スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ロードバイクでロングライド -装備一覧-

Bianchi infinito というバリバリのレース仕様というより(infinitoもレースに出てますけれどね)はロングライドを楽に楽しめる様に、といったコンセプトの車種を選んだ自分がロングライドに楽しみを見いだしていったのはある意味必然なのかもしれません。

この4シーズンの間に
1. 初めての100km超え。
2. 初めての200km超え。
3. 初めての400km超え。
4. 初めての600km挑戦(DNFwww)。
とだんだん距離を伸ばして来ており、「自転車で一度に100km走るとか頭おかしいんでねえのか」とかいっていた自分もすっかり変態さんになってしまいました。

ここで一度装備品を整理しておきましょう。この様な情報はありふれているのかもしれませんが、実際に使っている品を挙げてみたいと思います。どなたかの参考になればね。

1235934_523053171096265_283825799_n.jpg

先日のBRM921下北600kmでは上の様な装備で走りました。

 1. フロントバッグ
 2. ライト(前後)
 3. トップチューブバッグ(とその中味)
 4. ツール缶(とその中味)
 5. サドルとサドルバッグ
 6. タイヤetc...
 7. サイコン

について見ていきましょう。 

1. フロントバッグ
 モンベルのフロントバッグを使っています。通常は紐でハンドルに装着するのですが、紐は全部引っこ抜いてしまい、バッグを加工してリクセンカウルのアタッチメントを着けて着脱を楽にしています。ワンタッチで外す事が出来るので大変便利ですが、ついつい色んな荷物を入れてしまって重くなり、ハンドルが取られやすくなったり、せっかく経過に動くロードバイクが鈍重な動きになってしまうという罠があります。



ま、あくまで一例と思って下さい。
本当にロングツーリング主体に考えて装備するなら、上部にマップケースが付いたバッグがいいかもしれません。
こんなゴツいバッグがinfinitoに付くかはワカリマセンが。。。


2. ライトに関しては沼に例えられる程に奥が深く、皆さん千差万別なチョイスですね。
ランタイムが12時間と長く、比較的明るいため好んで使っていたGENTOS SF-353X3ですが、やはり光量不足かつ照射野が狭い事に不満が出てきました。中華の暴力ライトに魅力を感じ始めている自分・・・・。
あ、フロントバッグをつけると角度やハンドルの位置の関係でライトが路面を照らしてくれなかったり、設置する場所がなかったりするので、エクステンションバーもつけていますですよ。私が使っているのはTOPEAKの奴です。日東の便利ホルダーを複数個組み合わせて使っている方もいらっしゃいますね。
リアについてはFiberFlairが好きで使っていますが、防水性に劣るらしいので、雨が降る時はサランラップで膜等の処置が必要かもしれません(それでも水没しそうですが)。MARS4.0は恐ろしい程の強力な光を発します。車の濃霧時用リアフォグランプ並みね。









3. トップチューブバッグ

iPhoneにPDF化したコマ図を入れてたまに見るので操作が出来るタイプを装着。
ただこれ、ダンシングをすると確実に膝に当たるので、煩わしい事この上ありません。
トップチューブバッグバッグは幅が細いものが良い様に思いますが、まだその境地迄たどり着けていないというのが現状であります。
中にはGPSとiPhoneを充電する為のモバイルブースターが。これも、こんなに大容量でなくてもいいんですけれど、つい、貧乏性で(^^;)



4. ツール缶
今回、初めてツール缶をダウンチューブ下に装着しました。
前輪やクランクに干渉しないか、いつの間にかお助けグッズ満載なツール缶が落っこちないか、ちょっとドキドキしましたね(ビニールテープで固定しました。)。
ツール缶の中には携帯工具の他にパンク時用の交換用チューブのほか、CO2ボンベやパッチも入れております。
ボンベを使い切ったらポンプの登場です。自転車を始めてから走る時には常にミニモーフは持っている様にしています。
輪行袋のTIOGA COCOONが一つボトルゲージを占有してしまうというのはちょっと考えものかもしれません。
普通の輪行袋をサドルバッグに入れるというのでいいのではないかしら・・・。





5. サドル、サドルバッグ

サドルはSelle AnatomicaのTITANICO Xをアメリカからお取り寄せ
サドルバッグはsuewさんの再大容量11.5Lを誇るFastCruiseβです。でも、サドルバッグは正直、小さいFastCruiseαの方でもいいかもしれない。。。。
フロントとトップチューブバッグでブルベ程度の距離であれば補完できますし。
あ、200~300kmなら下記のド定番商品、OLTRIEB Lでまったく問題ありません。2.7Lで結構いけるものです。これはカーボンバイクでも使える大容量サドルバックという観点から見ても本当におすすめですね。防水ですし。



6. タイヤetc...

タイヤにも悩みどころは満載で無駄にタイヤを買い込んでとっても勿体無いことをしました。
上記の写真では、Continental GrandPrix 4000S の25cを履いていますが、走れないことはないもののはっきり言って簡単にフレームに干渉してしまいます。
GrandPrix 4000Sは素晴らしいタイヤです。グリップも。耐久性も。
コイツと、更なる耐久性を求めて4Seasonの2択かな。履いているホイールによってはチューブレスタイヤというのも良い選択ですね。


7. サイコン
サイコンは2本だて。1つがトラブっても(これがまた良くダメになるんだ、自分の場合はww)もう一つで補完!ということで、後輪orGPSで距離を測定するGarminさんと、前輪から検知するKnogを着けています。
流石にこの組み合わせにしてからはトラブって距離がわからなくなる事は激減しました。
前輪のものに関しては安いものでいいのではないでしょうか。地味にFrettaに着けているCATEYEのやつはお勧めです。有線ではなく、ワイヤレスがいいですね。



以上長々と書いてしまいましたが、どなたかの参考になりましたら幸いです。




------------
応援して頂ける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2013.10.20 Category: ブルベ  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

シモちゅう

Date2013.10.21 (月) 12:19:44

こんにちわ、
ずっと、参考に見させていただいています。
そして今日も思いっきり参考になりました。
下北は私では参考にならなかったけど、感動しました。
そう、まだ、変態に見えてます。
でも、いつか近づきたいと思っています。
変なコメントですみませんm(__)m

タッチ

Date2013.10.21 (月) 20:39:13

シモちゅうさん、コメントありがとうございます。

> そして今日も思いっきり参考になりました。
> 下北は私では参考にならなかったけど、感動しました。
> そう、まだ、変態に見えてます。

あら。予想外のコメントを頂きました。なりますか、参考に。
意外と具体例を挙げているものってそう多くはお目にかからないかもしれませんね。
下北は参考にしなくていいです(爆)。マグロだけ丼だけご参照ください。

> でも、いつか近づきたいと思っています。
> 変なコメントですみませんm(__)m

いやいや、むしろ、私がシモちゅうさんに近づきたいです。
どうやったら痩せるんですか(ToT)。コツコツといろんな運動を混ぜて行っているのがよいのかしら。
・・・・スタートは同時期だったのに(滝涙)。

easy

Date2013.10.22 (火) 10:37:23

「自転車で一度に100km走るとか頭おかしいんでねえのか」
とアナタに言われた側のアタシとしては、苦笑いです。
人って変わるものなのね・・・(笑)
変わらないものもあるけど、体重とか(爆)

MARS4.0は、ほんとオススメですねぇ~。
もしかしたら、今年の冬はMTBで雪道を走行するかもしれないっすね。
交通量が少なくなり、雪面が締まる夜間がメインになると思います。
MTBにMARS4.0をつけたらいかが?雪による濡れも気にならないですよー。

タッチ

Date2013.10.22 (火) 13:24:09

easyさん、コメントありがとうございます。

> 「自転車で一度に100km走るとか頭おかしいんでねえのか」
> とアナタに言われた側のアタシとしては、苦笑いです。
> 人って変わるものなのね・・・(笑)
> 変わらないものもあるけど、体重とか(爆)

もはや100kmとか走ることに抵抗はないですもんね。
しっかし、なんで体重変わらないんだべ。

> MARS4.0は、ほんとオススメですねぇ~。

ふふふ。実は持っていないのにお勧めしてしまったMARS.0。
これは逸品ですね。
欲しいけれど、今持っているもので代用できるといえばできるので、購入するかはちょっと考えます。
冬ねぇ。
市内を走るのはドライバーの方たちに対して引け目を感じるというか、抵抗があるので、車に積んでいって郊外の除雪された農道で楽しむなんてことをしたいですけれど、そうなると気軽にできる感じではないですよねぇ。
スパイクタイヤが高価であるということも相まってどうしたらいいか難しいところですねぇ。
ああ、冬が来る・・・orz...


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
