
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

自転車は私の体に合わなかった?

「自転車以外の運動も取り入れていこう。」

こう思った、理由の一つに妻からの意見がありました。

「自転車、体に合わないんじゃない?頭の先から足の先まで全身ボロボロじゃない?」

自分ではあまりそういう印象はありませんでした。
なにせ、ロードバイクで郊外を走るのは本当に楽しい。
お天気の中、広い農道を走り、丘を抜け、海や山を見ながらダウンヒルをして駆け抜けた先においしいご飯が待っている(←これは余計か?)なんて最高な趣味ではありませんか!

999SANY0045.jpg


でも、妻から見るとそうではない様子。

確かに、
  • 転倒して脳天を打ち付けて、頸椎・胸椎を多発圧迫骨折したり
  • その後遺症か、左の肩甲骨周囲の筋肉の痛みと表面の感覚鈍麻が1年ほど続いたり(いまだにコリ易い)
  • 痛みのせいで体をひねることができなかったり(90%は回復)
  • 雄武400kmの時にやられた手の尺側神経麻痺が未だに残っていたり
  • 尾てい骨の付け根の部位の3年前からの痛みはどんなに安静にしていてもとれなくなってしまい(85%回復)
  • 右膝をやられ(今は完治)
  • 足の裏の痛みに苛まれて足を引きずる
という毎日・・・・。

こ、こりゃぁ、体に悪いな!



まぁ、骨折とその後遺症に関してはさて置き(いいのか?)、手の神経、坐骨、膝、足の痛みを訴えている私を見ていて「自転車やめたら?」という妻の意見はある意味正解なのかもしれません。
まぁ、絶対やめないけれど。
座ドルを変えたり、ポジションを調整したり、でこれらの痛みは改善されるはず。3年たってもまだそんなこと言ってるのかよとか言われそうですが、奥が深いんです!!(逆切れ)

そうはいっても、非衝撃系でダイエット効果の高い運動というのがあれば、それは魅力的・・・。

そんな時、何気に見ていたWeb画面に下記のようなランキングが表示されていました(出典は不明です)
1時間あたりに消費するカロリー(左が男性。右が女性。)

1位 水泳(クロール) 1337 1039
2位 水泳(平泳ぎ) 700 544
3位 ジョギング 605 470
4位 サッカー 509 396
5位 バスケットボール 509 396
6位 階段昇り 478 371
7位 スノーボード 466 346
8位 バドミントン 466 346
9位 テニス 466 346
10位 柔道 466 346
20位 踏み台昇降 スポーツ 382 297
22位 階段降り 生活 287 223
23位 ラジオ体操 スポーツ 287 223
24位 太極拳 スポーツ 287 223
27位 ヨガ スポーツ 255 198
28位 水中ウォーキング スポーツ 255 198
29位 速いウォーキング スポーツ 248 193
30位 自転車(平地) 生活 229 178
31位 野球 スポーツ 223 173     
34位 入浴 生活 191 148
35位 普通歩行 生活 191 148

もうちょっと正確な情報がないかなーと摂取カロリー・消費カロリー大辞典さんでの情報をみて、自分に当てはめてみました。

水泳により、体重1kgが1分間に消費するカロリーは
水泳(クロール):0.3738(kcal)

この値に性別・年齢による補正係数を掛けて調整します。


性別・年齢による補正係数
男性
女性
20~29歳
1.00
20~29歳
0.95
30~39歳
0.96
30~39歳
0.87
40~49歳
0.94
40~49歳
0.85

私に当てはめますと、
40代、体重85kgの男性で1時間、クロールをしたとすると
85(体重)x0.3738x60(分)x0.94(補正係数)=1792kcal
となります。

うふふふ。これは水泳を始めるしかない!
まぁ、1時間泳ぎ続けるなんてことは現段階で当然できませんが、幸い、泳げないということではありません。
小学2年生のとき(ああ・・・遥かなる32年前)、水泳教室に通っていたんです。
1年ちょっとで頻回に起こる中耳炎に悩まされ、辞めてしまいましたが、一応4泳法はできたし、何気に泳いでも普通の人よりも速いそうです(基本とかは一切忘れておりますが)。

いようし、やろうやろう。

そして、しばらくランニングは置いておこう。
・・・だって、右足裏の痛みって、かなり本格的なんですもの・・・・。

次回は足の裏の痛みについて書こうと思います。





------------
「スタートライン未だ遠し」と思う方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2013.10.30 Category: 未分類  Comments (9) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

pen

Date2013.10.30 (水) 19:30:55

泳げるんですねすごい! ある意味自転車よりも準備が面倒な気がしますが、
それは人それぞれか・・・ 私、ジャージ着てヘルメットかぶって靴を持ってバイクを持って2階から玄関に降りる、という動作を特に難儀に感じません。(シクロクロス向け?w)

タッチ

Date2013.10.30 (水) 20:16:21

penさん、コメントありがとうございます。
意外と泳げない方が周りに多いような気がします。

> 私、ジャージ着てヘルメットかぶって靴を持ってバイクを持って2階から玄関に降りる、という動作を特に難儀に感じません。

私の場合、それに加えて、「あれ?サイコンどこ行った?」とか、「サングラス汚いなぁ。洗わなきゃ。」とか、空気圧の調整とかをもたもたとやっているうちに30分以上はかかってしまうのです(涙)

でかつ

Date2013.10.30 (水) 21:49:28

ブルベとか、ロングライドばかりだからではないかと(;´∀`)
もそっとライトに楽しめば体にいいかも。

easy

Date2013.10.30 (水) 22:02:18

脂肪が一番燃える適正心拍数をキープして長時間運動できるのが自転車
ダイエットの長所だと思うんだけど、とにかく、手っ取り早く痩せたいなら、
自転車に短時間乗って、運動強度を上げる、すなわち、ヒルクライムをやるか、
速度を上げるかして、今までのようなのんびりロングライドとは一味違う
走り方をしてみるのも手かと。。。
ちなみに、アタシも小学生のときピープルに通って(笑)、
4泳法はマスターしました。へ?付き合えと??
プール行って着替えて・・・自転車よりよっぽど面倒だと思うんですけど?(笑)

タッチ

Date2013.10.31 (木) 18:34:40

でかつさん、コメント有り難うございます。

> ブルベとか、ロングライドばかりだからではないかと(;´∀`)

ですよね。ちょっとロング過ぎましたか。
体を作り込めば超長距離にも耐えられるのでしょうが、ベースの体力で乗り切ることを狙っちゃっているのが行けないのでしょうね。
来シーズンは体の状態と相談しながら楽しもうと思います。

タッチ

Date2013.10.31 (木) 18:37:43

easyさん、コメント有り難うございます。

> ちなみに、アタシも小学生のときピープルに通って(笑)、
> 4泳法はマスターしました。へ?付き合えと??

むははは。私は今は亡きインターナショナルスイミングクラブというところでしたね。

> プール行って着替えて・・・自転車よりよっぽど面倒だと思うんですけど?(笑)

そうかなー。脱ぐだけじゃん。
面倒かなぁ。まぁ、プールに行く迄が億劫なのは間違いないですよね。寒いし(笑)。
おっさん二人で誘いあってプールに行くというのも、悲しいなぁ。
なんかいい方法ないべか。

優游

Date2013.10.31 (木) 20:10:43

おー、今までよりいっそう厳しいアスリートの道を歩むのを決意したのですね。
鉄人アスリートへの道、応援しますよ。まあ、遠くからがんばれと念じるくらいしかできませんが。

消費カロリーランキング、役に立ちます。
やはり自転車は、そーでもなかったんですね。数十年間運動0の私でも楽しくできたのだから納得できます。
ウォーキングのほうが上なんですね。今、シーズンオフになり自転車乗れないので、冬季はウォーキングでがんばりたいと思います。

目標:春まで、体重現状維持です!

タッチ

Date2013.10.31 (木) 20:32:17

優游さん、コメント有り難うございます。

> シーズンオフになり自転車乗れないので、冬季はウォーキングでがんばりたいと思います。
> 目標:春まで、体重現状維持です!

おおお!!!high levelな目標ですね(^^)
いやぁ、ロードバイクって本当に良いですね。ずっと運動0でもめちゃくちゃアドンベンチャー感のある長距離ライドを楽しむことが出来るんですから。優游さんお勧めのFunride11月号、買っちゃいました。
まだ読んでないんですけれどね。
缶チューハイでも飲みながら(←バカ)出張先で読もうかと思います。

ごし

Date2013.11.01 (金) 21:57:22

タッチさんの挑戦に心より敬意を表します。
この年齢にして、何か新しいことを始めようということがステキです。
全力で応戦させていただきます。

というか、私もトライアスロン挑戦は考えていたのですが、スイムがネックになること(25mしか連続で泳げず、しかもめちゃくちゃ遅い)、そして、トライアスロンの大会は土日の両方がつぶれるので(前日の競技説明会に必ず参加しなければならない)、土曜が全く休めない私は大会に参加できないという理由で断念しました。
加えて参加費が高いですしね(オリンピックディスタンス規模の大会でも15000円ぐらいかかります)。

ランはタッチさんにとって一番ハードルが高いと思っているかもしれませんが、10kmぐらいならそんなに時間をかけなくても、何とかなるような気がします。
キロ7~8分でのんびり走り込めば、3ヶ月もすればクリアできるのではないかと思います。
(私も最初は1kmも満足に走れなかったですよ)

シューズ選びは大事ですね。
最初はアスリートクラブとか、しっかり自分の足のサイズを測ってくれるところで、ビシッとフィットするシューズを購入することをオススメします。
ちなみに私はアディダス派です(単に安いからというそれだけの理由)。

とは言え、まずは故障を完治させることが大事ですね。

水泳は私も始めたいと思っているのですが、大会に出るとかそういうモチベーションがない以上、やる気にならないのですよね。
ジム通いしていたころ我流でやってみましたが、結局まともに泳げるようになれず挫折しました。
今更、おばはんだらけであることが予想される水泳教室に通おうなどとは思わないですし…。

以上、長々と失礼しました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
151位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
