スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

suewの大容量サドルバッグが届いた!!

注文までの経緯はコチラ

自転車用バッグのハンドメイドワークショップ「suew」さんに注文をしていた大容量サドルバッグ「Fast Cruise FC-β」が届きました!!

Web上にお店がオープンしたのが12/5。
私が注文をしたのが12/17。
届いたのが3/8。。。。。。

最短5営業日での発送を目標とされていたようですが、一部のコアな方々にとっては待望の一品ともいえる商品でありまして、注文が殺到したことや途中で仕様変更が行われたこと等が原因で実に2ヶ月半以上かかって納品されました。
まぁ、注文が殺到しているというのは喜ばしいことですな。
実際に私が使い始めるのはずっと先。
今年は特に雪深い北海道の雪解けが進んで、路面が顔を出す様になった5月くらいから乗り始めることになるでしょうし、だーいじょーぶな訳であります(自分本位)。

今回注文しましたのは再大容量を誇るFC-β。実に11.5Lの収載可能容量があるとのこと。
ちょちょいと部屋にあったトレーナーやシャツを4、5枚詰め込んで部屋の中に設置してある自転車に取り付けて撮影をしてみました(汚部屋なのは気にしないで下さい)。

IMG_4406bag.jpg

ムホッ。まだまだ余裕がある!
流石に大きくて頼りがいがありますなぁ。色を選択できるバンドはチェレステ的なものをイメージしてライトグリーンを選んでみました。想像力が欠如しているのでどんな感じになるのか全くわかりませんでしたが、なかなか格好いいではありませんか(自画自賛)
このコードは変更可能な様にしてもらいましたので、えらく汚れてしまったとか、古くなった時には変更が可能となっています。
生地はバリっとしていて、「あーこりゃ、完全防水だわ。」というのが伝わってくるヨットの関連用品に使われる素材。
バッグの後端はほぼタイヤの後端に一致し、マットガードを取り付けなくても泥除けとしての機能もかなり果たしてくれそうです(後方を走る人にはゴメンナサイですがwww)。

IMG_4408bag.jpg

接続部の接写です。
シートポストへの装着は幅が広くてとてもしっかりとしたベロクロで取り付けます。
写真では見づらいですが、余ったベロをポケットの中に滑り込ませて収納することでペダリングをする太腿等に干渉しない様にしているのが秀逸。
左右のサドルレールに固定とバッグの構造を支える両方の役目をしているバンドをパチンパチンと取り付ければ装着は完了です。20秒もあれば出来るし、多分自転車を選ばずに取り付けることもできるのではないかと思われますが・・・・

結構ブラブラです!!

がっちりとは固定されませんから、手で左右に押してやれば簡単にブーラブラ、と。。。。。
パンパンに荷物を詰めて重量が増した時にどういう感じになるのかは実際に試してみないと何ともいえません。
十分な強度をもって作られているようですが、ダンシングとかをするとこのコードがバッグとの接続部から千切れたりしないんだべかというのが心配。。。。
まぁ、要検証ですな。

それでは細かく見て行きましょう


IMG_4414bag.jpg

上面にはオプションのショックコードループ&ショックコード、メッシュポケットを装着しました。
んー。ループコードは別な色にすればよかった。これも色が選択できるのですよ。

IMG_4415bag.jpg

驚く程に延び延びになってちょっとしたものを収納できるというメッシュポケットに200本いり綿棒のケース(たまたま隣にあったのww)を入れてみました。この状態からも更になんかしら入れることが出来そうな程の伸展率。素晴らしい。


IMG_4416bag.jpg

中に入れることが出来ないものは上のシルバーのショックループで固定をします。ウィンドブレーカーなんかをくくり付けたりするのにいいですな。写真のような固体だと落っこちそうですからお勧めできません。

IMG_4417bag.jpg

更にはオプションで取り付けた上面アタッチメントループと対応ストラップでより大容量なものを装着することもできます。
これは段ボールなので滑って落ちてしまいそうですが、もう一つのバッグを取り付けて更なる容量を確保とか、ちょっとした寝袋くらいなら行けるんでないべか・・・・。
んー。ここまでのオプションは私には要らなかったかも(爆)

IMG_4413bag.jpg

背面(底面)には視認性向上の為の反射材であるセーフティリフレクティブシートと、クリップでリアライトを取り付けることが出来るようなアタッチメントを付けてもらいました。
ライトがちゃんと付けられるかどうかはまた今度のお楽しみ、と。

IMG_4421bag.jpg

内部構造ですが、中にも荷物の偏り等を防止する為のバンドがありまして、しっかりと前方に荷物を寄せてくれるような構造になっています。

IMG_4412bag.jpg

今まで使っていたOLTRIEB L (2.7L) と並べてみました。
Suew FC-βの方が流石の大容量www

IMG_4419bag.jpg

逆にFC-βを最小容量まで小さくしてみました(公称6.4L)
見た目はどっこいどっこい。
OLTRIEBの方が自転車にがっちりと固定することが出来ますから、これら二つを上手に使い分けたいところですね。

完成までの間、何度もメールでやり取りをしましたが、お忙しい中でもsuewの清藤さんはとても丁寧に答えて下さいました。
せっかくのハンドメイドバッグですから、修理やモディファイ等でまたご相談させていただきながら長く使っていきたいと思います。

いやぁ。なまらロードバイクを使ってのロングライド体勢が整ってきました。
2〜3泊なら余裕でないベか。

・・・・後はこの豊満な体をどうにかするだけですな(XoX)。



------------
「前後バッグにリュックを背負ってとか・・・痩せてあげないとバイクが可哀想」と思いつつダイエットの応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2013.03.10 Category: 物欲  Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

でかつ

Date2013.03.10 (日) 19:43:45

いいっすねぇ。お高そうっすねぇ。(;´∀`)
400kmでも600kmでも1200kmでもどんとこいですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

タッチ

Date2013.03.10 (日) 22:06:44

でかつさん、コメント有り難うございます。

> いいっすねぇ。お高そうっすねぇ。(;´∀`)

確かに!!
今回オプションも含めて15,000円位かかっております。サドルバッグの値段としては確かにお高いですね。
ですが、何回か自転車で行っている留萌出張(交通費込みの給料)におけるJRやガソリン等の交通費の削減効果と、ノーパンで仕事をするという羞恥心を払拭の為のお値段と思えば相殺できると思って逝ってしまいました。
そういえば自転車用品以外で自分の為に1.5万以上を使ったことって、最近ないなぁ・・・
服とかはもう数年買っていないし(ボロい)

> 400kmでも600kmでも1200kmでもどんとこいですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

うーふーふーふーふー。
600kmくらい走る時からはとても有効に活用できそうですね(意味深)

ちゃじ

Date2013.03.10 (日) 22:13:35

いい人ですよね。メールのやり取りも気持ちよく、ストラップや生地の見本まで送っていただきました。
そういう方が作るんだから、きっといいモノだと思いますよ!

mugen

Date2013.03.11 (月) 02:29:22

チェレステのバンドでカッコイイすねェ~。
説明してもらうと、随所に考えられているようですね。

まっマズい、また物欲が顔を出しそうです。

デビューは留萌か雄武のブルベですか。
今度実物じっくり見させてください。

タッチ

Date2013.03.11 (月) 12:07:38

ちゃじさん、コメント有り難うございます。

> いい人ですよね。メールのやり取りも気持ちよく、ストラップや生地の見本まで送っていただきました。
> そういう方が作るんだから、きっといいモノだと思いますよ!

最近suewさんのホームページを見て衝撃を受けました。
人気ランキング的なものが出ていて、一番人気は容量の小さなFC-αの方でした。。。
FC-βは三番人気…。おおお。早まったか。と思いましたが、まぁいいですね。
早く使ってみたいです!
清藤さん、商売繁盛で何よりです。頑張っていただきたいですね。

タッチ

Date2013.03.11 (月) 12:12:25

mugenさん、コメント有り難うございます。

> チェレステのバンドでカッコイイすねェ~。
> 説明してもらうと、随所に考えられているようですね。

さすが自らブルベを走る方が作ったバッグだなぁと思います。全然無駄がないんですよね。

> デビューは留萌か雄武のブルベですか。
> 今度実物じっくり見させてください。

ブルベより先に出張ロングライドで使いたいと思います。
次年度の候補地は岩見沢・留萌・えりも方面・帯広です。。。。だんだんエスカレートしてきましたwww

takkun

Date2013.03.23 (土) 01:54:26

初コメです(^^)/僕はジャイアントのFCRに乗ってますよー☆変態バイクと呼ばれてますがカッコいい相棒でしか♪

ダイエットのブログやってます!良かったら覗いてみてください(^^)/

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
222位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。