スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

他人の褌で相撲をとる的にスキーを借りてレースに出る

テレビでは連日ソチオリンピックに関する報道が流れ、ウィンタースポーツ真っ盛りといった感じですが、私がエントリーをしたスノーデュアスロンの大会本番が迫ってまいりました。
本来であれば、本番に向けて心肺機能を高めて勝負をかけたいところなのですが、すっかり体調が悪くなっちゃって、この1ヶ月程運動らしい運動は出来ませんでした。

tokun2.jpg

2/11(祝)に5週間振りにXCスキーに乗ってきました。
場所は滝野スノーワールド。本番コースを3km×2周ほど。うん。時間なかったの。

kairimoof.jpg

↑で、新兵器。「自転車&ブログ仲間のpenさんにスケーティングスキー借りちゃった(爆)」
いやぁ。すいませんすいません。
あんまりこういうのって人に貸したくないものなのかもと思いつつ優しさに甘えてしまいました。
1月に乗った歩くスキーのあまりのスピードの出なさ(うまくやれば出るのかもしれませんが、そこまで技術力を高める時間がない)に衝撃を受け、「スケーティングスキーじゃないと勝負にならない!」と思いましてね。
調べてみてもスケーティングをレンタルしてくれるところはないようで、かといって5万円近くするセットをこの為に購入するというのも無理な訳で。。。。ということで借りてしまいました。

mosisi.jpg

まぁ、えっらい遅い訳ですが、歩くスキーよりはずっとまし。
それよりも途中休み休み歩かないと1周をコンプリートすることが出来ないことの方が問題ですな。
心肺機能落ちまくりです。
せめて、ビリだけは避けたいところ。。。。。
どうなりますやら。

------------
応援していただける方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.02.14 Category: トライアスロン  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

さすらいのダイエッター!

Date2014.02.14 (金) 05:33:39

おはようございます♪
頑張ってらっしゃいますね!(*´・∀・`*)

スキーを貸してくれるpenさん、優しい♪
XCスキーもレンタルあれば良いのにねー(;´-`)。oO(
http://toyokeizai.net/articles/-/29058
↑これも何処かのレンタカー会社がレンタル始めないかなぁ・・・?
ニーズ有るのと思うんですけど。



タッチ

Date2014.02.14 (金) 08:28:46

さすらいのダイエッターさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

> XCスキーもレンタルあれば良いのにねー(;´-`)。oO(

歩くスキーはレンタルしてるんですけれど、スケーティングスキーを置いているところはなさそうなんですよね。
同じXCスキーでも全くの別物でしたよ、あれは。
ジム通いは続いてらっしゃるでしょうか。
私も何事も継続できる人になりたいです・・・(涙)

pen

Date2014.02.14 (金) 09:55:44

ワタシももっと早くからやっていればよかったなぁ・・・XCスキー 
でも今からでも面白きゃいいか^^;
 これ続けていると、上半身も鍛えられます。てことは・・・?
トライアスリートの冬のトレーニングに最適! ・・・いや冬は普通に泳げばいいのかw

 スケーティング板のレンタル、あってもよさそうなのにね~? ウロコより取っ付きやすい
ですよね、touchさん。 私、初めて滑ったときは、ポールをスキーの内側に突いてしまい転倒
しましたけど、すぐ学習します(笑) それに、ゲレンデと違って怪我をしにくいような気がします。
あと、楽なわけではないですね・・・きついことはきついです。

タッチ

Date2014.02.14 (金) 11:38:16

penさん、この度は大変お世話になっております&コメントありがとうございます。

> ワタシももっと早くからやっていればよかったなぁ・・・XCスキー 
> でも今からでも面白きゃいいか^^;

私も意外な(?)面白さにちょっと衝撃を受けました。昔は「あんな不便なものでハーハーして何が楽しいのぢゃ」とか思っていたのに・・・・。
静謐な冬のキンと冷えた空気の中、木漏れ日を浴びながら、聞こえる自らの息づかいと雪を踏みしめる音。
周りを見渡せば一面の銀世界。そして青い空、鈍く浸る太陽・・・・くどいですか、そうですか。いや、それにしても「もっと走っていたい」と思わせられるとは思いませんでした(←個人的には大事件)。

>  これ続けていると、上半身も鍛えられます。てことは・・・?

いいですよね。走り終わった後、三頭筋とか、腹直筋/広背筋に心地よい張りを感じました。
「お?こりゃ、全身運動だなぁ。」と。

>  スケーティング板のレンタル、あってもよさそうなのにね~? ウロコより取っ付きやすい
> ですよね、touchさん。

ウロコはとっても難しいです。ただ歩くだけなら良いのかもしれませんが、とても不安定。
スケーティングの方がゲレンデスキー経験者にはたしかに取っ付きやすいですね。
それにしてもとても良いスキーで、Waxingも完璧でありました。気持ちがよかったなぁ〜。

> それに、ゲレンデと違って怪我をしにくいような気がします。
> あと、楽なわけではないですね・・・きついことはきついです。

今回、1度思いっきりコケました。バーンがとてもかたくてかなりの衝撃。
前回は尻餅をつく形でちょっと骨盤に嫌な痛みと違和感が出ました。
この体重ですと、転ぶ=骨折の危険が常につきまとうものと思われます。
そうか、ああ。ましてやゲレンデをや。

それにしても、自分も20分/3km切りたいです。。。あのコース、思ったより登りが多いと思うんですけれど(嘆)

てるてるまん

Date2014.02.15 (土) 09:59:21

ゴールドブレンド!(^^;

スケーティングスキーと歩くスキー、どこが違うんでしょうか?(ナハハハッ、恥ずかしい)

こういう種目、トライアスロンに興味を持つまでは全く興味なかったんですけど、
最近は冬の有酸素運動で試してみたいって気になります。
運動を始めると興味の範囲が変りますね(^^)

本番って、3kmコースを何周するんですか?結構タイトなのでしょうか。

>せめて、ビリだけは避けたいところ。。。。。

私、去年から短いマラソンに挑戦し始めたんですけど、
昨年の10月の最終レース、年代別でなんとまあ、ブービーでしたぁ~。メデタシメデタシ!(^^)

本番、頑張ってくださいね!

タッチ

Date2014.02.15 (土) 21:37:53

てるてるまんさん、コメント有り難うございます。

> ゴールドブレンド!(^^;

赤ラベルが歩くスキーで・・・・(チガウ

> スケーティングスキーと歩くスキー、どこが違うんでしょうか?(ナハハハッ、恥ずかしい)

普通に歩くみたくシュッシュッと手足を前後に動かすのがクラシカルタイプ(歩くスキーとほぼ同じ)
脚を逆ハの字に開いてスケート見たく蹴り進むのがスケーティングタイプです。
後者の方が速いですぅ。

> こういう種目、トライアスロンに興味を持つまでは全く興味なかったんですけど、

> 本番って、3kmコースを何周するんですか?結構タイトなのでしょうか。

2周です(笑)。
でも、私は1kmすらも走れない人ですからねぇ。キツいのですよ。十二分に。

> 本番、頑張ってくださいね!

ありがとうございます。頑張ってきます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
269位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
