スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

BRM525東京200十和田でダイエット:part1〜重力とパッションの狭間に揺れる〜

出ようと思った心境編
準備編1
準備編2

「アイツは痩せようとして痩せていないが、やたらと自転車に乗っているらしい。」

私に関してはそんな認識を職場ではされている様です。
スポーツ愛好家が多い私の職場で「クロスバイクとロードバイクってどう違うの?」なんて聞かれることが多くなりました。

月に1,000kmも乗っていませんし、レースには出れるような体力はありませんし、まだまだ習得しなければという技術や経験しなければならないことも多く、上には上がいらっしゃるのは重々承知していますので、口が裂けても「上級者」なんて言えませんが、初心者というよりは「中級者的自転車愛好家」といっても良いような感じもする訳であります。
猛烈にスピードは出さない迄も自転車でロングライドをする楽しさをうまく伝えることが出来たら・・・

先日、こんなことを言われました。

「自転車であまり長い距離を走ったことは無いんだよね。30とか50km走るなんてちょっと想像がつかないよ。」

そんなとき、私はこう答えます。
「だ〜いじょ〜ぶ!ちょっとずつ距離を伸ばせば良いんです。5km走れたら10km。それ以上走れたら海が見えてきて、寿司が食べたくなって片道20km以上走る様になり、気がついたら50km位になっていくものであります。」

遠くに行く様になると危険な目に遭う機会が増すことにもなるので、安全装備の整備や走行時の前後左右の状況確認や路面に応じた走りなんかを少しずつ習得していくことは必要でしょうから、安易なことは言えませんけれどね。
美しい景色を見ることが出来るという話に持って行こうとしたら食べ物の話になってしまった・・・(汗)

先日、飲み会でご一緒させていただいた札幌の自転車乗りのSさん(自転車で130km以上走れてしまって、マラソンも出来てしまう素晴らしい方です)からもこんなことを言われました。

「200kmのブルベとかはまだ無理だと思います。」


日本酒で轟沈寸前だった薄れ行く意識の中で私が何を語ったのかは最早忘却の彼方ではあるのですが、Sさんが初心者とは言えないレベルであると感じていたのもあり、上記のロジックから若干飛躍して脊髄反射的にこう答えたことだけははっきりと覚えております。

「だ〜いじょ〜ぶ!!今はもうMAX130km overでしょう?ブルベの200kmってぇのは情熱、そう、パッションで乗り切れますよ!」

「安易なことを言うなよ。情熱だけじゃ行けネーヨ。」

皆からの総ツッコミを頂きながら、フレーズが気に入ったのかどうかわかりませんが、酩酊状態の私は

「 ( ゚∀゚)o彡゚パッション!パッション!」
と連呼していたのだそうです。。。。あのときは本当にご迷惑をおかけしました。
.
.
.
.
.
.
さて、遅ればせながら今シーズン1発目のブルベ、ランドヌ東京主催のBRM525東京200km十和田に参加してきました。
日本開催ブルベの中でも3本指に入る絶景山岳コースを新緑の季節にプランニング。
八戸駅をスタート地点とし発荷峠展望台からの十和田湖を見下ろす絶景、新緑の奥入瀬渓谷、雪解けの八甲田、田代平の広大な草原など十和田八幡平国立公園の大自然の一画を満喫できるコース。

こんなこと言われたら雨模様ばかりでストレスの溜まっていた私はいてもたってもいられなくなり、思わず参加ボタンを押してしまった訳であります。

問題は獲得標高が2710m/200kmといういわゆる山岳ブルベであるということ。。。
八甲田山を登る際には北海道にはあまりみられない10%以上の坂が延々と続くという話。
シーズン始めでまったく体が出来ていないような状態。
練習走行すら満足に出来ていないこの状況で、もっとも苦手な登坂が多いこのブルベにでて、完走することが出来るのか・・・・
ああ、そんなことよりも僕は美しい景色が観たいんだ!!

そう、それは正に( ゚∀゚)o彡゚パッション!

美しい景色を見たい( ゚∀゚)o彡゚パッション!

山岳ブルベで完走したい( ゚∀゚)o彡゚パッション!

ダイエットをしたい( ゚∀゚)o彡゚パッション!
出発の日の朝85.1kgだった重たいおっさんが挑戦してパッションの力で襲いかかる重力に対抗して八甲田山の登坂を乗り切れるのかどうか。
時間制限ギリギリに到着予定のPC2には間に合うのかどうか。
自分でもワクワクそわそわしながらパッションの権化と化した私は5/24、出発の日を迎えたのであります。。。。

苫小牧港出航 21:15
八戸港着 4:45
受付 5:00
ブリーフィング 5:30
スタート 6:00
ゴール締切 19:30
八戸港出港 22:00
苫小牧港着 6:00

0泊3日の強行軍(爆)
まぁ、正確にはフェリーで横になって眠れる訳でありますが。

金曜日、仕事を終えて、苫小牧港に向かいます。
で、フェリーに乗る前に気がついた訳です。

「後輪がパンクしている(ToT)」

なんなんですか、もう。1週間で3回パンクとか、チューブ代も馬鹿にならないっすよ。
これは明らかにホイール、もしくはタイヤに問題があると思いました。
焦る気持ちを抑えつつ乗船。

kamotusitsu.jpg

自転車は貨物用の小部屋に入れさせていただきました。
他にも参加されるAJ北海道の皆さんの自転車もありますな。

おー、なんかドキドキするなぁ。
beforedepature.jpg

船内はとてもきれい。
快適です。天候も良かったので、大きな揺れもなかったし、お風呂もマッサージチェアも気持ちがよかった。
素晴らしい。
今回は2等個室のお部屋を取りました。
あんまり気兼ねしなくていいから良いですね。

funenositunai.jpg

お風呂に入ったあとにはコンビニで買ってきていたお弁当を食べ、缶チューハイを1L程飲み、パンクの原因検索を開始します。
パンクをするのはいつも夜なので、確かに腰を据えてじっくりと検索することが出来ていないんですよね。

あ。これだ。


punkizu.jpg

裏にも。

punkura.jpg

easyさんからのアドバイスを思い出し、ここが本当にパンクの原因なのかを確かめる為にチューブと合わせてみます。
符合。
チューブに穴は一つだけ?
よし。水の中に入れてチェック。
寝静まった船内をそうっと移動し、ベビールームと呼ばれるお部屋へ・・・。
ここはナイス。

banifjhiro.jpg

こんな使い方してサーセンww
使用後はちゃんと綺麗にしましたからお許しください。
うむ。チューブの穴はこれ一つ。

mizutake.jpg

MichelinのPro4という素晴らしいタイヤなんですけれど、私くらいの体重の人が乗るにはやはりちょっと耐パンク性能には不安がありそう。
ガムテープを持ってきていて、裏から貼ってこれを使おうかと思っていましたが、万一タイヤが裂けたりしたときの為にと新品のタイヤも一本持ってきていました(臆病)。
多分行程ずっとひとりぼっちですから、自己解決できないとね、ということで。
一瞬悩んだのですが、タイヤ/チューブともに新品に交換し、何かあったとき用にタイヤには裏からガムテープを、チューブには修理用のパッチをあてて、トラブル時のレスキュー用に持って走ることにしました。








akaire.jpg

深夜にシュコシュコと時間をかけながらタップリとエアを入れます。
もうリム打ちパンクはごめんじゃ。。。。

moneyoa.jpg

時刻は23時を過ぎました。
もう寝よう。。。。明日は4時前には起きなくちゃ・・・。

.
.
.
.
.
tochakusi.jpg

翌朝。八戸港が見えてきました。

haitnoo.jpg

船は定刻に八戸港に着きました。
天気は良好。ブルベ日和だ!
さぁ、十和田200の始まりです!!
(つづく)



------------
「長くなるの?」とおもいつつ応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Date: 2013.05.26 Category: ブルベ  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

easy

Date2013.05.27 (月) 19:29:35

うお!また日本酒でパッション祭りをやったんだ。アナタも好きねぇ(笑)。
胸板を叩く芸もマスターしなさいよ(パッション屋良)。e-461

S

Date2013.05.27 (月) 21:06:09

タッチさん。
あの「200kmはパッション!」の陰にはこんなロジックが隠されていたのですね。
パッションパッションと連呼しながらも私にしか聞こえないくらいの小声で「みんなで走ったら楽しいよ?」と囁いていたのも忘却の彼方でしょうか…

十和田の続き、わくわくニヤニヤどきどきお待ちしておりまーす。

でかつ

Date2013.05.27 (月) 22:07:49

ヘイヘイ、タイヤはコンチネンタルのGP4000Sですよ!
未だにパンクしてないなぁ。同じコンチのウルトラスポーツでは2回ほどパンクしてますが。
いや、ミシュランのPRO3は使ったことはないんですがね。(;´∀`)

yosi

Date2013.05.27 (月) 23:09:15

船上でいきなりパンクとかきいたときは膝をつく思いでしたがナイスリカバリー(^_^)v
朝陽に照らし出された八戸港は希望に満ち溢れていますね。果たして十和田にヒーロー誕生となるか、期待に胸が高鳴ります! 続きが楽しみです(^o^)b

タッチ

Date2013.05.28 (火) 00:30:37

easyさん、コメント有り難うございます。

> うお!また日本酒でパッション祭りをやったんだ。アナタも好きねぇ(笑)。

あ、先日って、3月の話ねw
もう、しばらく日本酒はいいやって思いましたですよ。好きなんですけれど、どうも飲めません。
ただ、獺祭の純米大吟醸だけは飲んでも大丈夫でしてね・・・・長くなるのでやめますw

タッチ

Date2013.05.28 (火) 00:35:20

Sさん、コメント有り難うございます。

> あの「200kmはパッション!」の陰にはこんなロジックが隠されていたのですね。

”走ろう!”って思わなけりゃ走れない距離というニュアンスもありましてですね・・・

> パッションパッションと連呼しながらも私にしか聞こえないくらいの小声で「みんなで走ったら楽しいよ?」と囁いていたのも忘却の彼方でしょうか…

ひとっつも覚えておりませんが(爆)、今同じことを思うということは言ったのでしょうね(^^;)。
そう。200kmが近づくにつれ元気だった皆がやられて行く姿を見るのも楽しいのでありますよ。
ま、やられるのは自分が真っ先なんですけれどね。
Sさんの「泣きながら走る」という技も見てみたかったり。。。(!)

> 十和田の続き、わくわくニヤニヤどきどきお待ちしておりまーす。

ええ。次回、あっさりと完結します(核爆)

タッチ

Date2013.05.28 (火) 00:46:29

でかつさん、コメント有り難うございます。

> ヘイヘイ、タイヤはコンチネンタルのGP4000Sですよ!

一度は試してみたいGP4000S!!
耐パンク性能が高いのであれば、あっさりと乗り換えます!
Wiggleで安かったからって、あと2本Michelin Pro4が残ってるんですけれどねぇ。。。。

それはそうと、つくね山海さんに行ってみたいです。でかつさん割引とかそろそろ出きるんじゃないですか?ww

タッチ

Date2013.05.28 (火) 00:50:11

yosiさん、コメント有り難うございます。

> 朝陽に照らし出された八戸港は希望に満ち溢れていますね。果たして十和田にヒーロー誕生となるか、期待に胸が高鳴ります!

ヒーローとか、そんな大層なものではございません。
人生ハードラックを自任するリアル貧脚の生き様をただただ書き記すのみであります。。。。
多分読んだら自信がつきますよww

シラトリ

Date2013.05.29 (水) 13:25:09

通りすがりで失礼します(ビアンキを買ったのでビアンキユーザーさんのブログを徘徊してます 笑)。
当方、青森出身(関東在住)なので、十和田の記事にとても興味を持ちました。
自分もいつか奥入瀬の美しい景色の中を走りたいと思っていたので…
続きを楽しみにしております!

タッチ

Date2013.05.30 (木) 12:06:09

シラトリさん、コメントありがとうございます。

> 通りすがりで失礼します(ビアンキを買ったのでビアンキユーザーさんのブログを徘徊してます 笑)。

いやぁ、はじめまして!
ビアンキ乗りの方からコメントをいただけるのはうれしいです!!

> 当方、青森出身(関東在住)なので、十和田の記事にとても興味を持ちました。
> 自分もいつか奥入瀬の美しい景色の中を走りたいと思っていたので…

次回をお楽しみに!
本当にすばらしい体験をしました。御地元が青森でしたら、帰省の際にでも是非、あの辺りのサイクリングをお楽しみ下さい!
私もまた行きたいなぁ。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
225位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
