スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

氷雨にずぶ濡れになりながらダイエット 由仁町にホルモンを食べにいこう

11/3。もう寒いデス。。。
天候も不順です。
でも、せっかくだから自転車に乗りたい!
先週、私がすっかりやられてしまったサイクリング。同行したキタムラ氏は別れた後に自転車屋さんに赴き、ロードバイクを購入してしまったそうです。
そのキタムラ氏からの熱烈な希望により雪が降ってしまう前に、ロードバイクデビューをということで札幌から約45km離れた由仁町(ゆにちょう)の「東京ホルモン」さんにお肉を食べにいくことにしました(糖質制限メニューww)。

前日夜は雨。。。。
明け方に上がったものの路面はウェット。
出発時刻を可能な限り遅らせて、朝9時にキタムラ氏が私の自宅周辺へとやってきました(初ロード)。
曰く「不安定でコワイ!前傾姿勢が恐ろしい!」
ちょっと乗せてもらいましたが、別にふらふらもしないし、整備は完璧になされていますから、シフトも軽くスコンスコンと気持ちよく決まります。
なんだかシートが高いような、そうじゃないようなという感覚がおありのようですが、自分でもよくわからない、と。

取りあえず、走り出しましょう。

IMG_3160.jpg

爆笑。
キタムラ氏、下ハン握りしかしていませんwww
聞けば、上ハンだとブレーキが握れないということで、自宅からここまでずっと下ハンドルを握ってやって来たとの事。
道理で不安定だと感じる訳だ。
ブラケットポジションという奴をそっと教えてあげました。

自転車はSpecializedのルーベ 2012。
格好いいですな。
イマイチ、シフトチェンジの仕方も習熟できていないようで、サイクリングロードをゆっくり流しながら練習をしてもらいます。
濡れて堆積している落ち葉でスリップしない様に注意して進みましょうね。

IMG_3162.jpg

秋ですなぁ。。。。
自転車が3kg程軽くなったキタムラ氏。
もう、私は登り坂では一切追いていけないお方になってしまいました…。

IMG_3167.jpg

休憩を挟みながらも2時間半程で目的地、東京ホルモンさんに到着。
twitterのTLでここを訪れていたのを見て、超行ってみたくなったんです。
半世紀の歴史を誇るこのお店、初代店主さんが東京出身というだけで、あだ名が「東京さん」と呼ばれていた為に、東京さんのホルモン屋=東京ホルモンという店名になったそうです。

IMG_3163.jpg

平面の鍋にホルモンやその他のお肉を乗せ、味噌だれを絡めて焼き(煮?)ながら頂きます。
これはなかなか美味しい!
例えていうなら(適切かどうかはさておき)「チャンチャン焼きを牛肉でやった」とか「ラム肉以外でやるジンギスカンの後半を最初の段階で再現」と言ったお味です。いや、美味しいんですって(爆)。
畳敷きの席でゆっくり出来ますし、落ち着くお店です。
注文したモノが出てくるのもとても早くて嬉しい。
ええ。8人前のお肉、2人前の野菜、1人前の麺(あ、糖質 ^^;)をペロリと頂きました。

IMG_3165.jpg

ここに来るまで、雨は降っていなかったのですが、所々路面が濡れていて自転車はこの状態。
うわぁ。新車があっという間に。。。
まぁ、キタムラ氏的には「汚れようが乗れないよりもマシ」とのことですので、アリでしょうかね。
洗えばいいのか。。。。

IMG_3169.jpg
IMG_3170.jpg

(↑紅芋ソフトと私 の図)
帰路は向かい風に苦しみながらも順調に進んでいました。
そう。寒いって言ってるのにソフトクリームを買ったこの地点まではね・・・・(気温約8℃)。

雨ェ.......

もう、白石CRが終わる頃にはザンザン降りに。
「さ、寒い…」
キタムラ氏がどんどん弱っていきます。
やはり、サドル高が合っていないのでしょう。左膝裏に激痛が走る、と。
後々トルクレンチできちんと調整することにして、応急処置としてサドル高さを5mmほど下げます(膝やや改善)。
自転車歴の浅い彼。仕方の無い事でありますが、装備等は全く充実しておらず、普通のジャージ、通気性最高のランニングシューズ、防水機能ゼロのウィンドブレーカーでのサイクリング(無謀)ですから、体中ずぶ濡れです。
こりゃ、風邪ひいちゃうよ。。。。

二人ともすっかりやられて本日の90kmライドを満喫(?)いたしました。
ま、ホルモン食べれたからイイデス。
天気のよい明日は乗れなさそうというのが悲しいところですな。

体重は、こんだけ食べても朝より1kg減っていました。
むくみ取り効果、ワショーイ!

------------
「カロリー過多」と思いつつ応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2012.11.04 Category: サイクリング(<100km)  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

pen

Date2012.11.04 (日) 09:57:09

あいかわらずグルメん~ま~そ~!
 キタムラさん新車おめでとうございます! スペシャかっこいいですね。
でも、泥除け付けないで走る日じゃないですよ、
濡れて体もジャリジャリになるとテンションだだだ~って下がりますから^^;
(前回のどうしましょう走行会での私w)

easy

Date2012.11.04 (日) 11:24:35

見事な初出撃と汚れっぷり(笑)。
最低でも、チェーンを拭いて注油して
リムとブレーキシューを洗って脱脂しないといけないから、面倒だねぇ。

メンテについては、アナタがキタムラさんにちゃんと教えてあげなさいよ!
あ、そうか、アナタは私からメンテ講習をまともに受けていないので、
(いつも、聞く耳持たず、適当に「だ~いじょ~ぶで~す」だもの)
もしかしたら、メンテできないのでは!?
いや、メンテ本買って勉強しているからノープロブレム??

それはさておき、
ディープホイールのリムは削れてないんだべか?
ハブに泥水は入ってないんだべか?
振れはどうなんてんだか!?
高級ホイールがかわいそうで仕方ありません。
ちゃんとメンテしないと、寿命が短くなりますぞ。

あ、忘年会オークションで1500円で売るから、もういいのか(爆)。

mugen

Date2012.11.04 (日) 13:56:07

残りシーズンが少ないとはいえ、
すばらしい日にシェイクダウンしましたね。
でも、友達なら付き合うしかないよね。
キタムラ氏はクロスであれだけ走れるのですから、
余計な事を教えないで、
普通下ハンが正しいとそのままにしておけば良かったのに(笑)

昨日みたいな天気だと、東京ホルモンが余計に染みたでしょう。
うまいもんね。あそこ。安いし。

最後に私のディープホイールが心配です。
ちゃんとメンテしておいて下さい(爆)

タッチ

Date2012.11.04 (日) 14:35:29

penさん、コメント有り難うございます。

> あいかわらずグルメん~ま~そ~!
>  キタムラさん新車おめでとうございます! スペシャかっこいいですね。
> でも、泥除け付けないで走る日じゃないですよ、

「これ程泥除けが大切なものだとは....」
と、非泥除け装着者の二人は痛感しましたです(ToT)
私はまだビニール袋を巻いたオルトリーブLのサドルバッグをつけていたのでマシでしたが…。

タッチ

Date2012.11.04 (日) 14:40:47

easyさん、コメント有り難うございます。

> 見事な初出撃と汚れっぷり(笑)。

ね。良くやるわ、って感じです。
彼にはクロスバイク時代にチェーン洗浄のメンテナンスに関しては教えました。
ボディー清掃とワックスがけに関しては今回簡単に話&実演しましたが、やるのかどうか(汗)

> リムとブレーキシューを洗って脱脂しないといけないから、面倒だねぇ。

へー。こういう事もやった方がいいんだ(爆)

> ディープホイールのリムは削れてないんだべか?
> ハブに泥水は入ってないんだべか?
> 振れはどうなんてんだか!?
> 高級ホイールがかわいそうで仕方ありません。
> ちゃんとメンテしないと、寿命が短くなりますぞ。

リムは多分大丈夫。
ハブに泥水って入るの?どうやって抜くの?(汗)コレは考えた事無かったなー。
あ、振れは全くないです。優秀ですな。

タッチ

Date2012.11.04 (日) 14:44:54

mugenさん、コメント有り難うございます。

> 残りシーズンが少ないとはいえ、
> すばらしい日にシェイクダウンしましたね。

待ちきれない思いと、なかなか取れない土日の休みという悪条件が人をこうさせるのですね(汗)。
無事故で良かったです(滝汗)

慣れは大切なようで、キタムラ氏はクロスバイクで走った時の方が明らかに速かったです(爆)。
登りは磨きがかかっておりましたが。

> 最後に私のディープホイールが心配です。
> ちゃんとメンテしておいて下さい(爆)

ホイールのメンテってどうやるんですかね(持ち腐れ)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
