スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

足底筋膜炎持ちのサイクリスト・ランナーへ SIDASの熱成型インソールを作成

春遅い北海道でもそろそろロードバイクシーズンが本格化しそうです。
雪解け後に路肩にたくさんある、砂利やらなにやらの清掃が入ったら本番って感じでしょうか。
5月からはブルべも始まります。
今年はいくつ出られるかなぁ。SR,取れるかなぁ。。。。(よっぽどのことがない限り仕事優先にして、dutyが当たらなければ出場するというスタンスで行きます)

心配なのは足底筋膜炎。

ストレッチをしたり、足をグッパーと動かして鍛えたりをしていますが、どうにも治りが悪い。
ランのシューズにはAmazonで買ったインソールを入れました。ん。なかなか良い。



じゃあ、自転車はどうするか?
200kmならまだしも、300,400,600kmともなると、体のどこかに不調を抱えていたら、それが終わるころにはその部位の症状が大増幅されていることは必定と考えられます。
今のこの足も雄武400kmで駄目にしましたからね・・・・。
これは何か対策をしなくては。

で、雑誌を見て見つけたのがSIDAS(シダス)のインソール。
なかなか自転車専用品ってないですからこれはもう、これしかないだろう、と。

sidasexplanation.jpg
(SIDASホームページより抜粋)

説明を見て「んー。アスリートがペダリングロスを減らすために使うアイテムかな?」という印象も受けたのですが、足裏全体に力を分散させることで、長時間のライディング時における筋肉の負担を助け、疲労を軽減する効果も高めます。という一文で急に欲しくなりました。
アーチのサポートがなされて、足底筋膜にかかる負担が減ればいいなぁ、と。

SIDASforbike.jpg
(SIDASホームページより抜粋)

BIKE用はこの2種類か。さらに上にはオーダーメイドなんてのもあるそうですが、高いのでパス。
熱成型のバイクプラスに興味津々。左右でアーチの高さが違うし、せっかく5千円以上出すのなら、ね。

昔、こうやって熱成型タイプのインソールを作っている人のブログを見て「おー。セレブですなぁー。でも、ぼくちゃんアマチュアだしー。そんなことまでする必要ないしー!」なんて思っていた自分を叱ってやりたい気持ちです。
必要に迫られてこういうものが買わなきゃならない人がいるのだよ、と(ToT)


調べると、札幌市内にもいくつかSIDASを置いているお店がある様子。
自宅からも近い、こちらのお店にお伺いしました。

札幌市中央区宮の森3条13丁目5-15
ボアネージュ
http://www.bois-neige.com/


IMG_9012boa.jpg

で、詳細は省きますが(爆)、店長さんに現在の悩みを相談し、持参したビンディングシューズに合うようにインソールを作成。オーブンでチンをしたインソールの上に乗って成型すること3分間。
その後、シューズにベストフィットするように削ったり、切ったりと加工をしてもらいtotal約40分で完成です。

IMG_9023netsu.jpg

おおう。うねうね♡

IMG_9024ura.jpg

裏にはアーチ~かかとをサポートするように複数の素材が組み合わされて作られています。

IMG_9025carbon.jpg

なにやらカーボン調で格好いい。

さっそくインソールをセットし、靴に足を入れてみます。。。。。

「(´∀`)ハァァァァン!!♡ 気持てぃ~♡ 足の裏に吸い付く感じなのぉ~!!(ビクンビクンッ)」
素晴らしい。
当然と言えば当然ですが、私の足の裏にぴったりです。
左右ともにしっかりとアーチが支えられているのがわかります。
は、早く、これを履いてロングライドに出かけてみたい!
大丈夫、この靴なら大丈夫なはずだ!!

お値段はかなりお高い \11,400- (加工料・消費税を含む)。
仕方がない、仕方がない。

因みに、同じ日に同じく足底筋膜炎に悩んでいらっしゃるclickさんは整形外科を受診して、装具士さんにインソールを作ってもらったそうです。
お値段は私の半分以下!!
ん~健康保険制度バンザイ(∩´∀`)∩
※私の場合は日常生活用ではなく、「自転車用」という特殊な場合なので、整形外科ではなくて、お店で購入したほうがよいという判断でした。まさか、ラン用や自転車用も整形外科に行けば作ってもらえるのか・・・・(求情報)

ああ。早く自転車に乗りたい。
まずは、メンテナンスを終わらせないと!(遅々として進まず)









------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2014.04.10 Category: 物欲  Comments (4) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

pen

Date2014.04.10 (木) 22:04:07

早く試してみたいでしょうね!
(よさげなら買おうかと^^;)

タッチ

Date2014.04.11 (金) 01:01:49

penさん、コメントありがとうございます。
ボアネージュさんのことを教えていただいていたのと、SIDASに関する検索の過程で同店で取り扱いがあるということがわかってからは一気でしたね(^^)。

> 早く試してみたいでしょうね!
> (よさげなら買おうかと^^;)

こうして出来上がった後も持ち込めばスタビライザーと呼ばれるスペーサーのようなものを貼付けて、まっすぐにペダリングができるように足首の角度調整をしてもらえるそうです。まずは乗ってみて必要ならお願いしようと思います。
最近は通販ばかりでしたから、こういう細かいサービスをしてもらえるのは嬉しいですね。
きっと、200km走ったときに効果を実感できるのかなぁ。。。

さすらいのダイエッター!

Date2014.04.11 (金) 19:23:41

随分と気持ち良さそうですね♪
ビクンビクンッってするの?(¬ε¬) フーン

真面目な話、最近のスポーツ科学はランシューのインソールだけで無く、
自転車用のインソールまであるんですね。
(足のアーチ部分ってやはり重要なんでしょうね。)

ラン用や自転車用も整形外科に行けば作ってもらえるのか・・・・(求情報)
↑気になる!気になる!来週整形外科に行ってみようかな?
整形外科と言っても、近所の何処でも良いという訳では無いんでしょう。

どんな整形外科に行けば良いのでしょうかね?
(スポーツ外来とかそんな感じの整形外科が良いんでしょうかね?)

出切るならラン用も自転車用も作って貰おう。おう。おう。


タッチ

Date2014.04.11 (金) 19:55:42

さすらいのダイエッター!さん、コメントありがとうございます。

> 随分と気持ち良さそうですね♪

吸い付くような感覚なんですv-48

> どんな整形外科に行けば良いのでしょうかね?
(スポーツ外来とかそんな感じの整形外科が良いんでしょうかね?)

・・・・たぶん(^^;)
しかも、装具士さんが居るところでないと駄目みたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/11 08:40) from ケノーベル エージェント
札幌市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 >READ

2014.04.11

カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
161位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。