スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2013BRM921埼玉600kmアタック下北でダイエットその2-めざせ大間のマグロ丼-

その1はこちら

74244471_37.jpg

今回の経路はこうなっとります↑
取りあえずの目標は八戸から113.9km地点のQP1 尻屋崎灯台。
その後179.9km地点の大間崎で津軽海峡が鍛えた最高級、大間産マグロを喰らい、251.3km地点のむつ市、341.2km地点の浅虫のPC2を経て、356.5km地点の青森にとってあるホテルで数時間仮眠をとる事を目標として走りだします。

最初の100kmはなだらかな丘陵地帯。
地平線も見えたくらいにして、風も微風で斜め後ろからのやや追い風基調ってな感じで大変気持ちよく走ることが出来ました。

IMG_6933.jpg

ん〜。いいねぇ。

IMG_6936.jpg

地平線ですなぁ〜。
天気がもうチョイよければ最高なんでしょうけれど、余計な消耗をしなくていいかと前向きに・・・・。

IMG_6937.jpg

恐山方面に向かって走るとか、味わい深いですなぁ。。。。

スタート受付が最後の方だったという事もあり、前後に人はいるものの、まばらで、ほぼ単独走が続きます。
サイコンを見て驚き。
AVG 26.0km
は、はやい!!速すぎる!!
いつものサイクリングでは大体20km/hがいいところ。
それが、信号でのストップも含めて26.0km/h。。。。
別に無理している訳でも一生懸命脚を回している訳でもないけれど、少し押さえるか。。。。
というか、なんかお腹の調子が悪いなぁ。
便をしたいというよりかは、腸が動いていない感じ。
やだなぁ。便秘。

スタートしてから77km程。
3時間走ってようやく初めての休憩を取りました。
ほんの少しだけ空腹感が。ブリーフィング中に食べたおにぎり3つはもう消えたか。
ん〜。なんか、ペース速いし、マグロ丼、食べれそうだな。
ってことは、適宜補給はするにしても次の食事は179.9km地点?
まだ10時だけれど、ここでがっつり食べておくか。

IMG_6942.jpg

モンスターエナジーとともに、タルタルチキン南蛮+チャーハン弁当を頂きます。
おおう。ナイスボリューム。そして、ナイスカロリー。
でも、うぐ、うぐ。なんか美味しくない。いや、弁当は美味しいんだけれど、体調的に。
なんか、便秘だし。
でも、急いで食べて走り出さないと。。。。もぐもぐ。
一応完食。オエップ。
18分の休憩で再びQP1に向けて走りだしました。

IMG_6945.jpg

道はちょっとした山道に。
晴れて来て気持ちがいい!
この辺りから風が出てきました。今はまだ横風。
そのうち、こりゃ、もろに向かい風の区間あるな・・・・。

omaIMG_6946.jpg

下北半島北側の海沿い迄やってきました。

omaIMG_6948.jpg

ここは本コース唯一のすれ違い区間。
すでにQP1を通過した参加者の皆さんと挨拶をしながらすれ違っていきます。
この方達は私より30分から1時間は先行しているんだな・・・・速〜い。
あ、北海道からの皆さん達だ!!!(手をフリフリ)

omaIMG_6949.jpg

尻屋崎につきました。
なんでもここは寒立馬(かんだちめ)の放牧地になっているらしく、ゲートをくぐって観光道路の中に入ります。
あ、お馬さんだ。
でも、遠くから見るだけか。。。。

omaIMG_6950.jpg

どんな馬なのか気になります。寒立馬!聞いたことがある!寒い中でも立っていられる馬でしょう!(そのまんま)
とりあえず看板の写真を撮って奥へと進みましょう。

以下、Wikipediaより引用抜粋です。
---------
寒立馬(かんだちめ)は、青森県下北郡東通村尻屋崎周辺に放牧されている馬。厳しい冬にも耐えられるたくましい体格の馬である。放牧されており、観光道路を歩いていることもよくある。寒気と粗食に耐え持久力に富む農用馬として重用されてきたが1995年(平成7年)には9頭まで激減した。しかしその後の保護政策により40頭ほどに回復した。寒立馬及びその生息地は青森県の天然記念物に指定されている。

かつては「野放馬」と呼ばれたが、昭和45年(1970年)に尻屋小中学校の岩佐勉校長が年頭の書き初め会で、「東雲に勇みいななく寒立馬 筑紫が原の嵐ものかは」と詠んで以来、「寒立馬」と呼ぶようになった。
----------


なんでもルーツは1400年代に蒙古から輸入された馬がこの地方で独自の発達をして今の様になった、と。
へー。面白いですなぁ。

omaIMG_6951.jpg

他の馬はどこにいるのかしら・・・

ん?
あれ、なに?

omaIMG_6953.jpg

でた!!!!観光道路上を普通に歩いてるし。っていうかでかい!!!
凄くでかい!!!
うはははははっっっ!!!
スゴイ、スゴイよ寒立馬くんたち!!!
一緒に走っていたブルバーさんはビシッと停まって接写してました。
自分もすれば良かった。

omaIMG_6954.jpg

写真じゃ伝わらないかもしれませんが、凄い迫力。
QP1通過後にまた再会できたらいいなぁ。

omaIMG_6894.jpg

ということで、12:00丁度。
113.9km地点のQP1尻屋崎灯台なうっと。
クイズに答えてブルベカードに記載を・・・・あ、ボールペンが無い。おかしいなぁ。ちゃんと入れた筈なのに、なんか今回はこんな事ばっかりやっているな。まぁ、いいや。記憶!

omaIMG_6961.jpg

景色綺麗。
それにしても、今に至っても AVG 22.8km/hとか、速杉内?
んー。ムリをしているつもりも無いし、いいか。
それにしても、なんか便秘の様な腹のニヤニヤした感じが嫌だなぁ。なんか、胃の調子も悪くなって来た。
あの弁当失敗だな。油っこかった。ちょっと気持ちが悪い。3時間後にマグロ丼を食べる気になんてならないんじゃないかという程に胃がもたれている。
うう。今回のブルベは消化器系の調子との闘いだなぁ。
とりあえず、大間に行きますか。
ここから66km。3時間。。。。15:00にはついちゃうてこと!?
おー。予定では17:00くらいかと思っていたのに、スゴイ、スゴイよ今日のペース!
なんでこれで最後尾近くなんだ・・・(笑)
いようし、行くぞ!!

omaIMG_6963.jpg

で、向かい風、っと(ToT)

うー。さっき迄の快調ペースはどこへやら。20〜21km/hを出すのがやっと。
できたら20km/h前後では走りたい。。。。
いままで脚を温存する為に回転させては惰性で走り、というのを織り交ぜながらやって来たのに、脚を回し続けなければ失速してしまうので頑張らざるを得ない・・・・・。
胃の調子も更に悪くなって来た。何故僕はタルタルチキン南蛮+チャーハンなんてものを食べてしまったのだ・・・。
厳しいなぁ。こりゃ、15:00にマグロ丼なんていうのは無理な話か。。。

あ、後ろから誰か来る。

抜かれ様に気がつきました。
北海道から参加の皆さんのトレインです。
随分先行されていた筈ですが、途中の食堂でお食事をされていたため、不肖私が抜いてしまっておりました(珍事)。
くっ。流石に速いっ。
サヨウナラ、北海道の皆さん…。

その時、ありがたいお声かけを頂いたのです。

「乗ってってぇぇぇ〜〜.......」

最後はドップラー効果か風に流されてかよく聞き取れないものの、トレインの後ろによろしかったらどうぞ的なニュアンスである事には代わりありません。
うぉぉおおおお!回れ!自分の脚、あのトレインに追いつ・・・・・追いついた!!!

omaIMG_6965.jpg

ありがとうございます。ありがとうございます。
Hirohoriさん、Overさん、Mさんのトレインに混ぜてもらいました。
トレイン走行って本当に不思議。さっき迄21km/hで喘いでいたのに、27km/hとなったこの時には後ろにいさえすれば楽に走ることが出来ます。
ありがたや。ありがたや。

途中コンビニで休憩をし、お話をさせて頂いたのもとても楽しかったです。
皆様有り難うございました。

不躾にも「休憩後ももうちょっと付いて行っていいスカ」とのお願いを御快諾いただき、「その代わり2回に1度は先頭交代に入るんだよ」とのお言葉に、「おまかせください」なんて言ったものの、コンビニを出て9km。やって来た小峠であっさりと心拍数が170bpmを超え、「何の貢献も出来ませんでしたがもう無理デス。千切れます。サヨウナラ。」と残念な別れ方をしてしまいました。。。。。
鍛え直していつかは先頭交代に入らせて頂きたいと思います。本当に有り難うございました。

moiIMG_6966.jpg

また、単独走。
なんとかもう一度皆に追いつけないか頑張って走行。
胃の調子が更に悪化。き、気分が悪い。。。。無理だ。一人で走ろう。。。。

omaIMG_6968.jpg

右側には北海道が見えます。
意外と近いなぁ。
あ、わかる、アレ、恵山(えさん)だ。
面白ーい。

omaIMG_6970.jpg

なんだか休みたくなり、30分もの休憩を取ったり、オエップってなりながらも大間の街に入ってきました。
そして、16:00(随分平均速度が落ちた)。

omaIMG_6896.jpg
omazakihi.jpg

大間崎(本州最北端)なうっと。
いやぁ。感慨深いですなぁ。
明るいうちについて良かった。
なんか、食欲は無いが(汗)、ここ迄来たら食べないと!
大間のマグロ!

黒いダイヤとも言われ、超一級品の大間のマグロは正に今が旬。
大間のマグロは、大間崎沖1~3キロメートルで釣れる近海物だけに、東京築地市場でも値が高く、外国産の冷凍マグロが1キロ当たり7000円前後なのに対し、軽く数万円の値がつき、高値のため大物はほとんど大市場へ直送されてしまう為、ここ大間でも限られた店でしか食べることが出来ません。

いろいろと検索していく中で、自分が到着できそうな時間帯でマグロが提供されているお店の中で、もっとも魅力的に写ったのがこのお店でした。



関連ランキング:定食・食堂 | 大間町その他



omaIMG_6978.jpg

民宿:海峡荘さんです。
うふふふふ。よーし、食べるぞう。この為に来た様なもんだもん前半戦のハイライトだもんね。
めざすはマグロの各部位がふんだんに盛りつけられているという「まぐろだけ丼」
まだ残っているのかしら・・・。
ん?看板の上の方になんか書いてある。

2omaIMG_6979.jpg


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

終わってる!!!

----------
つづきます。

次回予告
 ぐるぐる
 Zzz...
 オエップ
 ハウぁっ



------------
「マグロ丼危うし」と思いつつ応援して頂ける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Date: 2013.09.27 Category: ブルベ  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

やんちパパ

Date2013.09.27 (金) 16:34:14

初めまして。
ランキングから飛んできました。
やんちパパといいます。

何か私自身もタッチさんのようにロードバイクなどの趣味があったら
いいのかなぁ~と言い訳を考えるのですがw
なかなか興味惹かれるモノがないのが現状ですwww

そんななのでダイエットログの更新は少ないですが
私も60キロ台を目指して頑張ってますので
よろしくお願いします。

ブログも始めたばかりで相互リンクもないので
合わせてよろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
162位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。