
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

BRM1009札幌200のブルベに出るべ ~初200km越えでダイエット~当日編vol.3

今回の顛末はこちら↓
Vol.-2 心境編
Vol.-1 装備編
Vol.0 お天気編
Vol.1 本編1
Vol.2 本編2
-------------
o0495038111527896745.png

轟沈されたミカワさんとお別れすることとなった現在地点は95km地点。
easyさん作成の表によると、ここは12:30分前後くらいで通過している筈です。
現在時刻は12:50。PC2のCloseタイムまであと2時間で20kmを走らなくてはいけない計算です。

「時速10km? それならいけるのでは?」

なんて、この時点では考えておりましたが、上の高低差を示す図を見ると、「登りが長くて下りは短い」状態です。
走力的に登りと下りを合わせて平均20km/hなあたしとしては実は達成はかなり厳しい目標でした。

「よーし、マイペースで行けば大丈夫!」


よくこの図を見ていなかった私はすっかり誤解し、無理せず自分のペースで登坂を開始します。

P1090460.jpg

本格的な峠道が始まりました。前にも、後ろにも人はいません。
聞こえるのは自分の呼吸音だけです。

はぁはぁ。はぁはぁ。
ぅううふぅうう~ふぅ~。
もぅぅうらめぇ~、らめぇ~
っくぅー!

正に喘ぎ声を出しながら峠を喘ぎ越えします。
出せている速度は9km/h。弱ると7km/h。
あれ、おかしいな、5km/h......
ついに脚を着いてしまいました。
100m程歩いたでしょうか。当然こうなると4km/h...

「こ、これじゃclose timeに間に合わないよ。。。。」

道路脇のパーキングに入り、ストレッチをしながら残り時間と距離を計算します。
既に1時間は峠道を登っているのに頂上はまだ見えません。
サイコンの表示で行くとあと2km....
こ、これはまずい。。。。
あといくつトンネルがあるのさ…

P1090462.jpg

はぁはぁ。はぁはぁ。
ぅううふぅうう~ふぅ~。
もぅぅうらめぇ~、らめぇ~
あぁあー♡

一人で気持ち悪く喘ぎながらもいくつかのトンエルを越え、ようやく頂上。
AJ北海道の方が様子を見に待機していて下さいました。

タ「はぁはぁ。お疲れさまです。ボク、PC2, 間に合いますかね?」
AJ「ん~。キツいけれど、下りだし、ギリギリ行けるんでないの?」
タ「後ろってまだいるんですか?」
AJ「あと3人走ってるみたいですよ。」
タ「わ!まだいらっしゃったんですね!(驚)」
AJ「貴方のお仲間もDNFしたあと、回収されにここまで登ってくるみたい。」
タ「え!!ミカワさんが!!(驚愕)」

つってしまった脚でどうやってここまで来るというのか…
凄い男ですミカワさん。。。。

この時点で時間は14:20。Closeは14:52(実は14:50だと勘違いしていました)。
残り約30分で13.5km...時速27kmを出さなくちゃ駄目......

ええい、ままよ。
ウィンドブレーカーを素早く着て坂を転がり落ちるように下ります。
「え?もう終わり?」
こんなに苦労して登りで獲得した標高をものの10分前後で消化してしまいました。
PC2のコンビニまであと5.7km。この微妙な距離と微妙なアップダウンがキツい。。。。
直ぐにコンビニがあるとおもったら、しばらく走ってもなかなか出てきません。

「うう。時間がない!あのコンビニってこんなに遠かったか?(焦)」

ここはこのコースで唯一の折り返し区間。
前方からやってくる参加者の方々との挨拶もそこそこにとにかく先を急ぎます。
「easyさん達=本隊はどこにいるだろうか。。。この区間ですれ違ったりできないのかな。この遅れに遅れたペースでは待ってはいないだろうから、ゴールまで単独走かしら…」
弱った脚で急ぎます急ぎます。
こりゃ、数分前の勝負になるな。
コンビニで何食べよう。。。。。。

この期に及んで食い気です(苦笑)

しかし、焦ります。そんなときは頭の中でいろんな事を思うものです。

「随分走るなぁ。ここまで着たら殆ど北湯沢温泉じゃんか。
PC2に間に合わなかったらホロホロ山荘か湯元名水亭でひとッ風呂浴びてから帰るというのも・・・いやいや、距離が更に伸びる。。。。だったら支笏湖温泉にすれば・・・いやいや、ただ帰宅時間が遅くなるだけで癒し効果は少ないだろう。にしてもeasyさん達を見かけないな。登坂能力に劣るなかで札幌200に参加するのは無茶だったって事かい?うー。腹減って来た。。。そういえば、背中のどら焼きがまだ1/4程残って・・・」


あ!あった!


PC2, Close7分前に通~過~!!!

コンビニ前から歓声があがります。
easyさん達がここで待っていてくれました(嬉)!
私より若干早く着いたeasyさん達、峠にいたせいで携帯がつながりませんでしたから、せめてPC2クローズまでと全員で待っていて下さいました(^^)。
PC2でお買い物......うぇっ!何にも食べ物が残ってない!
おにぎり・サンドイッチ・お弁当が全滅です。およそ参加者60名+観光客に食べ尽くされています。
煮卵2つ、マカロニサラダ、水を購入し、皆のもとへ・・・。いやあ、ありがとうありがとう。

easy「いや、すげえ。良く間に合ったねー♡。さ、人文字を撮影して、すぐ行くよ。」

いや、あの、煮卵を・・・・

easy「早く食べなさいよ。」

煮卵2個の早食い大会です(爆)。

とても「マカロニサラダも食べさせてください。」といえる雰囲気ではなく(恐)、張った脚のストレッチもそこそこに(危)、貧脚どうしましょう恒例の「PC2」の人文字を作成し、10km先の「きのこ王国」できのこ汁を食べましょうと先を急ぎます。
もう、ちょっと燃え尽き気味なんですけれど・・・・
で、体の痛みに震えながら(もうバキバキですよ)撮影した人文字の写真がこちら↓





SANY0077.jpg


------------
「弱ってるね♡」と思いつつ応援して下さる方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
Date: 2011.10.28 Category: ブルベ  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2011.10.29 (土) 09:59:24

焦っている最中に、落車したら一発でアウト。パンクを1回してもアウト。
非常に危ない状態ですねぇ。写真を撮っている場合ではなく、
ひたすら漕いでいるんだろうと私は思っていましたよ。
それも全て、前半の悪行により、時間が無くなり自滅しているのです。
万が一、来年札幌200に出る場合は、前半でいたずらし始めたら、
無視しておいていきますよ。というか、もう初参加未完走者ではないので、
フォロー自体がございません(笑)。
アタシは、clickさんなどの初参加者をフォローしますので。
あ、それよりも、ミカワさんをフォローしなきゃぁ!

タッチ

Date2011.10.29 (土) 11:47:03

> 焦っている最中に、落車したら一発でアウト。パンクを1回してもアウト。
> 非常に危ない状態ですねぇ。

なのよ。やはり時間には余裕がないといけません。
これが、最後のGOALに向けての焦りだったら、ナイトランだし、危険度は格段に違ったでしょうねぇ。
実際には淡々と焦りつつ急いでなるようになるだろうという状況だったので、危ない状況は全くありませんでしたよ。パンクの危険はゆっくり走っていてもある訳だし(笑)
「ゆっくり走っている時でも(ましてや急いでいる時は)、路面や周囲の状況には細心の注意を。」
これはあなたから学んだ事であり、今回のこの状況にとても生かされたと思います~。

> 写真を撮っている場合ではなく、
> ひたすら漕いでいるんだろうと私は思っていましたよ。

「苦しいときは写真を撮っているフリをして休む。」
という高度な作戦を誰も見ていないのにしたまででございます。
本当に急いでいた頂上では写真がないでしょ(笑)
このときは「ウィンドブレーカーを着ている時間を利用して休む」という高度な作s(ry.....

> アタシは、clickさんなどの初参加者をフォローしますので。
> あ、それよりも、ミカワさんをフォローしなきゃぁ!

来年はミカワさんと一緒にのんびりと最後尾からの追い立て役を拝命致したく。。。
「おらよりおそい子はいねぇが~」
って風になまはげ感のある追い上げをしますよ。
で、PC2で時間切れ、と(爆)

ミカワ

Date2011.10.29 (土) 23:34:15

キツイ区間でしたね。

ホントは徒歩で越える覚悟だったんですが、パーキングでスタッフさんにサドルを下げる対処をしてもらったらなんとか攣らなくなったので、以降はゆっくり負荷を掛けないように登りました。

来年もタッグ組んでくださいね!

タッチ

Date2011.10.30 (日) 08:04:04

ミカワさん、コメント有り難うございます。

> ホントは徒歩で越える覚悟だったんですが、パーキングでスタッフさんにサドルを下げる対処をしてもらったらなんとか攣らなくなったので、以降はゆっくり負荷を掛けないように登りました。

ほんと、ちょっとした事なんでしょうけれど、ポジションって大事なんですねー。
私もブルベ直前に交換したクリートの位置がどっちかに1~2mm動かせば快適なんだろうに的な違和感を抱えたままの走行でした~(直す暇はなかった)。
痛みが出なかったのが幸いね。

> 来年もタッグ組んでくださいね!

喜んで!
いや、でも、よく考えたら、もう、山岳ブルベは…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

siro_pug

Date2011.10.30 (日) 23:05:34

ひとり寂しくあえいでいたんですねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それでも難なく白滝峠をクリアされているのはスバラシイ!

次号に期待(・∀・)!

タッチ

Date2011.10.31 (月) 07:40:49

> ひとり寂しくあえいでいたんですねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私の甘い吐息を皆に聞かれなくて逆に良かったのではないか、と今となっては思っています(^^;)
まぁ、最後の支笏湖線では思いっきりeasyさんに聞かれていますので、「本当に喘ぐんだ」的な印象を持たれていると思います(笑)

pen

Date2011.10.31 (月) 09:54:40

 私思いますに、 ナイスあえぎです!

タッチ

Date2011.10.31 (月) 12:06:17

>  私思いますに、 ナイスあえぎです!

是非一度生でお聞き頂きましょう。
「気持ち悪っ!!」
って思われる筈ですよ(^^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
218位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
