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クロスカントリースキーの特訓でダイエット

1/5(日)、来月に行われるスノーデュアスロンに向けた特訓と題し、大会が行われる滝野すずらん丘陵公園でクロスカントリースキー特訓をしてきました。

というか、生まれて初めて触るんですけれどね。

DSC07250.jpg

思いっきり、ちびっ子達・家族連れに混じって"はじめての歩くスキー「滝を見に行こう」"という講習会に参加するところから始めます。

あわれ、定員20名は一杯となり、直前に参加が可能となった我がチームのリーダーsiro_pugさんは私が講習を受ける間、単独でとりあえずコースを走ってみる、と。。。。大丈夫なのかしら。

まずは、歩くスキー協会の方からの説明を聞き、外に出て準備体操をし、いくつかある走法の実演をしてもらい、「さぁ!2.5km先のアシリベツの滝まで歩いてみましょう!」と。。。。

practice1.jpg

バランスを崩してまわりでバタバタと人が倒れて行くのを横目に見つつ、何気に先に進みます。
意外と、いける、か・・・?

少し慣れると周りを見る余裕が出てきました。
この日は気温こそ-2〜-3℃でしたが、天気はよく、前日夜に降った雪が木々をふわっと覆っていて景色はとても綺麗。
近くを流れる小川なんかを見ているとなごんできました。
おおお。美しい。



木漏れ日、いいなぁ。。。。



2.5km先のアシリベツの滝(自○の名所なんて言われていて子供の時は怖かった)でしばし休憩。
2月頃、更に寒くなると滝全体が凍って、朝日を浴びてキラキラと七色に輝くそう。おー。見てみたい〜。



一人でぽつんと参加なので、私の存在感が大変怪しいですが、全員での記念写真撮影にさんかします。

syugo1.jpg

来た道を折り返し(坂道で豪快にこけて骨盤を強打・・・コワイ ToT)、整理体操をして解散。

taiso1.jpg

ふぅ。歩くスキー協会の皆さん、ありがとうございました。

さぁ、そして、siro_pugさんと合流。

ん?なんだか顔色が悪い。

白:「・・・まずいですよ。全然滑れない。競技力がゼロですよガタガタ 《(;´Д`)》ブルブル 。」

何をビビっておいでですか、siro_pugリーダー。
大丈夫です。一緒に本番で使用される3kmコースに行って走りましょう。



・・・・そこには、凄い速さで滑走するクロスカントリースキーヤー達が(ToT)

と、とりあえず、走り始めましょう。。

ハァハァハァハァ・・・・・これは問題です。
そもそもが、レンタル機材と同じクラシカルタイプ(裏面に鱗がついていて足を前後に動かし前に進む)のスキーを履いている人がいません。
Myスキーな方々はあまねくスケーティングタイプ(スピードスケートの様に足を逆ハの字に開いて雪を蹴って進む)を履いています。
登坂のスピード、平地のスピードが段違いです。
クラシカルタイプでスケーティングをしようにもエッジがついていないせいか、そもそもそういう構造になっていないせいか、まともにスケーティングが出来ません(一応道産子的に普通のスキーを使ってスケーティングをする技術はあるんですけれどね)。

つらい・・・。

IMG_1655tohan.jpg

そして、スキー幅が狭いのでバランスがとれず、下りが超コワイ。
先刻、転んで骨盤を強打し、腰が引けているというのもありますが、ダサダサです。

heppiri.jpg

限りなくランニングに近いこの運動は私にはキツ過ぎました。あっさりと心肺機能の限界を超え、全くsiro_pugさんについて行けません。

這々の体で40分かけて3kmをゴール。
ちょwww、6kmコースってこれを2周するとかwwwww

危うし我がチーム。
しかし特に対応策はないんですよね(涙)。



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Date: 2014.01.08 Category: トライアスロン  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

pen

Date2014.01.08 (水) 09:42:52

う~ん、私の予想では、歩くスキーよりXCバイクのほうがきついと思ったのですが・・・。
ウロコのやつでは3km、私で30分切るくらいですが、 猛者ってのはどこにでもいるもんで
ウロコで25kmとか50kmとか出ちゃう人がいるそうですよ~(札幌国際スキーマラソン)

 思い出してください! スキーの真ん中に乗る感覚を! でもゲレンデ用と違って
わずかでも後傾になると、転んでいます^^; 前後バランスのキャパが狭いんですよね。 
 それで、蹴りはどうでした?うまくグリップしてくれました? むしろ滑りがいまいちだった
とか? 私、5万のセットスキーを買う、という選択を我慢していますが
(スケーティング4点セット) 我慢しきれるかなw

 数回走れば、相当慣れますよ(多分)。転倒は必須ですが! あと意外と手の力が大事で
手でこぐのは(習ったでしょうけど)効果あります。その鍛錬は水泳にも効くと思います。

 siro_pugさんの心肺機能、高いでしょ? ランされてるからなぁ・・・。

タッチ

Date2014.01.09 (木) 12:35:56

penさん、コメントありがとうございます。

> う~ん、私の予想では、歩くスキーよりXCバイクのほうがきついと思ったのですが・・・。

コースのザクザク具合によると思いますが、我がチームリーダーとの共通認識では「競技力は完全にスキーの走力に依存する」ということでありました。

蹴って進むというのはまだうまく出来ませんね。
私はひたすら走る、siro_pugさんは1分程で燃え尽きるスケーティングを繰り返すという状態です。
練習すれば滑れる様になるのかなぁ。レンタル機材の限界かなぁ。。。。

> あと意外と手の力が大事で手でこぐのは(習ったでしょうけど)効果あります。その鍛錬は水泳にも効くと思います。

上腕三頭筋にキますね(^^)。
クロールと共通するものを感じました。

>  siro_pugさんの心肺機能、高いでしょ? ランされてるからなぁ・・・。

彼、素晴らしいです。全然ハーハーしないの。
こっちはハーハーしすぎてちょっと喘息が悪化したくらいにして・・・(運動誘発性)
あー!運動して心肺機能高めないと!!

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タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

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