fc2ブログ

大容量サドルバッグが欲しい

北国の冬の自転車に乗れない間というのは危険かもしれません。
寒波とともにやってきました。。。。。

物欲の嵐(^^;)

一通りの装備は整っており、一般的なサイクリングには全く支障がない位にまで充実しました。

でも、わたし、一般的なサイクリンじゃないサイクリングもしているんです.....

代表格はブルベかしら。
200km、ともすると300kmくらいまでならモリモリ漕いで駆け抜けておしまいということが出来るのですが、400km以上ともなると、走力的にも一気に走ることはできませんから天候変化や汗まみれのジャージの着替えなかも携えて走りたくなる訳であります。

さらには、出張サイクリングというのがありまして(汗)。
60kmから、現在のところ最長では191km先の出張先にともすると前の晩に家を出て自転車で行くという事をやっております。
今では留萌の出張先からは毎月「あれ?今日は自転車じゃないの?」と聞かれる始末。。。
で、こういう場合、サイクリングウェアの他に、私服(上着下着、靴も?)、仕事着、洗面道具その他を持っていく事が必要となる訳です。
今年は実はホテルでフリチンの上に作業着を着て仕事をするという対処法で乗り切って(?)おりました。
嗚呼、容量がもっと多ければパンツを2枚モテるのに....(1枚しか持てないんじゃ、次の日に取っておきたくなるのが人情ってなもんですよね?)

現時点で来年もブルベに出るかはワカリマセンが、長距離サイクリングはしたいと思っているのですよ。
なんなら一泊とか二泊でね。もはやロードレーサーではなくてランドナーとかツーリングバイク的なのでよかったのではないか、と(滝汗)。イヤイヤイヤイヤ!!!.....

さて、現在使っているサドルバッグはコチラ。
IMG_2612.jpg



これはいいですよ。2.7Lと普通のサドルバッグからは遥かに容量が大きい。
シートポストと、サドル下のレールに付けたアタッチメントとの二点支持であるところも秀逸です。
生意気にカーボンポストなもんだから、シートポストのみの一点支持では不具合が発生しそうですからね。

普段は共通のアタッチメントを利用して小さいバッグを付けることが出来るというのもいいですね。
(格好いいかどうかは別として)



でもまぁ、このオルトリーブLちゃんでも、着替え諸々を詰めようとすると足りない訳であります。
フロントバッグの併用により何とか乗り切っては来ましたが、来年に向けてなんか、もっといい大容量なサドルバッグはないものかと物色をしていた訳であります。

あ、アルミ車の場合はとてもたくさん選択肢がありますのでご参考にして下さい。



で、色々と探していた訳ですよ。
googleで見るとカナダのメーカー、Arkelさんの10Lオーバーのバッグが格好よく見えました。

file_6_11.gif

バッグは黒もあるのね↓
tailrider_black.giffile_4_19.gif

Randonneur Seat Post Rackというラックにベルクロを使って固定する形式のよう。このラックもクイックリリースで瞬時に取り外すことが出来るようで、なんだか素敵です。
2点支持だからカーボンバイクにも取り付けることが出来ますって、サンプル写真でも思いっきりカーボンバイクに装着しておりますな。

これら二つで91.96+99.99=191.95カナダ$

わからん(^^;)

調べてみたら2012.12.10時点で15,966円でした。
送料がどんだけにナルベかなーと思いつつ、一応交渉をすれば日本に向けて発送もしてくれるらしいと判明したところまでで、先日は検索を一旦終了していたのですが、後日記憶をたよりに「Arkel」、と検索していく中で、衝撃的な出会いが。。。。

12月5日!=つい5日前にオープンをされたという自転車用バッグのハンドメイドワークショップsuewさんのバッグと出会ったのです。

IMG_0935.jpg

☆最大容量11.5ℓで僅か306g。
☆メイン素材は米国のDimension Poly社が開発したX-PAC VX21という軽量且つ強靭な特殊素材を使用(もち防水)
☆シートポストとサドルレールの2点をベルクロ固定
☆受注生産故に多彩なオプション指定が可能!

うう〜ん。
大容量!高機能で高品質!最高ではないですかっ!

(´・ω・`)
・・・でもぉ、お高いんでしょう?


それが!今なら!
税込みで 12,915円!

おぉ〜。

さらに、いまならセーフティリフレクティブシート(再帰反射シート)が無料!

うわぁ〜!!ヽ(´▽`)/

ん〜。各種オプションを付けたくなってしまいます。

IMG_1306.jpg

1.セーフティリアライト(NiteIze対応)アタッチメント
2.ショックコードループ&ショックコード
3.ストロングメッシュポケット
4.チェンジエイブルストラップベース
5.上面アタッチメントループ
6.上面アタッチメントループ対応ストラップ

これ位かな?全部たすと総額が2万を越えたりして、どうしようかなぁ。
早々に心を決めてオーダーすることにします。
黒のボディーにライトグリーンのストラップにしてもらうんだー(色彩感覚は特にない)。
楽しみ!
なんだか、凄くいいものを見つけたような気がして嬉しいっす!

------------
「"suew"ってなんて読むの?」と思いつつ応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Date: 2012.12.10 Category: 物欲  Comments (7) Trackbacks (1)
カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
168位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ