
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

同僚の快気祝いサイクリングでダイエット

7/28(土)は先日、ダイエット目的に行った職場内バドミントン同好会において右アキレス腱完全断裂をしてしまったK氏のリハビリに付き合いました。
まだ右足には装具を着けておりますが、全加重を許可され、リハビリ担当の理学療法士の先生曰く、「自転車はどんどん乗って良い」と。。。

まさか、70km以上乗るとは思っていないでしょうけれど(爆)

きっかけは後輩Y君のひと言。
「Kさんの快気祝いをしましょう。温泉にでもいきませんか?小金湯温泉なんてどうでしょう?」
ここでK氏が反応。
「自転車で行きてぇ。しかも小金湯じゃなく、当別のコッコ屋さんで親子丼が食べてぇ。そして、札幌に帰って来てから風呂に入るべ。」
哀れ後輩Y君、ここ10年程自転車なんて乗っていないのに、往復90kmを走らされる事に。
しかも、自転車を持っていませんから、私の小径車、Bianchi Frettaでいく事と相成りました。
死んじゃうんじゃナイベカ。

なんとなく、この何ともおぼつかない3人での100km近いロングライドをするとなると、後ろの確認がしやすい方が良いという事で、バーエンドキャップに着けていたライトを外してバックミラーをコイツに戻しました。



backmirror.jpg

いや、これ、最高です。
不格好ではありますが、映っている像が全くぶれないし、大きいし。
下ハンドル握りやすいし(握らないけどw)
とにかく、大活躍してくれましたよ。

IMG_2414.jpg

今回のメンバー。
K氏(当直あけ)
Y君(本日夕より当直)
いやぁ。糞忙しいお二人(爆)
この日は天気が良さそうなので、Y君には長袖必須、日焼け止め必須、帽子も必要。要軍手購入の事、とお知らせしておきました。

IMG_2415.jpg

装具(^^;)
これをしている分には全く痛くないそうです。


IMG_2416.jpg

職場から、豊平川サイクリングロードに進路を取り、北上して当別町を目指します。
第一休憩ポイントはあいの里ローソン。
軽い追い風を受け、軽やかなペースで進みます。
10年ぶりに自転車に乗るY君も、普通に20km/h巡航に付いてきます。

え?23km/hでもOK?
は? 25km/hもいけちゃう?

だんだんと調子が出て来たのか、サイクリングロード後半では30km/h巡航でも普通に付いて来れていました。

ビバ追い風!

でも、帰りが怖いなぁ。。。。

サイクリングロードの途中でも給水をしたり、立ち止まったりとしつつも1時間ちょっとかけて20km地点、あいの里のローソンに到着。脅威のAVE22km/hペース(追風参考値)でした。
そこで、更なる給水とトイレを済ませて、当別へ。

・・・・・ここから、急にがっくりとペースが落ちます。

この日は北海道には珍しく?30℃越えの猛暑。流石に堪えているみたいです。
うんうん。流石に片道45kmのコッコ屋さんは無理だと思っていたよ。

じゃ、讃岐うどんに変更!

IMG_2426.jpg

ややふらふらになりつつもかばと製麺所さんに到着。
K氏はいつも人が風景写真を撮ろうとすると入り込んで来てポーズをとります(苦笑)

IMG_2422.jpg

なに頼もうっかなー。


IMG_2424.jpg

てんぷらも美味しそうだなー。


IMG_2427.jpg

で、頼んだのがこちら↑
店員さんに「え?一人分?」って言われちゃいました。
お忙しいのに大変申し訳ございませんでした。

釜玉二玉、冷やしぶっかけ一玉、おろしレモン、かしわてんぷら、なす天ぷらで総額1,450円なり。
くっ。高額ランチ(爆)。

IMG_2428.jpg

ん。釜玉うまいうまい。

IMG_2429.jpg

冷やしぶっかけにはおろしレモンを投入して、こちらも美味い美味い。

んー。食べきれないかと思いました。
ちょっと暴れすぎましたな。

なんだか、讃岐うどんとしては普通に大変美味しいとは思うのですが、個人的には本日食べたうどんには「ズキューンっ!」って美味さが襲いかかる感じではなかったです。いや、美味しいんですよ、本当に。
汗かき過ぎて味覚が変なことになっていたのかな?アリエル。
自分の天ぷらはさくさくでどれも最高に美味しかったですが、K氏のなす天ぷらは油でギットギトでした。
素敵な場所にある、大好きな讃岐うどん屋さんですから、また行って色々と食べてみたいですね(こんどは一玉で我慢しておきます)。

帰りはすっかり弱ったY君の様子を見ながら17km/hくらいでジワーっと帰札。
幸いだったのは恐れていた逆風は全く吹かず、むしろ風向きが変わって追い風だったこと。
初心者に優しい設定ですね。距離は70kmとキツめですがwww

その後、3人で極楽湯(スーパー銭湯)でお風呂に入り、解散となりました。
Y君、当直業務まともに出来たんダベカ?(爆)

水分は5Lくらい飲んだんですけれど、私は1kg, K氏は±ゼロ, Y君は2kg減っていました。
夏のサイクリングはコワイなー。



------------
「食う量をなんとか減らせんのか?」と思いつつ応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2012.07.29 Category: サイクリング(<100km)  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

pen

Date2012.07.30 (月) 09:13:27

1450円って偉大な量ですね。 私は2玉とてんぷら2種類ってパターンで
700円くらいかなw
K氏の回復順調なようでなによりです。 Y氏も楽しそうです^^

easy

Date2012.07.30 (月) 18:50:15

ど~も、Kさんとは1度お会いしておりますが、
素晴らしい痩せっぷりですね。是非、タッチ君も見習いましょう。
うどんを3玉食べている場合ではございません。
まさか、こんだけ食べておいて、全然乗らないで
長万部に挑戦する気じゃないでしょうねぇ?

長万部まで、あと1ヶ月半。私はそろそろ、本気で体を作っていきますよ。
もちろん、体重の軽量化は必須。お盆明けから1ヶ月禁酒しますよ。
そして、打ち上げで体の細胞1つ1つに染み込む、勝利の美酒に酔いしれ♪

タッチ

Date2012.07.30 (月) 20:00:36

easyさん、こんばんは。

> ど~も、Kさんとは1度お会いしておりますが、
> 素晴らしい痩せっぷりですね。是非、タッチ君も見習いましょう。

彼は97kg→77kgまで半年で減らしました。
最近も、食事に関してはヘルシーすぎる程にヘルシーなのですが、とにかく標準体重である68kgになる迄はどんな事をも我慢するという決意を固めているようです。

アタシに足りないのはこの決意か・・・・。

> 長万部まで、あと1ヶ月半。私はそろそろ、本気で体を作っていきますよ。
> もちろん、体重の軽量化は必須。お盆明けから1ヶ月禁酒しますよ。

あーたも大概、ストイックだよねえ。
お盆明けから1ヶ月間禁酒?
出来るかなぁ。そんな事。やろうかなぁ。そういうこと。。。。。

タッチ

Date2012.07.30 (月) 21:13:15

penさん、こんばんは。

> 1450円って偉大な量ですね。 私は2玉とてんぷら2種類ってパターンで
> 700円くらいかなw
> K氏の回復順調なようでなによりです。 Y氏も楽しそうです^^

お財布的にはちょっとしたオシャレなレストランでのランチコースくらいのインパクトがありました。
また、やり過ぎた…
やっぱり、インを減らさないと。
サイクリングのやり方(目的地が食べ物屋)も考えなくてはいけませんね。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
213位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
