Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

目指せ琵琶湖一周サイクリング!京都出張のついでにダイエット!Vol.1

行ってきました(^^)。
個人的には2回目の飛行機輪行です。

行き先は京都、4/13(金)の夜に京都に到着。
4/14(土)はお昼過ぎまでお仕事。その後、市内観光。
4/15(日)は京都市の東方にある琵琶湖北湖を一周して関西空港から札幌に帰るというざっくりとしたプランです。

琵琶湖一周(北湖)はおよそ150km。制限時間はおよそ10時間。
出来ますかね~。
今年ほぼ初乗りという状態で、全く自分になじんでいない機材である新規導入したフォールディングバイクのBianchi Frettaでのロングライド。
なんだか、敗戦濃厚ではありますが、まぁ、こんな機会滅多にありませんから、チャレンジです。

前回の福岡行きの反省を踏まえて、今回はリアにコロ付きのキャリアを装着し、ペダルを取り外し式に変更しました。

前は二月でしたから、JR札幌駅までタクシーでしたが、今回は自走で向かいます。

ムハッ!後ろの荷物でかい ^ ^;)!

だって、ねぇ。3日分の着替えと、自転車に乗るとき用のスニーカー、サイクリングウェアだとかを入れるとこんなんなっちゃうんですよ。
結局、ヘルメットは鞄に入りきらなくて、常に手に持っていたくらいにして。。。
私、荷造りべたなのかなぁ。。。

で、JR。快速エアポートに乗って(今回は指定席であるUシート!)、空港に行き、従価料金制度を利用してバイクを預けます。

朝から何も食べていなかったので、空港のグルメ街で札幌ラーメン(味噌)を食します。

うまい!
普段はほとんど食べることのないラーメン(しかも醤油派w)ですが、おいしくいただけました。
で、関西空港→大阪駅→京都駅と乗り換えて(直行の"はるか"の終電に乗り遅れちゃったり大阪駅構内をFrettaを担いで激烈ダッシュして発車2秒前に駆け込み!などの小ネタを挟みつつw)、AM0:09に京都駅に到着。
なんだかんだで、ホテルに入って一息つくとAM1:00でした。。。。
疲れてて、チェーンも面白いぐらい豪快に外れていたので、ホテルまではタクシー使っちゃった(爆)。1800円痛しorz…

で、次の日の朝、窓の外を見てみると。。。

雨ェ。。。。。

マジっすか。またこのパターンですか。雨男だったんですか、私。
実際には、霧雨のような小雨で、天気予報的には昼前には晴れ間もみえてくるということで、フェンダー付きのママチャリならそのまま走り出しても全く問題がないような状況ではあったのですが、キャリアは装着していても、フェンダーは装着しておらず。。。。
結局、バスで仕事先に向かい、晴れたらホテルに戻ってくるという二度手間をするはめとなりました。

お昼過ぎにオチゴトが終わって、現地合流した職場のボスが一言。

ボ「ここの近くのうどん屋さんに京うどんを食べにいこう!」

う。「早いところ自転車観光をしたいのですが」と思いつつもうどんと聞くと黙っていられないのもまた事実。
平安神宮近くの”みやこめっせ”という展示会会場からちょっとだけ歩いた2件並びのうどん屋さんのどちらかに入ろうと歩いていってみると・・・・(この時点で12:00位)

ぬぉおお。行列!

いけません。いけません。
こんなのに並んでいては何時になるかわかりません。
他の店を探して歩きます。。。。

ボ「お?仕方がないからここにしようか?」

っていうか、そばに変わっているし!
どこにでもありそうだし!

うぬぬぬぬ。。。。

更に少し歩いたところに町内会単位の建物を表示する地図のような看板が。
タ「あ、ここにもうどん屋さんがありますよ。」

で、結局↓

なんかいい。。。。全く行列もしていないが、今日のような場合、完全にアリです。
楽しませていただきましょう。

で、頼んだのがお店の名前を冠した”あたごうどん”。なんとお値段1700円!!

ウホッ!うまそう!
つゆは餡になっていて、上に乗りますのは湯葉、そして鴨肉を使った揚げ団子。
単品で頼むと500円する鯖の押し寿司がついた値段です。

なんだか札幌に来た観光客が、コーンがどっさりと乗ってバターを上で溶かした2000円近い高級なラーメンを食べて「これぞ札幌ラーメン♡」なんて言っちゃっているような感覚にとらわれて一瞬めまいがしましたが、まぁ、いいです。
超おいしかったし!
鯖の押し寿司大好物だし!

散りかけの桜を愛でつつ
で、ここで、超上司とはお分かれしてお土産を調達しつつ、ホテルへ帰投。
この時点でもはやPM3:00過ぎ。
か、観光したいのに・・・

続いてのミッションは妻から頼まれていた匂い袋とお茶の調達。
ん~。雅よのう。

で、結局、この日は一切と行っていい位、観光は出来ず、PM5:30に友人に会ってシコタマ酒を飲んで、べろべろな状態で、AM1:00過ぎに寝たのでした。。。

つづく

------------
「うわっ。続きモノかよ?」と思いつつ応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Date: 2012.04.20 Category: サイクリング(>100km)  Comments (10) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

おかず汁粉

Date2012.04.20 (金) 08:50:22

飛行機輪行おつかれさまです。京都いいですよね~
何度か旅行には訪れていますが、いつか自転車で回ってみたい街です。
そば・・・京都だと「にしんそば」があるような。
どこかの寺の近くのそば屋(どこだよ)で何気なく食したのが美味しかったので、美味しい店ならなお美味しいのかとも思います。
小径でビワイチ・・・・も憧れです・・・ゴクリ。

所長

Date2012.04.20 (金) 10:15:53

いよいよ始まりましたね~
爆食い・・・
失礼しました。
フレッタでの琵琶湖一周のレポート!

自分も1月に京都に行きましたので楽しみです。
みやこめっせ、
仕事で行った展示会の会場でしたよ!

pen

Date2012.04.20 (金) 13:28:30

いいっすね!!

kayo

Date2012.04.20 (金) 20:04:35

いいなあ~
乗らないとやばいっすよ!

siro_pug

Date2012.04.21 (土) 00:30:59

京都いいなぁ~しかもポタリングできるなんて最高どすえ~
続編が楽しみ~
鯖の押し寿司はイイ!私も大好きです(・∀・)

Date2012.04.22 (日) 15:05:02

おかず汁粉さん
にしんそばもいいですね!
今回は歩いて行くにはちょっと距離があったので、断念してしまいましたが。
> 小径でビワイチ・・・・も憧れです・・・ゴクリ。
通常は1~2泊くらいで行くのがおすすめとありました。
その通りかもしれません。だって、周囲に魅力的な町や史跡が目白押しで、いちいち寄り道をしたくなるんです!
お時間があるときに、是非!

Date2012.04.23 (月) 21:05:29

> いよいよ始まりましたね~
> 爆食い・・・

いやぁ。お恥ずかしい。この夜、ものすごいものを食べたのですが、不覚にも写真を撮っておらず…
今年はためになるダイエットブログを目指して頑張っていきたいです(^^;)。

Date2012.04.23 (月) 21:08:53

penさん、こんばんは。
>  ゆっくりと古都を自転車で巡る、おいしいものを食べつつ・・・なんて
> いいっすね!!

今回、それが出来るかと思って大興奮していたのですが、結果は上記の有様です。。。
変に琵琶湖一周とかを狙って自分のバイクを持って行ってつらい思いをしなくても、琵琶湖も京都も大変レンタサイクルが充実している様に思いますので、それをご利用なされるのがよろしいかと思われます。
私もまたチャンスがあれば、レンタサイクルで神社仏閣巡りと洒落込みたいものでございます。

Date2012.04.23 (月) 21:14:28

kayoさん、こんばんは。発表はうまく行きましたでしょうか?

> アタシは明日から福岡ですが、雨なので自転車はパスになりました。
> 乗らないとやばいっすよ!

福岡出張はいかがでしたか?福岡も太宰府天満宮迄20kmとサイクリングしたくなる土地ですよねぇ~。
なんか、ばたばたしていて先週は出発日の朝にポスター印刷を発注して出発直前にそれを受け取って空港へなんていう暴れん坊将軍でした。夜なべして完成させたPCプレゼン用の資料はあっさりとホテルに置いて来たパソコンの中に忘れ、現地でのPC登録用のソフトで急遽old versionを編集して完成させるなんてことを....
アタシ、もっとちゃんとした人になりたいです。

Date2012.04.23 (月) 21:25:10

suro_pugさん、こんばんは。

> 鯖の押し寿司はイイ!私も大好きです(・∀・)

美味しいですよねぇ~。
空港とかで見ると光の速さでレジにダッシュしてしまいます。
にしても、「ウマいもの食べても自転車で走ればだ~いじょ~ぶ!」的な展開にゃぁならないもんですな~世の中(sweet脳)