
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

衝撃!メンテ中に発見 倒~れ~るぞ~! ゴムの一念カーボンをも通す(?)の巻

春が近づいているであろう札幌。まだまだ真冬日(最高気温がマイナス)が続いておりますが、あと二ヶ月もすればロードバイクで走れる筈です。
こりゃ、毎日少しずつでもクリーニングを進めないとね(一番苦手)。

で、先日、フレームを拭き拭きしようとタイヤを外してひっくり返したところ↓
ん~。チェーンステーの股の部分が汚れておりますなぁ。

crackfarfrom.jpg

あれ?変じゃない?
って良く見てみると・・・・

cracksusp.jpg

∑( ̄Д ̄;)はぅあっ!!
えぐれてる!えぐれてますぜ、これ!


右のチェーンステーに鋭利なモノで斬りつけたように塗装が一部えぐれた傷が。。。。。
ホイールを組み付け直して原因はすぐに判明。コイツです↓

tireware.jpg

タイヤのバリ(ToT)

もちろんホイールに振れ等なく、フレームへの接触も直接はないのですが、このおケケ(1周あたり16本orz)が、さわさわとチェーンステーに触れています。
確かに1回毎の衝撃は対した事ないのでしょうが、3000km近くはしっていいますからねぇ。

16x3000x1000x1000x/2096=22,900,763回

2300万回近くぶつかってりゃ、傷も付くんですかね。。。

まさか、カーボン本体まで逝ってないっすよねぇ。
塗装だけですよねぇ。
走行中にボキッと逝っちゃったりしないですよねぇ。
しくしくしくしく。(ToT)

うう。 "バリ"は爪切りで切ることにします。

------------
「倒~れ~るぞ~!」と思いつつも応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2012.02.18 Category: Diet  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

pen

Date2012.02.18 (土) 10:40:44

へぇー! びっくりですね。
バリ、とっておこうっと…。
大丈夫かどうかはAmigoさんのコメントをお待ちください。

どうもamigoです

Date2012.02.18 (土) 11:46:52

22,900,763回もですか。意外とそこクリアランス狭いのですね~。

そこをやすり掛けしてカーボン剥き出しにした経験から申しますとw、
クリアー→チェレステ→下地(カーボンみたいな黒色)→カーボン の層になってると思います。
黒く見えてるのは汚れ?えぐれ?
汚れはゴムとクリアーの摩擦で溶けて黒くなってるだけなのでディグリーザーとかで落ちると思います。
深くえぐれてたらカーボン地が見えちゃってるんすかねぇ。
だとすると、あの小瓶でタッチさんがタッチアップした方が良いですよ~。
少々汚く見えちゃいますが大丈夫、


乗ってたらそこ見えませんからw

easy

Date2012.02.18 (土) 22:22:15

あたしも、ゴムでフレームが削れるとは思えませんねぇ~。
ゴムヒゲの方が、先に削れるでしょう。
単に汚れているだけだと思うので、
BC-9あたりで擦ってみたら、黒いのはとれると思うよ?

タッチ

Date2012.02.20 (月) 00:00:48

penさん、コメント有り難うございます。

> へぇー! びっくりですね。
> バリ、とっておこうっと…。

ですよね(ToT)
まさかこんな風になるとは思っても見ませんでした。
体重が思いせいでカーボンフレームがしなって接触してしまうのかとも思いましたが、降りてチェックしてもちゃんとバリだけが接触してましたorz...

タッチ

Date2012.02.20 (月) 00:03:05

amigoさん、おいでませw

> そこをやすり掛けしてカーボン剥き出しにした経験から申しますとw、
> クリアー→チェレステ→下地(カーボンみたいな黒色)→カーボン の層になってると思います。
> 黒く見えてるのは汚れ?えぐれ?

立派にえぐれております(滝涙)。

> あの小瓶でタッチさんがタッチアップした方が良いですよ~。
> 少々汚く見えちゃいますが大丈夫、
> 乗ってたらそこ見えませんからw

うふふ。魔法の小瓶で塗り塗りしますw

タッチ

Date2012.02.20 (月) 00:07:27

easyさん、いつも有り難うございます。

> あたしも、ゴムでフレームが削れるとは思えませんねぇ~。

それがですねぇ。削れてるんですねぇ(滝涙)
しかも、本日、チェーステーの股(BB近く)の白い塗装の部分にも左右ともにゴクゴク小さなエグれを発見しました。コチラは放置予定ですw
恐るべしVittoriaのゴムのバリ(汗)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
275位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
