スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

出張サイクリング、寒いし、ママチャリでイイね。

12月2日には出張で札幌から300km以上離れた函館へと行くことになっておりました。
月曜日の朝一番からの仕事。
日曜のうちに現地入りをすればいい訳ですが、ここはまぁ、早めにいって、ちょっと函館で遊んでしまおうか、と。
で、出張料金は先方がいかなる方法(注:自家用車を除く)で来ても出してくれるとのことで、飛行機を選択しました。
函館行きのJRはなんだか最近止まりまくっていますし、飛行機の方がからだに優しいですからね

kukookadama.jpg

で、道民的にはHAC(北海道エアシステム)を選択。
微妙にリスキーな丘珠空港。市内にあり、近くて便利なのは素敵なのですが、雪で欠航する率が新千歳空港よりも圧倒的に多い印象。
まぁ、この青空ですし、大丈夫でしょう!






delaypanel.jpg

Delayed...(ToT)
4時間近く遅れるって。。。
なんでも、機体に不具合が出て、代替機が旭川にあるとの事で、そいつを持ってくるのに時間がかかる、と。。。
平謝りするグランドホステスな皆さんに、各種手続きをするお客さんもちょっとイライラしつつも「ガンバッテ」的な暖かい雰囲気で応対しています。
私は、出来るだけ早く行きたかったので、3時間後には飛ぶであろう便に振り替えてもらいました(なんか迷惑料的に1000円貰っちゃったww)。
で、あまりに暇なので一旦自宅に帰ります。丘珠だから出来る技ねん。


で、3時間後。

airplanenorumae.jpg


今度こそ飛ぶべ。


tondanosa.jpg

豚だべ!!じゃなくて、飛んだべ!!


yoteiunkai.jpg

昇った〜!とおもったら水平飛行もそこそこにすぐに降下を始めます。
飛行機なら40分だもんね。スゴイ早い。
飛んでる最中は雲をまとった蝦夷富士さん(羊蹄山)や。。。

laketoya.jpg

洞爺湖の風景を見てあっという間に函館に到着。

で、またトラブル!!

函館空港に着陸し、シートベルトサインが消え、ドアオープン!
内蔵されている階段を外へ向かって展開しようとCAさんが頑張りますが、なにか引っかかって全然開きません。
空港職員・整備士達が中からも外からも一生懸命頑張っていますが、結局階段は出ることなく、機体整備用のプラプラとした階段で乗客全員が降りる事となりました。
・・・・HACさん、頑張ってね。

函館市内に移動し、ホテルへチェックイン。
ホテルのの玄関にはレンタル用のママチャリが。
フロントさんに聞くと「OK!」と。

richhotelmachine.jpg

リッチホテル号6号車で発進!
すっかり暗くなっており、久々感じるダイナモの重さを満喫しながら函館の街を走り始めます。
うぉ〜。8年前に住んでいたのにちょっと道を忘れかけているぅ〜!

ekituita.jpg

目的地は金森倉庫群。
函館駅を経由して。。。。

renrakuksenn.jpg

市場を横目にライトアップされた青函連絡船の写真を撮って・・・


denshoku.jpg

はいー。金森倉庫群に到着。
いやぁ。スゴイ観光客の数。アジア系の外国人な方々も一杯いますな。
なんでも市制90年を記念したはこだてクリスマスファンタジーなんてのが開催中で、前日から20mの巨大クリスマスツリーが展示されている、と。。。。
素敵だ。こういうの、好きです。

treeorerumae.jpg

これがそのツリー。
私のつたない技術では美しく表現することが出来ません。
というか、設定の仕方がよくわからない。。。。説明書持ってくればよかった。

kouzumuzui.jpg

なんか、明る過ぎたりしちゃって雰囲気が出ません。

chair.jpg

iPhoneで撮った方が慣れている分、決着が早いw。
イルミネーションの撮影は断念して、次回への宿題としました(汗)

yochtiinaxa.jpg

なかなかいい雰囲気なんだけれどねぇ。
もっと一杯撮らないと上手になりませんな。

ホテルへ戻り、冷えきったからだをお茶を飲んで温め、今回の出張の主目的とも言える夕食へとでかけます(仕事じゃないのか!)。

それがコチラ↓

asakusanofront.jpg

ああ。あさくさ
函館なのにあさくさ(ちなみに函館にはもう一軒”あかさか”というお好み焼き屋さんもあります。東京ナイズw)。
あまりにウマくて、完全にお好み焼きにハマってしまって、週に2日は通っていたあさくさ
自分で焼くのですが、つたない所作でお好み焼きを作ろうものならおばちゃんからお説教が飛ぶので敬遠する方もいらっしゃるこのお店。私は大好きでした。
いままで機会がなくて、実に8年ぶりの訪店です。

ガラリと扉を開けて店に入ると、おばちゃんも息子さんも私の事を随分と細かいことまで覚えていてくれました!!
いやぁ。ありがたい。
それじゃあ、おばちゃん。いつもの通り、フルコースでお願いします。

tofuuu.jpg

ああ。これよこれ。
まずは豆腐ステーキから。
重しをかけて水を抜いた豆腐をバター醤油で焼きながら絡め、一味をふったこの一品。
あさくさで一番ウマいと行っても過言ではなく、他のお店でこんなに美味しい豆腐ステーキを食べたことがありません。
なぜ再現できないのか…。いや、しっかし絶品です。

shiitake.jpg

「今日は椎茸もオススメよ」のお言葉を受けて、同じく椎茸を。
ああ。うまい。ウマすぎる。ビールがすすんでしまう。。。。糖質ゼロは当然なく、キンキンに冷えたジョッキに生ビール、今日ばかりはと(多め)シコタマビールを飲み続けます。

mazegijutu.jpg

もんじゃのハーフを食べた後は、あさくさで最もボリューミーなお好み焼き「ミックス焼」を注文します。
ここはおばちゃんの申し出を断り、「フルサイズで!!」と。
「そうね。あまったらホイルに包んでもって帰りなさい。明日のお昼くらいまでは安心して食べれるから。」
なんてやり取りをしつつ作ってもらいました。
これこれ。これです。この気泡を含む、絶妙に空気を混ぜ込んだかき混ぜ具合。
これにより焼いた時にふわふわで、美味しいお好み焼きになるのです。


jukurenn.jpg

砂時計で焼き時間を見ながらおばちゃんにひっくり返して貰います。
あさくさでは基本的におばちゃんはチェック&サジェスチョンなどのサポートのみのことが多いのですが、本日は私が甘えん坊さんだったのと、空いていたせいもあり、完全に任せてしまいました。

wazahirou.jpg

マヨネーズの打点高っっw

いやぁ。ここぞとばかりにマヨネーズをかける瞬間を5.3コマ/秒の連写で撮ってしまった(笑)。
おかしいなぁ。美しい風景写真が撮りたくて一眼レフを買ったのに、画像フォルダには食べ物の写真ばかりがたまっていく・・・・。

okonomiyaketa.jpg

いやぁ。激烈ウマかった。おばちゃんの心配をよそにペロリだもん。
実はこの先に更なるメニュー、「オムソバ」という魅力的な一品もあり、余裕で行けたのですが、それは、まぁ、次回にとっておこうか、と。
おばちゃん、息子さんのこうちゃん(お互い太ったのうw)、有り難うございました。
なんだ、おばちゃんも齢70を越え、開店時間は夜7時からとそれに合わせたシフトになっているようですが、お元気で頑張って下さいね。
また函館によった際には他のグルメを差し置いて、第一に駆けつけますね。

帰りはHACもスムーズに飛んだし、めでたしめでたし、と。

おかしいなぁ。。。。函館の綺麗な夜景をおさめたオシャレブログにするつもりが、結局お好み焼き祭りになってしまった・・・・(滝汗)。

------------
「約4000kcal」と思いつつ応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2012.12.08 Category: サイクリング(<100km)  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
239位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。