スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

活動量計でダイエット

先日、職場で雑談中にトライアスロン挑戦の話しをしました。
タ:「ロードバイクでは痩せないんだよなぁ。やはり、走ったり、泳いだりしないと!って思ってさぁ。で、ってことは僕、トライアスロン出れちゃうじゃんって思いついちゃって、トライアスリートを目指すことにしました。」

なんか、文字にしてみると短絡的で頭が悪そうですが、それはさておき(^^:)。
その時、職場の後輩女子(名誉の為に言っておきますが、彼女はスリムです。)から衝撃的な迄にナイスな情報が。

後:「私の彼氏、お腹ボッコリの超ブーデーなんですけれど、夏前からウォーキングを一緒に始めて、夜はビールを許す代わりにご飯粒を食べない様にしてってやったら、85kg→75kgまで減りましたよ。」

「なっ!?!??ちょっっ!?!?ど、どういう事!?詳しく聞かせてwwwww」

85kgという私と同じ体重の人間をゴミの様に超ブーデーと罵った彼女への恨み節が出る前に、ダイエット法について詳しく聞いてみたい気持ちが優先しました。

なんでも、
  1. ダイエットをしようと活動量計をカップルで購入し、お互いにどれだけ歩いたかをいちゃいちゃと競い合っている。
  2. 時を同じくして車に乗って出勤し営業車で営業先を回る様な仕事から部署替えになり、職場でも少し歩く事が多くなった。
  3. すると、彼氏の気持ちが前向きになり、JR駅までも歩いて行く様になったりと歩く活動量が増した!
  4. ⇨ウマー


活動量計???

恥ずかしながら、どういうものかわからなかったこの私。
聞くと、softbankのホームページに行けば見れる、とのこと。
おー。私もsoftbankのiPhone4Sを使っていますなぁ。。。

で、見つけました。ワイヤレス活動計Fitbit Flex

flex.jpg
  • アメリカで流行のFitbitの最新デバイス。あなたの歩数や距離、消費カロリー等を計測し、グラフ化します。
  • 睡眠状態を記録し、また目覚まし機能付きです。
  • LEDライトがあなたの目標に対する進行状況を示します。
  • Bluetoothを用いたアプリを介して、ワイヤレスにあなたのiPhone等と同期します。


なんでも加速度センサーがついており、腕の動きから消費カロリーや移動距離などを算出しているとのこと。
で、softbank healthcare(ソフトバンクヘルスケア)なんていうサービスがあるんですな。

メニュー 内容
ヘルスケアバランス 5つの指標で体の状態を分析
※体力・抗エイジング力・意識力・継続力・美力
タイムマシン 独自エンジンで将来の顔を予測して表示
※「ヘルスケアバランス」の指標とお客さまの顔写真(あらかじめ登録)を基に表示
電話での健康無料相談 健康、ダイエットなどについて、専門家に365日24時間相談できる
※看護師、栄養士、医師など
睡眠計測 眠りの状態(時間/サイクル)を測定しグラフで表示
チャレンジ 運動を促すイベントを用意し、目標を達成するとコインがもらえる
※集めたコインでくじにチャレンジ!抽選でプレゼントが当たります。
フレンド 友達を登録し、活動記録をシェアすることで楽しみながら生活習慣を改善

なんてことができるそう。月額525円。2年縛り。2年で11550円か。。。。。

ソフトバンクを関係なしに並行輸入品を買うとすると13500円。



んー。ただ体重を測るよりもなんか面白そうだなー。

で、よくよく調べてみると、結構いろんな活動量計って出ているもんですね。
着替える耽美に活動量計を付け替えたりなんて面倒くさいですから、腕時計的につけられるものということで限定すると下記のようなものが出てきました。

UP by JAWBONE


Jawbone-Up.jpg



  • 無料ダウンロードアプリとリストバンドで一括管理
  • 睡眠、運動、食事の情報を記録し、データを無制限に保存
  • 動きを3Dで感知する三軸加速度センサー(モーションセンサー)を搭載
  • 一日中付けていても負担にならない素材とデザインを追求
  • 世界で活躍するデザイナー、イヴ・ベアールがデザインを監修
  • フル充電で約10日間の連続使用が可能
  • スマートフォンにUPの3.5mmプラグを接続するだけで簡単に同期完了
  • 生活防水
  • 医療用に用いられる低アレルギー性TPUラバーを使用
  • 体型に合わせたS/M/Lの3サイズ展開
  • スタイルで選べるカラーバリエーション
[ 運動|MOVE ]
  • 歩数、移動距離、休憩/活動時間と消費カロリーなどを記録
  • ランニングやウォーキングに最適な「ストップウォッチ機能」
  • 設定時間を過ぎるとリストバンドの振動によって運動を促す「アイドルアラート機能」
[ 睡眠|SLEEP ]
  • 睡眠時間、浅い眠り/深い眠り、起床時間などの睡眠サイクルを記憶
  • 浅い眠りの時に「スマートアラーム機能」
  • 仮眠の最適な時間に起こしてくれる「パワーナップ機能」
[ 食事|EAT ]
  • 料理やドリンクの画像とともに食事情報を登録管理
  • バーコードスキャン、栄養情報のデータベース検索により摂取内容を管理
  • 食べた場所もfoursquareとの連携で記録可能
[ その他 ]
  • ムード(気分)の投稿
  • Facebook、Twitterへの共有
  • アプリのアップデートにより常時最新バージョンを利用可能
  • チームメイトとお互いの記録を共有可能
3D加速度センサーとはなんだかfitbitよりも凄そうな感じ。
お値段は13,800円。
並行輸入だと下記の値段ね。


凄いタイミングで見つけたものです。2日前、10/25より予約開始。
11/6より発売開始のNIKEが作る活動量計

01_588x.jpg




スマートに、毎日を動き続ける方法
Nike+ FuelBand SEはあなたの1日の活動量や 頻度、負荷を計測します。
より一層動き続けるために、 ゴール達成状況や過去のデータをリアルタイムで チェックできます。

だって(^^)。
さすがNIKEが作るだけのことはある。格好いい!
現状はiOSのみが連携できるようですが、私個人的には実害なし。
お値段15800円。


面白いなぁ。どうするべ。
なんとなく、今までと変わったことをしたくって、手を出したくなるのであります。
格好よさでいうと断然NIKE+ Fuelband SE何ですけれどね。
買うとしたらsoftbankのfitbit flexかなぁ。。。。
だれか、私と活動量ランキング対決しません?


※後日談
で、結局Softbank health careからFitbit Flexを発注したのですが、アプリのレビューをそれから見まして、糞味噌な評価に恐れおののいております。。。。こりゃ、失敗したかな?(滝汗)
どうなるかお楽しみに(人柱)。



------------
「カジェット好き&3日坊主」と思いつつ応援して頂ける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Date: 2013.10.27 Category: 物欲  Comments (12) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

しぃ

Date2013.10.27 (日) 15:58:07

ほんと、ただ体重を測るよりおもしろそうですね。
ただ体重を測るわけじゃありませんしね。後輩女子の彼氏さんは「ウォーキングを始めて」痩せたということをお忘れなく…(不安)

あら、こんな所にアシックスセール情報が!

11月16日(土)、17日(日)
☆ニューヨークシリーズ
(ファンラン向け)
12390円(50%OFF)→6195円
男性用限定3足
女性用限定10足

…3足かぁ。
ウォーキングにもいいと思ったのですが。

タッチ

Date2013.10.27 (日) 16:07:41

しぃさん、コメントありがとうございます。

> ただ体重を測るわけじゃありませんしね。後輩女子の彼氏さんは「ウォーキングを始めて」痩せたということをお忘れなく…(不安)

あ、よく考えたら右足が痛くてしばらくはウォーキングもランもしばらくはできなさそうなんですよね。
・・・すでに先行きが(ToT)

> あら、こんな所にアシックスセール情報が!
> 11月16日(土)、17日(日)

ふ。。。。出張で札幌にいません(涙)。
あ、お昼過ぎに札幌を出ればいいから、開店直後に行けば行けるのか!6千円台は魅力!
ナイスな情報、ありがとうございます。

pen

Date2013.10.28 (月) 12:24:41

ニューヨークってGT-2000ですか、やっす!
でも多分私のサイズはないだろな~(SLIM)
 touchさんも計測してね! 通常の靴のサイズより大きくなる可能性が
あるみたいですよ~。(penとnoriは5mm~10mm大きくなった)
幅も、各人違いますし。  私たち市民トライアスリートは(違
3種目をメンテナンスしていかなきゃだから、大変ですよね。(違

でかつ

Date2013.10.28 (月) 14:02:45

リストバンド式の活動量計は仕事中困るんだよねー。
で、万歩計的な形のものを考えてたところです。タニタとかのね。
選んでる時が楽しいのでしばらく悩みますw

タッチ

Date2013.10.28 (月) 18:33:37

penさん、コメントありがとうございます。

> ニューヨークってGT-2000ですか、やっす!

あ、そうなんですか。GT-2000が。(←全く分かっていない人)
冬前だからでしょうか。半額は嬉しいですよね。
地味に右足と左足の大きさが違いますし、やはりきちんと計ってもらって購入したほうがいいですよね。
でも、なんか、最近右足が腫れているんですよね(次回ブログに詳しく書きます)。
自転車のビンディングシューズの中敷きもチャンとしたものを作りたいとか考えておりまして。
うー。やはり物入りだー!orz...

タッチ

Date2013.10.28 (月) 18:41:40

でかつさん、コメントありがとうございます。

> リストバンド式の活動量計は仕事中困るんだよねー。
> で、万歩計的な形のものを考えてたところです。タニタとかのね。

今回のブログには書きませんでしたが、タニタ、オムロンなど日本のメーカーからも活動量計は各種発売されていますね。
仕事中にどうするのかというのは確かに問題。
リストバンド型はぶつけたり、仕事中に干渉したりという問題がありそうですよね。
私の場合はここ最近はデスクワークばかりなので、まぁ、問題ないかな、と。
さらに、リストバンド型にしようとしたのはつけっぱなしにすることで睡眠周期までも測定し、ダイエットに向けたアドバイスに生かしてくれるという点と、着替えたりする機会が多いので、携帯し忘れるということがないようにという点を考慮しました。
いずれの製品もSNS的なものを介して他の人との比較であるだとか、取得したデーターの分析など、ただ記録するだけではない楽しさがありそうですから、私も使い始めるのが楽しみであります!
(・・・・どうです?でかつさんもトライアスロンを目指しませんか?)

まどん

Date2013.10.29 (火) 21:02:34

こんな物があるんですねー!
全く知らなかったです。

睡眠の浅い深いなんてわかる機能のとこがすごくきになります。

でも確かに仕事の時はリストバンドは厳しいかもですねー。

タッチ

Date2013.10.30 (水) 09:19:21

まどんさん、コメントありがとうございます。

> こんな物があるんですねー!

ね。ダイエットマニア(?)な私をもってしても全く知りませんでした。

> 睡眠の浅い深いなんてわかる機能のとこがすごくきになります。

私もどうなるか非常に楽しみであります。
なんでも、いびきをかいていたり、呼吸が止まっている(!)そうですから、睡眠の質は悪いだべなぁ、と思っておる次第。。。。
器械をつけたほうがいいのかなぁなんて思っておりますですよ。

KEN

Date2013.11.07 (木) 16:47:43

最初にJawbone Upを購入して使っていたのですが、パソコンとの連携に専用のケーブルが必要で面倒だったのと、寝る前に睡眠モードに変更しなければいけないのですが、いつも忘れて寝てしまうので、イライラして使うの止めました。

Nike Fuelbandは、平行輸入物を使っていますが、文字を表示させていないと、ただの黒いリストバンドで全然格好良くないんです。

SEが日本でも発売になりましたが、睡眠モードに自動で変わるなら機能的に買いかもしれません。ただし、Jawbone Upは自転車に乗ってもある程度活動量として計測されたのですが、Fuelbandは全く活動に反映されません。

まだまだ一長一短ですね。

タッチ

Date2013.11.07 (木) 17:10:26

KENさん、コメント有り難うございます。

> 最初にJawbone Upを購入して使っていたのですが、イライラして使うの止めました。
> Nike Fuelbandは、ただの黒いリストバンドで全然格好良くないんです。

おおう。既に両者のご経験があるとは一歩先を行くダイエッターでいらっしゃいますね(笑)

Fitbit flexは並行輸入ものとsoftbankもので使用するアプリが違う為に使い心地の感想に差が出そうです。
並行輸入のものに関してはWebやスマホのアプリからactivityの内容だったり消費カロリーを入力することが出来る様なんですが、softbankから購入した場合、一切そういったことが出来ません。
基礎代謝を勘案した消費カロリーと歩数、体重・体脂肪、摂取カロリー、睡眠時間を使ってのin-outバランスなどの表示だけです。
睡眠モードへは本体を1〜2秒の間、「トントントントン」と叩き続ける事でモード変更させる事が必要です。
ま、あとからアプリで何時に寝たとか入力することもできますが。
シンプルな方が長く使い続けれるのかもとも思いますので、今は満足して使っていますが、Nike+ Fuelband SEも色展開がされるようになった(内側だけですが)事ですし、こっちの方が良かったかなぁとか思ったり・・・(^^;)。北海道に居ながらにしてどう購入したら良いのかよくわからないんですけれどね。
大変参考になるコメント、ありがとうございました。

てるてるまん

Date2014.04.13 (日) 08:25:54

複数の商品があるんですね。
個人的にはNIKEのデザインも素敵に思います。
それにしても、現代人はこうして様々な記録をデジタルに残す、
意に反し、浮気調査・行動トレースも出来そうですねぇ。(笑)

いいなぁ~って思うものは・・・、
値段もいいなぁ~って感じですね。
少し興味を持ちました。
でも、iPhoneもMACも持っていないので
しばし静観です。

タッチさんって色々なグッズをご存知ですね、感心!(^^)

タッチ

Date2014.04.13 (日) 10:30:09

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> 個人的にはNIKEのデザインも素敵に思います。

ですよねー。今となってはNIKEの方が・・・(汗)
まぁ、ダイエッターにしか必要でない品です。自転車に乗ったときには活動量が全然反映されないし(汗)。
さぁ、今から7km走ってきます。
Fitbit flex, もし今回認識されなかったら解約です(^^)!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
218位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
