
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

出張でダイエット2013春 -part2赤平130km復路-各種自業自得的にボロボロ

5/19 PM5:00 出張先での業務が終了しました。
さ、札幌へ帰りましょう。
普通に帰ると平坦路主体のおよそ100km/4.5hrsという行程。このときは向かい風でしたから、風向きによってはこれより早く帰れるかもしれません。

・・・・でも、平坦路ではなく、坂を上らないと今週末の十和田200kmに向けての強化にならない。。。現段階であのルートをクリアーする自信ががない。。。

そんな思いが頭を駆け巡り、ついつい、山道を選択してしまいました。。。。いま思うと愚か。

419fukurorway.jpg

暑寒国道→当別へ抜ける山間の道を選択。
これで行程は133kmと30km程増量。1時間半くらい増えるって考えればいいかな?夜11時着か。まぁいいか、なーんて。

59276519_1939805040_75large.jpg

走り出して30分。
おおおお。あの未だ雪かぶる山間の道を走るというのか・・・。寒いんでないか?

この日の獲得標高は1400m程でした。
こう配が急すぎるほどに急という訳ではなく、5%前後の坂ではあるのですが、どうにもスピードが上がりません。
10km/hがいいところかな。。。。
辺りは徐々に暗くなり、道路の確認がいづらくなります。
トラクターが道路にまき散らした泥なんかをついつい登坂中に踏んづけてしまい、自転車ががたがたと震えます。。。
最高到達点に達する少し前、47.15km地点でそれは起こりました。

”コンコンコンコンコンコンコンコン・・・・”

あああ。後輪から嫌な振動が(ToT)
停まって触ってみたらやはりパンク。
うー。何踏んじゃったんだか。。。

9d99befcc0fe11e2963b22000a1f9c8c_7.jpg

嘆いていても仕方がありません。
パンク修理を始めましょう。
自転車をひっくり返し・・・っておっとっと、GPSサイコンを外して、コロコロ・・・ああ、またボトルケージに入れていたポカリスエット1Lとタイオガコクーンの輪行袋が落っこちてしまった!まぁ、サイクリング用のボトルじゃなくて、ペットボトルだから、水は漏れないけれどね。



さあて、チューブを外して、
タイヤの外側内側の検索。
ん?異物はないなぁ。
新しいチューブをインストールして、
チューブの噛み込みに注意しながらタイヤのビードをはめていく、と。
パコン!ああ。ちょちょいと手でビードをはめることが出来た。うまくなったなぁ。
あとは、このCO2インフレーターで・・・・

プシューっ

はい〜!CO2もうまく行った〜(初)
これにて修理完了。
タイヤを巻いていたゴムとかも全部拾って片付けて、何も残さない様に・・・・

ん〜完璧♡

修理を終えたときには辺りは漆黒の闇に包まれており、聞こえるのは雪解け水で増水した川の音のみ。
気温は5℃。さ、寒い・・・・
単独走のナイトランをしていてもこんなこと今迄なかったのですが、何だかコワくなってきました。
きっと、替えチューブ2本のうち1つを使ってしまったことによる不安だね。そうだね。
先を急ごう!

ffe93e54c0fc11e2b36e22000a1fa437_7.jpg

闇夜に輝く青山トンネル(最高到達地点)。
ここからは下り基調な筈。。。。
それにしても寒い。。。足がしびれてきた・・・・。

このトンネル(中は静か)を抜けた途端、道路脇に滝でもあったのでしょうか。
「ザーーー!!!!」
っと大音響で水の音が。

ΣΣ(゚д゚lll)ビクゥ!!! ってなって思わず声が出てしまいました。

道路脇には「動物注意」の看板。
気をつけていても突然出てきたりするんです。闇夜に光る黄色い目が二つ。狐です。

ΣΣ(゚д゚lll)ビクゥ!!!

続いて飛び出す狸。

ΣΣ(゚д゚lll)ビクゥ!!!ビクゥ!!!

ああ。背中の筋肉を筋違いしてしまった・・・・。痛い。辛い。

やられにやられてここ迄来ました。。。73.7km地点。青山交流館。

bf89db4ec0fb11e2a74822000a9e2993_7.jpg

なんだかいつもは可愛いフクロウさんも闇夜に浮かび上がるその姿は大口を開けて邪悪に微笑む悪魔の様です。。。。

やや向かい風の中、とにかく先に進みます。
本当にまだ80kmしか走っていないのか。
なぜこんなにやられているのか。
あまりに寒くて、昨日着ていたTシャツをジャージの上から羽織り、昨日履いていた靴下も苦渋の決断で上からかぶせて履いている自分は激烈臭いおっさんになってしまっているのではないか。

ああ。やっと住宅地。。。。

ワンワンワンワン!!!

ΣΣ(゚д゚lll)ビクゥ!!!

ああ。もう何度目の背中の筋違い・・・・。

当別のセブンイレブンで休憩(98.8km地点)。すでに時刻は夜10時半。。。。
激烈臭いおっさんであろう私は店内に入ることは無く、買っておいたあんぱんを食べるのです。
自宅に電話をし、あと1時間半で帰ることを伝え、お願いですからお風呂を入れておいてくださいと懇願するというミッションを達成し、また走り出します。

ここは水田地帯。またトラクターが車道にまき散らした泥(乾いている)がありますなぁ。

”コンコンコンコンコンコンコンコン・・・・”





もう勘弁して(ToT)

2度目のパンクです。
完全には空気は抜けきっておらず柔らかい状態。
バルブのキャップを外すとバルブコアのねじが緩んでいます。

「このせいだ。そうだ。そうに違いない。ちょっとづつ抜けていたことに今気がついただけだ。」

自分に言い聞かせ、携帯用ポンプでエアを入れ、バルブコアをしっかりと閉めます。

5km先。

また抜けてきてる(ToT)

・・・・ですよね。そんなうまい話がある訳ありません。
でも、5km走れたんだから、もう少しだましだまし行けるはず。シュコシュコシュコ・・・・。

で、このとき気がついたんです。
「あ!!!タイオガコクーンの輪行袋を入れたツール缶がない!!」

1回目のパンクのときです。自転車をひっくり返して落っこちたツール缶。パンク修理後に拾えばイイねと考えたことは覚えていますが、自転車に戻した記憶がありません。
・・・・50km手前の話じゃん。。。。。(ToT)

すっかり、自分のことが嫌になりながら走り始めます。もう、家に帰ることだけを考えよう。それ以外のことは全部後だ。

ふぅふぅ。やっとここ迄来ました。
豊平川沿い。サイクリングロードに入りたいなぁ。。。
ちょっと荒れた道。
後ろからスピードを出したクルマの気配。
左に避けた先には道路の亀裂。


”ガタン!!・・・ゴトンゴトンゴトン・・・”

すぐに自転車を停めます。
もう諦めました。今のは明らかにリム打ちパンク。タイヤが柔かったのをそのまま乗っていたからリム打ちしやすかったのね。
絶対リム打ちパンクだよ。だって、ほら、ね。タイヤの内側にも外側にも異物がないでしょ・・・・

って、あれ!?1回目もリム打ちパンクか?

・・・たしかにあのシチュエーションは登り坂、過体重、荷物パンパンのサドルバッグ+リュックとリアタイヤには大変厳しい状況。人間+荷物で明らかに95kgはありそう。
ああ。だめかよ。デブで23Cだと長距離ライドはダメなのかよ。。。。。

最後には雨が降ってきました。
はははは。もう、どうにでもなれ。

自宅に着いたのは午前1時。8時間近くに渡るライドを終えました。酷かった。
「食べるものがないからお風呂から上がったら24時間営業のスーパーに連れてって。」と言っていた妻の希望はかなえられることはありませんでした・・・
私が食べるご飯もなかったので、ガリガリ君を食べて寝ましたとさ。

距離:     132.99 km
移動時間: 6:09:47
平均移動速度: 21.6 km/h
高度上昇値: 1,382 m
カロリー: 3,556 C
平均気温: 7.0 °C


それにしてもチューブを2本持っていた良かった。まぁ。修理キットもあるからパッチの数だけパンクをしても良い訳ですが。
自転車で行った方がクルマで行くより総額が高くつくとかもう。。。(ToT)
タイオガコクーンも3000円以上するのにもったいない。
でもね。明らかに落とした場所はわかるんです。
北緯43.551907度, 東経141.657457度。
GPSサイコンってスゲぇ。
きっと行ったらまだありますぜ。でも、取りにいくのやめました。家からだと往復約180km。
リッター10kmの燃費で走っても3000円近くかかる。疲れきったこの体で運転とか危ないですし。風もあったし、斜面だったからあるとも限らんし。
ごめん環境。
来月の留萌300kmのコース上なので、北緯43.551907度, 東経141.657457度はサイコンに登録しておきます。
見つけることが出来たらミラクルですね。反省しないと。

あ!!!十和田に行くのに輪行袋がない!!



------------
応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2013.05.20 Category: 長距離出張通勤サイクリング  Comments (16) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

しじみ

Date2013.05.20 (月) 17:40:29

こんにちは。
以前からブログ拝見してましたが
今回のが最強でした。

十和田頑張ってください!
留萌は私も出る予定です。
余裕があったらコクーン探しますw。

でかつ

Date2013.05.20 (月) 17:42:13

あたしゃ過体重ですけどパンクしたことが殆ど無いのねん。
ブーデーは上限ギリギリの空気圧ですよ!( ー`дー´)キリッ
ホイールを柔らか目のものにしてタイヤには上限圧、これです。

タッチ

Date2013.05.20 (月) 18:00:37

しじみさん、初コメントありがとうございます。
以前から読んでいただいていたとはなんと有り難いことで(^^)

> 今回のが最強でした。

酷いでしょ?(ToT)
我ながら酷いなぁと思うんですけれど、サイクリングに出ると結構こういう目に遭ってるんです。
・・・向いてないのかなぁ(凹)

> 留萌は私も出る予定です。
> 余裕があったらコクーン探しますw。

Oh! ブルバー!
きっと、私は最後尾を走っているでしょうからご一緒は出来ないと思いますが、北緯43.551907度, 東経141.657457度(しつこい)にコクーンを見つけましたらPC4にでも届けておいてくださいまし(笑)。
よろしかったらまたコメントくださいね。よろしくお願い致しま〜す!

タッチ

Date2013.05.20 (月) 18:08:21

でかつ先輩、コメントありがとうございます。

> あたしゃ過体重ですけどパンクしたことが殆ど無いのねん。

えー。「中デブでもリム打ちパンクせん ましてや巨デブをや」とか思っていたのにぃ(失礼)。
タイヤの問題でしょうか。今のタイヤはミシュランのPro4SC。乗り心地がとても良いので気に入っているのですが、確かに純正のVittoriaから比べると耐パンク性能が落ちるのかもしれません。
私が経験した全パンクはこのタイヤにしてからですし(クリップ混入を除く)。

> ブーデーは上限ギリギリの空気圧ですよ!( ー`дー´)キリッ

タイヤの指定上限の8気圧入れてますもの(ToT)
前日に8atmに調整して走っていて(といっても30km程度)、この日は出張先からのスタートだったので空気を入れていなかったというのもあるのかなぁ。考えにくいなぁ。。。。

> ホイールを柔らか目のものにしてタイヤには上限圧、これです。

あと、減量もですね

mugen

Date2013.05.20 (月) 21:59:37

漢だね~。
あの青山を夜一人で走るのはスゴイわ~!
ガサガサいう音とか、鹿の鳴き声とか、怖いね~。
そこでパンクとか。ありえないわ~!

来月留萌のブルベで
北緯43.551907度, 東経141.657457度
みんなで輪行袋を探しましょう!
明るいうちに行かないとね。

pen

Date2013.05.21 (火) 00:33:54

夜とか闇とか寝不足とかに強いのは多分touchさん一番です。
あと、トラブルに一番強いという称号もさしあげます!
 うちの冷凍庫にはすぐできる食品が少し常備されています。
チャーハンとかパスタとか。 マネしていいっすよ!

タッチ

Date2013.05.21 (火) 12:02:21

mugenさん、コメントありがとうございます。

> あの青山を夜一人で走るのはスゴイわ~!
> ガサガサいう音とか、鹿の鳴き声とか、怖いね~。

ふと横を見ると漆黒の闇に包まれる「青山墓地」とか、もう・・・(ToT)

> 北緯43.551907度, 東経141.657457度
> 明るいうちに行かないとね。

もう暗くなっていると思います(貧脚故)。。。

タッチ

Date2013.05.21 (火) 12:08:58

penさん、コメントありがとうございます。

> 夜とか闇とか寝不足とかに強いのは多分touchさん一番です。
> あと、トラブルに一番強いという称号もさしあげます!

寝なくても大丈夫なのはあと1~2年で駄目になるのではないでしょうか(衰え)
先日の朝4時半発の留萌行きは完全徹夜状態で行きましたが・・・。
あ、トラブルに関しては変速機やチェーン、ブレーキなどの対応はまったくといっていいほどできません(懸案事項)。あ?トラブルってトラブルメーカー的な意味か!!(笑)

>  うちの冷凍庫にはすぐできる食品が少し常備されています。

それらすら、食べつくしてしまった上での結果であります。天災が起こった時にはあっさりと飢餓状態になってしまいそうです(リスク管理能力低し)。

sei

Date2013.05.21 (火) 20:45:01

今回の記事が今まででいちばんおもしろかったです。
っていうか、同じ状況になって神経を保ってることが自分にはできないと思うマジで。

タッチさんってすごいなと思うとともに、普通はこんなんなんねえよと思ったりww

タッチ

Date2013.05.21 (火) 22:59:56

seiさん、洞爺湖のフルマラソンお疲れさまでした。
デジカメを買うならGPS & Wifiが付いている奴がiPhotoとかで地図から検索して見たり、iCloudにするっと転送されるとか色々捗ってイイデスぜ。

> 今回の記事が今まででいちばんおもしろかったです。
> っていうか、同じ状況になって神経を保ってることが自分にはできないと思うマジで。

いやぁ。今回高評価v-407
正直、「やっちまったなぁ。」って思いましたけれど、エスケープロードすらありませんから、行くしかない状態なのです。

> タッチさんってすごいなと思うとともに、普通はこんなんなんねえよと思ったりww

やっぱり?(ToT)
各種チャレンジを爽やかに成し遂げるseiさんとは明らかに異質ですよね(滝涙)
なんなんでしょう?

yosi

Date2013.05.22 (水) 00:19:58

数本立て続けに拝見させてもらっている最中ですが皆さん仰るように最高でした、大変な2日間でしたね。
でもマジメな話タッチさんすごいです、全てが順調にいく保証があってもこのコースをこの時間帯に走る自信がありません、やはり大器です。
あ、印象残った言葉は筋違いです♪

easy

Date2013.05.22 (水) 23:43:39

これで、普段からチューブは2本絶対に必要と言っている意味がわかったでしょ?
ちなみにパッチはどんなのだろう?
ロード用のじゃないと、すぐはがれちゃって使い物にならないよ?
アタシが手動式ポンプを常備しているのは、
3回目のパンクのことも考えているということも、これで実感してもらえたかしら。
コクーンのポロリは、大笑いしました。回収してきたら半額の1500円くれる?(笑)

タッチ

Date2013.05.23 (木) 07:47:20

yosiさん、コメント有り難うございます。

> あ、印象残った言葉は筋違いです♪

焦りました!!もしかしたら我が家だけで通じる言い回しだったか、と!

すじ‐ちがい〔すぢちがひ〕【筋違い】
[名・形動]
1 ある物に対して斜めの方向に位置すること。すじかい。「郵便局の―に交番がある」
2 道理にはずれた言動をするさま。「―な要求」
3 見当違い。おかど違い。「私に苦情を言うのは―だ」
4 急激に無理な動きをして筋肉を痛めること。すじちがえ。

4番目ですね。
こういう突発的なドッキリの他に、漆黒の闇夜に私のヘッドライトに照らされてぼうっと浮かび上がる「青山墓地」なんていう恐ろしポイントもあったので、このルートは本当にコワイ思いをいたしました。
お勧めです!(爆)

タッチ

Date2013.05.23 (木) 08:06:45

easyさん、コメント有り難うございます。
パンク、130kmで2回とかあり得ないよね?これからもチューブ2本+パッチ持ちだね。

> コクーンのポロリは、大笑いしました。回収してきたら半額の1500円くれる?(笑)

実は、もう既に・・・・(意味深

easy

Date2013.05.23 (木) 10:07:49

筋違いについて。
いやいやいや、貴方の場合、2番もありますぞv-344
落としてないのにエアーポロリとかさ、鬼軍曹とかさ、
留萌300で最初のセイコマでトイレタイムとかさ、
日が暮れるからやめろといったのに、クロスバイクで夕張突撃とかさ。(爆)
面白いから、いいんですけど。

130kmで2回のパンク、十分に有り得るでしょう。なめちゃ~いけません。
パンクは10kmも走れば2回位起こってもおかしくないと思います。
道路には色々なものが落ちてるからロード用のタイヤだとパンクはつきものですよ。
やはり、集団走行で、みんな2つずつチューブを持っているのが最強ですわね。

コクーンはもう既にって、まぁ、十和田に向け当然、新規購入してますわねぇ。
じゃ~、拾ったら、忘年会でオークションにかけましょう(爆)。

タッチ

Date2013.05.23 (木) 17:58:21

easyさん

> 筋違いについて。
> いやいやいや、貴方の場合、2番もありますぞv-344

(^^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
275位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
