スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

水泳用カウンター

どうも。お久しぶりでございます。
年末からの体調不良に加え、年明けにごつい風邪をひいてしまいまして、気管支炎ぽい感じから喘息発作に(ええ。喘息もちなんです ToT)。
一日中咳・痰に悩まされ、外に出れば冷たい乾燥した空気で咳をしまくりでマスクなしでは歩けないといった感じで、運動なんてもってのほかな1月を過ごしてしまいました。。。。

かなり良くなってきたのですが、まだ運動をしようとは、ましてや冷たい空気を気管支の中へハーハーと出入りさせようなんてとてもじゃないけれど怖くてできません。
もうちょっとだけ静養します。

で、そういう時に各種妄想をしながらついつい炸裂させてしまうのが「物欲」
プールで泳ぎ始めて困ったのが自分は何メートル泳いだのか/何回ターンをしたのかといったことです。

そんな時、本ブログでのコメント欄にさすらいのダイエッターさんからナイスなコメントを頂きました。

「水泳用のカウンターってものがあるらしいぜ(超意訳)」


ナイスな情報、ありがとうございます。そんなこと考えたことすらありませんでした(情弱)。
いやぁ、トライアスロンなんてブログタイトルに入れてしまった割には実績ゼロで右も左もわからないド初心者な状態なわけでして、同じくトライアスロン出場を目指す方からコメントを頂けるのは大変励みになりますですな。
ハーハーすると喘息発作が起きてしまう可能性のあるわたくしとしては、ちょっと最近「やっぱりスプリント系の競技を目指すなんて自分には無理かなぁ。」なんて凹んでおりましたので、気持ちも新たになりましたですよ。

さて、カウンター。調べてみると様々なレベルのものがありました。
一般的にカウンター(もしくは数取器)というとこういうものを想像しますね。


まぁ、でも、防水でないというのは致命的。プールサイドにおいておいてターンのたびに押すとかいうわけにもいかないですしね。ランニングに使ったりするのにはいいんでしょうけれど。
恐ろしいことに、100円ショップで手に入るらしいです。。。。。

で、探していると水泳に使えそうなものが見つかりました↓

1.スイム用カウンター



くっ。高い。
これの素晴らしいところは指にはめることができるところ。
41n8VIm80jL.jpg
これだと、泳ぎながらポチポチしていけばカウントの為にスイム動作に影響を及ぼすこともなさそうです。
ランニングに使用することも想定されているようですが、水泳用としても使えるように50m防水がうたわれています。
事実、宣伝用の写真にもこんな画像が。

41wNnqkesqL.jpg
             __
          ,.-''";;;;;;;;;;``'ヽ、
       /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
      /;;;;、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
      ,!;;;!゙`''~^~ァrr-'゙`'´''ラヘ;;;!
      |;;;|      ノリ     ミ;;;|
     _ゞ;! r─-- 、  ,rェ--- 、ミ;リ
      !ヘl;|. ぐ世!゙`` ,ィ '"世ン 「ヽ
     !(,ヘ!   ̄'"  |:::.`  ̄  ,ドリ   ウホッ! 
     ヾ、!      !;     ,レソ
       `|      ^'='^     ム'′
       ,rト、  ー- ─-:  /|
    _../ i| \   ===   ,イ.:ト、
    /  i| ゙、\  ;   /リ.:;!:::\、_
       ゙!  ゙、 `ー─''゙:::;:'::::|::::::::::\
        ゙、      :::/::::::|::::::
    `ヽ、  ゙、     ./  .|  ,-、

このスポーツカウント社からでているカウンターにはラップタイムが計れるものから、単純にラップ数を図るものまで4種類があるようです。

71gjOvQu4UL_AA1241.jpg



黄色の3000円の奴を買ってしまおうかと思いましたが、残念。こいつはストップウォッチであって、ラップカウント機能がありません。うーん。4000円以上を払うなら、なんかもっといいのがあるのでは・・・・。

2.マジ腕時計

そんな時にこいつを見つけました。



おおう。防水の腕時計。しかも、「IRONMAN」とかトライアスロンを意識したネーミング。
一番安いのだとamazonポイントが600pointくらいつくので、実質5,400円ほど。
防水で、LAP機能と、ストップウォッチ機能、その他諸々(カレンダーとか)がてんこ盛りになっているタイプ。
いいかもしれん。。。。
でも、こうなると、さらに高機能なものが気になってきてしまいました。

3.Garmin Swim &トライアスロン用GPSウォッチ

今時の世の中、GarminのGPSを使ってプールの往復回数を拾ってくれる時計なんて言うのもあるのですよ。



7568020852_eaf814ff7a_z.jpg


まぁ、水泳にしか使わないのにこの値段というのもどうかと思いますが・・・。

で、検索をしたらトライアスロンに使えるGPSウォッチなんてものがあるわけです。スイムにも、バイクにも、ランニングにも。
それは
Garmin Foreathelete 910XTJ



いやぁ。超格好いい。
重さはわずか72gで連続20時間駆動?
50m防水で、プールでスイムした時は腕の動きから自動的に泳法からターンして往復した回数・距離を測定してくれるって?
ランでも超便利でバックライトモニターがあるから夜ランにも使えちゃう感じ?
なんだったら、クイックリリースを使って自転車にも装備できちゃう?
いやぁ。完璧っすな。
値段以外は。
だめだ。だめだよ、自分。いくら物欲全開モードとはいえ、超初心者、ランニングも満足にできない人がこんなハイエンドモデルに手を出しては。全国のガチトライアスリートにおこられますぜ。。。。
ま、そのうち、ね♡

あと気になる点としては上記2.3.の腕時計タイプの場合に関しては一つ問題が。

プールって腕時計をつけて泳いじゃダメじゃん。

札幌市内の公共のプールでは「腕時計や装飾品をつけて泳いじゃダメよ」的な但し書きがあるのです(どこもそうかね?)。

これはちょっと他の手を考えなくては・・・・


4.ゴルフのカウンター系

そもそもこういうものがあるというのもゴルフをしないので知りませんでしたが、自分が何打打ったかをカウントするためにあるそうです。
・体に装着するタイプ
・腕時計タイプ
の二つがある様子。


いいですねぇ!
これらはいずれも金属を使っていない非常に簡素な作りのものらしいですが、むしろこれくらいのほうがいいのではないか、と。
1000円前後となんだかお得だし。
体に付ける(クリップで水着に取り付けるみたいなことをやっている方のレポートがあります)ものは脱落の可能性があるようです。
時計型はやはりプールの指導員の方になんか言われたりするのかもしれませんが、ロッカーの鍵と同じ程度の危険性くらいのもんだし、人によってはラッシュガードを着てその下に忍ばせるみたいなことをしている方もいるようです。
なんか、いいなぁ。これ。
買っちゃおうかな。

・・・・こうやって私の夜はあっさりと数時間過ぎて行っているというのを繰り返しておるわけです。

さぁ、体重は90㎏が近づきました。
体脂肪は30%が近づきました。

Diet or Die!

早く運動しなきゃ。。。って、体調がよくなったころに花粉症がやってくるのよね(ToT)



------------
「大台」と思いつつ応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.02.01 Category: 物欲  Comments (12) Trackbacks (0)
水泳 スイム カウンター 数取器 ダイエット Garmin ガーミン Foreathelete910XTJ トライアスロン GPS

この記事へのコメント:

さすらいのダイエッター

Date2014.02.02 (日) 06:58:06

やっぱりガーミン最高ですね♪
スイムにも、バイクにも、ランニングにも、こんな素敵な物もあるんですね!

>ま、そのうち、ね♡

↑ お茶目なタッチさん♪ (私も同感です、笑)

指にはめる物も良さそうですね!格好良いし♪
ラップタイムも計りたい!
泳ぎながら目視できるのも秀逸ですね。

でも、タッチさんには100円ショップでカウンターを買って、スイムパンツの中に隠し持ち「いびつにモッコリ」!!!
『プール内の素敵な女性から注目の的♪』(キャァ♪(*ノ∀ノ)あの方、凄い!)
または、『異常者と通報される、笑』
これを実践して頂きたいです(。・w・。) ププッ

「大台」に近づきつつあるタッチさん!おめでとう御座います?
運動はマイペースでゆっくり行なっていきましょうね♪楽しんで「なんぼ」ですからねー!

私も気になっていた「水泳用カウンター」数々の情報ありがとう御座いました!
お体をお大事に(○´ェ`○)ポョ

タッチ

Date2014.02.02 (日) 11:11:39

さすらいのダイエッターさん、ナイスな情報&コメント有り難うございました。

> 指にはめる物も良さそうですね!格好良いし♪

個人的には機能的なバランスはこれが一番だと思うんですけれど、4000円オーバーはちょっと高いですよねぇ。。。

> 『プール内の素敵な女性から注目の的♪』(キャァ♪(*ノ∀ノ)あの方、凄い!)
> または、『異常者と通報される、笑』

後者確実じゃないですか(滝涙)

> お体をお大事に(○´ェ`○)ポョ

ありがとうございます。
でも、「ポヨ」が気になりますな、「ポヨ」が。なんか、脂肪っぽくて(汗)。

pen

Date2014.02.02 (日) 17:56:38

カウンター(陸上でつかう^^;)いいですね。といいつつまったくインドアランしてないけど!

siro_pug

Date2014.02.02 (日) 20:48:24

まずはカタチから!が座右の銘のワタクシからするとバイク・ラン・スイム共にGarmin一択ではないでしょうか!
と思いつつも万一盤面が割れたりするとヤヴァイので使用不可だったりするのね(TдT)
(プールダメならどんな場面で使うんかい!)
ところでユー、デュアスロン大丈夫なの!?

タッチ

Date2014.02.02 (日) 23:55:21

penさん、コメントありがとうございます。

> カウンター(陸上でつかう^^;)いいですね。といいつつまったくインドアランしてないけど!

ラン用のカウンターなら100円ショップへGo! ですね。

タッチ

Date2014.02.03 (月) 00:22:40

siro_pugさん、コメントありがとうございます。

> まずはカタチから!が座右の銘のワタクシからするとバイク・ラン・スイム共にGarmin一択ではないでしょうか!

マジスか。きっとスイムは分析とか迄しないような気もするのですが・・・(汗)。
でも、カロリー消費量がみれるのは嬉しいなぁ。。

> ところでユー、デュアスロン大丈夫なの!?

OMGv-12! Dangerous!! (ドーピングをしてでも必ず出ますけれどね)

てるてるまん

Date2014.02.03 (月) 02:29:17

Swim、何往復したか、ホント、分らなくなりますよね(^^)

私も同じく、悩んだ末にTIMEXのタップスクリーンを買いました。
勿論防水でアイアンマン仕様(^^;
価格はインターネットで1万円弱でした。

http://item.rakuten.co.jp/lenets/wa-tie-5k253an/
http://www.youtube.com/watch?v=QNYF2zFF3UY

とってもリーズナブルですけど、いくつか重大な問題がっ!

問題1:
輸入品なので、マニュアルが無いに等しく、今だ、最低限のオペレーションしか分らない(ガックシ)

問題2:
どこのプールに行っても、「すみませ~ん、時計は外してくださ~い」って言われる(じゃ、どこで使うのさ)

究極、選択は「Garmin Foreathelete 910XTJ」だと思いますが、
・・・・・・・・・高値の花、いやいや、高嶺の花ですよね?

※過去日記も拝見しました。Bike、めちゃめちゃ乗ってますね、凄い!(^^)

※今度、だらんだらんに泳いでみてはいかがでしょう。思い切り脱力して、まったく急がず、ただ疲れずに長く泳ぐことだけを考えて泳ぐと少し違った感覚が得られると思います。なんちゃって、ドシロート意見ですが・・・。(^^)

タッチ

Date2014.02.03 (月) 11:58:26

てるてるまんさん、コメント有り難うございます。

> 問題2:
> どこのプールに行っても、「すみませ~ん、時計は外してくださ~い」って言われる(じゃ、どこで使うのさ)

これの対処法はどうしたらいいんでしょうねぇ。
文字盤の割れなどの危険から禁止されているというのならまだしも、接触が危険とされるなら、ロッカーの鍵だって十分に危険ですよね。私良くシャキーンって鍵が飛び出てますよ(←これは自分が悪い)。
ん〜。なやむなぁ。
ということでせっかく買っても使えないのでは悲しいので、今回は1000円前後の無金属なゴルフ用カウンターを購入しようと思います。

> ※過去日記も拝見しました。Bike、めちゃめちゃ乗ってますね、凄い!(^^)

でも痩せないの (ToT)

> ※今度、だらんだらんに泳いでみてはいかがでしょう。

これは非常にいいですね。どうなるのか興味があります。
今度是非やってみます!ご助言ありがとうございます。

KEN

Date2014.02.03 (月) 16:49:20

そうですよね〜!

今はまだ、1、2、3、ぱっ(息継ぎ)・・・・な感じなので、往復回数数えていたら、息継ぎするの忘れます(T T)

指にはめるの良いですね。でもプールじゃだめなのか〜

タッチ

Date2014.02.03 (月) 20:10:55

KENさん、コメント有り難うございます。

> 今はまだ、1、2、3、ぱっ(息継ぎ)・・・・な感じ

ふはははっv-411(爆笑←失礼)。
いや、レベルが同じ過ぎでおもしろいです。
わたしも1、2、3、ぱっ ってやっていたら時そば的な感じで「ところで、今、何mだ?」ってなってしまいます。

> 指にはめるの良いですね。でもプールじゃだめなのか〜

指の奴くらいはいいんじゃないですかねぇ(未確認)。

優游

Date2014.02.03 (月) 20:52:03

なかなか更新がなく、かなりのご病気と心配しておりましところ、このたび復帰、安心しました。

歳をとってくるとただの風邪でも長くかかちゃんですよね。
昔は、3日くらいで全快したはずなんですが・・・。

せまる第1回スノーディアスロン大会。
結果どうなるのか、楽しみにしています。

タッチ

Date2014.02.03 (月) 22:48:58

優游さん、コメントありがとうございます。

> なかなか更新がなく、かなりのご病気と心配しておりましところ、このたび復帰、安心しました。

とぅへ♡
ご心配いただきありがとうございます。寝ている間に自分の痰で溺れちゃいそうになる程でしたが、ようやく落ち着いてきましたですよ。

> せまる第1回スノーディアスロン大会。
> 結果どうなるのか、楽しみにしています。

ふふふ。まともな成績は無理デス♡

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
269位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
