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フィットネスクラブのオリエンテーションで衝撃の指摘

先日、入会したスポーツクラブのオリエンテーションを受けに行ってまいりました。

IMG_3179.jpg


本格オープンは11/15。
流石に新規オープンだけあって、汗臭さ等皆無で綺麗でした。
ここを3ヶ月間は月会費無料で使えるんだから、お得ですなwww
現在のところは施設の説明の為に出入りする人がある状態で、オリエンテーションが終了した後は自由に器具の利用のみが可能です。

で、説明を受ける前に体重と体脂肪率を測りましょうということになりました。

その日、スポーツクラブに行く直前に自宅の体組成計で測定したところ、
体重は80.9kg
体脂肪率は25.6%

という状態でした。

で、そこの量りに乗ると・・・・

IMG_3220.jpg

体重 80.3kg
体脂肪率29.5%


えー!!体脂肪率高く出てるぅ!!!
★印が肥満ゾーンを振り切っちゃってるくらいにしてっっ!!
そ、そんなにデブかよ・・・。
これは、あれか?
温泉場の体重計が軽めに出てくれるのの逆なのかしら。

更にショックなのは、体重・筋肉量・脂肪量から導かれるグラフの波形です。
私が該当するのが・・・・

「過体重虚弱型」

きょ、虚弱!?!?このあたしが、虚弱!?


いうても同世代の人間と比べて日々色々と運動はしている訳です。自転車やらバドミントンやらテニスやら...etc
自転車でも、24時間以上かけて400km走ったりとかする訳です。
そのあたしが虚弱?

脂肪が多いというのはそれほどまでに罪なのか。。。。。
そういや、自分の体型って↓これのように見えるっていわれたこともあったし。。。。
images.jpg


12/1からはここのクラブの企画として個別にプログラムを組んで理想の体型を目指そう的な3ヶ月間をかけた企画がスタートするそうです。。。。
申し込みます。
筋肉をつけたくて通おうと思ったのですが、全身の筋肉量は標準域にある、と。
やはり、脂肪を燃やす事が私には必要か…。

ここのエアロバイクはかなりのアップライトポジションしかとれず、ちょっと残念な感じ(贅沢)。
spinningとかがあったら最高なのに。。。。

------------
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Date: 2012.11.11 Category: Diet  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Marie

Date2012.11.12 (月) 08:07:15

ナスときゅうりー(≧∇≦)
カワイイですね〜
こんなふうに見えてもいいと思いますww
気にしないでがんばってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
スポーツクラブどこなんでしょう。気になります

KEN

Date2012.11.12 (月) 08:16:28

お久しぶりです。

僕が行っているのは、平岡のJFです。スタジオに20台ほどSpinningがあります。昨日は、スタジオに初めて参加して、ボディバイクというプログラムを受けて来ました。十数名が音楽に合わせて走ります。インストラクターの指示にしたがってケイデンスを変えたり、ダンシングをしたり、もがいたりします。余裕だと思って参加したのに70分後には倒れるかと思いました。

自転車乗りだな〜と思われる方は数名いましたが、その他の方もそれ程汗もかかずに終了していました。僕の身体の下には汗の水たまりが・・・・

ペダリング技術も必要でしょうが、やはり心肺機能は大切だと痛感しました。

pen

Date2012.11.12 (月) 09:32:22

肥満とアスリートはその表を見ると意外と紙一重なのですね。
touchさんかくれアスリートってことでいいんじゃないの~?(無責任)

タッチ

Date2012.11.12 (月) 11:47:10

まぁ、Marieさん、コメント有り難うございます。ごらんになって頂けていたとは!

> ナスときゅうりー(≧∇≦)
> カワイイですね〜
> こんなふうに見えてもいいと思いますww

なんと無責任な(笑)。
こうみえて真剣に悩んでいたのですよ(嘘)。
いや、ほんと、体幹はぶっといのに、手足は細いんですよねぇ。。。。

> スポーツクラブどこなんでしょう。気になります

地下鉄宮の沢駅近くのJOYFITです。
3人同時入会で3ヶ月間会費無料キャンペーンに乗っかって入会しました。
24時間利用できるという、時間に不規則な私にピッタリな形態でしたもので、続かないかもと思いつつ(オイ)、ついww

タッチ

Date2012.11.12 (月) 11:52:59

KENさん、コメント有り難うございます。

> 僕が行っているのは、平岡のJFです。スタジオに20台ほどSpinningがあります。

えー!!!いいですねぇ。Spinning!!
楽しそうですよねぇ。

>昨日は、スタジオに初めて参加して、ボディバイクというプログラムを受けて来ました。十数名が音楽に合わせて走ります。インストラクターの指示にしたがってケイデンスを変えたり、ダンシングをしたり、もがいたりします。余裕だと思って参加したのに70分後には倒れるかと思いました。

凄くいいですねぇ。一度やってみたいです!
しかし、KENさんのような方でも倒れるかと思ったって...そんなにハードなのですかっ(驚)

> ペダリング技術も必要でしょうが、やはり心肺機能は大切だと痛感しました。

私、心肺機能も低いんですよねぇ。。。(滝汗)
JFは他施設も100円/10分で利用できるんですよね。確か。
そのうち一度いってみようかしら。
でも、70分+αで1000円以上はかかりますな、ってケチなこと言わないで体験してみたいですし!(←ケチ)

タッチ

Date2012.11.12 (月) 11:55:23

penさん、コメント有り難うございます。

> 肥満とアスリートはその表を見ると意外と紙一重なのですね。
> touchさんかくれアスリートってことでいいんじゃないの~?(無責任)

なんと無責任なwww
でも、そうですね。筋肉量はこのままに、体脂肪のみを燃やしていけば、憧れのイチローさんの様な細マッチョに・・・・言っていて悲しくなりました(ToT)

まどん

Date2012.11.12 (月) 12:35:27

食べなけれはすぐですよ(笑)

時間が不規則だと食欲を抑えにくくなるらしいから厳しいかとは思いますが(^^;;

でもタッチさんそんな太って見えませんでしたがねぇ。体脂肪測る機械はどこのも怪しいですよね。タニタとかのアスリートモードは病院で測るのに近いらしいですが。

タッチ

Date2012.11.12 (月) 12:52:26

まどんさん、コメント有り難うございます。

> 食べなけれはすぐですよ(笑)

核心(爆)


> でもタッチさんそんな太って見えませんでしたがねぇ。

うふ。普通に二重顎です(^^)b

>体脂肪測る機械はどこのも怪しいですよね。タニタとかのアスリートモードは病院で測るのに近いらしいですが。

スポーツクラブの機械は手のひらと足裏に電極があってインピーダンスを量る奴でしたので、家にある足の裏だけのものと比べるとなんだかありがたいデーターの様な気がします。
となると、29%台が私の本当の体脂肪率・・・こ、こわーい!
ややや、痩せないと!(今更)

KEN

Date2012.11.12 (月) 16:17:14

倒れそうになったのは、二つ理由があると思います。

一つは完全なる心肺機能不足。

それともう一つは、糖質制限ダイエット。スーパー糖質制限実行中なので、長時間の運動はぶっ倒れそうになります。運動する前は、ある程度糖質は必要ですね。

最近、糖質制限の反動なのか、アルコール(糖質フリー発泡酒orハイボール)量が激増しているのですが、全く体重は増えないどころか、徐々に減っています。アルコール摂取することで就寝中の糖新生の邪魔をするとのことなので、アルコールを減らせば、より体重はスムーズに減ると思います。

しかし、アルコールの量を減らせない・・・orz

タッチ

Date2012.11.12 (月) 17:32:50

KENさん、コメント有り難うございます。
興味深く読ませて頂きました。

> 倒れそうになったのは、二つ理由があると思います。
> 一つは完全なる心肺機能不足。
> それともう一つは、糖質制限ダイエット。

かなり厳密に糖質制限をされていらっしゃる様ですので、運動時にはすぐにへたったり具合が悪くなったりするかもしれませんね!
なにせ、糖質制限ダイエットは「運動しなくても痩せる!」が売り文句ですから。
糖質制限者が運動したらどうなるのか、これって意外と情報が少ないですから、是非ご教授ください!
(お前がやれよという話でしょうか ^^;;)
我が家、どうも妻の協力が十分に得られず、家に帰ると「さ、今夜の夕食はスパゲティー(大盛)よ!」みたいな感じで糖質断ちが十分には出来ていないんですよねぇ(悩)。その分、朝と昼はカットしているのですが、KENさんと違って効果が見えてこないなぁ。。。。。(食べ過ぎ)

> 最近、糖質制限の反動なのか、アルコール(糖質フリー発泡酒orハイボール)量が激増
> アルコールの量を減らせない・・・orz

糖質ゼロ発泡酒、気がつくと1L以上はすぐ行っちゃいますね。良くないなぁ。
で、気をつけてオールフリーを飲むようにしています。
以前の私では考えられない事でありますが、最近、オールフリーが美味しく感じてきました(爆)。

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Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

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