スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

第1回スノーデュアスロン北海道2014でダイエット

sdsdIMG_8532.jpg

2/16(日)、第1回スノーデュアスロン北海道2014に出場してきました。
聞きなれない競技かもしれませんが、それもそのはず。
北海道庁の経済企画部みたいなところが「なんか新しいイベントないかー!」って募集して「こんなの考えたー!」っていう経緯(ひどくうろ覚え)でできたという新競技!

雪中自転車クロスカントリースキー

という今までになかった組み合わせで行われるというのがポイントであります。

なんだかおもしろそう。新競技=初ものとは何だか縁起もいい(?)ではないですか。
走ったことのない&走れない私はランニングだと全く勝負にならないので、冬とはいえ、自転車競技があるのであれば少しは目があるかと思い、この大会の存在を知って密かに闘志を燃やしていたのでありました。

自転車は、まぁ、なんとかなる。→問題は「クロスカントリースキー」。
普通のゲレンデスキーは道民ですからやったことはあるのですが、クロスカントリースキーは未経験。
試しにレンタルで歩くスキーを借りてやってみたら、まぁ~難しいこと&遅いこと!!

今年スケーティングタイプのスキーを購入されたpenさんに甘えてお借りし、大会に出場しました。

お誘いして参加を表明してくださったのはsiro_pugさん。
エントリー時に「チーム名をつけましょうか」という話になり、勢いでつけたチーム名が



syodaioja.jpg

なんてことになったりを経て、当日の朝を迎えた訳であります。

当初はこの大会に向けてめちゃくちゃ鍛えてやろうと思っていたのですが、12月から1月にかけてすっかり体調を崩ししまい、その時点で「初代王者」に向けた野望はすっかり潰えてしまっておりました。
もうねぇ、勝てないなら勝てないなりに楽しんでやろうと思って。。。。

sdsdIMG_8518.jpg

朝9時に集合。
チーム:初代王者の二人で記念撮影をします。
用具のチェックを受け、トランジションエリアにスキーを準備。
バイクのコースの試走が1時間ほど認められていたので、ちょいと下見をしに乗りにいってきました。スキーのコースは2度下見をしていますからいいでしょう。

本番は
バイク1km×5周
スキー3km×2周
をする訳です。

で、試走し始めてすぐに驚愕の事実に直面します。


ヽ(´ρ`)ノ 自転車で走ることが出来ない!!


正確にはMTBでは走行不能ということであります。この日は昨夜から降った雪でコースがざくざくの状態。くるぶし近く迄雪がざくざくになっているといえばわかりやすいでしょうか。26inchだろうが、29erだろうが、スパイクだろうがなかろうが、とにかく前輪が埋まり、後輪の駆動がかからず、ほとんど前に進むことが出来ません。。。。。

そう。唯一FatBikeを除いては!!!

恐れていた懸念が現実となりました。直前に圧雪車で整地でもされていれば少しは違ったのかもしれませんが、本日はただの雪の上、といった状態。ファットバイクがちょっと苦労をしつつなんとか走行できるといった状況です。
こ、これは手押しの勝負になる。。。(((((((;´д`)))))))
シクロクロスばりにバイクを担いで走ろうかとも思いましたが、なんせMTBは14kg以上。私の体重を加えれば優に100kg超です(ToT)。まぁ、無理ですわな。

DSC_0395-1024x576.jpg

ともあれ。号砲一発、スタートです。

sdsd2014年02月16日008

・・・第一コーナーで私のレースは終わりました(涙)
おこがましくもスタートは2列目に陣取っていたのですが、ともかく、まぁ、走るのが遅い訳(涙)
心拍はあっさりと180bpm(最大心拍)を超え、苦しくてスピードダウンを余儀なくされます。
ああ。。。。ビリ近辺。。。。
1周目の途中で早くもトップのファットバイクな方に抜かれてしまいました。

本当に、自転車に乗る場所がない。コース全域をただただ、お荷物と化した自転車を押して走るだけ・・・。
Fatbike以外の自転車の方に関しては単純に走るスピードが順位を決めています。
スタート・ゴールゲートのところではチーム初代王者に対する大応援団(いつもの自転車仲間の皆様)からの熱いヤジ声援をいただきました(多謝!)。

ふらふらになりながらも走り続けるsiro_pugさん。

sdsdIMGP1201.jpg

差し出されたアクエリアスをゴクリと・・・・。

sdsdIMGP1205.jpg

もうへろへろな私。

sdsdDSCN2715.jpg

sdsdIMGP1196.jpg

差し出されたアクエリアスとぐびぐびと・・・・。

sdsdIMGP1209.jpg

私が5kmを走り終わる頃には順位は最下位に。
そして、既にスキーに履き替えたトップの方はゴールをしていました。。。。
F-1なら既にチェッカーフラッグが振られ、激烈周回遅れな私はスキーに履き替えることすら認められないのか、と焦りましたが、そうではない様子。
せっかくスキーを借りてまで出場したのに、履くチャンスがないとかあり得ません。
みれば50mほど先にブービーなお方が。
いようし。彼を抜く!せめてブービーでゴールする!

sdsdSANY0031.jpg

トランジションに移動し、応援団からのヤジ大声援に答えて(?)ひとしきりぼやきます。

「アタシは冬でも自転車に乗りたいから今日ここに来たのに、全く自転車に乗れないってどういうこと(涙)?」

いようし、待ってろブービー。
スケーティングの特訓の成果を見せてやるもんね。
トランジションで靴を履き替えたり、ぼやいたり(←無駄な時間)、もたもたしていたおかげで、前の彼はすでにスキー競技に入っています。
で、こちらはスキーを旨く履けず、バブーと甘えて、スタッフさんにお手伝いをして頂きます。

sdsdSANY0035.jpg

断トツのビリでスキー競技をスタート!

sdsdDSCN2726.jpg

1コーナーを曲がり、登りの区間にさしかかると、衝撃の映像が目に飛び込んできました。
坂の上からスキー協会(?)のスタッフジャンバーを着て
終末
というゼッケンをつけたスタッフの方が「あ、こっちの方の選手(私)がビリね。」とばかりに上から降りてきたのです。

そして、この時、気がついてしまっていました。。。

わたし、もう、脚が終わっています!!

やはり冬の間の運動不足は如何ともしがたく、心肺機能の限界を露呈、更にはなれないランで脚の筋力も終わりを迎えていました。
でも、なんとかして、ブービーの選手に近づきたい。
頑張れ。頑張れ自分。
そしてね、プレッシャーなんですよ.とても。
終末
さんが、5~10m位後ろをつかず離れずでちょっと離れてついてきてくれればいいのに、1mくらい後ろを「ピタッ」と後ろについておられてですねぇ、無言のプレッシャーを与え続けてくださる訳です。私が立ち止まれば立ち止まり、滑り出せばやれやれとばかりに彼も動き出す。そんな状態。
遅くてすいません遅くてすいません。
これは頑張らなくては・・・・。

喘ぎながらも登坂を続けている最中、3kmコースの約1km地点の登りでそれは起こりました。

はぅあぁっっ!!Σ(*゚Д`;) 脚がつったっっ!!!

きました。両大脚同時に(涙)
うー、と呻いていると
終末
さんが「大丈夫?完走できるかい?」と。。。。

ブチンッ

ここで切れちゃいました。モチベーションのテンションが。
もはや私はイベントのお荷物以外の何者でもなく、ここは6kmレースの1km地点。この攣った両大腿でどう完走しようというのか。。。。
終末
さんとのしばしの会話の後、ショートカットをしてゴール迄戻り、DNFすることにしました。
結局脚の痙攣はそれ一発のみで、その後1.8kmをこむりもせずに普通に走ってゴール(というかDNF)をしました。
やれば6km完走できたのかもしれませんが、ん〜。どうでしょう。今考えてもどちらが正解かわからないです。完走はしたかったけれど。(↓ゴール後”燃え尽きました”の図)

sdsdSANY0041.jpg


一方、その頃siro_pugさんは私と同じく(!)群発する脚の痙攣に耐えながら、スキーを脱いで担いで走ってゴールを目指すという荒行を行い(後で聞いて爆笑しました)、最後の下りのゴールを爽やかに滑って駆け抜けるという見事なフィニッシュをされました。

sdsdSANY0042.jpg

チーム:初代王者、惨敗(涙)

sdsdIMG_8529.jpg
sdsdSANY0048.jpg
sdsdSANY0049.jpg

ゴール後に振る舞われた豚汁を飲み、体を温めます。siro_pugさん、ごめんなさい。根性見せずにDNFしちゃって。
なんか、最近DNFづいていて、癖になってしまいそうで怖いですが、改めまして体を鍛え、次に出場するなんらかの大会ではめちゃめちゃかっこうよくフィニッシュを決めたいと思う次第であります。

チームを組んでくださいましたsiro_pugさん、スキーを快くお貸しくださいましたpenさん、そして大変寒い中、長時間に渡り熱い声援を下さった大応援団の皆様にtwitterやら何やらで応援メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
また、スノーデュアスロン北海道2014実行委員会事務局の皆様におかれましても楽しいイベントを企画して頂きましてありがとうございました。思惑通り(?)、まんまとクロスカントリースキーの魅力に気がつかされた人間が私を含めまして複数発生したものと思われますですよ。また機会がありましたら参加させてくださいませ。

さて、この日を持ちまして「チーム:初代王者」は解散となりますが(爆)、いつかまたお目にかかる機会がございましたら、そのときはよろしくお願いいたします。というか、皆さん、一緒に出ましょうよ(笑)。MTBやファットバイクを持っていなくても、ロードバイクを担いで走ればいいんです(爆)。まぁ、それは冗談として。

それでは、チーム初代王者に栄光あれ〜!!(完)






------------
「乙」と思われる方はクリックをお頼申します↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.02.17 Category: トライアスロン  Comments (16) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

さすらいのダイエッター!

Date2014.02.20 (木) 08:11:43

「初代王者」
2枚目のやる気満々の写真(胸を張って・・・笑)
  ↓
5枚目の自転車を押して走ってる写真(爆)
  ↓
10枚目の椅子に座ってぼやいている写真(何を座ってるの?しかもカメラ目線で・・・爆)
  ↓
「終末」さんの存在━━━(;゚д゚)━━━・・(爆)
  ↓
脚の痙攣に耐えながら、スキーを脱いで担いで走ってゴールを目指すという荒行を行ったsiro_pugさん!Σ(・ω・ノ)ノえっ!(爆)

文章と写真で大爆笑≧(´▽`)≦でしたよ♪

pen

Date2014.02.20 (木) 10:47:48

うん、面白かったんですよ〜^ ^
そして本当にキツそうでした。 まるで冬季戦技教育隊(知らないけどw)
代われるなら1周くらい代わってあげたかった^^;

私の出場した歩くスキー11kmは4kmで140m登るきついものでしたが、この大会に比べれば全然楽勝かもしれません。

まどん

Date2014.02.20 (木) 12:41:34

お疲れ様でした!

自転車で走れなかったというのは残念というか、運営側は圧雪にはしないのですかねー?

ちょっとファットバイクが欲しくなっちゃいますね(^ν^)
大手メーカーも出し始めましたから、さらに安くなったら…

mugen

Date2014.02.20 (木) 13:25:09

奮闘の姿を目に焼き付けさせて貰いました。
トライアスロンのランの練習だったと思えば○!
自転車に乗れない期間のネタ作りとすれば、大○!
私にとって惜しむらくは、「終末」さんの写真が撮れなかったことと、豚汁を食べれなかったことです。
来年リベンジ期待しております。

ファット&バイクファットバイク少し欲しくなりました。

タッチ

Date2014.02.20 (木) 13:44:13

さすらいのダイエッター! さん、コメントありがとうございます。

> 文章と写真で大爆笑≧(´▽`)≦でしたよ♪

お楽しみいただけましたでしょうか。
椅子に座っている写真はランニングシューズからクロスカントリー用のビンディングシューズに履き替えているところであります。

タッチ

Date2014.02.20 (木) 13:48:07

penさん、応援&コメントありがとうございます。

> そして本当にキツそうでした。 まるで冬季戦技教育隊(知らないけどw)

バイアスロンとかちょっと尊敬しますね。今となっては。

> 私の出場した歩くスキー11kmは4kmで140m登るきついものでしたが、この大会に比べれば全然楽勝かもしれません。

いずれにせよ、スプリント系の競技はやはりまったく向かないなぁ、と再認識いたしました。
せっかくお借りしたスキーの活躍が2.77km(ガーミン計測)で終わってしまったのは残念でありますが、あのままだとボッキリと折ったりしてたかもしれませんので、まぁ、良かったか、と。
今回はいろいろと本当にありがとうございました。

タッチ

Date2014.02.20 (木) 13:51:59

まどんさん、コメントありがとうございます。

> 自転車で走れなかったというのは残念というか、運営側は圧雪にはしないのですかねー?

自転車が走れるようにするには水を撒いたりとか、もっと土台(?)から強化しないと駄目かもしれません。
多分、圧雪車は入っていたとは思いますが、スキーではその圧雪で良くても、自転車には耐えられないという印象を受けました。冬のMTBレースとか見に行ったことすらないのですが、コースの状態の管理にノウハウとかあるんでしょうかね?

> ちょっとファットバイクが欲しくなっちゃいますね(^ν^)

ね。残念だったのはせっかく会場では試乗会が催されていたのに、ヘロヘロすぎて試すことができなかったことであります・・・。

タッチ

Date2014.02.20 (木) 13:55:40

mugenさん、応援&コメントありがとうございました。

> トライアスロンのランの練習だったと思えば○!
> 自転車に乗れない期間のネタ作りとすれば、大○!

おー!前向き。

> 私にとって惜しむらくは、「終末」さんの写真が撮れなかったことと、豚汁を食べれなかったことです。

私もまだまだですね。何だったら「終末」さんと肩を組んで一緒に写真を撮るくらいでないといけませんね、ブロガーとして(苦笑)。
とにかく「終末」さんの恐怖から逃れたくて、急いでゴールに戻っちゃいました・・・。

> ファット&バイクファットバイク少し欲しくなりました。

しまった!そのネタを盛り込み忘れた(核爆)
ファット&バイクは重くて登坂に不利だし、遅いですからお勧めできません(涙)

優游

Date2014.02.20 (木) 20:33:55

記念すべき第1回スノーディアスロン大会出場おめでとうございます。

MTBの軽快な走りを期待していましたが、自転車を押しながらのマラソン!
失礼ながら爆笑してしまいました。

南風さんのブログに動画があって、様子がわかりました。すごくきつそう。

この大会を優勝するためには、FATBIKEが必須ですかね。

今回の反省を踏まえて、来年度完走、いや2代目王者目指してがんばってくださいね~。

タッチ

Date2014.02.21 (金) 00:59:21

優游さん、コメント有り難うございます。。

> 南風さんのブログに動画があって、様子がわかりました。すごくきつそう。

あ、ちょっと自分も写っていて嬉しかったです(^^)

> この大会を優勝するためには、FATBIKEが必須ですかね。

ええ。自転車パートにおいては必須と思われます(涙)。

> 今回の反省を踏まえて、来年度完走、いや2代目王者目指してがんばってくださいね~。

はい。まずはランを鍛えます(爆)

てるてるまん

Date2014.02.22 (土) 12:03:46

遅くなりましたが、レース、お疲れ様でした。
すんごく壮絶なレースだったんですね。

それにしても「終末さん」、近すぎますね、絶対に近すぎ!!

実は私、すんごく足つるんですけど、両足同時はかなり厳しいですね。
DNFは残念でしたけど、今回は勇気ある撤退ということで。
そう言えば、私の昨年から始めたマラソン、
最終レースは、年代別でブービーでした。(ナハハハツ)

まあ、成績はさておき、お互いに挑戦する気持ちを今後も大切にして参りましょう!

大変お疲れ様でした。(^^)v

タッチ

Date2014.02.22 (土) 12:19:00

てるてるまん さん、コメント有り難うございます。

> 遅くなりましたが、レース、お疲れ様でした。
> すんごく壮絶なレースだったんですね。

ありがとうございます。私には苦行以外の何ものでもありませんでした。

> そう言えば、私の昨年から始めたマラソン、
> 最終レースは、年代別でブービーでした。(ナハハハツ)

お互い頑張って参りましょう(^^)b
1年でどれ位走れる様になるものなんでしょうか?

てるてるまん

Date2014.02.22 (土) 12:55:40

ども!

マラソンは、基礎体力によって、人様々と思います。(Swimも同じか(^^;)

私、200mで膝痛発生という虚弱体質でした。(^^;
なにせ、スポーツ経験皆無で、一時は177cmで53kgという栄養失調/危篤患者みたいな体型だったので・・・・。(^^;

昨年の1月くらいから走り初めて、速攻で足底筋膜炎に・・・(^^;
そこから4ケ月はトレと休養の繰り返し、運動って難しいですね。

で、昨年の5月5日に初めて日刊スポーツ豊平マラソンの10kmにエントリー。
危なげな完走が初戦でした。

結局、昨年は10kmマラソンに4回、
で、最後は10月に初ハーフ出場、これは15kmから走れなくなり、
残りはトコトコ歩き、2時間34分で制限時間までもOverして完走でした。

まだ、ハーフを走りきる自信、皆無です。

先日、日刊スポーツ豊平マラソンのハーフを申し込みました。
今年はハーフとモエレ沼トライアスロンを頑張ります。
5kmも10kmもあるレースなんで、好みの距離にエントリーできます。
タッチさんもいかがですか?(^^)

初戦、頑張ります!

タッチ

Date2014.02.23 (日) 01:28:33

てるてるまんさん、詳細な軌跡をご披露いただきましてありがとうございました。

> 私、200mで膝痛発生という虚弱体質でした。(^^;

痩せていてもそんな事ってあるのですねぇ。
今年はランの大会(短めの奴)にも出てみたいと思いますが…
すでに各種エントリーを終了されているという事は、わたし、もはや出遅れているのかしら?(涙)

> 先日、日刊スポーツ豊平マラソンのハーフを申し込みました。
> タッチさんもいかがですか?(^^)

昨年中にたくさんランの大会も出ていらっしゃったのですねぇ。やはり、目標があると燃えますな。
私も今年はまずはモエレの大会を第一の目標に、最終的にはランの大会にも出たいですね!

> 初戦、頑張ります!

頑張って下さい!

siro_pug

Date2014.02.26 (水) 01:25:38

いやぁー辛かった、
初めてのブルベ300よりも辛かった(TдT)
雪中ランニング5km+スキー3km+歩き2km+スキー1kmだから、
結局ほとんど歩きじゃん(涙)
せっかく練習したスキーでさえ全部乗れなかったなんて・・・悲しすぎる・・・
初代王者は儚い夢と消え去りましたが、
チャレンジした記憶は消えません。
またどこかでVictoryを目指しましょう!Go for it!
(カッコイイ・・・俺)

タッチ

Date2014.02.27 (木) 14:30:46

siro_pugさん、先日はお疲れ様でした。
コメントありがとうございます。

> 雪中ランニング5km+スキー3km+歩き2km+スキー1kmだから、
> 結局ほとんど歩きじゃん(涙)

壮絶(爆)

> せっかく練習したスキーでさえ全部乗れなかったなんて・・・悲しすぎる・・・

せっかく買ったのにねwww
クロカンスキーはこれから練習すればする程速くなりそうですね。
更なる興味が沸いてきたら来年、スキーに挑戦しようかなぁ。

> 初代王者は儚い夢と消え去りましたが、
> チャレンジした記憶は消えません。
> またどこかでVictoryを目指しましょう!Go for it!
> (カッコイイ・・・俺)

Stunnning!!!
実は今回スノーデュアスロンに挑戦しようかと思ったのは某SNSでsiro_pugさんがつぶやいていたのを発見したのがきっかけでしたwww
次の機会にも是非一緒に挑戦させていただきたいと思います。
探しましょう、新競技!
とりましょう、初代王者!
なんか、面白いものないべか(爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>第1回スノーデュアスロン北海道2014でダイエット from ココロもカラダも健康に
2/16(日)、第1回スノーデュアスロン北海道2014に出場してきました。聞きなれない競技かもしれませんが、それもそのはず。北海道庁の経済企画部みたいなところが「なんか新しいイベントないかー!」って募集して「こんなの考えたー!」っていう経緯(ひどくうろ覚え)でできたという新競技!雪中自転車+クロスカントリースキーという今までになかった組み合わせで行われるというのがポイントであります。なんだか... >READ

2014.03.13

カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
261位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
