スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

今年もブルベに出るべ Audax Japan BRM505北海道200km十勝に出場しましたVol.2

Vol.1はこちら

雨は降っていたものの、幸いこの日は比較的暖かく、感覚的には濡れた体が冷え冷えという感じではありませんでした。

PC1で何となくモタモタしてしまい、20分以上も休憩をしてしまいまいつつ、ようやく走り始めます。
なんだか、これでかなり後方にと落ちた様子。

amerun.jpg


「さぁ、これから、向かい風区間ですよ!!」なんつって恐れていたものの、意外とアゲインストは強くなく、淡々と先へ進みます。
ん~。なんだか、順調だなぁ。
PC2に向けての80kmは大きな丘を越える丘陵地帯を抜ける走行。
平地では同行のお二人について行く事に困難を感じなかったのですが、丘とはいえ、ちょっとでも登ってると途端に失速し、離されます。
心拍は170bpm(これは測れるので正確w)を越え、時速も多分7~8km/hに落ちてしまうような状態(サイコンが無いから分からない)。
そして、一山越える毎に確実に弱って行っています(爆)。
さらに、残念だったのは、補給の為の水分は今回、ただの水だったこと。なぜ、こんなチョイスをしたのか・・・・・
さらに、補給食として買ったどら焼きは丘へと登る手前で既に2/3を食べてしまい、もはやお腹がすいた状態でここで食べ尽してしまって持つのかどうか不安な状態です。
当分補給用にとハイチュウも効いてんだか、効いていないんだか…

ということで、小休止の際にボトルにはスポーツドリンクを詰め込み、更には必殺技を繰り出します。

「赤コーラ購入」!!


mattuさんに「え?もう!?」と言われつつもぐびぐびと頂きます(赤コーラは長距離サイクリストにとっての最終兵器とも呼ばれ、ロングライドの後半に飲むと、カフェインや炭酸で眠気が吹っ飛び、当分も補給できるというナイスなドリンクなのです)。

なーんか、駄目ね。
補給ベタ。
toneさんを見ていると、走行中にも定期的にドリンクを飲んでいるし(自分は小休止等の際や喉が渇いた際にしか飲まない)、PC1ではセイコーマートの巨大おにぎりを食べていたし、やはり細かいところでテクニックというか経験に裏打ちされた補給術をお持ちなんですね。
今回御一緒させていただいて走って一番感じたのは、この補給術と長距離を走りきる為のパワーの使い方。
要は、わーっと走って小休止、大休止を取るよりもコンスタントに、休憩は最小限にという「長距離トラックドライバー的な走り」というのが要求されるんですよ。

で、補給下手なアタシには遂に初のあの洗礼が訪れます。

二人に離され、必死こいて坂を登っているときに右ふくらはぎに違和感が。。。。
あ、あれ?これはもしや。
走行しているうちに違和感→攣った感じに!!
仕舞いには激痛が!!はぅあぁっっ!!Σ(*゚Д`;)
イタイヨー。イタイヨー。急に来たよぉ。
しばし、走りながらもみもみしてしていると痛みが引けてきます。
次の丘を越えている時にやはり、お約束の展開が・・・・
はぅあぁっっ!!Σ(*゚Д`;) 逆の脚も攣った~
イタイヨー。イタイヨー。やっぱり水じゃ駄目だよぉ。

補給の駄目さがこういうところに出てくるんですね~(ToT)。

こんな感じでジワジワと迷惑をかけて平均速度を落としてしまい、追いついた時にはまさかのtoneさんパンク!
シーラントを入れていたお陰で直に穴は塞がりましたが、なんだか、過酷さを増して来ています。

PC2手前でトイレ休憩。
このとき、気がついてしまいました。
まさかの前輪パンク!!

IMG_1577.jpg

焦りながら直します。
地味にこの自転車を買って初めてのパンク。走行距離は3000kmくらいでしょうか。
「前輪のパンクなんて珍しいねぇ。」なんて言われつつ交換作業をし、異物が無いかをチェックしていた時に衝撃が走りました。。。

「あ!クリップ・・・!!」

IMG_1578.jpg

いや、奥さん、本当なんですよぉ。
出て来たんですよ。タイヤの中からこんなのが。
思いっきりタイヤの内面とチューブそのものにクリップ型の跡がついててですねぇ・・・・

(T_T)何ヤッテンだアタシは...


冬の間にリムテープ交換をしたんですけれど、その時に紛れ込んだんでしょうねぇ。
ええ、私の部屋にはクリップが一杯あるんです。
仕事の資料配布等でたくさん付いて来て、処分に困った奴が机の上とかに一杯あって、場合によっちゃぁ、床にも転がっています。
しっかし、入りますかね、普通(ToT)。

スマートにシーラントで修復されたtoneさんと違い、思いっきり時間を食ってパンク修理完了。。。。

さて、PC2に急がなくては!!

(つづく)
------------
応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2012.05.12 Category: ブルベ  Comments (8) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

pen

Date2012.05.13 (日) 19:34:32

想像をはるかに超えた面白さ! タッチさんの体からはなんというか・・・
自然にネタがあふれ出てくるのでしょうか

tone

Date2012.05.13 (日) 19:36:56

いやいや補給術とかたいそうなものじゃないですよ(^^;コンビニ止まる度々に食べてるだけですww

しかし奇跡のグリップにはびっくりです!
さすがタッチさんです(^〇^)

シーラントいれといて今回は助かりました。かなりおおきな穴でした

また御一緒して下さーいm(__)m

siro_pug

Date2012.05.13 (日) 23:11:27

いやー、ネタかと思うほどきれいなクリップがww
なかなか中盤で壮絶な戦いがw
感動のラストに激しく期待!

タッチ

Date2012.05.14 (月) 11:32:28

penさん、こんにちは。

> 想像をはるかに超えた面白さ! タッチさんの体からはなんというか・・・
> 自然にネタがあふれ出てくるのでしょうか

なんで”体から”なんですか!(爆)
ちゃんと準備しないからいろいろと事件が起きるのだよなぁ、とちょっと反省はしているんですよ、一応。
100歳くらいまで治りませんけれど(ToT)

タッチ

Date2012.05.14 (月) 11:40:27

toneさん、この度は大変お世話になりました。

> いやいや補給術とかたいそうなものじゃないですよ(^^;コンビニ止まる度々に食べてるだけですww

いやぁ。水分補給とかも上手だなぁと後ろから見ていて感心しておりましたよ。
自分も食べてはいたんですけれど、どら焼き半分とかじゃ足りないんですよね!(爆)

> しかし奇跡のグリップにはびっくりです!
> さすがタッチさんです(^〇^)

(ToT)
「全くもう、道路にどんな野蛮なものが落ちててパンクしたんだか!!」なんつって、プリプリしながらタイヤを探ったら、あっさりと自前で持ち込みのクリップでパンクですから。。。。
アレを見たときの脱力感や自分に対する失望感は半端無かったっす(ToT)。
ご迷惑をかけまして申し訳ございません。

> シーラントいれといて今回は助かりました。かなりおおきな穴でした

あれ、写真撮りたかったです。白い液体が泡になったりしつつブジュブジュいいながら穴が塞がって行く様はなかなか見応えがありました。
最後までもってよかったですね!

> また御一緒して下さーいm(__)m
ありがとうございます!!!

タッチ

Date2012.05.14 (月) 11:44:44

siro_pugさん、コメントありがとうございます。

> いやー、ネタかと思うほどきれいなクリップがww

ネタとしては最高なんですけれど、サイクリストとして最低です(ToT)。
まぁ、でも、初パンク修理で、ノウハウ的なものもmattuさんに教えていただいたりして、ためにはなりました(前向き発言)。
普段は一人で走ることも多いのでアレですが、こういうときに経験豊富な方たちと走ると、本当にいろいろとためになることが多くてありがたいです~(迷惑ですけれど)。
siro_pugさんの膝が早く良くなります様に!!

ミカワ

Date2012.05.14 (月) 13:58:31

>はぅあぁっっ!!Σ(*゚Д`;)
顔文字がタッチさんの顔に見えて仕方ないですw
まぁ、自分にも当てはまるので複雑な心境ですが。。。
補給は、最近amigo兄さんに教えて貰った「Bジャーキー+ボトルにお茶」
というスタイルが良い感じでした。

しかし、タイヤの中にクリップてwwwww
常人の遥か上を行くというか、神に愛されてるというか。参りましたwww

タッチ

Date2012.05.14 (月) 21:36:50

ミカワさんこんばんは。コメント有り難うございます。

> 補給は、最近amigo兄さんに教えて貰った「Bジャーキー+ボトルにお茶」
> というスタイルが良い感じでした。

ほっほう。「お茶」。なぜ「お茶」。。。。。

> しかし、タイヤの中にクリップてwwwww
> 常人の遥か上を行くというか、神に愛されてるというか。参りましたwww

これで事故ってりゃ笑えないんですけれど、ギリギリセーフという事でいいですか?(甘)
なんだか、自分が恐いです(ToT)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【今年もブルベに出るべ Audax Japan BRM505北海道200km十勝に出場しましたVol.2】 from まとめwoネタ速neo
Vol.1はこちら雨は降っていたものの、幸いこの日は比較的暖かく、感覚的には濡れた体が冷え冷えという感じではありませんでした。PC1で何となくモタモタしてしまい、20分以上も休憩をしてしまいまいつつ、ようやく走り始めます。なんだか、これでかなり後方にと落ちた様... >READ

2012.05.16

カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
219位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
