
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

テキトーメンテナンス:家でやったら奥さんに怒られるので職場のシンクをお借りして金物洗浄

どうも。こんばんは。

夜10時を過ぎております。
まだ職場にいます。
皆が帰ってから、私物のスプロケ&チェーンを職場のシンクで洗っていました。
一応、汚いモノ用の流しでして、許可ももらったので良いですね。
例によって画像を縮小するのが面倒な程、心身ともに消耗しておりますので(嘘)、ざっくりとまいりますよ。

はい、まずは、こちら

P1040695.jpg

ディグリーザーに浸け込んだチェーンと浸け込み切れていないスプロケットちゃんです。

 

実は、浸けておくだけで汚れが落ちて下に沈む的なものを妄想しておりました(甘い)
汚れはきちんと洗って落とさなくちゃダメなんですね。
ということで、100円ショップで買ってきたブラシで各パーツをゴシゴシします
P1040697.jpg

ディグリーザーが付着しているので、そのままでもぐんぐん汚れが落ちます。こびりついている感ゼロ。
これは気持ちがいい。
で、ちょっと狭いところや、景気付けをしたい時に(?)、Homacで買ってきたブレークリーンなるものでブッシャーってしますw(樹脂にはかけない方がいいかもね)
P1040698.jpg


なまら綺麗になってきた♡
P1040699.jpg

ジャボジャボとやっていたら透明感があったディグリーザーがすっかり撹拌されてきたない色になってしまいました。
これを再利用する為に50ccの試験管に小分けします(爆)
さぁ、何が始まる?
P1040701.jpg

45ccずつ入れて9本=およそ405ccになりました
真っ黒で汚いー。
P1040702.jpg

で、コイツらを~
P1040702.jpg


遠心分離機にかけますww(爆)
P1040704.jpg

3000rpm x 15min set完了!

P1040706.jpg

遠心している間に仕上げ。綺麗になったんでないかい?
P1040707.jpg
P1040710.jpg

15分後、遠心完了!ムホッ!(゚∀゚)キタコレ!!!!
P1040708.jpg

見事に底に砂やら何やらが沈んでおります。
P1040709.jpg

今日のアタシはしつこいです!
amigo師匠曰く「濾せ、濾すんだtouch!」と。。。。
ということで、ろ紙/漏斗/メスシリンダーを使って遠心分離後のディグリーザーを更に濾過していきます。
濾紙の折り方は適当ねw
P1040711.jpg

いい感じでたまっております。
綺麗な緑色に戻りました。でも、室内に充満するディグリーザーの臭い・・・オエップ。
P1040712.jpg

濾過後
濾紙の中にもほとんどゴミは入っておらず、「こりゃ、遠心分離だけでいいな」という印象。
もちろん、酸化していたりと劣化はしているのでしょうが、部品洗いの為に数回使う分には問題ないでしょう。
P1040713.jpg

で、濾したものを元のディグリーザーの缶に漏斗を使って戻しました。
385ccありましたよ。
また使えるねw





------------
「おめえの商売なに屋よ?」と思いつつも応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
Date: 2012.02.13 Category: Bianchi C2C Infinito  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kayo

Date2012.02.14 (火) 01:00:44

研究室で何をしておられるのやら。
ディグリーザーって有機溶媒?ドラフト使ってくださいな。
なんか懐かしいです!

タッチ

Date2012.02.14 (火) 09:26:20

kayoさん、喜んで頂けましたかv-14

> ディグリーザーって有機溶媒?ドラフト使ってくださいな。
> なんか懐かしいです!

確かにドラフトチャンバー(遠心分離器の横にあったのに!)を使えば臭いは軽減されたでしょうけれど、ブラシをかけてチャンバー内に跳ねらかしたら流石に怒られるっす~。
でも濾過とか、つめ替え作業とかだけでもそこでやればより良いネタ画像が撮れましたねw
・・・勉強になります!(笑)

siro_pug

Date2012.02.14 (火) 10:03:00

ブフォッ!
深夜のマッドサイエンティストかーい!
夜な夜な嬉々としてやってる姿を想像してニヤニヤしちゃいましたよ。

amigo

Date2012.02.14 (火) 11:16:40

スゲーー( д) ゚ ゚
そうそう濾すと黒い鉄粉とか砂が濾紙にへばりついている感じ。分離機あればいらないすねw

その試験管、小物入れにイイすね(クレ

ダイ

Date2012.02.14 (火) 16:21:18

ちょwww

遠心分離機とか反則ですよwww

俺も最近メンテナンスしてないから参考にします。

遠心分離機・・・。

タッチ

Date2012.02.14 (火) 17:58:34

> ブフォッ!
siro_pugさん、コメント有り難うございます。
喜んで頂けましたでしょうか?v-8

タッチ

Date2012.02.14 (火) 18:03:08

amigoさん、コメント有り難うございます。
> 分離機あればいらないすねw

思った以上に優秀でしたね。分離機。喜んで頂けましたでしょうか。
次はどんなマッシーンを使おうかなーw

> その試験管、小物入れにイイすね(クレ

このファルコンチューブは熱帯魚の餌入れや、サイクリング先での一服をした際の吸い殻入れなどに最適と思われます(アゲル

タッチ

Date2012.02.14 (火) 18:06:57

ダイさん、コメント有り難うございます。

> 遠心分離機とか反則ですよwww

楽しんで頂けましたでしょうかw?
夜中に遠心分離をかけながら「バカだなー、自分って。」って嬉しくなってしまいました。
普通の会社じゃ怒られそうwwv-218

> 俺も最近メンテナンスしてないから参考にします。
> 遠心分離機・・・。

一家に一台、遠心分離機!!v-218

easy

Date2012.02.14 (火) 19:10:34

さすが、昨年の
札幌200ブルベ完走直後から温めてきたネタ
だけあって、秀逸。
先にネタバレしてやろうかなと、こみ上げる気持ちを
グッと我慢してきた甲斐がありました。ごちそうさまでした。
アタシはツイッターもブログも冬眠中。
超忙しいのですが、それもあと少しで終わり。
そろそろ、完璧なジャージ決定稿が炸裂するのでありますよ。

タッチ

Date2012.02.14 (火) 19:24:26

easyさん、コメント有り難うございます。
> 札幌200ブルベ完走直後から温めてきたネタ
> だけあって、秀逸。

後からでもバラしてんじゃんwww
あたしもこんな事やってる場合じゃないんですけれど、ついつい、遊んじゃって・・・・・(意志弱し)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
278位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
