
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

札幌市における花粉飛散状況

北海道立衛生研究所のホームページに札幌市における花粉の飛散状況が掲載されておりました。

2013s.jpg

ハンノキ、飛んでる・・・(ToT)

ハンノキ(榛の木 学名:Alnus japonica)は、カバノキ科ハンノキ属の落葉高木。
北海道ではハンノキは積雪の残る 3 月から花粉を飛散させます。ハンノキは、シラカバと共通の抗原を有することから、シラカバ花粉症の人の中にはハンノキ花粉でも症状が出る人がいます。
(Wikipedia & 道立衛生研究所HPより一部改変)
先週一気にアレルギー症状が悪化し、喘息の発作状態となりました。
咳、痰、目のかゆみ、鼻水・・・・。
咳のし過ぎで吐き気しちゃって(強い咳嗽は嘔吐反射を惹起します)、食事をしても吐いちゃうくらいにして、一日一食食べるのが精一杯。
「おー!喘息発作ダイエットだなぁ。。。」
なんて思っておりましたが、大して体重は減っていません(ToT)。

で、投与薬剤を大増量すること治療中です。

吸入ステロイド+気管支拡張薬の配合剤の吸入薬と別系統の気管支拡張薬の内服、去痰剤2種・抗アレルギー薬2種。抗生物質etc.etc....

これから先、シラカバも飛び始めるんでしょうし、なかなかお外で元気に運動!って状況にはならなさそうですが、準備だけは進めておきましょう、という感じですね。

はやく道路脇の雪も完全に溶けて路側帯にたっぷりとたまった砂利・砂もお掃除されてほしいです。
やはり5月からが本番か・・・。





------------
「ネタ不足」と思いつつ応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
Date: 2013.04.09 Category: Diary  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

yosi

Date2013.04.13 (土) 21:10:32

先日はお疲れ様でした、お会いできて感激でした(^-^)
わたしの周りにも花粉アレルギーの方はいますが極めるとこんな酷い容態になるんですね…、吐くとか(*_*)
パッションをもってしても乗り切れないツライ症状、せめて薬が効いて少しでも楽になりますように。

siro_pug

Date2013.04.14 (日) 23:38:15

おやおや、大丈夫ですかー?
私も薬サボってたせいか最近息苦しさが続いております(>_<)
先日やっと某呼吸器科に行って薬を頂いてきました。。
Nセンセにおこられてキュンキュンしてしまいました(;´∀`)
マジメに治療して復活しましょう!

タッチ

Date2013.04.15 (月) 19:32:49

yosiさん、コメント有り難うございます。先日は失礼いたしました・・(反省)

> わたしの周りにも花粉アレルギーの方はいますが極めるとこんな酷い容態になるんですね…、吐くとか(*_*)

おかげさまでだいぶん楽になっています。
これでもかってほど薬を飲んでいますからねえ。。。
こればっかりはパッションだけでは乗り切れないのであります(ToT)
シラカバ花粉の飛散が収まる6月くらいになると調子に乗り出します、もとい、調子が良くなります。
それまではじっと我慢なのです…。

タッチ

Date2013.04.15 (月) 19:34:04

siro_pugさん、コメント有り難うございます。

> 私も薬サボってたせいか最近息苦しさが続いております(>_<)
> 先日やっと某呼吸器科に行って薬を頂いてきました。。
> Nセンセにおこられてキュンキュンしてしまいました(;´∀`)

自分もNセンセに診てもらおうかな(爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
261位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
