スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

3 次元計測機で足形測定をして靴を購入。いいぞ、アシックス。

先日、出張から帰って来て到着したJR札幌駅でふと思いつき、直近のアシックスショップ札幌を訪れてみました。
思ったほど広くない店内(失礼)にはそれでも何だかキラキラと素敵なランニングに関するグッズが所狭しと並んでいます。
ランニング、始めたい。。。。
というか、走れなきゃトライアスロンなんて夢の又夢。
過体重ですから、ちゃんとしたシューズやフォームで無理なく練習しないと、あっという間に体はぶち壊れてしまうでしょう。ただですら今でも右の脚の裏には足底筋膜炎の痛みが続いている訳であります(痛みを感じながらも日常生活を送っています)。
ふと、みると、3次元足型計測機なるものが。
おおお。これで足型を測定すれば自分にぴったりのシューズが買える!!

4dkdfki.jpg

みると
<3次元足型計測器>
足の形状を最新の3次元足型計測機でスピーディに計測、
独自の分析ソフトで詳しく足の特徴を説明します。
500円/1回
とのこと。
ほっほう。興味がありますなぁ。500円を払いますとお伝えし、測定をして頂きました。

reportsd.jpg


ずらり、と。
各項目について、店長さんが説明をしてくださいました。
数値のずれがや年齢平均から大きい小さい=良い悪いということではなく、個々人の特徴をつかむというのが主題であるとのことを何度も言われておりましたね。

hysousaisai.jpg


↑ちょっと衝撃。
左足が0.5mmくらい大きいのは自分でもわかっていたのですが、知らなかったのは私、平均的な人よりも足が細いようです。。。。それでつま先立ちとかのバランスが悪いのかなぁ。。。
そして、イタイイタイ右足の裏。てっきりアーチが低いのが問題なのかと思っておりましたが、むしろ、アーチが高いという結果に。
こうやってアーチが高いせいで腱の支点である踵や足先に負荷がかかり、炎症→痛みということになっているようです。

asigaa.jpg

foot printも出力してくれます。
コレを見てもわかる通り、やはり、右足の方がアーチが高いようです。
自分は扁平足なんだと思っていた・・・(^^;)。
問題点として指摘されたのは「左足の指が5本全部地面についていない」こと!
実はこれ、子供の頃からでしてね。

b485146e9aaf11e3aba812550f105182_8.jpg

こんな風に左足の小指と薬指が曲がっていて床にくっつかないんですよ(見苦しくてサーセンwww)。
これだとランのときに均等に力が加わらなくて足に負荷がかかるかも、とのこと。5本指靴下を履くと指が一本一本分かれるので、こういう指の重なりを回避できる可能性があるといわれました。
うーん。ためになるなぁ。。。。

さて!
これらの結果をもとに、普段26.5cmから27.0cmの靴を何となく履いている私がアシックスさんにお勧めされた靴のサイズは.....

27.5cmのD!!

計測された足囲より1cm大きいものにするのが基本なようです。走っているとアーチが落ちてくるからですって。

足囲ガイドを見ると
g-sokui-001.jpg

私にはスリムサイズの靴が合うとのこと。おおお。本当に細いんだ。。。今迄何も考えずにEとかEEとか書いてあるのを履いていたような気がする。。。。。
ここまでやって頂いて、靴を買わないで帰るというのはないですよね。
実は、冬道ランを始めたかったんです。
その為に、全然滑らずに快適に走ることが出来るという評判のアシックスの冬用シューズが欲しかったのでちょいと下見のつもりで来ていたのでした。これはもう、買うしかない!

タ「いようし、買います!27.5Dの冬用ランシューズを下さい!!」
ASICS「冬用にはSlimの設定はナイデス。」


ちょっっっっ!!!!何の為の足型測t(ry.....ヽ(;゜Д゚i|!)

冬道のランはさすがのマイナースポーツ。
冬はおとなしく体育館やスポーツジムで走っておけということでしょうか。
まぁ、わざわざスリムを作ることはしないので、厚手の靴下を履いたりして各自対応しなさいということのようです。
で、店長さん的にはひとランク下でよりクッション性が高いモデルがおすすめとのことでしたが、なんとも履き心地がこちらの比較対照と比べて劣っていたので、こちらを購入↓

kutukana.jpg

スノーターサー キタ━(゚∀゚)━♡


で、「足底筋膜炎」や「トレイルラン」(←冬道って不整地だからこういった要素もあるでしょ?)をキーワードにアーチの補助とプニプニゲル的な奴で、評判が良さそうな中敷を購入しました。
nakajaia.jpg
osrenis.jpg



すでにこの靴を使い始めておりますが、いやぁ、まぁ、衝撃的な迄に滑らないこと滑らないこと!
人生において履いた冬靴の中で一番滑らないといっても過言ではありません。
通勤用シューズとして最適(爆)
職場のランニングが趣味の先輩からは「そんな使い方をするなんて、なんともったいない!」とのお言葉をいただきましたが(汗)。

あ、いや、ね。ランニングも実は始め始めているんですよ。。。。
でもそれは、また次回の講釈で。




------------
「又持ち腐れアイテムがひとつ....」と思われる方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.02.20 Category: 物欲  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

KEN

Date2014.02.21 (金) 14:21:45

おぉ〜!スノーターサー!

先越されました。でも買っても外を走るか自信ないので保留中なんです。
温かいジムのトレッドミルで走るか、でも外を走るより精神的に辛い・・・
寒い外で走るか、でも寒いし、滑るし、トレミより気候的に辛い・・・

当面は、プールのついでに走れるので、しばらくはジムで走りそうです、っていうかその間に雪が溶けるかも・・・

さすらいのダイエッター!

Date2014.02.21 (金) 17:13:19

スリムなおみ足なんですね!

スノーターサーは自ら砂を撒きながら雪面を走ってるような感じと聞きました。 私も来月辺りに時期外れで安くなるのを待って、来年用を購入しようかと思っておりました。

中敷も最新のスポーツ科学から色々と良さそうな商品が出てますねー。

おっ!密かにランニングを・・・ムフッ( ̄m ̄*)

それにしてもタッチさんの足指・・・「5本指靴下」でご自愛下さいませ♪



タッチ

Date2014.02.22 (土) 00:06:04

KENさん、コメント有り難うございます。
進捗状況は如何でしょうか?

> おぉ〜!スノーターサー!

とぅへ♡ 買っちゃいました。

> 先越されました。でも買っても外を走るか自信ないので保留中なんです。
> 温かいジムのトレッドミルで走るか、でも外を走るより精神的に辛い・・・
> 寒い外で走るか、でも寒いし、滑るし、トレミより気候的に辛い・・・

「ジムに行く」というのが最もハードルが高い事である(挫折経験多しwww)と感じている私としては、「外を走る」しかないと思っている次第でございまして。。。。

> 当面は、プールのついでに走れるので、しばらくはジムで走りそうです、っていうかその間に雪が溶けるかも・・・

うぁあああ!!!プールも行かなくちゃぁ!!
そして、ひと月もすれば雪が溶けるぅ〜!
でも、スノーターサー買っても後悔していないのです。
モエレ沼トライアスロンに向けてもう、あまり残された時間がないですから、少しでも運動をする機会を増やさないと!

タッチ

Date2014.02.22 (土) 00:16:51

さすらいのダイエッター! さん、コメント有り難うございます。

> スリムなおみ足なんですね!

足だけですけれどね(ToT)

> それにしてもタッチさんの足指・・・「5本指靴下」でご自愛下さいませ♪

汚い足をお見せしまして申し訳ございませんでした(ToT)。

てるてるまん

Date2014.02.23 (日) 12:24:24

私も一度、アシックスで測定してもらいたいと思ってます。

お互いに、足底筋膜炎もちなので、シューズやソールは慎重に選びたいですね。

それにしてもスノーターサー、滑らないって噂、もう体感されるんですね、いいなぁ~。

無理せず、急がず、走力をつけていってください。

(我武者羅に走って、1ケ月で壊れたじじいより(^^;)

タッチ

Date2014.02.23 (日) 22:02:50

てるてるまんさん、コメント有り難うございます。

> 私も一度、アシックスで測定してもらいたいと思ってます。

500円ですしね。いいですよー。靴を買いたくなるので要注意です(^^)

> お互いに、足底筋膜炎もちなので、シューズやソールは慎重に選びたいですね。

今回購入したソールはプニプニで凄くいいのですが、ハイアーチへのサポートという点ではもう一声と行った感じがありました。
ハイアーチ用のを今度購入してみようと思います。
全然治らないんですよね、足底筋膜炎(ToT)

> 無理せず、急がず、走力をつけていってください。

がんばります〜。ありがとうございます〜。

足型研究員

Date2014.07.28 (月) 17:34:41

管理人様の足はギリシャ足型ですね
インソールはスーパーフィートがお勧めです。
紹介をしたいブログがあります=足でか、25cmの外反母趾ブログです。

タッチ

Date2014.07.29 (火) 08:12:16

> 管理人様の足はギリシャ足型ですね

こんな分類もあるのですなぁ。
ギリシャですか・・・なんか良いですな(イミフ)。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
232位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
