
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Twitterカプレーゼ大戦争勃発



なんて、大泉洋氏の名言がありますが、わたくしもそうでございまして、イタリアン(特に料理)が大好きでございます。
自転車もイタリアだしー(そこ!台湾ごにょごにょとか言わない!)。
車もイタリア車だしー。
学生時代のバイトはビザの配達だったしー。
初めての海外旅行はイタリアに貧乏旅行だったしー。

まぁ、本当に好きな訳です。ですから、当然パスタは丼一杯いけますし、ピザはLサイズを一人で食べる位で、ワインは数本飲めちゃう訳であります(違)。

そんなアタシのtwitterのTLに先日爆弾が投下されました。

@amigo1218氏 曰くトマトサラダが晩飯」と。。。

2ad7e8acd57811e191a022000a1e8839_7.jpg

ああ。美味そうな!!!
このサラダの名前はカプレーゼ。いまや日本でも定番になったイタリアンの代表メニュー。
イタリアのカプリ島からネーミングされており、モッツァレラチーズの白、トマトの赤、バジリコの緑の配色は、国旗の配色と同じでもある象徴的イタリヤ〜ン、であります。

ええ、ええ。私もね、好きなんです。
普段から買い物に行った時に妻の許可を得ずに買い物カゴにそっとモッツァレラチーズを忍ばせてですね、家で作っておりますですよ。

で、我慢が出来ずに、次の日にトマトとモッツアレラとバジルを買いに行く訳です。
で、イオンにはバジルが無くて、イタリアンパセリで代用したのがこちら。

e03a9a84d65211e18ea922000a1cfdc8_7.jpg

ウマかった訳。一人でペロリな訳。
いつもは乾燥バジルでやっつけちゃうけれど、今回は生のイタリアンパセリを散らしてみました。
オリーブオイルはLimoneというレモンのフレーバーが付いた奴。これがまたウマいんだ。ごくごく飲めるの(嘘)。
岩塩が無かったので、沖縄の塩で代用。ブラックペッパーもSBのしかなかったけれど、それでOK。
う〜。満喫いたしました。

本人的にはインスパイアされて、私も作りました的に気軽に載せたのですが、TwitterのTLを見て反応した @mikawa_leo さんが奥様に作ってもらったのがコレだ! 1・2・3・・・・・

665f698cd72511e184a91231382040e4_7.jpg

うぉおおおおお!!!!
綺麗だー!!!
さすが、奥様。仕事の質が違いますがな。美味しそうな。

更にはフォローさせていただいている @Tanupoon 氏にも飛び火。

d1ba959ed96411e1b17a22000a1cdd10_7.jpg

くぅうう。パーティーじゃんすかっ!

更には @click_stさんまで!!!

624785181.png

うぉおおおお!!
コレはウマそうだ!
写真のクオリティーが高い。(^^)/


バルサミコ酢を使っているのが素敵ですね。
家に常備してあるなんて、もう、イタリア人寸前じゃないですか。。。。

はぁはぁ。興奮して参りました。
きっと、他にも反応して作られた方もいらっしゃる事でしょう。
ご存じない方の為にちょっと調べてみましたよ。見たまんまですけれどね。



カプレーゼ(4人分)
材料
モッツァレラチーズ:250g
● フルーツトマト:4個
● バジリコ:1枝
● エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2
● 塩・こしょう:適量

モッツァレラチーズは水分をきって、5mmの厚さに切る。
フルーツトマトは種を取り、5mmの厚さに切って塩をふる。
器にモッツァレラチーズトマトを交互に並べ、バジリコを添え、上にエクストラバージンオリーブオイルをふりかける。好みで黒こしょうをふる。

<参照:日清製粉ホームページより>


えっと、フルーツトマトって普通のトマトとチガウの?(いつもは適当)
まぁ、いいや。
お手軽ですから、皆さんも作ってみて下さいねぇ。

最後に、google画像検索で「カプレーゼ」と入れるとこうなります。

caprese.jpg

また食べたくなって来た…
あ、カロリーを気にされる方はモッツァレラチーズを塩麹豆腐に変更なんていう手もあるらしいですよ。



------------
「ダイエットブログ」と思いつつ応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2012.07.30 Category: 食欲  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

mugen

Date2012.07.31 (火) 17:07:26

おいしそうですね。
でも、ここってダイエットブログですよね。
なかなかダイエットブログでも自転車ブログでもない画像。
ってことは、カプレーゼを食べて痩せようってことかな?

札幌200試走のお見送り&写真、ありがとうございました。
えらい目にあいました。
噂の白滝峠fでは心が折れました。
みんな心が強いね。
帰りの恵庭の分岐過ぎから爆走だもの。
ついて逝けませんでした。・・・トホホ

みかわ

Date2012.08.01 (水) 00:24:48

正直なところ、作り方をググるまで料理名も知りませんでした。
手軽で美味しくて、何となくヘルシー感じのナイスなメニューですよね (*´∀`*)
twitterを使った新しい遊びということで、またなにかやりたいです!
クリック師匠もカプレーゼ作ってましたよwww


みんな負けず嫌いで楽しいです (*´艸`*)ウフッ♪

タッチ

Date2012.08.01 (水) 07:58:09

mugenさんこんにちは。コメント有り難うございます。

> ここってダイエットブログですよね。
> なかなかダイエットブログでも自転車ブログでもない画像。
> ってことは、カプレーゼを食べて痩せようってことかな?

なんか、変わった記事を書きたくなったんです(^^)。
日常で出会う面白かった出来事とか。
そしたら食べ物の話になっちゃいました(重症)。

> 札幌200試走のお見送り&写真、ありがとうございました。
> えらい目にあいました。

だーいじょーぶです d(^^)
周りについて行けるかどうかは本人的には気になるところでありますが、完走できるという事が一番大事でありまして、新パノラマ300も札幌200も試走をして時間内完走を果たしてしまうmugenさんの事を尊敬申し上げておりますよ。

タッチ

Date2012.08.01 (水) 08:21:30

ミカワさん、おはようございます。コメント有り難うございます。

> 正直なところ、作り方をググるまで料理名も知りませんでした。
> 手軽で美味しくて、何となくヘルシー感じのナイスなメニューですよね (*´∀`*)

twitterを通して人脈が広がったり、Bromptonや写真にはまったり、食欲が増進したり・・・(笑)
面白いものですね。
自分もイマイチわかっていませんでしたが(コラ)、モッツアレラチーズは普通のチーズと比較すると乳脂肪分が低く、タンパク質は豊富なので、ダイエットの点から言って有効な食品と言えるようです(あくまで対普通のチーズ比)。

ちょっとくどいですが、
【チーズ100gあたりのカロリー】
種類 カロリー
カッテージチーズ105kcal
モツァレラチーズ250kcal
カマンベールチーズ310kcal
プロセスチーズ 340kcal
クリームチーズ 350kcal
ゴーダチーズ 380kcal
チェダーチーズ 420kcal
とのこと。うう。100グラム一人で食べちゃったな…。

> twitterを使った新しい遊びということで、またなにかやりたいです!
> クリック師匠もカプレーゼ作ってましたよwww

燃料投下よろしくお願いします。簡単な料理ね(汗)。
記事を書きながら「うー!絶対他にも作った方がいたのに見つけられないー!」とか思っておりましたが、Clickさんでしたね!!
記事を追記させていただきました。有り難うございます。

> みんな負けず嫌いで楽しいです (*´艸`*)ウフッ♪

(*´艸`*)ウフッ♪

おかず汁粉

Date2012.08.01 (水) 09:18:20

なんですかこのカプレーゼの嵐。
どれもおいしそうだし大好きすぎて目で全完食し、一気に体重が増えた気分です(汗
といっても、私も【カプレーゼ】という名前を知ったのはつい最近・・・
以前まで「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」という名前で認識していました(そのまま)。
バジルも含め、ホントこの3食材は相性抜群ですよね。
トマトとバジルは同じ鉢に植えると互いに虫を寄せ付けず、なおスクスク育ってくれる「コンパニオンプランツ」という相性良し植物なのれす。私はアイコとバジルが同じ鉢・・・お蔭さまでどちらも美味しくいただけております^^

タッチ

Date2012.08.01 (水) 17:05:17

おかず汁粉さん、コメントありがとうございます。

> なんですかこのカプレーゼの嵐。

おかず汁粉家でも、是非♡(笑)

> トマトとバジルは同じ鉢に植えると互いに虫を寄せ付けず、なおスクスク育ってくれる「コンパニオンプランツ」という相性良し植物なのれす。

へー。コレは初めて知りました。
もう、完璧な組み合わせですね、こりゃ。
又食べたくなってきちゃった(笑)

職務経歴書

Date2013.11.22 (金) 11:43:56

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

タッチ

Date2013.11.22 (金) 18:55:23

職務経歴書さん、はじめまして。
このカプレーゼ大戦争から早1年以上の月日が流れたのですね。
以前の投稿に対してもこうやってコメントを頂けるというのは嬉しいものです。ありがとうございます。
私も久々に読みまして、またもやカプレーゼを食べたいという気持ちが湧いてまいりました・・・(汗)



管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
239位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
