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今季初?出張サイクリングでダイエット -留萌編-

どうも。平日の走行距離が殆ど無いに等しいタッチです。こんばんは。
んー。今年などういう訳か、朝は早く起きているのに(AM4:00とかAM5:00とかw)、早朝ライドを行うところ迄に達しません(心が)。
やれば、痩せて行くのだろうに、どうしてやらないのか・・・・。

で、休みが取れる週末も毎週ではないので、乗れる機会には乗らないとねという事で、行って参りました。
昨年も一度やっている留萌への145km走

お題は「午後1時半の業務開始に間に合うこと。」

余裕を持って走った方がイイね、という事で、昨年同様AM4:00に家を出ました。
昨年は正午丁度についたのですよね、。休憩含めて8時間。平均すると18.5km/hですか。
今年はもうちょっとスピードアップしている事が臨まれますなぁ。
ディープリムホイールという新兵器も投入しておりますしw

ルートはこちら。

moiru.jpg

↑出来るだけ平地というコンセプトがこのルート。
トンネルを避け、いざ間に合わないとなったら北竜町あたりで留萌線のJRに乗ってしまうという逃げも可能なルートとなっております。


IMG_2396.jpg

早朝の札幌。
なんだか、少し霧がかかっております。
この後、東雁来〜当別周辺で一部濃霧にwww
すでに自転車がドロドロです。


IMG_2399.jpg

その後、天気は徐々に回復。
路面も乾燥、風も極々軽度の向かい風で走りやすいです。
早朝なのもあり、風も爽やか。
朝、早く出て来た甲斐があ・・・った・・と・・い・・・・う・・・ね眠い(ToT)

大変順調に走行していて(目標よりもずっと速い23kkm/h)、鶴沼の道の駅で大休止して以降、猛烈な眠気が襲ってきました。
90km地点。新十津川の徳富川(トップ川)の河川敷の東屋で仮眠をとります。。。
まだAM8:20よ。。。あと4時間で50kmとかww余裕


IMG_2398.jpg



今回はオルトリーブのLサイズのサドルバッグ(必需品)の他に、DEUTERの10Lリュックサックを持ってきました。
パソコンがあったので、どうしても更なる容量が必要でして。
いやぁ。これは素晴らしい!出張サイクリングがとても楽に!!
荷物は結構ありますからねぇ。チューブ・タイヤレバー等自転車用品の他にもパンツとかの着替えとかね。
コイツがあれば、全て解決です!
・・・でも、パソコンいらなかったな。もう、出張に持って行くの止めよう(負担大)

リュックの宣伝文には背中に持ったパッドが背骨の部位にトンネルを形成しており、そこに風が通って群れません的な事が書かれていますが、ムレムレです!!
まぁ、そんな美味い話はありませんわな。
う。もしかしたら背中のお肉がふわふわ過ぎてトンネルを埋めていた説も・・・・(滝汗)
それは無いと思いたいw。


IMG_2400.jpg

北竜町でひまわりを見ようかなぁと思ったら、まだでした。
8月上旬くらいから見頃が来るそうですよ。


IMG_2401.jpg

早咲きな子をパチリ。
可愛いなぁ。昔はなぜかわかりませんが、ひまわりの事が怖かったんですけれど。


IMG_2403.jpg

↑近くの道の駅の鉢植えです。
3本並んで咲いていて、なんだか真ん中が小さいから親子の様に見えました。
右側のお母さんが、ナデナデ、みたいな。。。


IMG_2409.jpg

稲も育ってんなー。
水田の近くを通るから涼しいのでしょうか。
日差しが強くなってきましたが、走り出しさえすればとても涼しいのですよね。

今更ではありますが、今回の走りのテーマ(というか試行錯誤)は「補給過多の回避」です。
体もむくんでいた感じがしましたから、水を飲み過ぎない、バカみたいに5つとかアンパンを食べない、と気をつけてみました。

正午近くになると熱くなったものの、補給は以下のものだけで可能でした。

ポカリスエット900ml
ミネラルウォーター520ml
ごまアンパン1つ
ブリトー1つ
ウィダーインゼリー1つ
塩梅飴2つ

ま、こんなもんでしょ?
これでも、ハンガーノックの雰囲気すら無いんだから、いつもどんだけ食べてるんだって言う事ですよねwww


IMG_2408.jpg

無事、ゴール!
最後は晴天で日差しも強く、ゴール手前10km地点で水を飲み干したのでちょっと怖かったです。

到着時刻は・・・・「12:00ちょうど」
なんなの。。。新兵器投入とか関係ないんかい(ToT)。
まぁ、でも、仮眠時間が45分間あったから、それを抜かすと速いという事かな?(え?駄目?)

体の浮腫みも取れてなんだかすっきり。
到着直後に昼食に職場の食堂で冷やしラーメンを食べ、麦茶をがぶ飲みしたものの、体重は3kg減っていました。
まぁ、夜にも飲んで食べてで2kg増やしちゃったんですけれどね。

で、翌日は出張が終わってから、車&JRを駆使して帰ってきましたとさ。
めでたしめでたし。

IMG_2412.jpg

↑今回はちゃんと後輪も外したの♡



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Date: 2012.07.27 Category: 長距離出張通勤サイクリング  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

click

Date2012.07.27 (金) 22:48:40

走ってますね〜
そうそう、ドイターのリュック、バイクシリーズ等のクッションでトンネル方法は全然涼しくないんですよね。背中ベッチャリ。
ドイターで背中スッキリモデルはフーチュラだけです。
アーチ構造のフレームにメッシュの背当て。
私は別メーカーの同様のタイプのを山登り等に使っていますが(フレーム分ちょっと重いですが)快適さは癖になりますよ〜♪

で、ここ半年でどのくらい↓ですか??

タッチ

Date2012.07.27 (金) 23:43:04

clickさん、こんばんは。

> で、ここ半年でどのくらい↓ですか??

最近なかなかお会いできなかったので、今の私の姿を御覧になっていらっしゃらないですしね。
気になるところですよね(え!!?ならない?爆)
ズバリ

ほとんど不変です!\(^o^)/

そう。それはもはや普遍かという程に(T_T)
年明けにむくんだ時が89kgで、今がむくまないで85kg, むくんで87.5といった感じでしょうか。
一応、減ってるって事にしていいです?(T_T)

easy

Date2012.07.28 (土) 06:17:46

その距離なら、補給食と飲み物は、アタシもそんな感じです。
いつも、タッチ君は食べ過ぎなので、これからはこの位の感じで
走ってみるとイイね。

ディープ効果は、ま、アタシの予想通り。
あれだけ「軽さが正義」と言っておいたのに。。。
見た目重視で、辛い思いをこれからもしていきなさいよ(笑)。
ええ、ええ、ひがみですが、何か?

やっぱり、最強の軽量化は自身の体重減ですな。
お金もかからないしね。アタシも削らなきゃ。。

タッチ

Date2012.07.29 (日) 04:35:49

easyさん、コメント有り難うございます。

> その距離なら、補給食と飲み物は、アタシもそんな感じです。
> いつも、タッチ君は食べ過ぎなので、これからはこの位の感じで
> 走ってみるとイイね。

どうも、昔、本で読んだ
「デブは普通の人よりも補給をこまめに!」
というのが気になっていて、30分に一度はなんか食べちゃうんですよね。
でも、無きゃないで行けるもんですね。まだまだこういう試行錯誤をしているというのが、我ながら初心者だなぁと思いますが、補給のノウハウって奴ぁ奥が深いですな(本当に?)。

> ディープ効果は、ま、アタシの予想通り。

いや、速いし、疲れないし、効果は大きいよ(対抗)。
今迄のホイールより常時3-5km/hは速度が上がっております。
本当に、後は自分の軽量化だけだなぁ。。。。
でも、やっちゃ生んだよなぁ。。。(まて次号)

kayo

Date2012.07.29 (日) 08:10:43

こっちは暑すぎてもう走れません〜。
朝の7時ですでに30℃超えてますから。
7月に入って、ロードでお出かけ激減。したら、体重はジャンプアップ。ああ〜。
固定ローラーとかあるけども、ちょっと向かない性分(Mでない、飽きっぽい)なのですよ。どうしようかなー。夜走るか。。。悩んでおります。
私だったら、外勤先150kmにロードでは行かないなあ。正直スゴいです。
たぶん、「あの、すごい自転車で来る先生」ってな話になっているはず。

タッチ

Date2012.07.29 (日) 21:31:15

kayoさんこんばんは。

> こっちは暑すぎてもう走れません〜。

北海道では「夏にこそ乗れ!」という感じですが、そちらは暑過ぎ、と。。。
30℃ですらアッチーと感じますから、ましてやそれ以上となると・・・
大変ですねぇ。
出張先ではいつも帰りはJRの駅まで自転車ごと車で送ってもらうのですが(50km先ww)、いつも「帰りも自走?」って聞かれます。
いやん。それは無理です。出来るだけ早く帰って本丸での仕事をしなくてはいけませんしね(我ながらタフw)

siro_pug

Date2012.07.30 (月) 12:43:18

留萌通勤ライドお疲れ様でした!
通勤時のパソコン、悩みどころですよねー。
私もパソコン(旧型の激重)持ち運びがあるのでジデ通はあまりやりません。
重量にもよりますがかなり負担だったのでは(;´∀`)

タッチ

Date2012.07.30 (月) 15:13:06

siro_pugさん、こんにちは!

> 重量にもよりますがかなり負担だったのでは(;´∀`)

MacBook air 故にそんなに重くないのが幸いでした( ´ ▽ ` )ノ

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Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

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