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スイム1 1025mでヘロヘロ。



やるぞと言ってから随分と時間が経ってしまいましたが、ようやっとプールに行ってきました。
仕事が終わってからちょいと1時間ほど。
場所は狙っていた平岸プール(50mプール!)が、整備点検日で閉館していた為、西区体育館温水プールへ。

入館料580円。ロッカー使用料50円。
売店で水泳帽1,050円を買い、水着に着替えてプールへ。
おー。泳ぐのって5年ぶりくらいだなぁ。ドキドキするー(当然ですが、プールでは撮影禁止ですので写真はありません)。

入念に準備体操をしてから入水をしようとか思っていたのですが、じっとコチラを見ている監視員さんの視線から逃げる様に水中ウォーキングのレーンへ。
別に歩きたくもないのですが、50m程歩きながら周りの状況を判断します。

ウォーキングレーン 1
遊泳ゾーン 数レーン分をまとめたもの
完泳レーン 2

時間はPM7:30
営業はPM9:00迄です。PM8:30には上がって帰りしたくしないと行けませんから、歩いてばかりいないで泳ぎ始めます。

クロールで25mプールを泳ぎまくります。
くっ。ツラい。折り返して泳ぎ続けるなんて今はとてもじゃないが出来ない。25m毎に休まなければ続かない。
25m泳ぐのに30秒。休んでいる時間が1分位。
なんて効率が悪いんだ・・・。
う。。。腕が痛い。。。両側の上腕三頭筋と広背筋に痛みが・・・。
貧弱、貧弱ぅ!! なんて私の上半身は貧弱なんだ。

850m時点で左肩の痛みも出て来てクロールの続行が不可能となり、平泳ぎや背泳ぎでとにかく目標を目指します。
そう。ライバルに少しでも勝つ為に。。。

泳ぎ始めて1時間。
本日は1025mを泳いで終了といたしました。



↑せっかく買ったゴーグルですが、夜の室内プールでミラーレンズだと暗過ぎてイマイチ。
あと、視力が落ちているらしく、裸眼で水泳ゴーグルをするとイマイチよく見えません。
一度も買った事が無いんですけれど、コンタクトレンズ、買っちゃおうかなぁ。。。。(っていうか、プールの時って目の悪い人はどうしているんですか?コンタクトってしても大丈夫なの?)

1時間でもかなりいい運動になりますね。発見発見。
今回に関しては確実に筋肉痛になりますな。

楽しかったし、どんどん距離を伸ばして行きたいですが、週に1〜2回がいいところかもしれません。
半年後=25回〜50回のプール練習で、1500mを連続で泳げる様になんてなっているんだろうか?
上半身の筋力の無さと、心肺機能のレベルの低さ(ぜんぜん自転車で鍛えられているという様な恩恵を感じなかったwwww)も大問題。
ふぅ。トライアスリートへの道のりは遠いなぁ。。。。






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Date: 2013.12.08 Category: トライアスロン  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ごし

Date2013.12.09 (月) 08:20:55

ついに、本気出しましたね。
今後の展開が楽しみです。

やはり経験者だけあって、泳力はかなりあるようですね。
限りなくゼロに近い私と比べると、相当のアドバンテージがあると思います。
冗談抜きで水泳はダイエットになっていいと思いますよ。
(ダイエットしているわけでもないのに、週3回のプール通いで更に体重の落ちた私より)

タッチ

Date2013.12.09 (月) 08:57:17

ごしさん、コメント有り難うございます。

> ついに、本気出しましたね。

そうなんです。僕はまだ本気を出してないだけだったんです(涙)。

> やはり経験者だけあって、泳力はかなりあるようですね。

今思うと、壁を蹴って7〜8m分の推進力を稼ぐのは、トライアスロンの練習的にはマイナスなんでないだろうか、と・・・・(汗)
1025mのうち、1/4は壁を蹴って進んだ分の様な気がします。

> 冗談抜きで水泳はダイエットになっていいと思いますよ。

私、今朝はちょっと増えてました・・・(重症)

ごし

Date2013.12.09 (月) 09:07:00

ゴーグルですが、度付き用のもの売ってますよ。
私はそれを使っています。
ゼビオやDEPOでも売ってますので、チェックしてみてください。

タッチ

Date2013.12.09 (月) 11:45:42

ごしさん、追伸ありがとうございます。

> ゴーグルですが、度付き用のもの売ってますよ。

そうか!度付きというと、眼科に行って、処方箋をもらって、眼鏡屋さんで誂えて・・・ってお金も手間暇もかかるなぁと悲しんでいたのですが、そんないいものが売っているのですか。
でもぉ、お高いんでしょう?
今度、スポーツ用品店に行ってみますね。

KEN

Date2013.12.09 (月) 14:55:37

さすが経験者ですね〜!
僕は、バタ足と腕のフォームの定着、そして先週息継ぎの練習に入りました。
先は長いです。

一昨日、ランニングチームに飛び入り参加して、いきなり13キロ走りました。ランは問題はなさそうです。筋肉痛ですが・・・

がしかし、忘年会連発で3日で2キロ増(涙

タッチ

Date2013.12.09 (月) 18:26:42

KENさん、コメントありがとうございます。
結局、トライアスリートへの道を歩み始めたのですね!
わお。ドキドキする。私の周辺だけで私の他、KENさん、ごしさんと北海道にトライアスリート予備軍が3人も!

> さすが経験者ですね〜!

小学2年生(爆)の時に1年間習っただけですので、大した違いはないですよと書こうとしましたが・・・

> 僕は、バタ足と腕のフォームの定着、そして先週息継ぎの練習に入りました。

先、長っ∑(゜д゜)!!(失礼)
お互い、来年中のデビューって間に合うのでしょうか。。。。
どうも1.5kmも泳ぎ続けることができるようになるというイメージがわきません。

> 一昨日、ランニングチームに飛び入り参加して、いきなり13キロ走りました。ランは問題はなさそうです。

これは素晴らしいですね。私には不可能です。
1kmすら走ることはできないでしょう。
ん~。皆それぞれですなぁ。足の裏を直して早くランの練習もしたいものです。
いようし、KENさんにも宣戦布告をしておきましょう(笑)
東川にて待つ!!←あ、私が参加しなかったらごめんなさいね(核爆)

> がしかし、忘年会連発で3日で2キロ増(涙)

( ・∀・)=b グッジョブ

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Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

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