
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

テキトーメンテナンス:嗚呼、チェーンを破壊。

どうも。いっこうにローラー台にまたがる気配のない毎日ですが、皆様お元気ですか?
私はすっかり80kg台後半ですorz...

さて、牛歩戦術的にメンテナンスを進めていきます。
チェーンとスプロケットを外して、油汚れを落としましょう。
もはや、画像を縮小するのもものぐさすぎて、出来ませんので、ご了承くださいね。
それと併せて鑑みても、この太った体、やはり、自己節制が出来ないという事ですね。ああん。
ちなみに、今夜はうちの職場に興味を持っている大学生を集めて接待(?)飲み会(焼肉)です。食ってやるww

P1011155.jpg

つたなくて、適当なメンテナンスですから、心の広い方だけ続きは御覧下さい。

------------
「適当過ぎて参考にならんよ」と思いつつも応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

P1011156.jpg

簡易工具付きのサドルバッグにはこんなチェーンカッターが付いていました。
チェーンをはめて、ピンを押し出す(初体験)、と。
なんか、溝が二つありますね。どっちに入れるんだか。

P1011157.jpg

こんな感じでやってみますかね。(ことごとく携帯工具w)
ん?やっぱり手前の溝かな???(逡巡)

P1011159.jpg

バキャっ!!!


ギャー!手前の溝に入れたのが悪かったのか、ピンの押し出しが斜めっていたのか、まっすぐにピンが抜けずにチェーンのコマ(?)の一つの溝が広がってしまいましたっ!!(ToT)
えーんえーん。壊したー壊したー


P1011160.jpg

ぐすんぐすん。
気を取り直してもう一度・・・・・


P1011161.jpg

なんだよー。
きちんとやればするっと抜けるジャンすか。
1回目は何がいけなかったのか・・・・(後の祭り)
とりあえず、はさみで切ったペットボトルに投入。

P1011162.jpg

後輪を外します。

P1011163.jpg

800円と1500円くらいで買ったスプロケ外し君達。

P1011164.jpg

こっちはミスりませんように。
うぬぬぬんう。

P1011165.jpg

パキョっっっ!!


力は必要でしたが、無事はずれました~。

P1011168.jpg

うぅ。順番を書いた説明書をなくしたかもしれない。
ということで、参考になるかならないか、ギヤと樹脂のリングを入れる順番を残しておきます。
もっとちゃんと撮れば良かった・・・・わかりづらいよ。

P1011169.jpg

で、全部をペットボトルに入れて、ディグリーザーを投入。
普段はチェーン洗い機でチェーンを洗っていたので結構減っています。
なんか、もったいない様な気がしますが、どぼどぼと投入。ちゃんと全部浸るかな。。。。




P1011170.jpg

はぅあっ!!!∑(ΦдΦil!)足りない!!!!
まぁ、いいや。時間もないし、このまま浸けおいておこう。
はみ出ちゃった奴は次の日にひっくり返し&パーツクリーナー吹き付けの刑ね。

こんなダメダメな持ち主でごめんなさい。
次回は華麗にダメにしたチェーン復活の巻と、勿体ないディグリーザーの再利用法を御覧頂きたいと思います。

------------
「またまた大風呂敷広げちゃって」と思いつつも応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
Date: 2012.02.01 Category: Bianchi C2C Infinito  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2012.02.01 (水) 20:36:32

ということになるから、とっとと私に任せて、
早めにミッシングリンクをつけておけば、完璧だったのに。
あれほど、何回も、忠告しておいたのに・・・。
まぁ、君は今年も、
お家芸である私をガン無視を駆使して、自虐ネタを提供しなさいよ。
それはそれでおもしろいので♡
ちなみに、チェーン切りは、携帯工具だとイマイチやりにくいのよ。
工具なら貸してあげたのに・・。
色々と自分でやってみると、白い子のメンテがどんだけ完璧だったのか、
実感できることでしょう。

sei

Date2012.02.02 (木) 05:04:46

その漬け方、どんだけリッチマンじゃ。

と方々から突っ込みが入ることを期待しております。
もっと少なくても全然行けると思いますけど。

・2Lペットボトルを切って使ってる
・スプロケもまとめてやろうとしてる(なぜ…)

あたりが謎ですが、これからも自虐ネタを期待しておりますww

pen

Date2012.02.02 (木) 08:56:43

メンテね~・・・・・

そ、その漬け方、リッチか!(お約束)

今回私はやらなくていいんです♪  コンポ入れ替えと新車購入なので。
(どちらもミッシングリンクは付けますw)
Jamisはお店できれいになるはず。 

amigo

Date2012.02.02 (木) 11:27:04

あーわかります。やりましたw
ピンのど真ん中で押さないとなりやすいのかも。
チェーンとスプロケも面倒ですよね。ズボラな私は2組をローテーションして
出番待ちの組にはディグリーザーに漬け置きしてます。

何回か使って汚れたディグリーザーはコーヒーフィルターで濾すと、黒い汚れ分が取り除けます。
んで濾したものを漬け置き用にするとリッチ感はなくなります。

siro_pug

Date2012.02.03 (金) 23:52:13

体当たりのメンテレポありがとうございます!
ワタクス重度の機械オンチで未だにスプロケなど外したことがありません(TдT)
シーズンまでにやらなくては・・・(^^ゞ

タッチ

Date2012.02.06 (月) 11:17:32

seiさん、こんにちは。
seiさんのブログにコメント書きたくてウズウズしておりますが、hatenaのアカウントを作るところでいつも挫折してしまいます・・・・。

> その漬け方、どんだけリッチマンじゃ。
> と方々から突っ込みが入ることを期待しております。
> もっと少なくても全然行けると思いますけど。

やってみてから「あー。これ、失敗だなぁ。必要なかったねぇー。」とか、一応気がつくんですけれど、やらないと気がつかない、と(汗)。
勉強になりました(^^;)

タッチ

Date2012.02.06 (月) 11:53:49

penさん、コメントありがとうございます。

> 今回私はやらなくていいんです♪  コンポ入れ替えと新車購入なので。
> (どちらもミッシングリンクは付けますw)
> Jamisはお店できれいになるはず。 

Oh! 新車ご購入ですか!それは楽しみですねぇ。でも、なおさら手稲山で勝てなくなります~orz...

タッチ

Date2012.02.06 (月) 11:56:13

amigoさんも、チェーン破壊しましたか。
皆が一度は通る道ということでいいっすかw?

> チェーンとスプロケも面倒ですよね。ズボラな私は2組をローテーションして
> 出番待ちの組にはディグリーザーに漬け置きしてます。

おおっと、これは超セレブ。2組持ってるとは!
でも、いいですねぇ。その作戦。手早く駆動系を綺麗に保てそうw

> 何回か使って汚れたディグリーザーはコーヒーフィルターで濾すと、黒い汚れ分が取り除けます。
> んで濾したものを漬け置き用にするとリッチ感はなくなります。

ああ、皆、次々と次のブログネタをばらしていってしまうっwww

タッチ

Date2012.02.06 (月) 11:58:58

easyさん、コメントありがとうございます。

> 早めにミッシングリンクをつけておけば、完璧だったのに。
> あれほど、何回も、忠告しておいたのに・・・。

っふんっ! 今回つけようと元々思っていたから壊れてもいいんだもんね(逆切れ)

> 色々と自分でやってみると、白い子のメンテがどんだけ完璧だったのか、
> 実感できることでしょう。

あはん。本当に完璧でした。ありがとうございます♡(ツンデレ)

タッチ

Date2012.02.06 (月) 12:02:03

siro_pugさん、コメントありがとうございます。

> ワタクス重度の機械オンチで未だにスプロケなど外したことがありません(TдT)
> シーズンまでにやらなくては・・・(^^ゞ

ん~。気分的には外してやるときも違いのですが、なんか、チェーンもスプロケもチェーンを綺麗にするマッシーんを使ったり、フラッシングオイルをブッシャーっとかけて、ブラシでゴシゴシというのでもかなり行けるんじゃないかなという気がします。
え?だめww?(同じくオンチ)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
256位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
