スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

出張先でサイクリング。ママチャリでダイエット。

糖質制限って難しいですね。
普段食べている食品に何と糖質が含まれているケースの多いことか。
気を付けて減らしてはいるのですが、完全カットと行くにはかなりのライフスタイルの変容を果たさなくてはならない感じです。
まぁ、でも、おもしろそうですし、続けてまいりますですよ。

さて、11/1に月に一度恒例となっている釧路への出張に行ってまいりました。
朝起きた時に見た天気予報は「曇りのち雨」
「あー。こりゃ、自転車を持っていく価値ないな。」
ということで、体だけで出張に赴きます。
今回はちょっと期待していたんですよ。
なぜなら、JRではなくて飛行機で行くからです(贅沢)!
出張先の事務員さんに勇気を出して聞いてみたんです。
「あのー、JRでなくて飛行機で行ったら出張代でます?あ、いや、いいんです。いいんです。JR分だけでも出してもらえれば追い銭は自分で・・・・」
「いえ。全額でますよ。(あっさり)」
なにー!!!!
いつも悶々としながら4時間を耐え、乗ろうと思った列車が突然運休になったり、途中で止まってしまってバスに乗り換えて・・・と何かと辛い札幌⇔釧路の移動が飛行機ならなんと45分間(爆)
こんなことなら毎月のように飛行機で来ればよかった。。。

さて、仕事はお昼からなんですが、飛行機の便の関係で、こんなことになってしまいました。。。。。

airporte.jpg

9:00 釧路着(爆)
いやぁ。8:20に札幌市内の丘珠空港を離陸して9:00にはつくんだもの。すごいぞHAC!!
普段なら、この時刻にようやく列車に乗り込むかどうかといった段階でしかないですからね。
ここから釧路中心部に移動してもめちゃくちゃ時間が有り余っております。
職場に早めに入ってもよかったのですが、なんだか明らかに自転車日和。。。。
iPhoneでちょいと検索。
「10時からやっているレンタサイクル屋さんが2軒!」

釧路駅直近の釧路まちなかコンシェルジュくるるさんへ!
3時間-600円で電動アシスト付自転車が借りられるとのこと。
普通の自転車だと300円。
「膝の調子が良くないし、こりゃ電動アシスト付だなー。楽しみだなー。」
超ワクワクしながらお店を目指します。

IMG_3135.jpg

・・・・おかしい。10時を過ぎても開く気配がない。
電話を・・・・。
出ない。
もう一度ホームページの確認を・・・・。

ぐはっっ!!「木曜定休日!」

やられました。無駄な時間を過ごしてしまった。
電話で営業していることを確認し、徒歩で5分ほど離れた「わっと」さんに移動します。
---------
釧路市民活動センターわっと(釧路市末広町3-1 パステルパーク1F)
電話:0154-22-2232
期間:4月18日~10月末日
---------

問題は貸出期間が「10月末日」となっているところですが、電話で確認したところ、まだ自転車の貸し出しもやっている、と(嬉)。
そして、お値段は3時間で200円
安いっす。(わっとさんには電動アシスト付のものはありませんでした)

IMG_3136.jpg

厳選の結果、3段変速付のニクイやつ、「わっと号7号車」をお借りして、走り出します。
出張の荷物はわっとさんで預かってくれました(ありがとうございます)。
行先は・・・・そうだ。釧路湿原を見に行こう!



調べてみると、釧路湿原の細岡展望台まではここからおおよそ25km。
往復50km/3hrs=16.7km/h。
フフフ。行けそうな気がする(自意識過剰)。
まぁ、行けるところまで行ってみましょう。
空は青。雲は白。風は凪。
こいつは気持ちいい。

IMG_3137.jpg

目指すは弟子屈方面、達古武沼(たっこぶ沼)と釧路湿原が一望できる細岡展望台です。
まずはローソンさんで水分、軍手を調達しましょう。
まさか自転車に乗れるとは思っていなかったですから、手袋なんて持って来ていませんでしたし、朝から何も食べていなかったもんね。

IMG_3138.jpg

コンビニにて悩みに悩んで購入した物品がこちら。
糖質はカットよ!、な「からあげクン(1個増量キャンペーン中)」
100円で買える温もりプライスレス!、な「軍手」
最終兵器を最初に投入。コレくらいは適度という事でイイね!な「赤コーラ」

モタモタしていて10:30になってしまいました。急がねば。
わっと号は至極普通なシティーサイクルなので、そんなにスピードは出ません。
平地の巡航速度は15km/h~20km/hくらいでしょうか。
ハンドルも近くて、サイズが私の体には合っていませんし、後輪のハブには枯れ草のようなものが挟まっていてシャーっとかいうし、無理せずじわっと走るのが吉な感じ。
ほんとは塘路湖を目指そうかとも思っていたのですが、こりゃ、細岡までにしておいて正解ですね。

IMG_3139.jpg

いやぁ。出張中になにやっているんだろ、自分www
登坂車線をママチャリで激走しているなんて。
こういう、「変な事やってるなー、自分」的なシチュエーションは大好物です、私。

雪虫(アブラムシの一種)がビシビシと体に当たってくるものの、走行自体は大変順調で、1時間程で達古武沼に到着しました。
ああ。美しい。

IMG_3142.jpg

枯れ草が茂る湿原を3頭のエゾシカが白いお尻を見せながら駆けていきます。
遠くにみえる水面は波もなく、鏡のようです。
音も無く、静かに時間は流れていきます。。。。
いいところだなぁ。

この地点から4km程離れた展望台を目指します。
途中路面が荒れ、砂利道の様になりますが、生粋のシティーサイクルである「わっと号」はモノともしません。
ここ、ロードバイクで来るのは無理っぽいです。
明らかに10%以上はあるであろうという勾配を登っていきます。

IMG_3146.jpg

途中、絶景が見える事は無いのですが、展望台に着いた途端、一面にパノラマが広がります。

IMG_3147.jpg
IMG_3149.jpg

ああ。来て良かった。。。。
iPhoneアプリで撮ることが出来るそうなので、パノラマ写真を撮ろうかと思ったのですが、他の観光客の方が大勢訪れられたので、まぁ、いいか、と。

代わりに「チャリできた。カメラ」で撮影をし、しばし、和んで、帰路に着きました。

IMG_3152.jpg

帰りの達古武沼。最高に綺麗でした。。。。
しーんと静まり返る景色の中、木々からハラハラと落ちる枯れ葉の「カサカサッ」という音にΣ(ロ゚ ノ)ノビクッ! としながらも撮った写真はコチラ。


IMG_3153.jpg


いやぁ。美しい景色を満喫したなぁ。すっごい楽しかった。
50kmを走れてなんだか運動にもなった感じ。
返却時間を10分程過ぎちゃったけれど、追加の100円を払い忘れました。(請求もされなかったのでサービス?)
細岡展望台まで行ったと伝えたら職員の方が驚いておられました。
冬になると自転車にも乗れませんし、飛行機が欠航する機会が多くなるので、今年度の飛行機出張は最初で最後かもしれません。惜しいのう。。。。

お昼はサンドイッチとからだ巡り茶。
ん〜。コンビニで食事を買おうとすると、必ず炭水化物が入っていますねぇ。
どうしたら良いんだべか。

で、夜は後輩に誘われて釧路市内の「鳥政」さんで焼き鳥を。
ビールを必死で我慢して、ウィスキーハイボールを飲みます。
徹底的に糖質をカットしていたのですが、看板料理のコレだけは外せませんでした。

IMG_3158.jpg



さんまんま サイコー!


------------
「結局3食とも糖質摂取」と思いつつ応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2012.11.02 Category: サイクリング(<100km)  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ちゃじ

Date2012.11.02 (金) 20:06:19

サイクリング楽しそう。
沼がメチャクチャキレイですね!
写真でこれなら、実際は息を呑むほどの美しさだったのでは(^^)

タッチ

Date2012.11.02 (金) 22:43:35

ちゃじさん、コメント有り難うございます。

> サイクリング楽しそう。
> 沼がメチャクチャキレイですね!

本当に綺麗でした。もはや、沼にしておくのが勿体無いというか、湖に昇格させてあげても良いのではないかという程に。

> 写真でこれなら、実際は息を呑むほどの美しさだったのでは(^^)

椅子置いて、コーヒー沸かして飲みたくなりましたよ。
そんなのしばらくやってないなぁ。。。

まどん

Date2012.11.02 (金) 23:29:45

すごい綺麗な風景ですね~^^

(あえて糖質うんぬんには 触れず 笑)

ままちゃりのほうがひざ悪化しそうですね・・・

mugen

Date2012.11.03 (土) 09:09:29

すごく景色がきれいですね。
沼は本当に鏡みたいで、行ってみたいけど、そうそうこんな景色は無いですよね。
ひとつ疑問があったんですが、どんな格好でママチャリ漕いでいたのですか?
ネクタイ靡かせて・・・なんて、いいスね。

タッチさんのブログ見て思うのですが、
本当に食べ物の写真が上手ですよね。
すごーくおいしそうに見えます。
きっとタッチさんの食べ物に対する愛情の深さなのかなと思っています(笑)
さんまんま、食いてィー!

タッチ

Date2012.11.03 (土) 21:03:19

まどんさん、コメント有り難うございます。

> すごい綺麗な風景ですね~^^

一眼レフカメラを持っていけば良かったです〜。流石、道東は違いますね!

> (あえて糖質うんぬんには 触れず 笑)

放置プレイ、有り難うございますw

> ままちゃりのほうがひざ悪化しそうですね・・・

いえ、実は全然問題無しだったんです。踏み込んだりしなかったのと、足の位置を自由に変えられるのが良かったみたいです。この日よりも次の日の方が調子良かったですし(回復)。

easy

Date2012.11.03 (土) 21:56:21

途中でパンクしたら、どうするつもりだったんだろう?
替えのチューブやパッチは無いでしょ。おそろしや・・・。

タッチ

Date2012.11.03 (土) 22:01:36

mugenさん、コメント有り難うございます。

> すごく景色がきれいですね。
> 沼は本当に鏡みたいで、行ってみたいけど、そうそうこんな景色は無いですよね。

道東恐るべしでございます。本当に綺麗でしたよ〜。

> ひとつ疑問があったんですが、どんな格好でママチャリ漕いでいたのですか?
> ネクタイ靡かせて・・・なんて、いいスね。

普段着です(爆)
普通にGパンとトレーナーの上にジャンバー着て…、みたいな。
汗かいてしっとりしてしまいましたが、職場で干していたら乾きました(臭そう)。
仕事中は仕事服に着替えるので出来る技ですなww

> 本当に食べ物の写真が上手ですよね。
> すごーくおいしそうに見えます。

私にはこう見えているんです(笑)
普段、雑誌やホットペッパー的なものを見て、「こう撮ると美味しそうに撮れるのか」的な事を考えているのですよ。

> さんまんま、食いてィー!

春に一度食べて衝撃を受けたこの一品。
旬の時期ならさぞや!と思っておりましたが、正に絶品で御座いました。
焼き鳥も凄く美味しいお店なのですよ。釧路に行かれた際には是非♡

タッチ

Date2012.11.03 (土) 22:06:06

easyさん、コメント有り難うございます。

> 途中でパンクしたら、どうするつもりだったんだろう?
> 替えのチューブやパッチは無いでしょ。おそろしや・・・。

だよね(笑)。
私も同じ事思って聞いたんです。
Q:「これ、パンクとかしたらどうしたらいいんでしょう・・・・?」
A:「大丈夫です。保険に入っていますから。」
い、いや。そういう事じゃなくてwww
結局、道路上の落下物に気を付けて走ったとうい事と、保険に入っているならイイねという事でパンクをしたらホイールのまま走行してやろうと覚悟を決める事で対処(?)しましたよ。
考えだしたらキリないし〜(能天気)。結果オーライ人生でサーセンww

siro_pug

Date2012.11.04 (日) 23:55:29

釧路方面はいかにも北海道な景色ですねー!
ロードで走ったら気持ちええんやろなぁー(^^)

タッチ

Date2012.11.05 (月) 13:05:42

siro_pugさん、コメント有り難うございます。

> 釧路方面はいかにも北海道な景色ですねー!
> ロードで走ったら気持ちええんやろなぁー(^^)

霧のイメージが強いですが、秋から冬にかけては晴天の日が多いようで、その恩恵を受けました。
今回のルートをさらに15kmほど行った塘路湖、シラルトロ湖の景色も最高に美しいのですよね。
行ってみたいなぁ。もっと早く今回の様な企画を実行すれば良かったです。
なーんて、来年釧路に転勤になっていたりして(爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
261位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
