
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

目指せ琵琶湖一周サイクリング!京都出張のついでにダイエット!Vol.2

4/15(日)AM4:00
アラームがけたたましく鳴ります。
さぁ、今日は楽しみにしていた琵琶湖一周サイクリングの日。

・・・・頭が痛い(ToT)

日本酒とワインのチャンポンがいけなかったのか、やや二日酔いです。
こんなこともあろうかと持ってきていた頭痛薬を飲んで準備を始めます(もたもた)。

出発予定のAM5:00を過ぎてしまい、
スタート地点とした湖畔の町へ一気に行こうと乗る予定だったAM5:54の始発を逃し、
JR堅田駅前に着いて自転車が組み上がったのは、出発予定時刻の約1時間遅れでした。。。

IMG_1703.jpg

天気は晴れ。気温12℃。無風!
いいね、いいね。
さぁ!若干吐き気があり、体調は必ずしも万全ではなく、制限時間はもはや8.5時間程であるが、参りましょう!参りましょう!

まずはいきなり琵琶湖大橋をわたって(自転車は通行料金無料!)、湖の東側に渡ります。

IMG_1704.jpg


おお!湖の北側を望むと水平線がみえる!
さすがはでかいっす!

IMG_1706.jpg

薄曇りの天気の中、湖岸道路のサイクリングロードを走ります。
車道と比べると若干荒れている道ではありますが、今年初ロングライドですし、見るもの全てが北海道とは雰囲気が違っておもしろ過ぎでキョロキョロしちゃうし、慣れるまではこっちでいいや、と。

写真が悪くて恐縮ですが、この湖岸道路、沿道にずっと桜が植わっていて最高に嬉しい気持ちにさせてくれました。最高な時期に来ましたね、こりゃ。
他のサイクリストに後ろから抜かれるときに「うわー。太ったおっさんが小径車で走っとるで」と思われることを懸念しておりましたが、後ろからよりも前方から来るサイクリストの数がずっと多いです。
ん?湖って反時計回りが基本ではないの?
普段の風向きの関係なのかなぁ?


IMG_1707.jpg

高い負荷はかけずにチャリチャリとだいたい20+αkm/hで巡航。
やっぱり、Fretta号はタイヤが太いし、自分の体力・体重ではロードバイクの様にはいきません。
まぁ、20km/hで走っていれば制限時間内にかなりのところまでいける筈。

IMG_1708.jpg

いやぁ。本当に気持ちがいい。
なんだか、走り抜ける町、集落それぞれで、お祭りをやっています。太鼓を載せたトラックに法被姿の子供が乗って、なんだか古民家の軒先にお年寄り達が「行列はまだかいな?」みたいな感じで佇んでいます。

いーなー。どんな感じなのか見てみたいー。

そして道路標識!
「3.0km 安土城跡→」
「3.2km 信長の屋敷→」
「5.0km ○○水車→」

いーなー! 右に曲がりてーwww

観光したい気持ちをぐっと我慢してひた走ります。

今回、私が設定した立ち寄りポイントは2カ所。

桜が綺麗そうな彦根城。
ラーメンうまいの?長浜市!

それ以外は走りまくる予定ですっ!!

IMG_1709.jpg

AM10:00頃、彦根城が見えてきました。いいペース!
で、やっぱり桜祭り開催中な訳w。

IMG_1711.jpg
IMG_1712.jpg
IMG_1713.jpg
IMG_1715.jpg

ひこにゃん↑。
会場には延々とひこにゃんの歌が無限ループで流れており、この日は一日「ひこにゃんにゃん♪」って曲が頭の中を駆け巡っておりました・・・。

IMG_1716.jpg
IMG_1717.jpg

補給食として肉巻きおにぎり(宮崎県ww)

IMG_1718.jpg

流石に、天守閣まで上ったりはしませんでしたが、それでもお城の回りをぐるりと一周&眺めの休憩で約45分も休憩してしまいました。
お?これは間に合わないのでは!?

IMG_1722.jpg

で、ちょいと走ればすぐに長浜市。
12時頃、長浜城でもパチリとお写真を写して、先のことを考えます。

IMG_1726.jpg

ここから、15時位を終了時刻とするとあと何キロ走れるのか。
おおよそaverage18.4km/hだから、まぁ、50キロくらいがいいところか。
おーっと、堅田まではまだ70キロはあるから、琵琶湖一周は無理じゃんw
じゃ、50キロ先くらいにあるJR湖西線のどこかの駅から輪行して京都駅に戻ろう。

IMG_1729.jpg
・・・・ということで、長浜ラーメン!!!
一杯500円w 
ダイエット中ですから、大盛りにしたい気持ちをぐっと抑えて(爆)、普通盛りをいただきます。
さらっとした豚骨風味のスープに細麺がおいしゅうございますな♡。
この長浜市でも祭りが開催中です。
なんだか伝統がありそうな曳山まつり。年に一度のその祭りがまさにこの日、すぐそばで開催中でして、交通規制等が行われています。

うー!観てみたいー!!

これを逃すと一生観る機会はないのでしょうが、そもそも存在すら知らなかったお祭りですし(爆)、帰れなくなっても嫌ですから、ここはぐっと我慢をして走り出します。
というか、ラーメンで更にタイムロスをしてしまい、ちょっとヤバメです。

チャリチャリ。。。。
ぐぁああ!!力が入らねぇ!
やはり、人は食べるとダメになるのか、そして、休憩が多すぎるのか。走力が更に低下しています。

IMG_1731.jpg
IMG_1733.jpg
IMG_1735.jpg

残念っす。観光、休憩、食事が長過ぎました。
107km地点、マキノ駅(全国で二つだけのカタカナの駅名だそうで。もう一つは北海道のニセコ。豆知識ねw)で折り畳んで京都へ帰ります。
無念じゃ。でも楽しかった~!

IMG_1736.jpg

〆は関西空港で讃岐うどん!
まぁ、お尻は痛いが、今シーズン初乗りとしては上々でしょう(遅いけど)。
楽しかったっす。
早くこの出張地獄から解放されて(5月末迄絶賛継続中)、ロードバイクで走りたいなぁ。。。。


------------
「休憩長過ぎ」と思いつつ応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2012.04.24 Category: サイクリング(>100km)  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2012.04.24 (火) 21:55:01

やはり、札幌200のときのように、
SUPERな風除け役、SUPERな計算能力役がいないと、
なかなか計画通りにはいかないもんですよ。

でも、小径車って良いね。お手軽に輪行できるのがとっても魅力。
お金に余裕があれば、アタシもいつか欲しいですなぁ~。

この間、ご存知のように、小径車の某団体様に混ぜてもらいましたが、
ま~、折りたたむのが早いこと早いこと。皆さん、名人芸ですよ。
タッチ君もアレくらい早くできたら、かっちょいいだろうな~。
なんかね~、そういったタイムを競う大会もあるらしいよ~(笑)

タッチ

Date2012.04.24 (火) 23:28:41

easyさんこんばんは。

> やはり、札幌200のときのように、
> SUPERな風除け役、SUPERな計算能力役がいないと、
> なかなか計画通りにはいかないもんですよ。

そうだね(^^;) まあ、でも、何が何でも一周をcompleteしなくてはと言う感じではないですからね。
所詮ひとりぼっちのサイクリングですから。。。。

> でも、小径車って良いね。お手軽に輪行できるのがとっても魅力。
> お金に余裕があれば、アタシもいつか欲しいですなぁ~。

いいでしょ?
でも、Bromptonならまだしも、Bianchi Frettaは十分でかくて重い訳(汗)
先週は神戸にいましたが、流石に持って行かなかったす。
ランニングが趣味な先輩はシューズとウェアを持って来ていて、朝に颯爽と走りに行っていたけれど、本当ならそれがいいよねぇ。。。。
まぁ、体重を減らさなくてはただの膝破壊工作になってしまうので、まずは減量をしなくては。

> この間、ご存知のように、小径車の某団体様に混ぜてもらいましたが、
> ま~、折りたたむのが早いこと早いこと。皆さん、名人芸ですよ。

意外ととアタシも10秒前後よwww

siro_pug

Date2012.05.01 (火) 23:37:49

お疲れ様でした~

琵琶湖周辺は桜やお城があって雅な感じがいいですね~

グルメもありでナイスなレポありがとうございました!

タッチ

Date2012.05.02 (水) 00:10:55

siro_pugさん、コメント有り難うございます。

> 琵琶湖周辺は桜やお城があって雅な感じがいいですね~
> グルメもありでナイスなレポありがとうございました!

大変感慨深いものがありました。
リアル貧脚故、レースなんかには興味が無く、ロードバイクでロングライドなんてのが楽しいなぁと思っていた自分ですが、折り畳みがあれば旅先でのこんな輪行も可能という事でなんだか視野が広がった気がします。
札幌近郊ですら自転車で走ると色々なものに気がつくのに、京都府・滋賀県なんて走った日にゃぁ、もう情報過多ですww
お勧めです。
こんど、支笏湖に大人様ランチ食べに行きましょう!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
138位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
