
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ブルべの応援の為に210kmを自走してダイエット -bg fitならぬ○○fit-

みなさんこんにちは。タッチ@右膝痛です。

突然ですが、BG FITって知ってます?

fob-bgfit-header.jpg
BG FIT(Body Geometry Fit Integration Technology)は、SPECIALIZEDがボウルダースポーツ医学センターのアンディ・プルーイット博士(Ed.D.、準医師資格者)との長年の共同研究によって開発し、SPECIALIZEDディーラーでのみ提供している総合的なフィット哲学です。BG FITは、サイクリストがより速く、より長時間、より快適にライドできるように手助けし、同時に怪我のリスクも減らすことを目的として生み出されました。(画像&文はスペシャライズド・ジャパンHPより引用)

サイクリストがより速く、より長時間、より快適にライドできるように手助けし、同時に怪我のリスクも減らす!!

おおお。まさに今求めているものではないですか。

いいかもBG FIT。
調べると札幌でも受けられそうなお店がでてきます。infinito号を購入したお店でもやっていそう。
価格は横からの確認をする2Dフィットで12600円。全方位的にみてくれる3Dフィットというもので21000円・・・。た、高いなぁ(汗)。

でも、9月末の600kmに向けて早々にポジションを出し、走力アップ&減量に努めなくては!!

そんなことを思いつつ、先日、BRM803北海道600km大雪に参加した自転車仲間のmugenさん、ecoさん御夫婦の応援に行ってまいりました。
あいにく私は翌日に所用があって、大雪は回避。まぁ、山岳ブルべですから、出てもDNFだったでしょうけれど・・・・。

出発地点は札幌から約100km離れた滝川市。
出発時刻は午前8時。
お話もしたいので午前7時にはつきたいところ・・・・。

で、自宅を出たのは午前1時でした(爆)。

100km/6hrs=16.67km/h 休憩を含めてこれならいけるかなぁ。。。

問題は爆弾を抱えた右膝(この時点ではほぼ完治とおもっていました)と、全く寝ていないこと。
ええ。この日は用事を済ませて夜の11時半に家につきましてね。シャワーをして、夕食を食べたらもう0時半。
出発の準備ですわ。

真夜中の豊平川CRを激走。ずーっと30km/hオーバーで走っても右ひざの違和感は生じず、ものすごく快調です。
土手に囲まれているせいか、めちゃくちゃ寒い!(8月なのに11℃とか・・・・)
過去最速でAM2時過ぎ、約23km先の集合場所に到着。
一緒に行くのはeasyさんです。。。。ナイトランは好きではない筈なのに、あんたも好きねぇ。

1aSANY0009.jpg

右膝の調子は悪化はしていませんが、さらなる調整を試み、クリート位置を調整してからスタート。

車どおりのある道を避け、当別(とうべつ)→新篠津(しんしのつ)→北村とはしり、石狩川流域のキレイで走りやすい道路を選択して滝川を目指します。
ここ、ちょっとそこら辺のサイクリングロードを遥か凌駕するいい道です。

で、お約束。
50kmを超えたあたりから、隠すことのできない右膝の違和感→痛み。
なんなのもう。日常生活での痛みは皆無、ほかの運動をしても一切痛みは生じないのに、自転車に乗った時だけおこる痛み。
感じていたのはなんだか、ペダリングの為に膝周囲の関節をすり鉢&すりコギよろしく、こねこねとこねくり回しているような感覚・・・。そのせいで痛いのでしょうねぇ。。。で、ポジションが悪いんだと、このへんで(遅)確信したのであります。

20130120143329_50fb81a92cb15.jpg

ともかく、すっかり、巡航速度が低下し、軽い眠気も相まって、休憩時間が増えていきます。
早寝をしていて、体も快調のeasyさんには申し訳ないことでありますな。本日もほぼ全行程に渡って引いてもらってしまいました。。。。

それでも、なんだかんだで午前7時。目標時刻に出発地点の駐車場に到着です。

3cIMG_5922.jpg

mugenさん、ecoさんにご挨拶をして激励。なんか、最後にお会いした時よりもスリムになっておられます。
・・・体、作って来てる!!!
しばし談笑の後、ブリーフィングが開始され、その間、私は参加される方々の自転車をたっぷりとみせて頂きました。
600kmを走りきる為に各々独自に考え抜いた上での装備の数々、すっごく参考になりました。

4dIMG_5928.jpg

ブリーフィングの後は車検です。あれ?mugenさん、ecoさんがいない・・・・↓

5eSANY0030.jpg

(^□^)やっぱり、最後尾なんだ(笑)。

「事故だけには遭われませんように。」と念(?)を送りつつお見送りをします。
いってらっしゃい!!!

7gIMG_5935.jpg

ふぅ。時刻は午前8時。
これからまた100kmの道のりを帰らなくてはならないのネン。
なんか、気が抜けてしまった。
まぁ、午後3時に帰ればOKと妻からは言われておりますので、右膝をかばいつつ7時間かけてじわっと帰りましょう。
さ、日も昇った事だし、日焼け止めを塗りますか。

8hSANY0034.jpg

↑ええ。私、この時ミスを犯しておりましてね。顔全体、耳の後ろ、後頚部にもきっちりと塗ったつもりだったんですが、鼻に塗るのを忘れておりまして、現在「どうして鼻だけ赤いんですか?」と会う人毎に聞かれている様な赤鼻のおっさんになってしまいました。
もう、集中力とかなかったんですよね(危)。
だって、昨日の朝起きてから24時間以上起き続けていますからねぇ。ブルベかよって事ですよ。

瞬間的に眠りに落ちてしまうマイクロスリープみたいなものが何度かやって来て、まずいなぁ、と思っているところにいきなり深い眠りがガツンと来て、前輪がふらつき、車体が傾いて目が醒めました。アブねぇっ!!

流石にギブアップ。
出発してすぐでしたが、24時間営業のマクドナルドで朝マック&睡眠。
コーヒーを飲んだのですが、机に突っ伏すと3秒で深い眠りにつきました。

9iSANY0039.jpg
↑こう見えて熟睡中です(笑)

15分程寝たでしょうか。すっきり。
コレは行けるわ。

再び遅いながらも走り出し、石狩川流域を走ります。往路は夜でしたし、モヤがかかっていましたが、太陽が昇った後は気持ちよく晴れております!
気持ちがいい!!
色んな人にここは走ってもらいたい道ですね。最高です。

99SANY0040.jpg
999SANY0045.jpg

この辺りで、写真を撮ろうとして体をひねり、その瞬間右膝に激痛が走りました。
「ギャー!」って感じの(ToT)。
こ、漕げない。
見かねたeasyさんが私のポジションをチェックして、セッティングの変更を勧めてくれます。

膝の裏の痛みが発端となる事が多い→サドルを下げる
膝蓋骨の内側から垂直に引いた線がペダルの軸を通過する様にする→サドルを前に出す

ほんの5mm程度ずつなのですが、お?なんだか、いい感じ?
素晴らしい!素晴らしいよ!!easyさん!
正確には右膝の痛みが一旦落ち着いてから再び50km以上を走って痛みが本当に出なくなったことを確認したいところですが、なんだかいい予感がします。ナイスポジション変更!
これは、まさにeasy FIT!
はぁはぁ。本日のブログの最初の導入部はこれを言いたいが為でした。。(汗)
その他、クリートのイモネジもやや余裕のあるセッティングにしたこともあり、左脚一本でなんとかごまかしながら札幌に帰れそうな感じに。

9999SANY0057.jpg

どこかで大盛りご飯を食べようね、なんて言っていたのに、平均速度が遅いのと、右膝痛でテンションが下がってしまったのとで、結局コンビニでおにぎりを食べるくらいの最低限の補給食で200kmを走りきることになりました。ダ、ダイエット的にはビクトリー。。。。

99999IMG_5948.jpg

途中、コンビニで台湾自転車協会によるという大勢のツアーの方々と一緒になりました。
いやぁ。北海道なら雄大だわ、涼しいわで、台湾のサイクリストも満喫できるのではないでしょうか?
お勧めですな。
流石、彼の地の皆さんは物怖じしないようで
「オー、ナイスバイクー、ホイールカーボーン、11スピード?ノー。10スピードー。クラシカルサドルー。」
と仲間同志で勝手に私のバイクを品評しながら持ち上げたりサドルを撫でたり弄る弄る・・・(^^;)
日台友好の為にも
「いいバイクでしょう?褒めてくれてありがとう。だって、これMade in Taiwanだもん。」
とサービストーク(?)をしつつ、我々は札幌を目指しました。

距離: 210.95 km
タイム: 10:53:08
平均移動速度: 22.9 km/h
カロリー: 4,232 C


見事3時丁度に自宅着。
その後、奥さんと一緒に買い物にも行くという約束も果たし、ミッションコンプリート。
我ながら、タフだなぁ。。。
右膝が落ち着いたら早くロングに出たい!
うまく行けばポジション確定という事で、ガンガンのってギュンギュン痩せていきたいものであります!!




------------
「膝痛ネタはもう飽きた」と思いつつ応援して頂ける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
Date: 2013.08.05 Category: サイクリング(>100km)  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

mugen

Date2013.08.07 (水) 18:21:35

膝が悪いのに、徹夜までしてのお見送り、ありがとうございました。
その勇姿を思い出しながら600kmを走りました(スミマセン、嘘をついてしまいました)

私達と別れた後に、そのようなことがあったのですね。
次はあなたでしょ!
下北での活躍をお祈り申し上げます。
サラッと完走して、あの人にプレッシャーをかけちゃってください(笑)

最後のくだりは、
私達の仲間の中で唯一道外ブルベの体験者であるたっちさんらしく、
ワールドワイドで台湾1200kmブルベ参戦の布石ですか。
さすがパイオニアのたっちさん!

タッチ

Date2013.08.08 (木) 13:05:42

mugenさん、コメント有り難うございます&SRの称号、おめでとうございます!

> 次はあなたでしょ!
> 下北での活躍をお祈り申し上げます。

なんか、かなり自信が無いんですけれど・・・・。
が、頑張ります。
晴れるといいなあ。

> 最後のくだりは、
> ワールドワイドで台湾1200kmブルベ参戦の布石ですか。

いいですねぇ。台湾!あそこなら長期休暇を取って行ってみたいなぁ。
なんか、日本人に優しいし、ご飯も美味しいんですよね。にしたって1200kmは勘弁して下さい(ToT)
あ、でも先に、しまなみ海道とか沖縄を走ってみたいかも。夢は膨らみますなぁ。。。

おかず汁粉

Date2013.08.08 (木) 16:33:58

今月、仕事ついでに自宅から滝川まで自走チャレ(だいたい90kmぐらいらしい)しようと思っていた私に
良くも悪くもとても勉強になる記事、ありがとうございました。
12時までに滝川につくなら、私だと深夜1時に出なくちゃダメですかね(平均時速10km食事と失神付き・・・みたいな。)

それにしても、自転車に乗った時にだけ出る痛みって、私もありました
その時は股関節でしたけれど。
どうぞお大事にしてくださいね。

タッチ

Date2013.08.08 (木) 21:32:55

おかず汁粉さん、コメント有り難うございます。お庭のさやえんどうでお味噌汁を作ると美味しそうですね。

> 今月、仕事ついでに自宅から滝川まで自走チャレ(だいたい90kmぐらいらしい)しようと思っていた私に
> 良くも悪くもとても勉強になる記事、ありがとうございました。
> 12時までに滝川につくなら、私だと深夜1時に出なくちゃダメですかね(平均時速10km食事と失神付き・・・みたいな。)

ロードバイクでしょうか、まさかBromptonで行くのですか?
今回は途中からぐだぐだになりつつもあいの里のローソンから5時間で江部乙駅近くの滝川の道の駅に到着しました。
遅くても自宅を5時に出れば余裕で着くのではないでしょうか?
どうなるでしょうねぇ。楽しみですなぁ。ブログでの報告、待ってますね(^o^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
232位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
