スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

夕張リベンジ(ただのサイクリングですw)

「私、明日は友達と会う予定があるから、自転車にでも乗って来たら?」
先日妻からではないかと思う程の御言葉が発せられ、沸き上がる興奮とともに心に引っかかっていた思いが表出しました。。。。

そう。それは
「昨年11月に頸椎胸椎多発圧迫骨折をする原因となっていたルートは怖くてもう行けない・・・」
という思い。。。
今回のブログはこのトラウマ(?)を霧散させてしまう為に敢えて全く同じルートをたどって走るというマゾヒスティックな企画の記録です。

昨年は出発時刻が遅くなるとどうなるかという見込みの甘さから夜間走行になってしまい、どうしましょう班の皆様に多大な迷惑をかけ、挙げ句の果てに暗闇で無灯火逆走ママチャリを発端として事故(自爆)ってしまいました。
その経験をもとに、理想的な出発時間で爽やかに生きて家に帰るのが目的の悲壮感満点(嘘)のサイクリングをしました。

P1011030.jpg

同日同時刻にeasyさんが「皆で走ろう」というどうしましょう走行会企画を立てており、参加したい気持ちをぐっと抑えて目的地、夕張駅を単独で目指すことにします。
昨年感じた「もしこうだったら大丈夫だったんじゃないの?」的な反省点を多分に盛り込み(笑)、朝8時に出発。貧脚どうしましょう班の集合場所が同時刻かつ直近であり、こそこそと、そして、素早く白石CRに入りますw。

昨年は遅く到着したせいで食事(時間限定のイタリアン食べ放題)が出来なかったカフェ:ルーチェ=ソラーレで腹一杯食べて、五体満足に帰宅するのが本日の第一目標です。

P1011032.jpg

ガタガタで走りづらい白石CRを抜けて、エルフィンロードへ~。
なんか、落ち葉が。あ・・・秋の訪れ?

P1011033.jpg

行く手には前線感丸出しの雲が・・・怪しい。怪しすぎる・・・。

P1011035.jpg

やっぱり、平地は走りやすい!
多少風があろうが普通に30km/h前後で走れます(個人的には高速走行)。
途中、えらい速いスピードで軍団走行をしているチームな方々にぶち抜かれましたが、更にその後、風景写真を撮っている間に私を抜いた同じチームジャージを着た単独走行の方にはずっと着いて行けました。というか、アタシより遅くてついつい追いついてしまう・・・。
「君は遅刻しちゃって追っかけ中なのかい?」
「それとも千切れちゃったのかい?」
「まさか、僕と同じスピードで走るなんて、心が折れちゃっているのかい?」

お兄さん目線で心の中で彼に話しかけます
勝手に私に残念な子認定をされてしまった彼に気がつかれないように離れて走行しつつ写真をパチりw。

P1011036.jpg

おおぉ。早い。こんなに早かったか!?
出発地からおよそ50km地点。約2時間で夕張市に入りました。
さて、ここからはしばらく登り坂。
あと10キロ前後で到着ですが、ここから約1時間かかります(笑)
でも、機材の力は偉大ですねぇ~。クロスバイクだった去年と違い、尿意にかこつけて立ち止まる事もなく、する~っと(でも遅いw)坂を抜けました。

P1011037.jpg

夕張駅到着!!
3時間10分くらいかな?
時間はまだ11時過ぎ。おー!食べ放題が食べれる時間に着いた!!

いや、分かってたんです。

あれから月日は流れ、もう、昼食バイキングはやってないって。
”昨日の段階でお店のHPを見たけれど、昼食バイキングのことまだ書いてありましたよ”ってお店の方に聞いたら「ホームページ担当者がやめちゃって、ホームページが更新されないままそのままの状態なんです。」と悲しい返答が。。。

P1011040.jpg

メニューを見て、ルーチェピザ(1000円)+アイスコーヒー(200円)を注文してから、お店にある漫画本を物色します。
「うっ。知っているタイトルが極端に少ない。。。。というか、おっさん向けではない(泣)」

いやぁ、空手バカ一代とか、ゴルゴ13とか、そういうのないんすか?(爆)
なんか、萌え系?(笑)の漫画が中心的ラインナップな気が.....
その中でも、主人公の名前だけは聞いた事のある「涼宮ハルヒ...(略)」を手に取ります。

アイスコーヒーを持ってきてくれた店員君が「涼宮ハルヒの事好きなんですか!?」すごい食いつきっぷり(笑)で話しかけてくれます。
い、いや、ただどういう物かを一般教養として一度見ておこうかと思った次第で・・・・
「これはですね!涼宮ハルヒの憂鬱のパロディーでハルヒ”ちゃん”となっておりまして・・・・」
熱い説明をしてくれます。

P1011041.jpg

ピザ来た!!!
美味しいです!とても!
なんか、私が滞在した約1時間で客は自分しかいなかったお店とは思えない美味しさのピザでした。
逆にこんなに美味しいのに、なぜお客がいないのか。大丈夫なんですかと心配になる様な・・・・



P1011042.jpg

「これ、よろしかったらどうぞ。」

ピザ堪能中に店員君がアニメ好きにはたまらない(?)品をプレゼントしてくれました。
「僕、この子(塩なんとか塩子ちゃん?違ったか?ToT)を主人公にした小説を書いておりまして、友達がキャラクターデザインをしてくれて、先月開催された夕張まんが祭りで配布したキャラクターのイラスト付きのお塩と、その時のパンフレットです!!」

若いって素晴らしい!!

頑張れ店員君。
楽しかったし、美味しかったよ、店員君。
ただ、今度、ゴルゴも揃えておいてくれたまえ・・・・・

P1011044.jpg

”お塩はありがたく頂くけれど、パンフは中身を見せてもらったから返すね”といった行いが災いしたか、12時丁度にお店をでて鍵を外している時にぽつりと雨が。
で、一分後にはザーッと(泣)

P1011046.jpg

駅舎内で雨宿り。。。雨は30分続き、一度止まった物の、路面が乾くかを待っているうちに第二派が・・・・
そこに自転車でやってきた人に「ちょっと走れば濡れてないよ」と聞き、もういいや的に走り出します。
実際、3~4km走って、トンネルを抜けるとそこは晴れだった状態となりました。
でも、靴グッチョグチョ(泣)

P1011051.jpg

脱いで裏を見てみたらこりゃ、クリートももう終了って感じですなw。

P1011048.jpg

日光でお尻と足を乾かし(^^)、再び走り出します。
一応、こういう写真も押さえておく、と。

帰り道も妙に順調に走行できています。
でも、そんなときに、こんな思いが。

「・・・・おかしい。なんでこんなに気持ちがよく、良いペースで走れる!?。。。こ、これは何かの罠なのでは!!」

恐いですねー。トラウマって(爆)

いや、でも、何かが起こりそうな気がして、心臓がドキドキしてきました。

P1011053.jpg

ついにここまで来ました。
自宅から4kmの地点。
なんでもない直線にして約290mの小道です。
去年は街路灯が一本しかないここの夜道で事故って脳天から地面に叩き付けられました。
脳味噌出なくて&脊損での麻痺が出なくて良かった・・・。
あの日から、ヘルメットを買い替え、夜道でも使えるよう調光サングラスをしつらえ、反射ベストを用意し、ビカビカのライトを設置し、早起きする事を覚えました。
唯一出来ていないのはダイエット位です(泣)
今日は人っ子一人いなくてもリアルに緊張します。
9ヶ月ぶりにきました・・・・・。

P1011054.jpg

現場なう。
逆走自転車の姿は未だ見えず。。。。
平静を装い、爽やかにここを通過します。
何もなく、帰宅完了。

やった! Victory!!!
五体満足での帰宅達成です!!


8・22

体重も減ったし、めでたしめでたし!
ん~。8月はあまり体重が減らないなぁ。。。。

------------
「グッバイクリート!」と思いつつ応援してくださる方はクリックお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Date: 2011.08.22 Category: サイクリング(>100km)  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2011.08.23 (火) 18:45:54

よし、これで前から言っていたリベンジは終わったね。
トラウマから晴れて脱出ですな。

今年の目標は、あと2つ。
200km越えとブルベ初参加。
1粒で2度おいしい、10/9開催、
札幌200kmブルベをイベントの締めとするのがよろしいかと。
例のアレを装着して、疾走する貴方を見てみたい♡

クリートは変えなきゃダメよ。
あれじゃ~、危ないわ。さっさと注文しなさいな。

タッチ

Date2011.08.23 (火) 19:44:21

easyさん、コメントありがとうございますv-421

> よし、これで前から言っていたリベンジは終わったね。
> トラウマから晴れて脱出ですな。

おかげさまで(笑)

> 今年の目標は、あと2つ。
> 200km越えとブルベ初参加。

何を人の目標を勝手に決めておるかっ(天の邪鬼)

> 1粒で2度おいしい、10/9開催、
> 札幌200kmブルベをイベントの締めとするのがよろしいかと。

んー。200km越え、天候さえ良ければそのまえの出張で達成していると思われます。
あ、平地中心ですけれどwww

> クリートは変えなきゃダメよ。
> あれじゃ~、危ないわ。さっさと注文しなさいな。

アドバイスアザっす。帰りに岡部自転車さんに寄って買ってきましたよ。優しかったです。色々聞きたかった事も教えてもらえました。

sei

Date2011.08.23 (火) 20:05:26

ふざけて言ってるのではなく、ホント脚力とかベースの体力がすごいですよね。
ふつーに30km巡航とかすばらしすぎます。
200kmブルベとか余裕でしょ。

これでもうちょっと体重が減れば…w
へんに体力があったりする人は余裕ぶっこくからダメなんです。
と、説教モードに入りたくなるくらいうらやましいなあ。

siro_pug

Date2011.08.23 (火) 21:47:44

やった!Victory おめでとうございます!(・∀・)
トラウマをリベンジできてよかったですね!!

私も土曜日小樽でゲリラ豪雨に見舞われ、セブンイレブンで1時間雨宿り・・orz
easyさんの言うこと聞いときゃよかった(;^ω^)

ピザ屋さんであそこまで引っ張れるのはさすがはタッチさんのご人徳♪

ところでseiさんからもスルドイご指摘ありましたが、先日の留萌といい、今回の夕張といい、
すごい脚力…すばらしい…先生、もしかして・・・(゚∀゚) え せ ・・・

pen

Date2011.08.24 (水) 09:25:25

 すばらしいです~! 私の場合は、来年のリベンジ、ないと思います。(ママチャリ耐久)
…少しずつリハビリしております。怪我から37日経ちました。1週間前から3本ローラーには
乗っております。3、4肋骨は少しくっついていますが、肩甲骨がまだです(X線)。
 何ヶ月もかけてLSDで基礎体力を付けます。付いたらみなさんとも走りたいです。(53歳ですが!)
(7万円のロードですが!)
 追伸  店員さん、絵うまいとおもいます…

所長

Date2011.08.24 (水) 09:26:23

はじめまして。
北斗市に住んでいる所長と申します。

いつも豪快な食事、走り、ダイエットのブログを楽しく読ませていただいております。

自分も5月からダイエットで自転車をはじめ、93,6キロから83,4キロまで減量、70キロ台を目標にがんばっています。自転車はVIANIRONE 7 ALUです(10日に納車になりました)。

これからもブログの更新楽しみにしております!

 

タッチ

Date2011.08.24 (水) 09:43:49

seiさん、コメントありがとうございます。

> ふつーに30km巡航とかすばらしすぎます。
> 200kmブルベとか余裕でしょ。

いや、あの、当方慣性の法則を利用しておりまして・・・・(滝汗)
体組成計で見ると、通常より筋肉量が少なく、基礎代謝量が低いようです。
体は重いし、道理で坂を上れない訳だ、と。。。

> これでもうちょっと体重が減れば…w

ねーっ! しっかし減らないもんなぁ(食べ過ぎ)。

タッチ

Date2011.08.24 (水) 09:48:54

siro_pugさん、コメントありがとうございます。

> やった!Victory おめでとうございます!(・∀・)

ありがとうございます(・∀・)/

> ところでseiさんからもスルドイご指摘ありましたが、先日の留萌といい、今回の夕張といい、
> すごい脚力…すばらしい…先生、もしかして・・・(゚∀゚) え せ ・・・

おーっと、過分なる御評価を賜り、恐悦至極に存じ上げますw。
いずれも坂があまりないですからね(^^;;)
今度の札幌200試走会で「リアル貧脚とは如何なるモノか」を御披露したかったのですが、仕事があって行けないのが残念です。

タッチ

Date2011.08.24 (水) 09:59:24

penさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

>  すばらしいです~! 私の場合は、来年のリベンジ、ないと思います。(ママチャリ耐久)

レース出場のリベンジはハードルが高そうですねぇ。
私の場合、自転車は純粋なダイエット目的&食べ歩き目的(相反!!)ですから、レースは・・・(汗)
去年から感じているのは自転車って本当ないろんな楽しみ方がありますから、怪我のリスクを極力回避して遊べる方法を模索するのも良いですよね~。

> …少しずつリハビリしております。

焦らず、じっくりとやって行きましょう!まだくっ付いてないんですもの(恐)
ああ・・・3本ローラーをお持ちとはすごいですね(汗)

タッチ

Date2011.08.24 (水) 10:36:34

所長さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

> いつも豪快な食事、走り、ダイエットのブログを楽しく読ませていただいております。

ありがとうございます!

> 自分も5月からダイエットで自転車をはじめ、93,6キロから83,4キロまで減量、70キロ台を目標にがんばっています。自転車はVIANIRONE 7 ALUです(10日に納車になりました)。

見せていただきました。
綺麗なVIANIRONE~!素敵ですねぇ。
・・・そして既に10kg減量成功!
か、勝ち組ではないですかっ。私も、がんばりたいと思います。
是非またお越し下さいね!私もHPを見せていただきまして、体重の推移を見守らせていただきますっ!(ライバル視w)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
239位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。