
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

あたしのゴールデンなウィークを返して下さい(涙)

過去最大にお休みをいただいたGW。
まさか、自転車に乗れるタイミングでほぼすべて雨という展開になるとは思いませんでした。
日中は雨、用事があったりした夜には雨が上がったりして乾き始めるパターン。
深夜には「うほっ。乾いてる。明日の朝乗れるかも!」
と期待を抱かせるも朝方から雨、というループを繰り返していた印象です。

そりゃぁ、怒って札幌管区気象台を経由して気象庁のホームページに突撃して(大げさ)1876年からの札幌の天気のデーター(リンクになっています)を読みたくもなるというものです(←アホ)

それによると、

2012年の札幌において、1mm以上の雨が降った日は年間148日(41%, 2.44日に1日の頻度で雨)。
2013年は札幌において1mm以上の雨が降った日は73日(58%, 1.71日に1日の頻度で雨)

くぉおおおおらぁああああ~!!雨降り過ぎなんじゃー!!!!(怒怒怒怒怒)

はぁはぁ。
いやいや、まてまて、冷静になりましょう。
これではフェアではないですな。季節によって雨が多かったりとかするからね。
単純に4月と5月だけを比較してみましょう(2013年5月は1~5日までの集計です)。

2012年は1mm以上の雨が降った日は4月が7日間、5月が9日間。
2013年は1mm以上の雨が降った日は4月が18日間、5月が4日間。

ってやっぱり頻度多目やないくぁwせdrftgyふじこlp!!!

はぁはぁ。5月は5日間で4日とハイペース。
唯一1mm未満だった5/1も0.5mm降っています。にゃぁろう。

4月の半ばには長期間の低温と日照不足に関する北海道地方気象情報なんてぇのもでていまして、どうやら日照時間(4/16-29)は平年の64%しかなく、平均気温も-1.6℃とのこと。
農業関係者の皆様、農作物の管理には十分ご留意なさってくださいませ。
まったく、嫌になりますなぁ。。。。

でも、このデーター、見ていて面白いです。
昔と比べてやはり温暖化しているのか、年最低気温は徐々に上がっているみたい。
1929年の札幌の最低気温は-28.5℃ですって。鼻毛も凍るこんな寒さは近年はないですもんね(ここ最近は-10℃-13℃位。激烈寒い日が続くと思った昨年の最低値は-13.9℃ですと)。

十和田に向けて足を作らなきゃと思いつつ、GWは最終日。
ここにきて路面が乾いてきましたが、悲しいことに今夜は当直。
ロードバイクと出会ってもいない10年前に購入し、全然面白くないもんだから物置に放り込んでいたものを職場に寄付しましたエアロバイク君と久々の御対面です。ここ数年はメインの職場では当直業務をしていなかったので姿を見てもいませんでしたが、まさか自分で使う日が来るとは。。。。当直室でこいつを漕いで過ごすことにします・・・・。

549750_451613391585157_1398192006_n.jpg





------------
励みになりますので応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2013.05.06 Category: Diet  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

mugen

Date2013.05.07 (火) 07:30:57

タッチさんの叫びは札幌の自転車乗りの気持ちを代弁していますね。
大体自転車乗りがGWに、気象庁のホームページで過去の天気を調べていてはいけません。
私の人生哲学の「帳尻は合う」を信じて、心を広く持ちましょう。
(十勝で2日走った余裕?)

ほら、今日から天気も晴れて、明日からは気温も上がり、週末は雨?

雨?

「ふざけるな!」でございます。(心を広く持って)

easy

Date2013.05.07 (火) 09:23:22

一昨年は9回連続で、走行会が中止になりました。
逆に、昨年は、結構晴れたんですよね。。この不安定さが温暖化の影響でもあるようですけど。
4月~6月は、雨が多いイメージがありますが、それにしても、
今年の札幌のGWは、全日雨の最悪パターンだったと思います。
アタシも走れたのは29日、苫小牧へ車載して移動したときだけでした。
十和田に向け、脚を作りたい気持ちお察し致します。
重い自転車か上り坂を利用して負荷をかけないと十和田に間に合いませんねぇ。。
とにかく、今週末、まずは乗りたいですね。お付き合いしますよ。

タッチ

Date2013.05.07 (火) 12:31:00

mugenさん、コメントありがとうございます。

> 私の人生哲学の「帳尻は合う」を信じて、心を広く持ちましょう。
> (十勝で2日走った余裕?)

うぬぬぬぬ......v-293

> ほら、今日から天気も晴れて、明日からは気温も上がり、週末は雨?

あ、本当に天気予報がそうなってる(滝涙)
こりゃ、平日に乗るしかないですね。。。。

タッチ

Date2013.05.07 (火) 12:37:50

easyさん、コメントありがとうございます。

> 4月~6月は、雨が多いイメージがありますが、それにしても、
> 今年の札幌のGWは、全日雨の最悪パターンだったと思います。

ひどいよね。
5/5は日中大丈夫だった様ですけれど、私は市外で別な用事を足してましたしね。
乗れるタイミングは全滅とかありえないっす・・・(涙)

> 十和田に向け、脚を作りたい気持ちお察し致します。
> 重い自転車か上り坂を利用して負荷をかけないと十和田に間に合いませんねぇ。。
> とにかく、今週末、まずは乗りたいですね。お付き合いしますよ。

だめだよ。どうせ雨だよ。。。(沈)
若干早いが、あの企画を投入せざるを得ませんな。。。

kayo

Date2013.05.07 (火) 22:55:47

えー?2010の十勝は晴れてたよ、ピーカン。長袖インナー+長袖ジャージ+ベストで暑くって大変だったよ。

ココ数年、こっちはGWはぱっとしなかったけど、今年は本当に非の打ち所のない晴天でした。だから、天気も天下の回りものって感じですよ。
めげずに行きましょう。
あとは数日暇ができたら、天気の良さそうな方面に走りに行くとか?
私は、いまはね、四国お遍路がしたいっす

タッチ

Date2013.05.08 (水) 01:57:12

kayoさん、コメント有り難うございます。

> えー?2010の十勝は晴れてたよ、ピーカン。長袖インナー+長袖ジャージ+ベストで暑くって大変だったよ。

十勝はいいんです(自分勝手)。札幌がGWの10日間、全てで降雨を記録したことが問題なのです(嵐涙)

> ココ数年、こっちはGWはぱっとしなかったけど、今年は本当に非の打ち所のない晴天でした。だから、天気も天下の回りものって感じですよ。

そうかぁ、そういうものですよね。
でも、GWにこんなに休めるなんてほぼ初めてに近いってくらいの休めっぷりでしたので、期待が大きかった分、落胆も大きかったですよ。

> 私は、いまはね、四国お遍路がしたいっす

ああああ。いいですねぇ。四国。四万十川流域を走ってみたい。。。あと、うどん屋さん巡りですね(やはりこれか)。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
261位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
