スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

お使いがてら、70kmのMTB散歩でダイエット -右膝痛再燃-

こんにちは。
タッチ@右膝痛です。
既に8月に入ってしまいましたが、コレは少し前の話。。。。

9月の末に、今シーズン最大にして最長となる距離を走る自転車イベント(ブルベ)に出る予定をしております。
その為には走力の強化と、約20kgの減量(爆)が必要という目標を明確にした上でコレを自らに課し、ちょっとずつではありますが私なりに一生懸命やっておった訳です。

・・・・・停滞(ToT)

右膝が痛くて自転車に乗れません。
7月は4回しか乗れませんでした。
負担がかからない様に短距離だけでもっていっても朝に起きれないし(←これは自分の問題)、ロングになると50km前後で右膝に違和感⇨痛みが・・・・。

迷宮入りした感のある乗車時のポジション調整(コレが一番重要なんでしょうけれど、もはや自分でも何がベストなのかワカリマセン)をプロに依頼することを真剣に考え始めていたのですが、その前にビンディングペダルではなくてフラットペダルで乗ってみてクリート調整でどうにかなるかという選択肢をrule outしておこうかと考えておりました。

そこに妻からのこんなひと言が。。。

「(飼い猫の)ジャスミンのお薬がもう無いから動物病院から貰って来て。電話もしておいたから。」


kakaP9150025.jpg
「よろしくね♡」


専門病院から処方される薬の定期内服が欠かせないうちのジャスミン。
その病院迄は約7km。
この日は時間的に余裕もあり、「午後2時迄に帰ってくればよい。」とのお達し。現在、AM10時過ぎ。
4時間で50〜60km位乗れるかな・・・。

ということで、フラットペダルなMTBを引っ張りだし、少々長距離を走ってみることにしました。

円山公園を抜けて、西区西野へ。
病院で
タ「電話をしておりましたタッチです。お薬下さい。」と意気揚々と伝えると
病「診察券をお見せください。」と。。。
タ「げっ!そんなの持って来てない!!(常識の欠如)」
なんてやり取りをしながら無事にミッション終了。
背中のポケットにお薬を入れ、約40年札幌市民をやっていて(しかも25年は西区民)一度も走った事の無い発寒(はっさむ)川沿いのサイクリングロードを走ってみることにしました。

kakaIMG_5858.jpg

MTB面白い!!
ロードバイクでは到底入る事の出来ない砂利道や気を使う荒れた舗装路でもガンガン行けます。
サスペンションのお陰で衝撃も少ないし、シートが自分の合っているのかお尻も痛くなりません。
河川敷を気分良く流しながら、ちょっと遠くへ行きたくなってきました(テントたててくつろいでいる人が!いいですなぁ)。

kakaIMG_5864.jpg

子供の頃に遊んでいた農試公園のトンカチ広場を横目に眺め、ちびっこ&お父さん達に混じって自転車広場をぐるぐると周回しながらルートを考えます。
このまま走った事の無い発寒側〜新川サイクリングロードを行ってみよう、と。

その前にMTB用(?)の周回コースがあったので、ガーミンの自動ラップ機能を駆使し、連続周回をしつつベストラップをたたき出さんとガンガン走ってみました。
近所の子らに勝負を挑む気満々(大人げない)だったのですが、人っ子一人おらず。
お昼時だからかな。。。家でゲームでもしているのかな。。。
で、あっさりと息が上がって4〜5周しかできませんでした。
現在、世界記録(笑)は31秒4となっております。。。周回を重ねる毎にLap timeが落ちてくるのが悲しいところです。

kakaIMG_5873.jpg

強い追い風に押され、新川沿いの景色を楽しみつつ、勢いで石狩へ。
このへんで、悲しい事に右膝に違和感が。
「き、来た道を戻った方がいいかな・・・・・」

否!逝ってしまえ!!
kakaIMG_5880.jpg

この日、風が強かったんです。風車がガンガン回っていましたからねぇ。。。

kakaIMG_5885.jpg

で、仕舞いには空模様もおどろおどろしい感じになって参りまして、復路となってからはさっき迄の好調はどこへやら、向かい風と右膝痛から全然漕げないダメな人になってしまいました。

kakaIMG_5887.jpg

魔法のお水、赤コーラを投入してみましたが、前々ダメ。
ううう。前に進まない。
そして、遂に雨が降ってきました・・・・(ToT)

kakaIMG_5888.jpg

なんか、もう、秋の気配。
この道を走るのは今期初!?ああ、やはり走り込み不足・・・というか、長距離を乗ることが出来ない体っす・・・。
kakaIMG_5889.jpg

たまらず休憩。コーラももう無いわ。
時刻は15:30。。。。豪快に遅刻してしまった。ここから自宅迄は早くてもさらに30分はかかるな。
妻よ、ゴメン・・・😣

MTBridecourse.jpg

距離:     70.36 km
タイム: 5:14:55
移動時間: 4:08:53
平均スピード: 13.4 km/h
平均移動速度: 17.0 km/h
高度上昇値: 432 m
カロリー: 1,852 C


這々の体で自宅に到着。
この右膝、いつ治るんでしょうか・・・。
ポジションの問題なのか、走でないのかすらわからなくなってしまった。
やはりプロに相談してみるべきか。
悩ましいのう。このままでは今期のブルベ総決算なんていうのはDNSが確定となってしまいます。。。
上記は今回のルートです。
Google Earth スゴイ!




------------
「お大事に」と思って頂ける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2013.08.04 Category: サイクリング(<100km)  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

panta

Date2013.08.05 (月) 12:44:25

 膝痛の痛む場所に寄りますが前側が痛いのであればサドル高が低い場合に起こりやすく、逆に膝裏ですとサドルが高い場合に起こりやすいそうです。
 後スピードプレイの調整ですが横のクリートの遊び調整のネジが前後にありますがそのうちの後ろ側のネジを緩めると膝を開く方向にクリートの遊び幅を調整出来ますよ。前を緩めると逆に内側への遊びが多くなります。
 プロに相談する場合、ホワイトラインバイシクルの店長をお薦めしますよ。店長はとても良い人なので相談すれば親身になって相談に乗ってくれると思いますよ。
 

タッチ

Date2013.08.06 (火) 13:42:22

pantaさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

> 膝痛の痛む場所に寄りますが前側が痛いのであればサドル高が低い
> 膝裏ですとサドルが高い
> 後スピードプレイの調整ですが横の後ろ側のネジを緩めると膝を開く方向にクリートの遊び幅を調整出来ますよ。前を緩めると逆に内側への遊びが多くなります。
(一部改変)

いやぁ。有用な情報をありがとうございます。とても参考になります。
時間がたつと全体に痛みが波及するのですが、主にひざ裏の筋肉に疲労がたまって痛みが出てというのが根本にあるような気がします。と、いうことは・・・・。

>  プロに相談する場合、ホワイトラインバイシクルの店長をお薦めしますよ。店長はとても良い人なので相談すれば親身になって相談に乗ってくれると思いますよ。
>  

まぁ、pantaさんまで!実はこれでWLB訪店を勧めてくださった方は4人目であります。
一度も言ったことはないのですが、どれだけよいお店なんですか、WLB!(驚)
何にも買わないBianchiまみれの客がひょいと行ってポジションの相談なんていうのは大変気がひけますので、上記のご意見を参考に調整をしてみたうえで駄目なら考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
222位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
