達が一緒ですから恥ずかしくないwwww
歌うサンタ達、シャボン玉を飛ばすサンタ達、道行く人にプレゼントを配りまくるサンタ達。みんな自由過ぎ(^^)。

santarunpics.jpg

すげ〜楽しかったwwww

歩いた後、あっさりと膝は悪化した様な気がしますが、まぁ、気にしない気にしない。
いやぁ〜。なんだかココにはいい人しかいないんじゃないかと思う程にナイスな参加者の皆さんとの連帯感も感じることが出来て非常に優しい気持ちになれたイベントでありました。
入院中の子供達に素敵なプレゼントが届きます様に&病気が良くなります様に・・・・(祈)。

実行委員の皆さん達お疲れ様。これからプレゼント配りが始まりますけれども頑張ってね。
もっと上手にアピールしなくちゃダメよ。こんなに楽しいんだから、きっと参加者は増えます!!
誘って下さいましたsiro_pugさんもありがとうございました。ヒゲがナイスでしたな。

みなさんも来年参加されてみては如何でしょうか?
寒かったですけれど、なまら楽しかったです。
予想より参加者が足りなかったせいで、予定募金額に足りていないとのこと。
↓募金に興味がおありの方は下記をご参照ください。
日程は確認しておりませんが(汗)、このイベントは帯広、旭川、函館、広尾でも行われるそうです。
サンタ・ランのページから是非参加なさってみては如何でしょうか?

10868261_723154551086125_7166915481710938835_n3.jpg



------------
「因みに体重は90kgを切らなくなってきましたwwwww」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Date: 2014.12.15 Category: Diary  Comments (4) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
240位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。