
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

出勤でダイエット=-2.4kg達成

「土日も地方に出張だから自転車に乗れない。」
ダイエット活動を阻むこの厳然たるこの事実を豪快に解決する策を思いつきました。

出張自転車で行けばいいんじゃん!」


今回の出張先は札幌から100km離れた赤平市。
勤務開始は7/2(土)PM5:00
勤務終了は7/3(日)PM5:00
24時間拘束はされますが、勤務内容はほぼ待機に近く、24時間ただ寝て、ご飯を食べて、TVをみて帰ってきたなんていう風になる頻度が極めて高い、出張チャリ通勤にはおあつらえ向きな職場です。
天気も良く、JR沿線のため、つらかったら帰りはゴミ袋輪行で帰ってくることも可能という好条件が重なっています。
これは行くしか無い!
朝のうちにあった用事を済ませ、家を出たのがAM11:00。
100km/6hrs=16.7km/h。いつも大体20km/h位は出るので余裕な筈です。
出発と時を同じくして曇っていた天気が急速に回復して行き、素晴らしい青空に。

P1010916.jpg

うひょぉお!気持ちがいい!

P1010918.jpg

1時間半走行したところで補給↑。そういえば、朝から何も食べていなかった。。。
そして、ここで重大なミスが発覚!!
「あれ?おかしいな。1時間半経過時点で16km??」
又やらかしています!
平均20km/hは走っている間の平均。
ロングライド時には走行時のみをカウントするサイコン表示ではなく、休憩も含めて走行距離・時間を考える必要があるというのを何度学習すればいいのか(泣)

「これ、間に合わないんじゃないの?」

仕事ですから。
通勤ですから。
公共交通機関を使えば確実に間に合うんですから!
遅刻は厳禁ですからっ!!
慌て気味で急ぎます。。。。

P1010942.jpg

嬉しい事に追い風基調。巡航速度が30~35km/hと、貧脚な私では出したことの無い様な速度でず~っと走れます。
自分が自分ではない様な感覚。これが通勤効果(プレッシャー)か・・・・

P1010919.jpg

行程のおよそ半分。50km地点。
月形に到着。
2年前、キャンプ場の下見にここまで自転車でちょいと行ってきたというeasyさんを「片道50km!? 頭おかしいんじゃないの?」と変態呼ばわりしたことを感慨深く思い起こします。
アタシも変態の仲間入りなのね・・・・。

P1010937.jpg

残り20km。滝川市に到着。
この時点でPM2:30。
勝利を確信。
ふはは。行ける!行けまっせ!

P1010934.jpg

滑空場で牽引されつつ大空へと舞い上がるグライダーを眺める余裕すらあります。
これ、凄い趣味だな・・・・

P1010936.jpg

いよいよ赤平へ!

P1010932.jpg

そしてVictory!!!!
(JR赤平駅↓)

P1010931.jpg

今夜泊まり込む職場では風呂には入れません。
汗だくですから、お風呂に入りたい!
地図で調べておいた銭湯に行こうと「住友地区共同浴場」へ。。。

P1010930.jpg

タ:「シャンプーください」

番:「ナイデス」
タ「ぐはぁああっ!!!Σ(゚□゚*) ここ、普通の銭湯じゃねぇ!!」

よくわかりませんが、銭湯ではないですね、ここ。
住友炭鉱のあった町の住友地区、周囲は団地だらけ。
こりゃ、地域での共同運営的なお風呂なのでは?番台さんも明らかに当番制チック。
道中我慢をしていて密かに楽しみにしていたアイスすら売っていません。(飲み物は自販機)
お客はお互い全て顔見知りで、私がそこにポチャンと行くと「なんだチミは?」状態です。
「誰かが忘れて行ったシャンプーならありますよ。使うかい?あ、リンスだわこれ。」
なんてやり取りを経て、シャンプーをあきらめ、かろうじて持ってきていたボディーソープで全身を洗います。
いや、超気持ちがいい

P1010929.jpg

で、ぶら下げているのは今夜の夕食(^^)
残り5kmを走って無事7分前に到着することが出来ました。
ギリギリ(爆)!

P1010927.jpg

宿舎内に自転車を入れさせてもらい・・・・

P1010926.jpg

スーパーで購入したお寿司&枝豆を食らう!
何せ本日どうやら4000kcal overを消費ですからねぇ。
食べ放題でいいんじゃね?ってもんですよ(^^)

幸せなことに呼び出しがかかることも2度のみで、基本的に爆睡待機主体の出張となりました。

P1010924.jpg

24時間寝まくりで意外と元気。
さぁ、帰るぜ札幌へ!

P1010923.jpg

走り出し、夕暮れが近づくとなんか恐怖心が。
「・・・・ナイトラン恐い(ToT)」
事前に準備していればいいのに、していないのがmy quality。
100円ショップで反射タスキと反射テープ、塩黒飴を購入します。315円也。
ここでの45分間のロスがもったいなかった・・・。
タスキをかけて、ヘルメットにベタベタと反射テープを貼り走行します。
気持ちの問題ですが、全然安心感が違いますね。
こりゃ、反射ベストを購入した方がいいかな。

P1010922.jpg

遠くに札幌の灯りが。涙で写真もにじみます(意味不明)

P1010921.jpg

ということで、帰りもVictory。6時間15分かかりました。
ゴールまじかの自宅から100mの地点の暗がりに出現した無灯火逆走携帯通話中野郎を「ふん。もうその手には乗らないもんね。」的に華麗にクリアーしての大勝利です。
帰りの方が遠回りしており、2日間で215kmを走ったこととなりました。
家に帰ると出かける直前に量った体重と比べて-2.4kg
「うそっ!これ全部水分の喪失だとしたら恐い!!血管詰まりそう!」
あわててビールを購入し、飲みます(間違った対応)。
うぉおお。500mlでぐるぐる回る~!脱水のせいか~!
よし更に水分補給!気合いでもう500ml!(危険)

あ~。楽しかった。気候さえ良ければまたやりたいなぁ。
・・・職場のボスには言えないですが(爆)

7・3


少しは脂肪も燃えてくれるといいんですが。

------------
「安全第一」と思いつつ応援してくださる方はクリックお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
Date: 2011.07.04 Category: 長距離出張通勤サイクリング  Comments (11) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2011.07.04 (月) 16:37:01

赤平往復自走完走、おめでとうございます。
休憩を含めた時間で、いったいどれくらいかかるのか
ちょいとわかったと思います。
どうしましょう走行会では、企画に乗っかるだけなのでわからないと思いますが、
大人数+休憩+食事+追い風向かい風+上り坂下り坂+天気+マシントラブル対応+日没
という様々な要素を総合的に考えて、実は緻密に計算してイベントを進行しているのですよ。
これは、イベントを企画して場数を踏まない限り、得ることのできない技術なのです。えへん。

タッチ

Date2011.07.04 (月) 17:52:47

> どうしましょう走行会では、企画に乗っかるだけなのでわからないと思いますが、
> 大人数+休憩+食事+追い風向かい風+上り坂下り坂+天気+マシントラブル対応+日没
> という様々な要素を総合的に考えて、実は緻(ry

いやぁ。乗っかるだけの方がいいね(笑)。
行き当たりばったりすぎて、ダメですな。どこに何があるのかわからないままに地図も持たずに行っちゃったもの。イベント企画なんて絶対無理(滝汗)
いつもお世話になりありがとうございますm(_ _)m。

sei

Date2011.07.04 (月) 19:45:03

めーっちゃ楽しそう。
楽しそう過ぎて悔しい。
悔しさあまって憎さ百倍ww

いやでもホント楽しそうでうらやましいです。
エビスが誇らしげで憎々しいっ!ww

kayo

Date2011.07.04 (月) 22:05:34

いやあ、行き当たりばったりでも何とかなるよ。たぶん、でもなんとか、には結構つらい「なんとか」も含まれるけども。
そして、当たってくだけろ系だけが集まっても、ダメなんですよね。おもしろい。
ともあれ100km往復おめでとう。急成長ですねえ。いーちゃんのおかげですか。

easy

Date2011.07.04 (月) 23:55:26

いーちゃんのおかげです。

タッチ

Date2011.07.05 (火) 01:15:42

> めーっちゃ楽しそう。

楽シカッタデス(^^)
おおっと、また憎まれそうな発言を(汗)
いや、しかし、制限時間がある方が燃えますな(マゾ)

タッチ

Date2011.07.05 (火) 01:21:24

> いやあ、行き当たりばったりでも何とかなるよ。たぶん、でもなんとか、には結構つらい「なんとか」も含まれるけども。

それは、頸椎胸椎多発圧迫骨折をしてもなんとか麻痺らずに乗り切ったとかそういう事ですか?(爆)

> そして、当たってくだけろ系だけが集まっても、ダメなんですよね。おもしろい。

アーそりゃ駄目ですね(実感)。面白すぎです。

> ともあれ100km往復おめでとう。急成長ですねえ。いーちゃんのおかげですか。

これをやろうと思い立ったのはkayoさんの「この商売していたら日常的に乗るのは無理さ」発言でして、商売と自転車を結びつけては如何、と。。。。
今週後半には175km先へ出張。
来週後半には150km先へ出張とまだまだ挑戦できそうです。。。
来週にまた勝負ですな。。

タッチ

Date2011.07.05 (火) 01:23:17

> いーちゃんのおかげです。

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
こちらが言う前に自分で言ったか。
黙っていれば殊勝なものを。。。。。。w
ま、お世話になってます。m(_ _)m

タッチ

Date2011.07.05 (火) 01:26:15

> いーちゃんのおかげです。

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
こちらが言う前に自分で言ったか。
黙っていれば殊勝なものを。。。。。。w
ま、お世話になってます。m(_ _)m

easy

Date2011.07.05 (火) 08:18:35

kayoさんのカキコミにある「当たってくだけろ系」。
私には、「自転車に当たって背骨くだけろ」という意味にもとれて、ニヤリ。
今週後半には175km先、来週後半には150kmですとぉ?
やばい、月間走行距離で負けるかも。。
2500km位でタイヤローテーションした方がいいど。

タッチ

Date2011.07.05 (火) 08:38:53

> kayoさんのカキコミにある「当たってくだけろ系」。
> 私には、「自転車に当たって背骨くだけろ」という意味にもとれて、ニヤリ。

もうイイデス(ToT)

> 今週後半には175km先、来週後半には150kmですとぉ?

流石に今週は無理でしょう。輪行袋等の準備をせねば。
具体的には八雲と留萌よ。
来週の留萌は狙い目だと思っています。晴れろ!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
