
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

通勤ダイエット2012~帰りは100kmTTなのね~の巻Vol.1

※昨年の同企画の顛末はこちら

早いもので9月になりました。
まだまだ札幌は暑くて(湿度高い!)秋という雰囲気ではありませんが、なんだか夏の終わりを感じつつあるのは確かです。
ロードバイクに乗れるのもあと2~3ヶ月といったところでしょうか。。。

8月からそれなりにダイエットをがんばっております。
一応、今までで一番多い月間走行距離836km/16日を走りました。1000kmってなかなか行かないモノですね。
8月から禁酒もしています。8/6に1回だけやらかしてしまいましたが、それ以外は飲んでいません。
我ながらがんばっております。
食事も野菜中心を心がけております。
せめて、まんべ400kmの時は75kg位になっていたい・・・・。

8/1に86kgだった体重は8/31で82kgに。
ちらほら81kg台に入っているし、80kg台にもいっているので、本人的には5kgやせたと思うことにしています。
んー。あと2週間。どれだけ減らせれるかなぁ。

さて、本日は夕方5時より、札幌から100km離れた空知地方中部の某市での出張勤務が当たっておりました。
先週も同じシチュエーションでしたが、ナイトランである帰路の一部で雨の予報がでており、車での往復となりました(思いっきり晴れていましたけれど)
今週は朝のうち、若干怪しい空模様で小雨が短時間降るかもとのことでしたが、これくらいならいけそう。
お昼前に出ようかと思いましたが、今年既に22kgの減量をしている同僚のK氏(右足アキレス腱断裂からのリハビリ中)が「少し坂道を登って負荷をかけてみたい」とおっしゃられるので、お気に入りの滝野霊園へ至る道をご紹介させていただきました。彼は平地しか走ったことがないんですな。

集合は朝5時(爆)

彼も9時から仕事なんです・・・・

IMG_2594.jpg

うっは。ウザい(笑)

術後2ヶ月しかたっていない右脚でこの体制がとれるなら、調子が良い証拠ですなwww
上り坂では7~8km/hに失速。平地ではEscapeR3.1で普通に35~40km/hで巡航となんとも親近感の湧く彼の脚質。
今シーズンの目標は支笏湖へ行くことだそうです。
ロードバイクが欲しくなっちゃっているそうですが、今年はクロスで我慢我慢と言い聞かせるようにつぶやいておられました。。。。

IMG_2596.jpg

8時過ぎにK氏と別れて私は豊平側CRを北上。
なんだか、おかしなことをしておりますな。
逆方向だったために彼とのサイクリングのおかげで本日の走行距離が40km増えてしまっております。total140km....
まぁ、痩せることが出来るのならよしとしましょう。
で、一人になると眠くて眠くてたまらないわけであります。
スピードも出ないし、なんだかふらつく・・・・。風も味方をしてくれず、20km/hそこそこしか出ません。
実は昨夜は寝たのはAM2:00。AM4:30には起きて準備をしていましたから、あんまり寝ていないんですね。
さらにはおなかの調子も悪くなってきました。
そこでふらふらになりつつも当別は樺戸の通称「ふんばローソン」でふんばルンバ&朝食を補給。
シーチキンマヨおにぎり1つとゆで卵1つ。そして目よ醒めろとばかりにモンスターエナジードリンクちゃん。
店内のイートイン(便利!)でそれらを食べて食休みしていると「もしや、タッチさん?」とお声掛けをいただきました。
なんでもこっこ家さんに行こうとしていたところ、ローソンにビアンキが停まっていたのでもしやと思ってわざわざ立ち寄ったとのこと。おおう。なんかすごい。。。。
読者さん「いつもブログ見てますー。あんな停め方では自転車盗まれますよww(意訳)」

うほっ!鋭い御指摘!

ワイヤー鍵はしているものの、何の根拠もなく「誰ももっていかねぇべ」とばかりにただ立てかけておいているだけですから、車には積み放題です。ちゃんと柵やら柱やらに固定した方が良いですよね。。。。
ウンチーニTIMEとモグモグTIMEでずいぶんと自転車を放置しておりました。
一応高級車なんだから、気をつけなくては・・・・

読「タッチさん速いですよねー!パワーあるし、300のブルベにも出ているし!僕も十勝200にエントリーしたんですけれど豪雨でスタートしなかったんですよー。」
タ「いえいえ。速いのは誤解です。仲間に協力をしてもらいながらじわーっと長距離を乗れるようにってやっているだけなんです。」

「速い」と言われて驚きました。。。。
読「今日も追い風だし、突っ走ってるんでしょ?」と。。。。
で、なんか互いのサイクルコンピューターの平均速度を比較してみることに。

彼:AVE 27.5km/h

私:AVE 23.5km/h

全くかないません(爆)

しばし、談笑しお別れしました。現在修理中のビアンキ、いつか見せてくださいね。。。。

さて、走り始めると、なんだか調子が良い。。。。
さっきまで風は味方をしていないと思っていたのに、もはやすべての風が追い風に感じます(実際には横風)。
ああ。自分は今、まさに風。自分、速いじゃん。。。。
完全に木に登っている豚状態。
ありがとう読者さん。めちゃめちゃモチベーションが上がりました。なんか、マラソンとかで沿道の応援に力をもらったというランナーの気持ちが初めて少しわかったような気がします。
それにしてもナイスな走り。
そしてそれをサポートするかのようにナイスなトラックの車列。
ありがとう。ダンプカー。
がんばれ。札幌定温輸送。
国防を宜しく。自衛隊の皆さん。
35~50km/hと驚くほどのスピードで、38kmの距離を1時間ちょっとで鶴沼の道の駅へ。。。。
誰か、応援してクレーと思いつつ、ソフトクリームを食べながらうだうだ。
にんじんとブドウのミックスソフトクリーム。すごい組み合わせ(おいしいけれどw)

IMG_2598.jpg

残りの距離は30km。
現在12:00。
5時間で30kmとか、余裕www

で、お風呂に入りましょう、と。
・滝川の丸加高原温泉
・歌志内のチロルの湯
・芦別市の北の都芦別

さらに距離がいたずらに伸びるのも嫌だし、ここはいったことのないところということで、目的地の12km手前に位置する歌志内のチロルの湯へ行くことに。

IMG_2599.jpg

これは今回の新兵器。長距離でもおしり(私はいつも尾てい骨の付け根に激痛が走ります)が痛くならないように
プニプニゲルサドルカバーを購入しました。
いつもより少し良いような感じがしますが、完璧ではありません。
しかも、厚みがあることで実質サドル高があがったことになり、両膝に普段は全く出ない痛みが出てきました。
サドルを下げて対処しようにも、バックライトやLサイズのサドルバッグを取り付けるためのクリアランスがぎりぎりの状態なので、5mm-10mm下げるのも難しいかもしれません。
そうなると、このサドルカバーは使えないな。。。。なにせ、目標距離が400kmですからねぇ。
膝の痛みとか耐えられません(泣)
尾てい骨の痛みとの戦いはもうちょっと方法を考えてみます。

IMG_2605.jpg

空知地方は北海道有数の米どころ。
水田も黄金色に輝き、実った稲穂が頭を垂れています。

IMG_2604.jpg

んー。いいねぇ
これは楽しい。

IMG_2617.jpg


IMG_2610.jpg

↑top tubeに取り付けたiPhoneでMapを見ようとしていじっていたらカメラが起動していて、撮れてしまったセルフ画像(なぜ爆笑しているんだ・・・・汗)

IMG_2611.jpg
IMG_2612.jpg

はいー。つきましたチロルの湯。3時間はたっぷりと休憩するもんね。
自転車も地球ロック的に柱に結わえたし(学習)、安心でしょう(本当か?)。

500円の入湯料を払って、塩を吹いてじゃりじゃりになった体を洗います。
で、水風呂(初めて全身入ったww)に入ってクールダウン。
超気持ちいい(*^^*)。

IMG_2613.jpg

キタコレ!!
2kg以上、一気に体重が減り、およそ4年ぶりに79kg台前半へ。
まぁ、脱水な訳ですがwww

IMG_2615.jpg

休憩所でマターリ。

IMG_2620.jpg

100円で得られる幸せ。

IMG_2621.jpg

今回のビクトリー写真はこちら(笑)。
本日の勤務先の宿舎には7分前に到着いたしました。

IMG_2622.jpg

で、近所のマックスバリューで買ってきたパック寿司を食らうっっ!
なに二パック逝っちゃってんのよとお思いかもしれませんが、本日、朝から「おにぎり一つ+ゆで卵1つ+ソフトクリーム1本+ポカリスエット1800ml」しか口にしておりませんから、ちょっとカロリーとってもいいべ、と。
ほかは大根サラダに枝豆、キュウリの漬け物ですから、なんかヘルシー(私的認定)。
アミューズとして裂けるチーズをどうぞってなもんです。

本日は泊まり勤務。
明日の17時に解放され、札幌への復路約110kmを走行します(安全面その他を考慮し車通りの多い国道12号線)。

これは急がなくては!!!

なぜって?F-1のベルギーGPで小林可夢偉選手が予選2位だからさ。
CSの生中継はPM8:50から。生で見たいもんね。
約4時間で110km。ナイトラン。やべ。事故っちゃもともこもないから、ほどほどに急ぐことにしよう。



------------
「帰りのそれは無理でしょ」と思いつつ応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2012.09.01 Category: 長距離出張通勤サイクリング  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

pen

Date2012.09.02 (日) 15:05:46

 初めて見ました、おめでとうございます。 
 おさまんべ400には77~79kgで臨んでいいのでは?
短期間で75kgに落とすと、体力が心配です(はぁと)

タッチ

Date2012.09.02 (日) 15:40:25

penさん、コメントありがとう御座います。

>  初めて見ました、おめでとうございます。

ありがとう御座います。
なんとなく、温泉場の体重計はサービス(?)があるようにも思うのですが、どうでしょう。
本日、家に帰ってからの測定が楽しみであります。
 
>  おさまんべ400には77~79kgで臨んでいいのでは?
> 短期間で75kgに落とすと、体力が心配です(はぁと)

枯渇(笑)
あと2週間。どれだけ減らすことが出来るでしょうか。たぶん75kgまで減ったりすることはないでしょうから(滝汗)、77kg位で望みたいです~(高望み)
ブルベ中に岩シューとラッキーピエロのハンバーガー食べましょうね~。

まどん

Date2012.09.02 (日) 22:40:50

たっちさん どうもです。ローソンでお会いしたまどんです。
あの時は名乗りもせずに申し訳ありませんでした(汗)

そんな睡眠時間 あの荷物や装備等考えますとやはりタッチさんのほうがすごーいとおもいますw

私もあのあと同じようになんかがんばれちゃいましたw
こちらこそありがとうございました!帰りは延々50キロ向かい風で死にましたけども。

今度ご一緒できたら嬉しいです。

siro_pug

Date2012.09.02 (日) 22:43:12

楽しい通勤サイクリング、お疲れ様でした!
満面のセルフ画像が素敵すぎますw(はぁと)

click

Date2012.09.02 (日) 23:09:21

え〜〜、お喜びの所申し上げにくいのですが…
私の経験上、温泉や銭湯にある体重計、自宅のOMRON KaradaScanよりも1.5〜2kg程少なく表示されます。
今まで十数カ所の温泉施設で計って、自宅で計り直して100%そうでした。
500円の入浴料には、そう言うぬか喜びプレゼント代が入っているっものと理解しております。
いえ、ケチを付ける気は毛頭ないんですよ、いやいや、本当に……ww

easy

Date2012.09.03 (月) 08:23:32

clickさん、ナイス!(爆)
運動した後は、脱水で体重が減りますしね。
ずばり、就寝前の体重が基本だとアタシは思っております。
ええ、ええ、アタシの場合は、ケチをつける気マンマンですが何か?(爆)

サドルカバーの件、そうなの、そうなんです。
だから、アタシは、シートステーにライトを敢えてつけているのですよ。
もともと、脚も短いし、アップライトポジションにするために、
サドル高は低いので、サドルバッグだけで精一杯。
ライトがシートポストにつかないのです・・・。

とにかく、サドルカバーは大事。300km以降で、泣きをみますよ、間違いなく!
ということでリアライトはファイバーフレア1本で良いのでは?
ほら、バーエンドのライトもあるしさ。

タッチ

Date2012.09.03 (月) 10:52:42

まどんさんこんにちは。先日はどうも!
こんな風にブログやらなんやらでもしていなければ本名を名乗るしかなくて抵抗あるかなーと思って、あえてお名前はお聞きしなかったですよ。

> そんな睡眠時間 あの荷物や装備等考えますとやはりタッチさんのほうがすごーいとおもいますw

スピードはないんですけれどね(泣)
パンパンになったサドルバッグ(大)とリュックを背負ってでしたから、ちょっと変な奴でしたよねw。

> 私もあのあと同じようになんかがんばれちゃいましたw
> こちらこそありがとうございました!帰りは延々50キロ向かい風で死にましたけども。

あ?やっぱり往路は追い風でした!?
「横風かなー」なんて思いつつも「モチベーションSUGeeee!!」とばかりに走っておりましたが違ったのね(汗)

> 今度ご一緒できたら嬉しいです。

今回のように、週末に走っていても実は出勤中だったりとか、なかなか時間の取れない困ったちゃんなのですが、機会が合いましたら是非!
またコメントも下さいませ。
今回はありがとうございました。

タッチ

Date2012.09.03 (月) 10:57:19

siro_pugさん、コメント有り難うございます。

> 楽しい通勤サイクリング、お疲れ様でした!
> 満面のセルフ画像が素敵すぎますw(はぁと)

時間に追われないで走ると出勤サイクリングも楽しいです。はじめてかも。タイムリミットに追われて急がなかったの。
個人的には最近で一番のストライクだった「penさん風セルフポートレート」的な画像を撮って乗せたかったのですが、あまりにかぶせ技が多いのもなーと思い、非採用と致しましたww

タッチ

Date2012.09.03 (月) 11:01:37

clickさん、コメント有り難うございます。

> え〜〜、お喜びの所申し上げにくいのですが…
> 私の経験上、温泉や銭湯にある体重計、自宅のOMRON KaradaScanよりも1.5〜2kg程少なく表示されます。

やっぱり(泣)。

> 500円の入浴料には、そう言うぬか喜びプレゼント代が入っているっものと理解しております。

デジタルなのに、そうやって人の心を和ませることが出来るなんて、なんだか粋ですな。
じゃじゃじゃじゃ〜、自宅で使っているいつもの機械で量り直した数値を〜!
次回ブログで〜!
公開します。待て次号ww!!

タッチ

Date2012.09.03 (月) 11:09:38

easyさん、コメントありがとうございます。

> 運動した後は、脱水で体重が減りますしね。

脱水による一時的な体重減少でもDBには嬉しいものなのよ・・・・。

> サドルカバーの件、そうなの、そうなんです。
> だから、アタシは、シートステーにライトを敢えてつけているのですよ。

サドルカバー効果があるかないかで言うと確実にあると思うんですよ。短い距離ならいらないかもしれませんが、50km以上、100km近く走ると効果が実感できます。
シートステーのライト、メインがファイバーフレアじゃ、ちょっと心許ないなぁ。
近日届くフェンダーと干渉しないかも気になるところ。
シートを下げて、サドルカバーかー。やるべきかなー。どうしようかなー。

> もともと、脚も短いし、

お互い、昭和の体型だもんね(爆)

> ほら、バーエンドのライトもあるしさ。

アイツはナイスなバックミラーが取り付けられないからお蔵入りですw

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
278位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
