
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

通勤ダイエット2012~帰りは100kmTTなのね~の巻Vol.2

※前編はこちら
※昨年の同企画の顛末はこちら

24時間の拘束時間を経、つつがなく出張業務を終えました。
100km離れた札幌へ帰る事に致しましょう。
17:00にココを離れる訳ですが、なんとしても21:00には自宅に着いていたい!!

104km/4hrs = 26km/h の平均速度が必要な訳です。休憩も含めて!

なぜ、そんなに急ぐかって?

子供の様な理由ですが、F-1 GPを生中継で観たいから!
中継開始が20:50。レースのスタートが21:00なのであります。
今回は唯一の日本人選手:小林可夢偉選手が自己ベスト、日本人ベストタイの予選2位を獲得。
テクニカルセクションで最速タイムを出してもいるし、上位入賞が見込まれる訳であります。
問題は彼に降り掛かる不運がとても多いこと。
ベルギーGPの1コーナー:ラ・ソースはヘアピン状のコーナーなので、接触等に要注意です。
大丈夫だと思いますが、高地に位置しているので天候の急変にも要注意なGPでありますな。
本人の「もってる」度、チーム力等を鑑みると色々な運が味方につかないと表彰台、優勝なんて無理なのかもしれません。
願掛け的に自分にとっても諸条件が良い方向に向かないと達成できないであろう無理目の目標設定がクリアできれば、可夢偉選手も良い結果を出してくれるンじゃないかと勝手に思い込んでみました。

ハァハァ。すいません。土曜日の予選を観て興奮しちゃったんですよ。私、25年来のF-1マニアなんです。。。

ここは小林可夢偉選手応援ランと題しまして、いっちょ念を送りながら駆け抜けようという趣向であります。

helmet.jpg


これは今回の新兵器。GENTOSのジェントスリゲルヘッドライト GTR-931H
ヘッドライトでございます。
写真を接近して撮っているので大きく見えますが、大きさはかなり控えめ。
重さは単三電池1本の重さ抜きで89g。
明るさは45ルーメンしかありません。

使用用途としてはメインとしての明るさを要求するものではなく、スポット的にカーブ等でちょっと首を曲げて先を見たいとか、サイコンを一時的に照らしたいなんてつもりで購入しました。結構明るい。周辺光も思ったよりあって、これはサブに使うのにいい買い物だったかも。お値段も1000円前後とお財布にも優しかったですな d(^^)。
100km走る分には過度な首への負担等もなく、日没した時間帯だけ装着をするようにすればツラさも最小限に使うことが出来るのではないか、と思われます。

susetofstartpoint.jpg

さぁ。行くぜ。
俺はやるぜ。俺はやるぜ。俺はやるぜ。
17:00ピッタリに職場を飛び出し、自宅に向けて走り始めます。

・・・・うぉお!向かい風だ!!!
残念!!
諸条件がハマれば21:00自宅着は可能かと思っておりましたが、その条件の最大のポイントであろう「追い風」が望めません。
よりによって、日本一長い直線道路である国道12号線では真正面からの風。。。
旗なんかバッサバッサと正面からこっちに向かってはためいております。
頑張っても25km/hが精一杯。行きに35km/hを出していた自分は何処へ。
日曜の夕方ですから、物流系のトラックも全くと言っていい程走っていません。
「日が落ちれば風が収まってくれるかも!」
そんな望みをかけて走りますが、ちょっと横風に変わる程度で基本的に常に向かい風という状況は変わりません。

「頑張れ可夢偉!」

妙な集中力。
スタート後30分の歌志内市で補給用のゲータレード500mlとアミノバイタルゼリー2本をすごい早さで購入したのと、膝に痛みを生じさせるサドルカバーを取り払う為に短時間止まった以外、一切休みを取らずに走り続けます。
次の休憩地点かなと思っていた美唄の道の駅も通過。
平均時速はモニター上で25.0km/h。信号での待ち時間を入れると30分くらいのビハインドが発生しています。

「絶対に諦めない!」


1コーナーのラ・ソースをジェンソン=バトンと並走しながら抜け、オー・ルージュを駆け上がる小林可夢偉選手のザウバー=フェラーリの姿を頭に浮かべながらいつか追い風がやってくることを願って全力で走り続けます。
あいつなら、こんな時にも絶対に諦めない筈。

うー。岩見沢市内、なんでこんなに信号が多いんだ!!!
イライラしながらも信号を守り、走るスピードを調整してとにかく止まらないように・・・・

まだか。

まだ、追い風は来ないか・・・可・・夢・・偉。。。。

江別市に入りました。
水はもうありません。ココまでで80km。あと24km。時間は20:20。40分じゃ。。。。無理、か。
結局、追い風は来ませんでした。
ココでポカリスエット500mlを買って、更にダッシュ。
21:00のスタートに間に合わなくても、1秒でも速く家に着いて応援をしたい!

ハァハァ。ハァハァ。

結局、21:00のスタート時刻は丁度、札幌市へと入るカントリーサインのところで迎えました。
90km/4hrs = 22.5km/h
これが、今の自分の限界。

moonlight.jpg

豊平川CRに入る直前で1枚だけ写真を撮りました。まんまるお月さんが綺麗でした。
その後、CRも可能な限りのスピードで疾走。
自宅へは21:32に到着しました。。。。。

「カ・カ・可夢偉は!?!?」

リプレイ画像が出ました↓
crash1.jpg
crash2.jpg

スタート直後の1コーナーでぐちゃぐちゃ(ToT)


車にダメージを負い、ペースが上がらないままに2位から13位まで転落し、そのままゴール・・・

すまんのう、可夢偉選手。私が不甲斐ないばっかりに(自己投影)。
というか、好きなチームだけれど、ロータスのロマン=グロージャンのスタート直後のクラッシュの多さにはちょっと閉口しますですよ。応援しないぞ、コンニャロ。

で、シャワーを浴びてから体重測定、と。

79.8kg!!

自宅体重計でも79kg台をキープしております。

で、夕食にパスタ。おやつ的にくるみやアーモンドのナッツ類。飲み物としてグリーンDAKARAをごくごく飲んで就寝。
本日朝の体重は・・・・

79.9kg!!


おー。これはいい傾向なんでないべか。
3日間連続で79kg台なんて、多分4年ぶりです。
このまま、このまま・・・・

以上、出張ダイエット240km走でございました。



------------
「全てはまんべ400の為に!!」ということで応援していただける際はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2012.09.03 Category: 長距離出張通勤サイクリング  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2012.09.03 (月) 18:05:41

いきなりF-1の話だったから、こりゃ~オチが絶対に来るぞ的に
きちんと身構えて読み進めたのですが、やっぱり最後で
声を出して大笑いしました。素晴らしいインパクトのある画像でやられましたよ。
私も同じ立場だったら、全く同じ構成でブログを書いていたと思います。

体重、良いじゃない!このまま70kg台でいけるのでは?
リアライトは、アタシと同じ奴
http://ameblo.jp/hinkyaku/entry-11195057711.html
にするか(ナカムラさんで売ってるよ)、
ファイバーフレアの他に、もう1つのライトはサドルバッグに直付けだね。

タッチ

Date2012.09.03 (月) 18:25:24

easyさん、こんばんは。コメント有り難うございます。

> 声を出して大笑いしました。素晴らしいインパクトのある画像でやられましたよ。
> 体重、良いじゃない!このまま70kg台でいけるのでは?

ま、悲喜こもごもですわ(ToT)

リアライトに関してはちょっと考えます。サドル高を変えるのにはちょっと抵抗があるのよね〜。
日常的にサドルカバーを使いたい身ではない私としては。

所長

Date2012.09.03 (月) 20:55:28

F1マニアのタッチさん、こんばんは。
自分も予選2位なのでちょっと期待???
そして
期待半分、ダメだべ~半分
と思っていたんですがやっぱり・・・

夕食後でも70キロ台キープ!
いいですね~
自分は暑さにかまけて~
下っ腹の肉が
ちょっと厚くなったような・・・

涼しくなったらがんばります。。。



pen

Date2012.09.04 (火) 09:20:51

体重いいですね!単純に考えてBRM609のときより速そう。
(ホイールがエアロ、体重が減) 
 可夢偉は残念でしたが、空から車が降ってきたら
無理っすよね・・・大した怪我がなくてよかったです。

タッチ

Date2012.09.04 (火) 23:42:10

所長さんこんばんは。いやぁ、F−1残念でしたね。
なんだか、日本人の魂に刷り込まれたものとして期待をしても裏切られるといったものがあるような気がします・・・

> 夕食後でも70キロ台キープ!

うふふふ。なんと4日連続79kg台を記録しておるのですよ。
これは、このまま行ける気がします!

タッチ

Date2012.09.04 (火) 23:44:56

penさんこんばんは。コメント有り難うございます。

> 体重いいですね!単純に考えてBRM609のときより速そう。
> (ホイールがエアロ、体重が減) 

あの時は体重が87.1kgですよん。。。。
ふふふ。最低でもこのままいって7kg減の状態でスタートしたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
240位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
