シンガポールでダイエット

先週はお休みをいただき、海外へと行ってきました。
行き先はシンガポールです。
ええ。普段から全ての日常生活に関わる支出をANAのカードで払うようにしておりましてね。
数年かけて貯めたそのマイルで海外へ行ける分だけ貯まったのですよ。
燃料サーチャージの5万円ほど(二人分)で航空券が手に入るっていうんですからありがたいものです。
ということで、その分ホテルをいいところにして、行ってきたわけですよ。
残念なのはマイルで取れる席というのが非常に限られていて(ANAさん!緩和希望!)、現実的にとることができたのが、札幌→福岡(1泊)→シンガポールという経路。間に1泊はさむのはもったいないような、博多観光ができてラッキーなような・・・。

で、着いたその日は中洲近くで水炊きを食べたわけです(なかなかに美味)。
屋台は妻から「不潔そうだから」と却下されたわけです。
だから、綺麗そうなお店に。
この時は、この店で提供された焼鳥(ささみ)は若干生っぽいと思いつつも、九州特有のものだと思っていたんです・・・・。
-------


シンガポールに着きました。
途中、積乱雲の影響で、えらく飛行機が揺れて辛かったので(妻はグロッキー)、到着日(夕方〜)は無理をせず、二日目も軽く観光するにとどめました。
シンガポール三日目、つまり焼鳥を食べてから約一日半後。
妻が下痢・腹痛を訴え、38℃台の発熱をしてしまいました・・・・。
多分、あの生ささみを原因としたサルモネラ菌?カンビロバクター?による腸炎でしょう。
残念。。。やはり、鶏肉はちゃんと火を通さないと・・・。
残念ながら、今回のシンガポール旅行は実質一日で終了。
楽しみにとっておいたメインイベント的なものへの観光はこの日から一切出来なくなり、妻はただの闘病生活を送る人になってしまいました。
続く下痢。なかなか下がらない熱。
摂れるのは水分だけ。。。。。(過酷)
3日間近くの絶食状態を経てようやくコンビニで買ってきたスポーツドリンクを飲んだり、日本のデパート(ISETAN)の地下で買ってきたお粥を食べたりできるようになってきました(現地のおかゆは油が入っているのでダメな感じでした)。

そんな中、私は妻を一人置いて遊びまくるわけにもいかないので、看病をしつつ、一緒にホテルの部屋で爆睡&余裕がある時はフィットネスルームで運動をしておりました。
筋トレ。
エアロバイク。
ランニングマシーン。
ん。気持ちがいい。さすがいいホテル。水や冷たいタオルも完備だもの。
そして、プール(水着も持って行っていたの

いやぁ。気持ちがいい。
泳いだの久々だなぁ。
20mプールを延々と往復し、面倒になったら部屋に帰って爆睡。

妻的にもシンガポールまで来てどこにも行けていない状態になっているのを申し訳なく思っているのか(仕方がないのにね

え?いいの?



で、気温34℃の中、植物園の中をランニング(超久々!)
あっさりと膝が痛くてウォーキングになりましたが、暖かい気候の中、大汗をかいて超気持ちが良かった。
なんだか、だんだん調子が出てきました。
これは、あの企画もせねばなるまい・・・・。
私の泊まったホテルには「Roadbikeプログラム」というロードバイクをレンタルして走る事が出来るアクティビティーがあったのです。
コンシェルジュの方に次の日の朝に参加することを伝え、申込書に記入をします。
バイク:サイズ54cmのサイズ。股下は78cm(適当)でサドル調整。
LOOK KEOのペダルとビンディングシューズ(Euro45のサイズ)
ヘルメット
前後ライト
ドリンクボトル
上記をレンタルします。
バイク(エスコート料込み) S$50
運搬料 S$35
ヘルメット S$10
シューズ S$30
total S$125
2015.1.19現在、S$1=88円位ですから、11,000円くらいでしょうか。
ペダルやシューズは借りず、エスコートサービスも利用せず、自力で走るためにバイクを借りるだけならさらにぐっと安かった気がします。
ただ、海外で無案内な土地ですから、今回は45kmのエスコート付きでお願いしました。
3ヶ月ぶりのロードバイクで、45kmを走るとなるとフラペでランニングシューズで行くよりもビンディングシューズを履きたくて、つい高い方で・・・・
で、翌朝AM4:45起床。AM5:30集合で行くわけです。
膝が痛くならない様札幌スポーツ館で買ったテープを貼ってねぇ。

集合写真。

真ん中の方がガイドさん。
実はこのホテルのマーケティングディレクターwww
そして、もうひとかたはシェフwww
なんのことはない、このホテルの自転車乗りが朝ランのついでに一緒に走ってくれるという形態でした。
希望の距離(40km-45km)と速度(20-25km/h)を伝え、「綺麗な景色が見たいな

おー久々だ!!!

夜の明けきらない街を走り抜けます。
シンガポールは左側通行。違和感がなくてよかった!
この時はまだAM5時台で朝早いですから車も少なく快適です。
ただし、暗い!(この日の日の出はAM7:12)
私のバイクのリアライトがつかないとか、ドリンクボトルの中の水が私だけ入っていなかっただとか(うう。自らの確認ミス。)なんていう細かいトラブルもありつつも、気持ち良くシンガポールの街中を走り抜けます。
いい。汗が出るぅ!!
ガイド役の彼曰く、
昼間は暑くて走れないね。
日本のどこから来たの?札幌?おー寒いところだね。ラーメンは最高な食べ物だよ。大好き!シンガポールじゃすごく高いけれどね!(因みに1,500円くらい)
シンガポールでも1万人規模のサイクリング大会があるよ。
レーサーのような人たちは長距離を走るためにマレーシアに渡って帰ってきたりしているね。
このプログラムで頼まれるのはもっと短くて、MAXで50kmくらいだから、今日は長い部類だね。
それ以上の距離?MAPを渡すから走ってきてくださいって感じ(^^)。
日本でレースとか出ているの?ん?ロングライド?え?200km?1回のライドで?
クレイジー!は?600km?1回で?へ?40時間以内に?クレイジー!
その大会MAX1200kmまであるの?(シェフに向かって)Hey!! 1回に1200km走るんだってよ!
いえいえ、僕は1200kmには出ていませんなんて誤解を解きつつ、快調に走ります。
不安だった膝痛は一切出ず。
なんだかんだで平地では30km/hくらいで気持ちよく巡航しています。


手信号やリアライトのつかない私を真ん中にしての、後方から来る車から常にゲストが守られるように配慮をした走りなど、大変気持ちよく、大名気分で満喫することができました。
45kmを1時間45分で帰ってきちゃった。
時間はありましたが、しっかりと疲れていたのでこれで終了。
楽しかったァ〜!
すっかり、気心知れた感じになり、ゴール後イエーイと写真を撮ります。

その後、うちの妻を気遣ってくれ、その後、お部屋にはジンジャーティーが届きました(下痢に効果があるらしい)。多謝。

ということで、ほとんど観光はできませんでしたが、私だけはエクササイズと十分な睡眠ですっかり癒された旅行となったのでありました。
まぁ、帰りの飛行機でやられ、さらには千歳周辺の悪天候により家に帰ることができず、1日遅れで札幌へとたどり着き、結局すごい疲れたんですけれどね(^^)。
え?体重?
現状維持です(涙)。
------------
「奥さん、お大事に」と思われる方はポチッとお願いいたします。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト