
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Speedplayのクリートネジ

IMG_3772.jpg

今シーズンから投入した新兵器、Speedplay Zero。
使い勝手は大変良く、膝の痛みを生じる様な事はあまり無くなりました。
自由度の高いクリートのお陰ですね。
ただ、この自由度の高さがくせ者と言えばくせ者で、ドンピシャなクリート位置というのがどうも決まらない。
よくも悪くもファジーでして、左足は全くダメージを生じることはないのですが、右足だけ足の裏の筋肉が異常に張ります。母指球の位置に合わせてベースプレートの位置を配置したりしているんだけれど、なんだか左と比べて違和感が。で、クリート位置を調整しても、上記の様にファジーなもんですからあまり変化を感じることが出来ません。
まぁ、でも、SPD-SL時代より体は楽ですからいいですね。色もお気に入り。

で、調子良く使っていたのですが、先にも書いた様にたった700km程で、左足のクリートカバーは破断しました。

IMG_5289.jpg

純正のコーヒーショップクリートカバーは降車の際にいちいちはめたり外したりするのが面倒です。
結局走行中はカバー無しの状態なので、信号待ちとかでクリートを外して足を着く毎にクリートが削れてしまいます。。



で、非純正品のKeep On Koversを使っていた訳ですが、買い直そうとAmazonをみると、よりお安く、耐久性を向上させた製品、Keep On Kovers Zが売られていました。



で、すぐさまBuy Now!!、と。。。。

IMG_5334df.jpg

表面に書いていますねぇ。
改善したぞ!4倍長持ちする!!って。
おおお。全く頼もしい。なんだか、従来品よりも柔らかくなった様な感じ。これが秘密なのかしら。
さぁ、装着しよう。装着しよう。

その前に、Speedplayには残念ながら、もう一点不満を感じた点がありました。
それは、クリート固定用のネジが外れてしまうこと。
先日のブルベでは右はKeep On Koversを付けていましたが、左足は裸。
PC5で確認すると、ネジが一個無くなっており、他の3つのネジもゆるゆると言う状態・・・。

IMG_5342df.jpg

もともと、説明書に「ギチギチに締めるな。抵抗を感じてからいいとこ1クリック感じる迄だ。1/4回転以上回すな。」的な事が書いてあります。あまりキツく締めるとクリートをはめ込むことが出来なくなるそうです。
こりゃ、そんな状態ではこれからもネジはずれまくるな。でも不思議とKoversを付けていた右足のネジは緩んでいなかった・・・(謎)。

購入時、Speedplay Zeroのセットの中に余分なネジは入っていませんでした。
「どうしたらいいんでしょうね、これ?」
予期していなかった状態にブルベ中に嘆いていると「クリートをもう一セット買えば、残り7本+8本で15本になる。それらをやりくりして今後生きていく。」という驚くべき解決法がSpeedplay仲間のpenさんから示されました。
マジか。あのクリート、5000円以上するんすよ。。。。なんかいい方法はないものか。

検索すると色んな情報が出てきました。
  • 純正ネジのサイズはM4x11mmの皿ネジと呼ばれる形状のネジ。
  • Wiggleから海外通販をすると純正ネジが1本80円で手に入る→1セット640円
  • ホームセンターでM4x12mmのステンレス皿ネジを買う!
  • M4x15mmのステンレス皿ネジの方がクリートをしっかりと装着できるしいい!
  • アルミサッシ用のネジならheadが小さいのでM4の10mmでも行ける!
  • M4x12mmの皿ネジには+ドライバーではなく6角レンチで締めるタイプもあるらしい

で、ホームセンターに行きました。
上記の情報をきっちりと調べていない段階で行ったものですから、買おうとしていたのはM4x12mm一択でした。
無い。。(ToT)
行ったところでは、5mm間隔でしか置いていなかった。みて驚いたのはその値段設定。

M4x10mm 6円/1本
M4x15mm 8円/1本

実にWiggle十分の一のお値段。
こりゃ、M4x12mmは7円だな。。。。
別な店にいく事に。

IMG_5304df.jpg

ホーマックへ。
やはりM4x12mmがない・・・・。マイナーなんだべか。
仕方が無く、下記のセットを140円で購入しました。ワッシャーとかボルトは必要ないんですけれどね。
何軒もお店巡りをするのに疲れてしまった(^^;)。
IMG_5343df.jpg

はいー。装着ー。
IMG_5345df.jpg

Keep On Kovers Zもつけて、これからは安心生活!です。
IMG_5346df.jpg



------------
「Enjoyplay!」と思いつつも応援して下さる方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
Date: 2013.06.14 Category: Diary  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

pen

Date2013.06.14 (金) 10:55:45

うちも在庫ってどうなってんのかわかんないや~w
(無くしてないので) 今度見てみます。
黄色いプラのプレート部分の、板?バネが引っかかる場所の出っ張りわかります?
あそこがもう2回削れてなくなりました。 1回目は交換しましたが、2回目はそのまま
使用してみました(この間の300も)。 すると・・・・だ~いじょ~ぶでした!

-

Date2013.06.14 (金) 11:01:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タッチ

Date2013.06.14 (金) 13:47:48

penさん、コメントありがとうございます。

ナイスなスピードプレイですが、費用対効果持続時間を考えるとランニングコストが高めについてしまうのかもしれませんね。
少なくとも1シーズンは平和に過ごせてほしいものです。
各種情報ありがとうございます。
随分とこのペダルに関しての理解が深まりました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
225位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
