
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ブルべの準備 - チェックリスト -

マラソンに出ている方を見ていると、文字通り、実にフットワーク軽く練習に出かけ、頻繁に大会に参加されているようにお見受け致します。
ロードバイクに乗るというのは私にとっては結構準備が面倒でして、「よし!いくか!」ってなってから最低30分はかかってしまうのが常です。
ヘルメット、ウエアー、サイクルコンピューター関連の準備をして自転車のところにいってタイヤの空気圧の管理や油脂類のチェックとか・・・・。
まぁ、時間がかかってしまう最大の原因は家を出る前の段階で「アレが無い、コレが無い」って靴下やら手袋やらを探しているせいではあるのですが。。。。まぁ、とにかく面倒! 走り出せば楽しいんですけれどね。

で、これが超長距離を走るブルベの準備となるとあらゆるリスクを想定しての2段構え3段構えの準備になりますから、必然的にその必要とされる項目も増えてしまう訳です。

以下に一例として私がブルベに出る際にチェックしている項目を書いてみました。
これはゼロから作ったものではなく、がくさんというブロガーさんのブログに書かれていたものを自分に合わせてアレンジしています。がくさんには御礼申し上げます。

「持っていくもの」「自転車に装備するもの」だけでコレだけのチェック項目があります。
その他、ブルベルを走る直前の段階で自転車の状態がまっさらな状態に鳴っている様に整備する必要があると思っています。機材トラブルとか切ないですから(ToT)。まぁ、私の場合、ライトやサイコンでのトラブルは多々ありますが、整備不良系はあまり無いのが幸いです(タイヤ内にクリップ混入事件を除く^^;)。

これもまた、どこかのどなたかにとって有用な情報であります様に。。。

-------------
個人的チェックリスト

■自転車装備編(雨の天気予報の際には必要に応じてサランラップで巻く)
□タイヤの空気圧は大丈夫か?(デブ故に推奨上減の圧を充填♡)
□インフレーター(miniモーフ)はちゃんと使えるか
□リアライトはちゃんと装着したか?充電は完了しているか?
□フロントライト2灯以上つけてるか?点灯するか?
□交換用電池は十分量用意したか、充電したか。
□ヘルメットのヘッドライトやリアライトはつくか?
-Garmin関連
 □充電はできてるか
 □モバブーをつなげて給電状態でちゃんと動作するか?
 □ルートは取り込めているか?
 □ルートをナビゲートしてみる
 □モバブー付きで自転車に装着したか?
□前輪に装着したサイコンの電池はあるか正常に動作するか?
□iPhoneにPowerPointで自作したコマ図のPDFは入っているか?
□クマ鈴は装着しているか?
□ベルは着けたか、鳴るか?
□マッドガードつけてるか?(雨予報の時のみ)

■ 備品編
□キューシートは印刷しているか?(人によってはラミネート加工後に自転車に装着)
□モバブーの充電はできてるか?
□ケーブルセット(iPhone充電ケーブル、garminの充電用USB miniケーブルとか)
□自転車整備用品(チューブ用パッチ、携帯工具、ガムテープを巻いたの、ディープホイール用エクステンションチューブ、CO2インフレータ−、タイヤレバー3本)はいれたか?
□チューブ2個以上入れたか?
□エマージェンシーシートを持ったか(400kmを超える場合=→北海道は夏でも寒い)□アイウェアはもったか?
□日焼け止めはもったか?
□ティッシュはもったか?
□カメラをもったか、充電したか、SDカードを入れたか?
□鍵をもったか?
□輪行バッグをもったか(距離や離脱の手段の有無に応じて)
□メンテナンス用に医療用の薄ゴム手袋
□ボトル(重要 ToT)
□お金は持ったか(食事・メダル・宿泊・輪行での撤退用)。
□ブルベカード入れを持ったか?(保険証のコピーは入れたか?)
□筆記用具は持ったか(クイズポイントなどがある場合は特に)

■ウェア関連
□反射ベストをもったか?
□ハートレートモニターを用意したか?
□アンダーウェア(気温によっては腹巻きを←お腹が弱い人)
□ウェア(基本は長袖)
□ジャケット
□レインウェア(天気予報による)
□バンダナor日本手ぬぐい(ヘルメットの中で被るand/or洗顔用)
□グローブ(指ぬき±数百円の滑り止め付き軍手)
□シューズカバー(低気温時、雨天時)
□ビニールの足用の袋(雨天時)
□シャモアクリームをお尻、股間、陰嚢周辺に塗ってからビブを履く!

■補給食系
□薄皮あんぱんやウィダーインゼリー(コンビニで買える場合も多いので持ち過ぎない)
□アミノ酸ドリンク用の粉
□飴ちゃん♡




------------
応援して頂ける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2013.10.22 Category: ブルベ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
155位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
