
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ロードバイクを使ってロングライド出張でダイエット ~ 一人タイオガコクーン選手権開催 ~

今まで何度となく中止に追いやられた「昼にinする予定の勤務先には自転車で行っちゃえばいいじゃん」企画。
今回は留萌リベンジ編です。前回の顛末はこちら
木曜の昼1時半に勤務開始の予定であり、142kmの距離をたっぷりと9時間半とって朝4時に出発しますwww

P1011004.jpg

8時間後の12時到着を目標として平均速度17.75km/h。おー。200kmブルベなら完走可能な感じ?(坂がなければね!)

P1011006.jpg

↑今回初登場の新兵器。「バッグミラー」!!



便利です。こいつ、形状はさておき、後ろから車が何台来ているのかを瞬時に見ることが出来るのはナイスです。
今までは「ドキッ!もう一台いたんすか!!」なんて事が多かったですからね。
でも、ダンプに抜かれるのは好きです。その後のスリップストリームで5km/h前後自分の速度が上がって30秒は持ちますからwww

P1011007.jpg

雨が降る事もなく、風も殆どなく、日差しも強くなく、大変順調に走行できました。
この辺から自転車では初めて来る道です。
雨竜町に到着。
思わず目がうりゅっとします

P1011008.jpg

順調に30~38km/hで巡航し、「いやぁ。自分的には随分調子いいなぁ。」なんて思っていたら、70キロ時点位から今まで感じた事のない左膝裏の筋肉の痛みが・・・
更に、お尻痛いYO・・・・

調子がいいんだか悪いんだかわかりません(ToT)

こりゃ、「もうボクにはサドルカバーは要りません宣言」を出す寸前だったのですが、保留ですな。

P1011018.jpg

足の痛みがあるのに休憩を取らず(間に合わなきゃというプレッシャー?w)、走り続けます。
そのせいか、がっくりとペースが落ちます。20km/h前後がいいところ。
それでも前半の貯金のお陰か余裕のペースw。
北竜町の国道脇にあるひまわりの里でパチリ。嗚呼。この時ばかりは青空が欲しくなりました。。。

P1011017.jpg

↑で、観光客の方にお願いしてパチリ。
ん~。ブーデー。
てか、このジャージ、もはや恥ずかしいよ・・・・

P1011019.jpg

その後、時速10km/h前後のスピードで宗谷岬を目指す一人旅の女の子と抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じながら(笑)、いよいよ留萌市へ到着。
職場はここから20km。時刻は11:00。こ、これは間違いなくビクトリー!!

P1011022.jpg

で、ピッタリ12:00に職場の駐車場に到着~!
ん~牧歌的風景w

早めに着いてノリノリになった私の脳裏にある御言葉が浮かんできました。
@amigo1218さんが先日、輪行(warp)を炸裂させた時のこと。

曰く、↓
amigotioga.jpg

ということで、負けじと
「一人タイオガコクーン選手権」開催です!!!

P1011023.jpg

必要なのはこちら↑↓。



職場の事務所内に置かせてもらうのに裸はちょっとね、という事で、輪行体制で梱包します。

レ~ディ~、GO!!!!!!

P1011024.jpg

はいっっ!!!

TIME: 8':57

グハァッッっ!! 全然遅ぇええw!
・・・・また今度、リベンジだね。
ってか、本当に3分前後!? 凄いなぁ。
札幌への帰りに向けても梱包しましたが、後輪も外したりしたせいもあり、帰りは17分かかりましたwww

この日の成果を自転車マンさんに報告しました。

し#12441;て

で、せっかく長袖で走っていたのに、暑いからってちょいと腕をまくったら夜にはこんな事に↓

2011081816260000.jpg

きもっっw
ま、こんな感じで午後はそのまま仕事したんですけれどね。

何はともあれ、自分的には新記録142km/dayの走行が出来ましたし、次の日も朝に40km程走れましたし、満足でございます。
今回の経験で感じたのはこのペースでしか走れない人はブルベには出れんなというのと、
100km越えたら途端につらくなったなというのと、
つらくなくても一定間隔で休憩を取った方が体には優しいな等等マイペースで走りながら色々と気が付かされました。

嗚呼、楽しかった。
現在、自転車に乗り初めてといって良いような位の筋肉痛になっています。頑張りすぎたかね?
でも、明日も乗るのだ!!
あの企画をやる為に!!

------------
「サンスクリーン大事!」と思いつつ応援してくださる方はクリックお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
Date: 2011.08.20 Category: 長距離出張通勤サイクリング  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

amigo

Date2011.08.21 (日) 02:51:11

お疲れ様でっした。
時短にはちょっとコツがあって、ベロクロの3点+1点のうち2点をはしょりますwさらにショルダーベルトなんてあんなの飾りですから持って行きもしませんw
ハンドル周りと後輪の収納がキモかもしてません。

ついついかかとが下がると膝裏痛くなるんですよねワタクシ。

タッチ

Date2011.08.21 (日) 03:19:30

> 時短にはちょっとコツがあって、ベロクロの3点+1点のうち2点をはしょりますwさらにショルダーベルトなんてあんなの飾りですから持って行きもしませんw
> ハンドル周りと後輪の収納がキモかもしてません。

おーっと、やはり、端折っておりましたか。
暫定チャンピオンってことでいいっすね。
てか、包めればいいのか。
自分の場合は、出張荷物とかもあるので、肩掛け紐は地味に便利だったり・・・
でも、確かにベロクロ紐は1~2本あればいいかも。
自分も時短につとめてみます。

> ついついかかとが下がると膝裏痛くなるんですよねワタクシ。

あら、膝裏の痛みってよくあることなのでしょうか?
確かに自分、今回のサイクリング中に少し前に蹴りだすようなペダリングをしてみたくてやっていて、それでかかとが下がってなんてことになったのかもしれません。
奥が深いですなぁ。
ま、既に脚全体が筋肉痛ですから、ただ高負荷だっただけかもしれませんが!

click

Date2011.08.21 (日) 12:54:33

お疲れさまでした~
私もこのミラー使っていますが、今では無いと走れません。
そうなんです、一台行った後「まだいたの~!?」ってのが恐いですよね。
集団走行でも安心ですし。
あっ、でも煽られるプレッシャーは倍増ですが(^^;;
私は8月全然走れてないので、これから挽回せねば。

siro_pug

Date2011.08.21 (日) 18:16:39

ロングお疲れしたー!
私もダンプが近づくとうれしくなっちゃう♪
ずっとダンプのトレイン来ないかなーなんて(゚∀゚)
タッチさんに負けないように、土曜日走りましたが、
小樽で土砂降りに遭い、ただの小樽往復で終わってしまいましたorz
easyさんの天気予報は当たりますな~

タッチ

Date2011.08.22 (月) 10:19:06

> 私は8月全然走れてないので、これから挽回せねば。

自転車で走れていなくても登山&キャンプしまくりではないですかっっw
隙を見てちょろっと走る位しか出来ないアタシには羨ましく見えますよ~(^o^)/
ふふふ。我々ってやりたい事が沢山あり過ぎなのかもww
いいですね。なんか(急に多幸感)。

ミラーは便利ですが、確かに後ろから自転車軍団が来るとトラックよりも焦りますwww
ま、あっさりと抜いてもらえるようにするのみなんですが!

タッチ

Date2011.08.22 (月) 10:22:55

> easyさんの天気予報は当たりますな~

降られたときとそうでない時の辛さの差は雲泥の差ですから、30%で弱気に走行会中止というのはありなのかも知れません。
最近ビシバシと予報を的中させているeasyさん。
さすが、気象学を学んだ男はひと味違いますなw

fukuchan

Date2011.08.23 (火) 10:39:23

142km走ってそのままお仕事とはタフですね!
小生はまだ126km/日しか走ったことがありません。
100km超えるとボロ雑巾のようになるのです。。。

昨年の今頃、私も宗谷岬を目指すランドナー姉さんと
札幌市内でデッドヒートを繰り広げたことがあります。
ええ、当方ロードバイクです(赤面
登りが速いのですよ!

今思うと、当時の私の体脂肪重量=彼女の自転車の重量
だったのかなと思います(号泣

タッチ

Date2011.08.23 (火) 15:13:51

clickさん、コメント有り難うございます。

> おぉ〜、ついにカメラに手を出しちゃいましたか。
> 自転車好きは写真好きの法則ができつつありますなぁ・・・

自転車好き=カメラ好きには諸説ありますが、明らかに自転車に乗っていると美しいと感じるものに出会う機会が通常の日常生活をしている場合に比べて多いと思うのですよ。
わたくし、「あ!綺麗!」と思うビビビpoint(?)が多いのか、日常のライドでもビンビンに反応しまくっております。
先日石狩灯台からの帰りに見た、朝日をバックにした逆行の風車と川の水面のきらきらとした反射。アレを綺麗に残せたら素敵だべなぁとか思っております。
カメラは現在、Buy now ボタンを押す寸前であります。。。。
初心者だし何でも良いじゃんと思っておりますが、妻からは「高機能なものにしておきなさい」と言われました(驚)
その代わり、決して何台も買うな、という事のようです。牽制されている・・・(怖)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
222位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
