スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

スイム7 自己流の限界を感じつつダイエット



今日は朝から札幌市平岸プールへ。
50mプールでスイムの練習。

なんとか足をつかずに50mは泳げるんですが、連続で100mをやれと言われるとちょっとその気にならない。
泳ぎ始めた頃よりはましなような気もするけれど、さして進歩したような感覚もない。
水をつかめているいる感覚が乏しい。
ストロークの左右差が大きい。
ブレスで失速する。
飛沫状になったプールの水がちょっとでも気管に入るとゲホゲホとむせてしまって泳ぎ続けるのが難しくなる(また気管支喘息が悪化してきている可能性が示唆されます)。

極たまに軽い力で腕を動かしていてもその力が推進力にかわって、ミズスマシのようにスイーッと泳げる瞬間があります。
その感覚を自分のものにしたくてなぜそうなったのか、再現できるのかって泳ぐのですが、息継ぎをした瞬間にその感覚が消えてなくなってしまいます。。。

そんなこんなで1.2kmを泳ぎました。
今日は買い物に連れて行けと言われていますから、これ以上の体力の喪失は避けておきましょう。

ん〜。それにしてもスイムも悩ましいですな。

自己流で800mの連泳ができるようになるというのは無理があるのかもしれない。
ということで・・・・

ごしさんがトライアスロンを目指すにあたり参考にされていたTIスイム」というものに挑戦してみることにしました。
スクールに行ったり、コーチに習ったりする時間はないのです。



おおお。すごい。水しぶきを上げず、力が入っているようにも見えないし、バタ足を頑張ったりしなくてもスイーッと泳いでいる!
これなら長距離も疲れずに泳ぐことができるはず・・・・。

早速、Amazonでポチッとな。


本とDVD両方買っちゃった。
なんでもDVDを買うと、Webでも有料コンテンツをみることができたり、PDFで解説書を見れるようになるらしい。
う。本はいらなかったか?
まぁ、出張のJR車内とかでみるからいいか。

次にプールに行くのが楽しみだなぁ!
・・・・もっと週に2〜3回行かなくちゃ駄目なような気もするんだけれど、どうしよう。

札幌市民大会トライアスロンinモエレまで、あと
atonaniiti.jpg





------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.04.06 Category: トライアスロン  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

さすらいのダイエッター!

Date2014.04.06 (日) 16:35:18

前記事のコメント、
>・・・・因に、今週、飲み会は2回あります(核爆)
>ここで、食べない勇気!! これを持ちたいと思います。。。。。

素晴しい♪けど、ムリ(乂д´)っしょ?(笑)

「ミズスマシのようにスイーッと泳げる瞬間」
むぉっ!分かる気がします。
もう一度と思って何度も泳いでも再現出来ないんですよね。

>今日は朝から札幌市平岸プールへ。

でしたか。
札幌市西区民プールにタッチさん♪がいるかも・・・なんて思いを馳せながら、ワタクシは仁木町を目的に朝からポタリングしてみましたが、小樽手前の上り坂で雪が降って来て風速7~9mで断念し、失意の中札幌へ引き返し手稲区稲穂の信州庵で「角煮煮卵弁当(温蕎麦)」を頂き、ほんわか温まって帰宅し昼ビール~芋焼酎とやっちょります(笑)

信州庵・・・昔は札駅横のヨドバシカメラの近くにあった個人経営のお蕎麦屋さんでココの角煮が柔らかくトロットロで脂がご飯に沁みて、無料の揚げ玉も良質の油で美味しく大ファンだったのですが、今は「みよしの」系列。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン 酔ってきた(´・_・`。)ヵナァ・・
(失礼しました、笑) また太るかな?ワタクシ(爆)



mugen

Date2014.04.06 (日) 18:12:12

50mプールを8往復ですか。すごいな。何分くらいかかるのかな?
私、横泳ぎなら出来る自信がありますが、クロールだもんね。
たいしたもんだ(←急にジジイらしくなってしまう)

タッチさんもしぃさんゆずりの、あと○○日始めましたか。
宇宙戦艦ヤマトの地球滅亡まで、あと○○日みたいでカッコイイすよね。
タッチさんの方が滅亡の日?が早く来るみたいですけれども、お互い頑張りましょう!

タッチ

Date2014.04.06 (日) 18:49:07

さすらいのダイエッター!さん、コメントありがとうございます。

> ワタクシは仁木町を目的に朝からポタリングしてみました

いやいやいやいや。寒いでしょ。今日は。
よくぞまぁ、ご無事で。
(太りませんように)

タッチ

Date2014.04.06 (日) 19:29:12

mugenさん、コメントありがとうございます。

> 50mプールを8往復ですか。すごいな。何分くらいかかるのかな?
> 私、横泳ぎなら出来る自信がありますが、クロールだもんね。
> たいしたもんだ(←急にジジイらしくなってしまう)

市民大会のブービー近辺で800m=20分前後な様です。
私は本日35分〜40分くらいかかりました(ヒドイ)。
横泳ぎでも立ち止まらなければ私よりも早いのではないでしょうか?
どうですか?連合構成員になってみませんか?(^^)b

> タッチさんもしぃさんゆずりの、あと○○日始めましたか。
> 宇宙戦艦ヤマトの地球滅亡まで、あと○○日みたいでカッコイイすよね。
> タッチさんの方が滅亡の日?が早く来るみたいですけれども、お互い頑張りましょう!

格好いいなぁって思っていて、やってみたかったんです(パクりがち)。
沈没するか、滅亡するかわかりませんが、残された日を充実してX-dayを迎えたいものであります。
mugenさんも徐々に上げていかないと!ですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
256位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
