スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

冬場でも!飛行機輪行でダイエット~太宰府で学業成就のお守りをゲットせよ~の巻Vol.1

2/25-27まで九州は博多へ出張に行ってきました。
なんとまぁ、自身九州初上陸
連日厳しい寒さが続き、雪の降り積もる札幌から、道民としてのイメージ的には完全に南国な九州へ行くということで、心が躍ります。
「こ、これは、サイクリングチャンスでは!」
仕事の予定的が若干タイトでして、走れるとしたら早朝か、だけ。
これではレンタサイクルを使うなんてことは出来なさそう。

ということは、これしかない・・・・

飛行機輪行デビュー」\(^o^)/

購入してから2ヶ月。雪に阻まれてまだ一度もまともに乗ったことがないFretta。こいつのデビューと問題点の洗い出しを行うことにしましょう。

ホテルは博多駅近郊にとりました。
往復2~3時間で行ける場所としては・・・太宰府天満宮!!(16km)
いいですねぇ。学問の神様。
学業成就のお守りを買って参りましょう。

さて、-6℃の札幌から直行便で福岡空港へ向かいます。
自宅から札幌駅へはタクシーで札幌駅北口へ。

今回、Frettaには以下の装備しか着けていません

サイクルコンピューター
ベル
前灯
尾灯(ヘルメット用のライトを流用)





フォールディングバイクでの輪行ではコロコロと転がせるようになるキャリアーを付けたり、取り外しが可能なペダルを付けたりというのが定番なのでしょうけれど、まずは最低限の保安部品のみの“素”の状態でチャレンジをしてみましょう。

ということで、札幌駅北口に到着↓

IMG_1510.jpg

サドルバッグを装着する時間がなくて、ウエストバッグにパンク時対応用のポンプやタイヤレバー、替えのチューブを入れて、自転車にもくくりつけております。
「お、重い・・・・」
で、スーツ姿で、運動靴やジャージ等が入って通常の出張の荷物の倍にはなってしまった鞄も背負って歩きます。
「き、きつい・・・。」
早くも後悔をし始めました。
そして、JRは雪の影響で遅延が発生しており、乗ろうと思いつつも逃してしまった筈の列車が10分遅れでもまたホームに留まっていました(ラッキー!)。
すごい混雑でしたが、これを逃すと、次のが定刻でくるとは限りません。遅刻しないようにと考えると、混雑しているこの列車に突撃するしかない!!(迷惑)。
悲しいかなこのホームで急いでワシャワシャと歩いていると手を突っ込んで持っていた右手の中指がタイヤとフレームに挟まれてしまい、けがをしてしまいました・・・・

IMG_1512.jpg

全然痛くはないんですけれど、ポタポタと血が滴っており、本日おろしたての輪行袋を血で染めます。あわててティッシュで指をぐるぐる巻きにして乗り込みます。

私が乗った快速エアポート号はデッキにも人があふれ帰り、ぎゅうぎゅうになっている状態。
そこに超邪魔くさい感じで自転車を持ったスーツ姿ででかい鞄を持ったおっさんがハーハーしながら乗っているという絵柄。想像するだに悲しくなります。我ながら残念な存在となったもんであります。

駅に着く度に「すいません、すいませんm(_ _)m」とホームにおりて乗降の邪魔にならないようにしつつ再度乗り込みを繰り返します。
「つ、つらい・・・・・」
追い討ちをかけるようにドアに雪が挟まっていたのか、列車の自動扉が完全にしまらない状態で走り始めました(隙間2mm程)。

IMG_1513.jpg

列車が舞い上げた雪がこんなに狭いスリットから盛大に吹き込んできます。
特に列車同士がすれ違う際にはブフォア!っと盛大に吹き付けられます。
ああ、おろしたての輪行袋と私の左半身が冷たい雪でびちょびちょになっていく・・・
「つらい、つらすぎる・・・・」

そんなこんなで、なんとか新千歳空港へ(疲労)。
ここでも、よいしょと自転車と鞄を担ぎ、ANAの手荷物検査場へと向かいます。。。。

IMG_1515.jpg

はぁはぁ。既に汗だくです。肩ひもとかないんか、この輪行袋・・・・



とにもかくにも、X線スキャンをした後、自転車を預けます(ヘルメットや付属品を自転車にくくりつけているので量った重量は13kgでした)。
破損時の免責同意書等にサインをし、留意事項等の説明を受けます。
このとき、自転車+付属品の総額が15万円以上の場合には「従価料金制度」を利用すると破損時の補償額が増え(保険料?は1万円あたり10円www)とても丁寧に自転車を扱ってくださいます。
あたしの場合は定価13万+付属品4万位=17万円と宣言し、20円を支払いました。
これに関してはタクランケさんのBlogに詳しいですね(参考にさせていただきましたありがとうございます。)
ご参考迄にANAのHPも載せておきます。
電動自転車だとリチウムイオンバッテリーをダメにしてしまうらしく?預けられないのかもしれません(Di2のロードバイクの人は注意ねん)。
「横にしてもよろしいですか?」「出来たらシナイデクダサイ。」
「ターンテーブルに載せてもいいですか?」出来たらシナイデクダサイ。」
「福岡空港のスタッフの体制上、手渡しする人員が確保できない可能性があります。」「ナラ仕方ガナイデス。」
なんてやり取りをしつつ、無事自転車を預けることが出来ました。

あー!身軽になった!!(自転車はすっかり邪魔者)

やっとこ搭乗。大切に扱ってね的な思いを乗せつつ、一路、福岡へと向かったのでした(続く)。

IMG_1518.jpg


------------
「なに?長いの?」と思いつつも応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Date: 2012.03.06 Category: Bianchi Fretta  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

siro_pug

Date2012.03.06 (火) 23:06:39

出だしから心折れそうな展開ですが、無事サイクリングはできたのでしょうか・・・気になるw

pen

Date2012.03.07 (水) 13:31:34

 タッチさんマイナートラブル多すぎ!!!
お怪我お大事に&次回を楽しみにしています。

タッチ

Date2012.03.07 (水) 18:03:21

siro_pugさん、コメント有り難うございます。

> 出だしから心折れそうな展開ですが、無事サイクリングはできたのでしょうか・・・気になるw

次回衝撃の展開が!
お楽しみに!(引っ張り気味)
いや、書く時間が無いんですけれどね(汗)

タッチ

Date2012.03.07 (水) 18:07:13

penさん、コメント有り難うございます。

>  タッチさんマイナートラブル多すぎ!!
> お怪我お大事に&次回を楽しみにしています。

結構日常からこういう苛まれ系の毎日を過ごしており、座右の銘は「俺が何したってよ」ですから(嘘)、”ああまたか”位に思っていましたが、確かにこれはマイナートラブルのコンボと呼んでも過言ではありませんね。
次回、もうちょっとだけ波があるのですよ・・・・

タクランケ

Date2012.03.08 (木) 04:48:13

輪行は空港へ行くまでが大変なんですよね^^
でもそこはFretta号、デビューが飛行機輪行だなんて、早速本領発揮ってとこでしょう。
続きも期待しています^^

あー、自分も早く舗装路を走りたーい!

タッチ

Date2012.03.09 (金) 06:04:20

タクランケさん、はじめまして。コメント有り難うございます。
おかげさまで、無事に帰ってくる事ができました。

> 輪行は空港へ行くまでが大変なんですよね^^

全くです(汗)。駅舎内に入ってからホームまで担ぎ上げ、空港のカウンターにたどり着く迄が、こんなに大変だとは・・・。
とにかく、とても参考になりました。飛行機輪行で検索をして道内のタクランケさんのブログにたどり着いちゃうんですから、面白いものです。
この度は有り難うございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
