スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Twitterカプレーゼ大戦争勃発



なんて、大泉洋氏の名言がありますが、わたくしもそうでございまして、イタリアン(特に料理)が大好きでございます。
自転車もイタリアだしー(そこ!台湾ごにょごにょとか言わない!)。
車もイタリア車だしー。
学生時代のバイトはビザの配達だったしー。
初めての海外旅行はイタリアに貧乏旅行だったしー。

まぁ、本当に好きな訳です。ですから、当然パスタは丼一杯いけますし、ピザはLサイズを一人で食べる位で、ワインは数本飲めちゃう訳であります(違)。

そんなアタシのtwitterのTLに先日爆弾が投下されました。

@amigo1218氏 曰くトマトサラダが晩飯」と。。。

2ad7e8acd57811e191a022000a1e8839_7.jpg

ああ。美味そうな!!!
このサラダの名前はカプレーゼ。いまや日本でも定番になったイタリアンの代表メニュー。
イタリアのカプリ島からネーミングされており、モッツァレラチーズの白、トマトの赤、バジリコの緑の配色は、国旗の配色と同じでもある象徴的イタリヤ〜ン、であります。

ええ、ええ。私もね、好きなんです。
普段から買い物に行った時に妻の許可を得ずに買い物カゴにそっとモッツァレラチーズを忍ばせてですね、家で作っておりますですよ。

で、我慢が出来ずに、次の日にトマトとモッツアレラとバジルを買いに行く訳です。
で、イオンにはバジルが無くて、イタリアンパセリで代用したのがこちら。

e03a9a84d65211e18ea922000a1cfdc8_7.jpg

ウマかった訳。一人でペロリな訳。
いつもは乾燥バジルでやっつけちゃうけれど、今回は生のイタリアンパセリを散らしてみました。
オリーブオイルはLimoneというレモンのフレーバーが付いた奴。これがまたウマいんだ。ごくごく飲めるの(嘘)。
岩塩が無かったので、沖縄の塩で代用。ブラックペッパーもSBのしかなかったけれど、それでOK。
う〜。満喫いたしました。

本人的にはインスパイアされて、私も作りました的に気軽に載せたのですが、TwitterのTLを見て反応した @mikawa_leo さんが奥様に作ってもらったのがコレだ! 1・2・3・・・・・

665f698cd72511e184a91231382040e4_7.jpg

うぉおおおおお!!!!
綺麗だー!!!
さすが、奥様。仕事の質が違いますがな。美味しそうな。

更にはフォローさせていただいている @Tanupoon 氏にも飛び火。

d1ba959ed96411e1b17a22000a1cdd10_7.jpg

くぅうう。パーティーじゃんすかっ!

更には @click_stさんまで!!!

624785181.png

うぉおおおお!!
コレはウマそうだ!
写真のクオリティーが高い。(^^)/


バルサミコ酢を使っているのが素敵ですね。
家に常備してあるなんて、もう、イタリア人寸前じゃないですか。。。。

はぁはぁ。興奮して参りました。
きっと、他にも反応して作られた方もいらっしゃる事でしょう。
ご存じない方の為にちょっと調べてみましたよ。見たまんまですけれどね。



カプレーゼ(4人分)
材料
モッツァレラチーズ:250g
● フルーツトマト:4個
● バジリコ:1枝
● エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2
● 塩・こしょう:適量

モッツァレラチーズは水分をきって、5mmの厚さに切る。
フルーツトマトは種を取り、5mmの厚さに切って塩をふる。
器にモッツァレラチーズトマトを交互に並べ、バジリコを添え、上にエクストラバージンオリーブオイルをふりかける。好みで黒こしょうをふる。

<参照:日清製粉ホームページより>


えっと、フルーツトマトって普通のトマトとチガウの?(いつもは適当)
まぁ、いいや。
お手軽ですから、皆さんも作ってみて下さいねぇ。

最後に、google画像検索で「カプレーゼ」と入れるとこうなります。

caprese.jpg

また食べたくなって来た…
あ、カロリーを気にされる方はモッツァレラチーズを塩麹豆腐に変更なんていう手もあるらしいですよ。



------------
「ダイエットブログ」と思いつつ応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2012.07.30 Category: 食欲  Comments (8) Trackbacks (0)
カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
151位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。