スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ブーデーにとって有益なホイールとは

「タッチさん、平地速いですよね。」

SR toneさんからありがたいお言葉が発せられたのは300kmブルベの途中でありました。。。。
体重があるため我ながら下りだけはえらく速いものの、登りや平地(特に向かい風時)ではあからさまに失速して誰よりも遅くなるという、一貫性の無い走りで定評のある(?)この私。たしかに、条件は良かったものの十勝200kmでは平地で比較的長時間35km/hの巡航が可能でしたし、札幌300kmでも向かい風の中、easyさんやtoneさんから3~5km/h落ちてしまうものの、向かい風の中でトレイン走行をする事が可能で、easyさんからは「戦力♡」との認定を受けたのでした。

これは、もうちょっと工夫をすれば「走れる男」になるのでは!?!?

バイクに手を入れるのは痩せてから、とずっと思っておりましたが、やはり少しでも速くなって距離を走れる様になりたいのであります。

よし、ホイールを買おう♡

そんな話を走っている時にしているとeasyさんからナイスアドバイスが。

「Shimano WH7900 DURA-ACE C24 CL がお勧めだよ。」

76726.jpg


おお!格好いい!

チューブラータイヤに憧れはあるものの、ランニングコストや耐久性、パンク時対応の容易さや生来の無精さ不器用さを鑑みるとやはりクリンチャーのまま行くのが良いだろうなとは思っていたところであります。
Easyさん曰く、登坂能力を上げればよいわけで、
  • 可能な限りの軽量ホイール
  • Shimanoのハブの抜群の精度(良く回る)
  • 高速巡航性能も高いのでロングライドにも適切!
  • 国産なので、メンテナンスの面(ショップに依頼する)でも安心である。
とのこと。

んー!至極ごもっとも!非の打ち所がないお言葉。
彼が私のような状況ならこれ一択でしょう!

でもですねー。性格なんですねー。相談時に最初から言っていたんですが、せっかくなので、機能性重視だけではないところへと突撃したいという気持ちがありますですよ。
そう。全てのロードバイク乗りの憧れ「ディープリムホイール」でございます。
  • 平地では35km/h以上出さないと空力効果が体感できず
  • 登りはその重さ故に使用に適さない
  • 横風に弱く、ロングライドには適さず
  • 街乗りにおいても乗り出しの加速の鈍さからストレスを感じることもある
  • つまり、主に平地でのレース等での使用が推奨される・・・・。
嗚呼、向かない。自分が使用するシーンに合致していない。。。。
そんな何本も買ったりできるものもありませんから、失敗は出来ません。

「タッチさん、平地速いですよね。」


再びSR toneさんのお言葉が頭の中にこだまします。
いやいや。まだまだ平地の能力なんて、ようやく人並みに近づいた程度ですよ。。。

ん?
自分、ディープホイールでいいんじゃないのか?

要は、万能にならなくてもいいんじゃないか、と。
登り、平地、下りと分けて考えて、下りはどうしたって速い(重いToT)わけですよ。
すると残りは劣っている登りを改善するか、最近スピードが上がって来ている平地を伸ばすか。
日本の教育制度的には完全に前者の選択となるのでしょうが、それでは平均的な人間が養成される訳でありまして、社会体制の維持という点では有効であっても、世界に通用するアーティストやアスリートは生まれない土壌を形成してしまうことにもなりかねません(何の話?)。
「不得意科目を補完するのではなく、得意分野を伸ばす!!」
大学入試センター試験に於いては危険な賭けとなるこの戦略。しかし、世の中には一芸入試というものもあります。
一部分に特化した優秀なホイール。そんな感じのものに逝ってしまっても良いのではないか、と。

そんなことをブルベの後半で思いつき、toneさんに報告。

「C24が万能なのはわかるんですけれど、ここは敢えて、クリンチャーのディープホイールにしようかという気持ちもあるんです。」

「(0.2秒後) いいですね。逝っちゃいましょう!!」

早っっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

なんて脊髄反射的なアドバイスw。

ということで、脳内ではディープホイール購入へまっしぐらとなったのでした。

重い重いと言われておりますが、調べてみたら、50mm前後のクリンチャーディープホイールでも現在履いている前後で1795gのホイールと比較して重量的にはむしろ軽い位 (1662g)。
イイねイイね。で、何を買うかという事で、真っ先に思いついたのがこれ↓

FFWDのチェレステモデル

FFWD-F6R-CelesteFs2.png


F6R-c celeste team edition
Bianchiのバイクを使用しているプロサイクルレースチーム: Vacansoleil-DCMが使用するFFWDのホイール!
これは格好がいい!私とのバイクとの相性も完璧でしょう!

・・・・と、ここで決めきれないのもマイクォリティー。
  • 日本では未発売である、クリンチャーバージョン。
  • 手に入れようとすると13.6万円とのこと。
  • ちょっと高いなぁ。
  • FFWD hubってメンテナンスはできる?してもらえる?

ん~。へたれな根性が頭をもたげます。
で、結局、上記の不安要素を払拭したこのモデルであっさりと決定↓

Shimano DURA-ACE WH7900 C50 CL

shimano-c50-duraace-fwheel-med.jpg 
  • WiggleさんのUWANOSE15 クーポンで脅威の9万円台前半。
  • 赤の指し色がいいね。
  • 信頼の日本製。
  • これならメンテナンス等にも困らないでしょう。

ヨーロピヤーン!な感じは薄れましたが(汗)、とっても満足ですよ。
早く届かないかなぁ。消費税やら関税やらどうするんでしょうかね。勉強しようっと。

あ、タイヤはミシュランにしてみました。
またこれ、イロイロあるのよね。
対パンク性能や雨での耐スリップ性能、転がり抵抗、重量等を考えて

MICHELIN PRO4 Service Course
を選択しましたよ。
タイヤでも前後で40g軽量化できましたな。

ml_pro4-Performance_chart.jpg

なぜかここでは各性能のバランスを重視。紫ラインのPro4 SCを買っただわさ。
色はホワイトラインが入ったものが欲しかったものの、結局は真っ黒なタイヤに(初!)
ディープリムを選んだ以外はどんどんと安定志向に振られているのが悲しいところかしら。
でもいーんだもーん。あらゆる面で今のものよりいいものだから、嬉しいのだ。

早く届かないかなぁ。。。。



------------
「はじけきれず」と思いつつ応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2012.06.16 Category: 物欲  Comments (18) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

amigo

Date2012.06.16 (土) 17:58:57

おおおおおおおおお!
てっきりFFWDかとニヤニヤしてたのですがっ!
ちょうど9000系も発表になって今底値?!お値打ちだったのではないでしょうか!
(意外と向かい風とその剛性からか登りも楽になるのと、そこら辺のホイールより軽いので漕ぎ出しも軽くて、横風も言う程辛くないですよ~突風はどんなんでも煽られる訳でw)
おめでとうございます。獄長さんなら来週中!?待ち遠しいです!

タッチ

Date2012.06.16 (土) 19:08:55

amigoさんこんばんは。

> おおおおおおおおお!
> てっきりFFWDかとニヤニヤしてたのですがっ!

うー。それを言われると辛いものが(ToT)。
流石にそこ迄の予算が無かった&決めきれなかったですよ。
amigoさんからの「FFWD一択でしょう。」のひと言があれば逝っちゃってたかもしれません(汗)

ともあれ、すっごい楽しみです!
9000系は白一色なのがお気に召しませんで(上から目線)。
横風に関しては体重がありますから、そんなに煽られたりしないんじゃないかと思っております(苦笑)

easy

Date2012.06.16 (土) 19:20:06

さっき、走ってたらね~、アタシのホイールでさえ、横風で倒れそうになったずら(笑)。
タッチ君は体重があっても、風を受ける面積がやっぱり大きい!?
大丈夫かしら??

でも一番、アタシが危険だといつも思っているのは下りのスピード。
そのうち大怪我しまっせ?
フロントタイヤがパンクしたら、あんな速度でどーすんだろう?
といつも疑問に思っております。
下りは40km/h前後にしておくのが安全だと思いますよ。by easy & ミスター
平地はディープの威力で逝っちゃって下さい。必死に追っかけますので。

でかつ

Date2012.06.16 (土) 19:23:21

(つд⊂)ゴシゴシ
C50でしたか。ディープだからチューブを選びますなぁ。
届いたら見せてね!

pen

Date2012.06.16 (土) 19:34:09

 かっこいいっすね!  バルブ長は60mm?じゃ短いのかな・・・
エクステンダーがあればいいのかな~。 
まぁ、テンション上がるのは違いないですな!
タイヤ、ザフィーロからだと前後で160g軽量では?

みかわ

Date2012.06.16 (土) 23:00:06

おぉ!おめでとうございます!
いいなぁ。みんなディープになっていくなぁ。
向かい風に強くなったとか、平地巡航が5km速くなったとか聞くと欲しくなりますよね。
「長所を伸ばして短所を補う」全くの同感であります!!
登りで+3km速くなるよりも平地で+5km速くなる方が効率が良いと偉い人が言ってましたw

sei

Date2012.06.17 (日) 04:09:20

FFWDじゃないのかよう。

ウィゴったシマノホイールって、シマノさんでメンテしてもらえるのかな。
一抹の不安はあるもののC50かっこいいしナイスチョイスです。
ヒルクライムもホイールの剛性上がるから速くなる…かも。
平地番長にはディープ、ホントいい選択じゃないかと思います。

ただ、このホイール届いて直近なにするおつもりか。
そこが気になります。まんべるの???

ともあれ目出たいです。
皆さんホイール買うときには個性出るなあ。
次はtoneさんとかパグさんとかいっちゃうのかな。

タッチ

Date2012.06.17 (日) 08:34:47

easyさん、こんにちは。

> でも一番、アタシが危険だといつも思っているのは下りのスピード。
> そのうち大怪我しまっせ?

やっぱり?速過ぎ(滝汗)?
バーストでなくてスローパンクチャーをしてくれるチューブラータイヤ2するべきだったか。
って頭沸いていますか(浮かれ気味)
・・・気をつけます。主に平地のスピードを上げたいですな。

タッチ

Date2012.06.17 (日) 08:37:01

でかつさん、コメント有り難うございます。

> C50でしたか。ディープだからチューブを選びますなぁ。
> 届いたら見せてね!

くっ。みなFFWDに逝けと思っているのね(汗)
ん?ディープだとチューブ選択に一考を要するとはどういう事ですか?(無知)

タッチ

Date2012.06.17 (日) 08:44:42

penさん、コメント有り難うございます。

> エクステンダーがあればいいのかな~。 

なんか、付いてくる説もあるので、様子を見ております。必要でしょうね。エクステンダー。
普段から予備をきちんと持たねば(汗)

> まぁ、テンション上がるのは違いないですな!
> タイヤ、ザフィーロからだと前後で160g軽量では?

ザフィーロじゃないみたいです。今の。
Vittoria RUBINO PROって書いてありました。
225g/本 だそうで。意外と優秀(?)でしたね。
50gの軽量化になりますなぁ。。。

タッチ

Date2012.06.17 (日) 08:48:04

みかわさん、コメント有り難うございます。

> 向かい風に強くなったとか、平地巡航が5km速くなったとか聞くと欲しくなりますよね。
> 「長所を伸ばして短所を補う」全くの同感であります!!

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!

> 登りで+3km速くなるよりも平地で+5km速くなる方が効率が良いと偉い人が言ってましたw

ほっほう、効率が良いとな!いようし、平地を磨こう、そうしよう(道具依存)!

タッチ

Date2012.06.17 (日) 08:57:38

seiさん、おはようございます。

> FFWDじゃないのかよう。

やっぱり?(ToT)
逝くべきでした?

> 平地番長にはディープ、ホントいい選択じゃないかと思います。

アザっす(/・ω・)
でも、全然番長じゃないんですけれどね・・・(汗)

> ただ、このホイール届いて直近なにするおつもりか。
> そこが気になります。まんべるの???

そういや、何の為に買ったのか・・・(核爆)
パノラマ300? いやいやいやいやいや。。。
長万部400? えーーーー!?
あー、両者は体重落としてから考えます。

> 皆さんホイール買うときには個性出るなあ。

自分でも思いました。FFWDに行けなかった時点で「あー。なんか、国家公務員の息子的だな。」って(謎爆)。

tone

Date2012.06.17 (日) 23:45:34

何だか、ちょっと責任感じでしまいますがきっと買ってよかったと思えるはずですと(*^^*)

自分もいつかはディープもしくは超軽量ホイール&チューブラータイヤで走ってみたいです(⌒‐⌒)

お披露目はいつになるんでしよょうねo(^o^)o …長万部

kayo

Date2012.06.18 (月) 21:12:52

え?そのチェレステ色のがいいよー。買いなよー。ホイールなんて幾つあっても良いじゃないか(いいのか?)

タッチ

Date2012.06.18 (月) 23:17:05

toneさんこんばんは。
欲しかった気持ちとWH9000系の発表と上乗せ割引のタイミングがビッタリと合いました。

> お披露目はいつになるんでしよょうねo(^o^)o …長万部

自分はそんなに走れるのでしょうか。まじめにトレーニングをしたいと思います。

タッチ

Date2012.06.18 (月) 23:21:44

kayoさん、コメント有り難うございます。

> え?そのチェレステ色のがいいよー。買いなよー。ホイールなんて幾つあっても良いじゃないか(いいのか?)

゚・( TДT)・゚・オロローン!!!!
やっぱりそう思います?
でも、どうやら結果的には悩んでいる間にFFWDのクリンチャーホイールは在庫が無くなってしまっており、しかももしかしたら生産終了との噂もあり、結局手に入らなかったということになりそうです(自分への言い聞かせ)
メンテ云々いっておらずに、こちらに走るべきだったか。。。。
でも4万円の価格差は大きいし・・・(無限ループ)

siro_pug

Date2012.06.19 (火) 23:04:53

深型銀輪おめでとうございます!
これはカッチョエエなぁ。。。
性能うんぬんよりモチベーションだけで巡航上がりそう…+(0゚・∀・) + ワクテカ +

タッチ

Date2012.06.20 (水) 19:06:40

siro_pugさんこんにちは。

> これはカッチョエエなぁ。。。
> 性能うんぬんよりモチベーションだけで巡航上がりそう…+(0゚・∀・) + ワクテカ +

自転車やホイールは格好良くても、乗ってる太ったオッさんが格好わるいという現実が・・・(滝涙)
恥ずかしくならないように頑張ってまいります。
上がりますかねぇ?巡航速度。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【ブーデーにとって有益なホイールとは】 from まとめwoネタ速neo
「タッチさん、平地速いですよね。」SR toneさんからありがたいお言葉が発せられたのは300kmブルベの途中でありました。。。。体重があるため我ながら下りだけはえらく速いものの、登りや平地(特に向かい風時)ではあからさまに失速して誰よりも遅くなるという、一貫性の... >READ

2012.06.20

カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
239位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。