
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

トライアスロンより先にスノーデュアスロン北海道2014でダイエット-その1-

トライアスロンを目指すぞ!!
なんつってブチアゲてみた本ブログでございますが、未だ本格的なトレーニングには至らず、全く不甲斐ない状態なのであります。
これは目標とする大会が「夏」という、遥か先にある(実際にはあっという間でしょうけれど)のも一因かと。
やはり、直近に目標があり、それに向けて調整をして行くというのがいいのではないか、と。

さて先日、凄いものを見つけてしまいました。。。。

雪原のニュースポーツ、誕生!
第1回スノーデュアスロン北海道2014 開催決定!
top_v.jpg
(大会リンクはコチラ

通常、夏場に行われるデュアスロンと言いますと、バイク+ランな訳ですが、こいつはスノーデュアスロン。
雪の上でのバイクと、クロスカントリースキーを足した競技なようです。
聞いた事が無いなぁと思いましたが、それもそのはず、今回が第1回大会。
大会バナーには思いっきりファットバイクが載っており、大会会場ではファットバイクの試乗会が催され、レギュレーションにもバイクの項には「マウンテンバイク、ファットバイクを使用する事」とされる、なんだかファットバイクがとても有利な様な気もする大会なのであります。

主催者の方によると、「自転車は若い人に人気がある。クロスカントリースキーは中高年の方に人気がある。両者を融合させて、競技人口の底上げをしたい」とな。

ほほう、つまり、現在は競技人口が少ないともとれますな( ̄▽ ̄) ニヤ。

んんんんん。出てみたくなって来た・・・・・。

開催されるカテゴリーはこの二つ。

Aコース Bike (バイクコース*5周)5km →トランジション→
Ski (スキーコース*2周)6km
計 11km
Bコース Bike (バイクコース*2周)2km →トランジション→
Ski (スキーコース*1周)3km
計 5km


coursemap.jpg

おおお。あまり高低差がある様にみえませんなぁ。。。。

ええ。ええ。
私、雪の上をマウンテンバイクで走った事はございませんですよ。
そして、歩くスキーは触った事すらありませんよ!

トゥへ♡
もう、エントリーしちゃった(爆)!!

なんでも、クロスカントリースキーはレンタルで貸してくれるそうです(笑)。
詳細はまた次に書きます。

いようし、やるぞぉ。
大会迄に痩せるぞう。
そう、それは正に....

( ゚∀゚)o彡°パッション!!!







------------
「またパッションをこじらせてる」と思いつつも応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
Date: 2013.12.04 Category: トライアスロン  Comments (16) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

でかつ

Date2013.12.04 (水) 19:30:58

アクティブですなぁ。冬は外に出たくないっすわ。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

まどん

Date2013.12.04 (水) 21:04:38

パッション!

そんな大会があるとは!

やばい。出たいかも(^∇^)

でもやはりファットバイクのほうが有利かもしれませんねー。

歩くスキーは何度かやりましたけど、足より細いから不安定だったような(; ̄O ̄)

ごし

Date2013.12.04 (水) 21:22:54

大爆笑です。

そう来ましたか!

もちろん、パッションのAコースですよね。

しぃ

Date2013.12.04 (水) 22:27:41

エントリーしちゃいましたか!
うんうん、こういうのは勢いが大切ですよね。
知らないけど。

11kmなら、あっという間ですよね?
知らないけど。

歩くスキーって、足の裏には優しそう♪
知らないけど。

突如現れるタッチさんのパッションにはビックリさせられますね。
だからパッションなのかぁ。

タッチ

Date2013.12.04 (水) 23:19:41

でかつさん、コメント有り難うございます。

> アクティブですなぁ。

ひゃっはー!深く考えてないんですー!

タッチ

Date2013.12.04 (水) 23:34:27

まどんさん、コメント有り難うございます。

> パッション!

( ゚∀゚)o彡°パッション!

> そんな大会があるとは!
> やばい。出たいかも(^∇^)

面白そうでしょ?昨日の段階で大会事務局にエントリーのあきを確認しましたが、正確な数は教えてくれなかったものの、まだ十分にエントリーの余裕はありますとのことでした。
2014/1/20が申込期日ですよ。まどんさん....
[太字]Go!![/太字](←無責任)

> 歩くスキーは何度かやりましたけど、足より細いから不安定だったような(; ̄O ̄)

おお。経験者www。私は雪が積もったらレンタルで練習させてくれるところを探します(←レベルが低い)。

タッチ

Date2013.12.04 (水) 23:45:00

ごしさん、よろこんで頂けましたか?
プールで先を越されたので、飛び道具を使ってみました(←なんか間違っている)。

> もちろん、パッションのAコースですよね。

雪の上での自転車走行も、クロスカントリースキーも、余りにも未知数過ぎてどうしていいかわからなかったこの私に多大なる影響を与え、導いてくれた一人の漢(おとこ)とのストーリーをお話せねばなりますまい。
はっきり言いましょう。目標は「第1回覇者」(爆)。
それを実現する為に選択したのはAコースでしょうか。Bコースでしょうか。
続きは次回の講釈で(←ウザい)。

ちゃじ

Date2013.12.05 (木) 00:03:59

それはもうがんばってください!
中島公園とかでレンタルあったような気がします・・

タッチ

Date2013.12.05 (木) 00:06:16

しぃさん、コメント有り難うございます。

わたしにもわからない事だらけでしたが、告知を見てからちょっと悩んでエントリーシートを書き終える迄に2時間かかりませんでした(爆)。

> 突如現れるタッチさんのパッションにはビックリさせられますね。
> だからパッションなのかぁ。

( ゚∀゚)o彡°パッション!
さぁ、しぃさんも、後先考えずにエントリーしてみませんか?

タッチ

Date2013.12.05 (木) 00:32:49

ちゃじさん、コメント有り難うございます。

> それはもうがんばってください!
> 中島公園とかでレンタルあったような気がします・・

ナイスな情報をありがとうございます。
雪が降ったら自宅からさほど遠くない中島公園でまずはデビューですな。
必要に迫られて(?)調べてみましたら、結構札幌市内にはクロスカントリースキーのコースがありますねぇ。
本番コースでも練習できそう。
わくわく。。。。

pen

Date2013.12.05 (木) 09:25:31

フリースタイルってやつで滑って欲しいけど(勝手な外野の意見w)
参考までに歩くスキーではスケーティングできません。

タッチ

Date2013.12.05 (木) 19:23:04

penさん、コメントありがとうございます。

> フリースタイルってやつで滑って欲しいけど(勝手な外野の意見w)
> 参考までに歩くスキーではスケーティングできません。

今回の参戦を期にクロスカントリースキーの2つの様式について学びました。
いままでオリンピックを見るときに得た情報くらいで、なんとなくしか知りませんでしたからね。
私もフリースタイルスキーであることを願っているのですが、なにぶん、レンタル用具なので(爆)、運営側から詳細が発表されるのを待つのみであるというのが現状です(^^;)。

優游

Date2013.12.07 (土) 09:27:24

いいかもしれませんね。スノーデュアスロン!
まだ競技人口少ないし、日本のトップレベルになれるかも。(笑)

でも、クロスカントリーは、2年ばかりの経験から言うと、少しでも練習しておいたほうがいいかもしれませんね~。

今は、クラシカルよりフリースタイルが主流だと思いますが、これが慣れていないと転倒必至です
。最初の頃は滑っているのか転んでいるのかわからないほどです。

そんな感じでも、毎日1kmくらい、1ヶ月練習すると、初心者でも20kmくらい走れましたよ。

あと、やはり良いスキーのほうが、滑りやすいです。2万円くらいからありそうですが、できれば一式10万円くらいで・・・。このへん自転車だと同じだと思いますが、よいスキーは自分の滑りを助けてくれます。

バネつかわなくてもスキーが反発して前に進めてくれる感じですね。

タッチさんのこれからの健闘をお祈りします!

タッチ

Date2013.12.07 (土) 15:03:40

優游さん、コメント有り難うございます。

> いいかもしれませんね。スノーデュアスロン!
> まだ競技人口少ないし、日本のトップレベルになれるかも。(笑)

少なくとも、Top50には入れますね!(←定員)

> でも、クロスカントリーは、2年ばかりの経験から言うと、少しでも練習しておいたほうがいいかもしれませんね~。

経験者キタ―――(゚∀゚)―――― !!
周囲にやったことがある人が少なくて、どうしたものかと思っていたんですぅ(ToT)

> 今は、クラシカルよりフリースタイルが主流だと思いますが、これが慣れていないと転倒必至です
> 。最初の頃は滑っているのか転んでいるのかわからないほどです。

そ、そんなに難しいのですか。。。(認識不足)

> あと、やはり良いスキーのほうが、(略)
> バネつかわなくてもスキーが反発して前に進めてくれる感じですね。

レンタルスキーで出場しようとしていますから、用具の選択の余地がないんです(T_T)。
さすがに一式を購入する決断をするところまでには到達してないんですよねぇ。
まずは大会の時のレンタル品がどちらの走法用のものなのかが気になるところですね。
それに合わせて練習しなくては。

くれっち

Date2013.12.07 (土) 15:06:13

Blogのタイトルも変わって、新たな挑戦って感じですね~!!

北海道ならではって感じのイベントで、楽しそう♪
第一回大会で、優勝するしかないでしょ~(笑)

結果を楽しみにしてま~っす☆

タッチ

Date2013.12.08 (日) 11:24:16

くれっちさん、コメントありがとうございます。

> Blogのタイトルも変わって、新たな挑戦って感じですね~!!

そうなんです。”すべてはダイエットの為に!”、であります。

> 北海道ならではって感じのイベントで、楽しそう♪
> 第一回大会で、優勝するしかないでしょ~(笑)

生まれも育ちも北海道とはいえ、クロスカントリースキーは触ったことすらありません。
何人かの経験者の方とお話をしましたが、「すっごく難しい」らしいです(^^;)
練習しないと!
結果をお楽しみに!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
225位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
