
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【ブルべ】2014BRM505北海道200km十勝でダイエット

行ってまいりました。今年のAJ北海道主催ブルべの第1弾。十勝です。
帯広を起点とした200kmの自転車旅行。
昨年は諸事情で参加できませんでしたから、2年ぶりの参加です。

01IMG_9314to.jpg

↑今回の仕様。
ボトルは一本。ツール缶はダウンチューブ下。
そして・・・・

02IMG_9315to.jpg

ムホッ!エアロバー(TTバー)を装着してみました。

ええ。ええ。速さや空気抵抗の低減は追及していません。
じゃぁ、なんでこんなものを装着したかって?
いやぁ、前回の130kmサイクリングの時にも左ひじに違和感が出たんですよ(自転車肘)。
全ては体幹が弱いことやステムが少し長いとかが原因なんでしょうけれどね。
いまから腹筋背筋鍛えても遅いし、ステムは1㎝短くして仰角も上げてみましたが、なんかもう一声って・・・
で、エアロバー。
penさん曰く「殿様の肘かけ的な利用法」ってやつです。これで休んでやろうと思って。

そして何よりトライアスリートっぽいでしょ?(爆)

因みに、前乗りをずっとするわけにいかないですから、シートは上げません。
あくまでロードバイクのポジションで休むためにエアロバーを使います(笑)。



04SANY0006to.jpg

↑なんか、ついつい信号で休憩のために使い、走っている間は不安定なので使わないっておかしなことになりましたが、後半はこいつにずいぶん助けられました。

03IMG_9317to.jpg

準備をしていると、なにやら怪しい動き↑をしているお方が・・・・
ちょっwwwww mugenさんwwwww
小径車wwwww

SR(シュペールランドヌール)なmugenさん。「今日は雨が降るかもしれないから泥除け付きの自転車で行こうと思って(^^)」って、自転車趣味を始めるきっかけになった「通販で3万円台で購入号(通称1号車)」で参加です。
いやぁ。つらいんじゃないべか…。後半、疲れてきてガクンと巡航速度が落ちるんでないべか…。
もはや、200kmを楽しむポイントが常人とは違う領域に突入し始めておりますな。
こちらとしては苦しむ姿を見る楽しみが・・・ (*≧m≦*)プププw←性悪

05IMG_9301to.jpg

↑本日の参加者は実に80名以上。
スゴイ数です。

06AIMG_9321to.jpg

↑車検を終え、順々にスタート。
昨年雄武町でブルベの途中でお会いし、今年ブルべに初参戦の優游さんも静かにスタートを切ります(ルート上でお会いできるかと思ったのに、一切会えず!!爆速ではないですか!)。

06I2014年05月05日011to

帯広市内を抜けてしばらくは信号に苛まれながらジワジワと先を急ぎます。

07SANY0047to.jpg

2年前はこの辺は大層な雨でした。。。。
ああ。十勝の大地が美しい。

08ASANY0020to.jpg

寒いけれど、楽しいのう。
PC1ではおにぎり1個をヒョイと食べて、すぐに走り始めます。

09I2014年05月05日024to

いようし、右折~。
ここから向かい風区間~。

10I2014年05月05日031to

えっさ、ほいさ。
皆で協力して向かい風に立ち向かいます。

11ASANY0031to.jpg

なんちゃってエアロポジション。
あああ。もう。ぶっとい腹と二の腕が見苦しい・・・・。

11ISANY0037to.jpg

忍び寄る小径車のmugenさん、ほれ、ecoさんも頑張って後ろについて!

12ASANY0035to.jpg

ん~。やはりmugenさんの方がフォームが格好いいなぁ。。。。

13I2014年05月05日027to

アップダウンが続くナウマン国道。
2年前はここで足がつりました。
パンクもしました。
今年は、遅くてみんなから遅れながらも大変順調。

14SANY0046to1.jpg

mugenさんは途中でタランボの芽をみつけて山菜取りに勤しむ余裕すらあります。ナニを今夜のつまみを確保しているのか…。
ん~さすがSR。
ってそんなSRは日本中探してもそう他にいないとは思うけれど。

15SANY0063to.jpg

PC2を越え、コースを外れて広尾の中華料理店「王府(わんふー)」さんへ。
(写真は食後のため、すでに暖簾がさげられています。)

16IMG_9302to.jpg

mugenさんお勧めのえび塩ラーメンをオーダー(大盛)

17A2014年05月05日034to

野菜沢山でおいしい!海老が!ああ海老が美味い!
ひと手間かけた海老さん(どう手間をかけたのかはわかりませんがwww)が、大変おいしゅうございました。

17BIMG_9351to.jpg

帰りは追い風基調の中、ジワジワ&グイグイと走行。
やっぱり、食後はダメ人間になるなぁ・・・。

18IMG_9362to.jpg

多分に仲間に助けられながら十勝の大地を走り抜けます。
雨雲が遠くに見えはするものの、この段階ではキレイに晴れていますね。
気持ちがいいのう。

19A306472_623030844431830_4647177344957006576_n.jpg

↑ぬーん。鉄人夫妻め。後半戦も全然弱らないどころか、完全に凌駕されちゃっているじゃないですか。すごいなぁ。
走行能力においてもブルべを楽しむという点においても勝てる要素が見当たりません。
SRというのはかくも崇高な存在なのか。。。。

20A2014年05月05日045to

おぃぃいいいいいっっすぅぅううう!!!
ゴール!!

21AIMG_9367to.jpg

↑びしっと10時間半ほどでゴール!
足底筋膜炎の悪化もなかったし、肘の痛みも出なかった。
他の不具合はこまごまと出ましたが、調整可能と信じたいところ。
個人的には異常に疲れましたが、スポーツ障害的なダメージもなく、楽しく200kmを走ることが出来ました。
なんか、朝はランでやらかした腰痛がちょっと辛かったのに、自転車に乗っているうちに治っちゃっていたなぁ....

22SANY0068to.jpg

小径車マンも勝利の赤コーラでビシッ!(ほんと凄いなぁ。)

23IMG_9310to.jpg

早い段階で分かれての走行になっていたpenさんご夫妻もビシッとゴール!
初の200km完走おめでとうございます。Great!!
やはりコースを外れてカマンベールチーズソフトを食べるという満喫っぷりがさらに偉業を輝かせますなwww

懸念されていた雨も降らず
、風邪の条件も良く、楽しく走らせていただきました。
またここから長距離走行能力を高めていって、今シーズンもブルべも楽しませていただこうと思います。

一緒に走行してくださったみなさま、いつも暖かくブルベ運営をしていただいておりますAJ北海道のスタッフの皆様、ありがとうございました。
約3週後の留萌300でまたお会い致しましょう(^o^)/

あ、なんか、次の日に家で体重を量ったら2kg程増えていました(滝涙)



------------
応援してくださる方はポチッとお願いしますね↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

関連記事
Date: 2014.05.07 Category: ブルベ  Comments (16) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

さすらいのダイエッター!

Date2014.05.08 (木) 10:15:26

完走おめでとう御座います。
天気が良くて何よりでしたね!

エアロバー・・・
penさん曰く「殿様の肘かけ的な利用法」(笑)なるほど≧(´▽`)≦
信号休憩時、「考える人」のブロンズ像のような思慮深さが伝わってきます。(←何処が?)

mugenさんは何と小径車で参加でしたか?━━━( ゚д゚ ;)━━━(鉄人夫妻)
penさんご夫婦も、ご夫婦でペースを合わせスピード競技で無いブルベという物を皆さん満喫されたご様子で羨ましいです──ヽ(〃v〃)ノ──!!

o┤*´Д`*├oエェー 2kg程増加ですか?
ブルベ中?終わった後?どんだけ食べたのでしょう?(笑)

私も連休中は実家に帰省し温泉と昼ビール・・・(運動は7日でランをたった5kmしただけと言う体たらくぶり、笑)食べて飲んでの日々で2kg増えちったです(○´ェ`○)ポョ






KEN

Date2014.05.08 (木) 10:16:53

ブルベでは、お初でした。
頑張りすぎて異常に疲れました・・・

ゴシさんが、500メートル泳いだと聞いて超焦ってます(汗
今日、水泳のグループレッスを受けて、来週から個人レッスンを申し込む!

宮嶋

Date2014.05.08 (木) 10:58:58

いつも楽しく読んでいます。
初めて参加したブルベでお姿を拝見しましたが、人違いかも?と思って声をかけられませんでした。
ロードバイクを持っていないので、通勤に使っているMTBでの参加。
スタート地点の写真に後ろ姿が写っているビアンキKUMAです。
何とか完走した初ブルベ。次は300km完走を目指します。
ではまた。

pen

Date2014.05.08 (木) 11:55:15

お待たせしちゃいましたね~^^;
 なんせ安全第一&グルメ第二&速さ第三なのでおゆるしを><

でも今年の十勝200はよかったですよね。 お天気もナイスだったし^^

kaba3

Date2014.05.08 (木) 11:55:49

ブログ楽しく拝見させて頂いています(^^)

ほんと、今回の十勝は天気も良く、風も弱く最高に楽しいブルベになりましたね(嬉) 後で知ったのですが、全員完走との事でこれまた嬉しい事です!

朝、mugenさんにお会いした時に「クラーロ号」でなく「ちっこいタイヤの赤い自転車」でしたので、びっくりしてました・・・私の心の中では余裕のハンデだぁ~と思ってましたよ(-3-;) 恐るべしです・汗

自分も今回DHバーを導入してみましたが、かなりのポジションの違いで、今までない所(首や肩や腰)などに違和感がありました(汗汗)

留萌300も参加しますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

タッチ

Date2014.05.08 (木) 12:32:21

KENさん、お初にお目にかかりました。先日はお疲れ様でした。

> 頑張りすぎて異常に疲れました・・・

あの速度でゴールされる方はどのような走りをされているのか、ちょっと興味があったのですが、Garminの記録を見せていただき、大変参考になりました。
ぜんぜん30km/hを下回らないんですね(凄)

> ゴシさんが、500メートル泳いだと聞いて超焦ってます(汗
> 今日、水泳のグループレッスを受けて、来週から個人レッスンを申し込む!

スタート地点で「800mきついっすよね?」「忠別川無理っぽいですよね?」なんて会話をしていた我々の元に届いた北国からの猛烈に熱いメッセージに私も焦燥感が掻き立てられました。
やらないと!頑張らないと!
・・・・で、申し込み、どうしました?(^^;)

タッチ

Date2014.05.08 (木) 12:36:10

さすらいのダイエッター!さん、コメントありがとうございます。

> 信号休憩時、「考える人」のブロンズ像のような思慮深さが伝わってきます。(←何処が?)

いいですね、エアロバー。最後の方は手首が痛くなってしまいましたが、肘の腱の痛みは皆無でした。
残念なのはフロントバッグを装着しづらくなることかな。

> 私も連休中は実家に帰省し温泉と昼ビール・・・

正しい連休の使い方ですね(○´ェ`○)ポョ
また、頑張ってまいりましょう!

タッチ

Date2014.05.08 (木) 12:41:32

宮嶋さん初めまして。コメントありがとうございます(嬉)

> ロードバイクを持っていないので、通勤に使っているMTBでの参加。

「あー!KUMAさんがいるー!」
って反応しておりましたが、あれが宮嶋さんだったのですか。何度か抜かせていただきましたが(←ムラのある走り)とてもコンスタントに走られていて、素晴らしいなぁと思っておりました。
トップスピードはロードバイクに比べて出ないとは思いますが、乗り心地がよさそうですね。
タイヤはブロック→スリックに変更とかしているのでしょうか(興味津々)。
留萌にも出られるのでしょうか。怪我に注意して、頑張って&楽しんでまいりましょう!
また本Blogにもぜひお越しくださいね。

タッチ

Date2014.05.08 (木) 12:46:28

penさん、コメントありがとうございます。

> お待たせしちゃいましたね~^^;

いえ、全然。
うぁああああ着いた~→手続き→いいんすか?おすし食べて(もぐもぐ)→自転車片付け&着替え→え?もうちょっといいんすか?おすし?(もぐもぐ)→寒いー!→車の中で携帯ポチポチ→トイレー!あ!penさん帰ってきた!
って感じで時間を過ごしていたらすぐでしたよ。

> でも今年の十勝200はよかったですよね。 お天気もナイスだったし^^

でも、寒かったデス(ToT)
雨&向かい風よりはいいか。贅沢言っちゃいけませんな。留萌でもよろしくお願いいたします。どうやって楽しみましょうかね。

タッチ

Date2014.05.08 (木) 12:54:26

kaba3さん、コメントありがとうございます。

> ブログ楽しく拝見させて頂いています(^^)

ありがとうございます。

> 後で知ったのですが、全員完走との事でこれまた嬉しい事です!

スゴイことですよね。
なんだか私も嬉しくなりました。

> 朝、mugenさんにお会いした時に「クラーロ号」でなく「ちっこいタイヤの赤い自転車」でしたので、びっくりしてました・・・私の心の中では余裕のハンデだぁ~と思ってましたよ(-3-;) 恐るべしです・汗

是非!右のリンクからmugenさんのブログへと突入し、その思いのたけをぶつけて下さいませ(笑)
いや、しかし、よくやりますよね。。。。。(汗)

> 自分も今回DHバーを導入してみましたが、かなりのポジションの違いで、今までない所(首や肩や腰)などに違和感がありました(汗汗)

おおっと、安楽仕様の私と違って、リアルDHポジションだとそういう違和感が出るのでしょうか。
言われてみれば首が疲れたような。いや、いつもと同じか。。。
そう荷物も増えないでしょうから留萌でもDHバーは使用してみる予定です。
実はさらなる装備の充実を予定しておりまして・・・近日のブログをお楽しみに♪(宣伝)

mugen

Date2014.05.08 (木) 21:25:43

過大にお褒め頂き、ありがとうございます。
タッチさんやeasyさんに牽いてもらって、大分楽させてもらいました。
雨にも当たらずに、風もまあまあ追い風基調で大変楽しめましたね。
次回の留萌のグルメ情報宜しくお願いしますね。

私、十勝以降、天ぷらづくしで体重増量中(笑泣)
ふたたび、体重ヤバシ

優游

Date2014.05.08 (木) 21:51:57

タッチさんのブログ楽しく読ませていただきました。

すばらしですね。写真もいっぱい。ブルベのコースが思い浮かびます。
特にえび塩ラーメンがおいしそう!!食欲そそります!!

私のブログ、まったく走っている写真なし^_^;
遅々とて進まないし・・・。

初ブルベはとっても楽しかったです。(苦しみ半分でしたが・・・)
今シーズンのブルベ参加予定はありませんが、また、来年度挑戦したいと思います。
その時はよろしくお願いしますね~<(_ _)>

タッチ

Date2014.05.09 (金) 00:00:56

mugenさん、コメントありがとうございます。

> 過大にお褒め頂き、ありがとうございます。
> タッチさんやeasyさんに牽いてもらって、大分楽させてもらいました。

本文には書きませんでしたが、おかしいと思ったのは、PC2->PC3まではトイレに行っている間に先行されたmugenさん達を追いかけても全然追いつかない状態だったのに、PC3で合流した後は我々のぴたりと後ろについて、時には離されていってしまったりしたこと。
なんとも謎深い走りだなあと思うとともに、SRをとる極意を見たような気もしました(笑)

> 私、十勝以降、天ぷらづくしで体重増量中(笑泣)

あ、天ぷら食べたくなりますよね。私もブルベ後にかきあげ丼やらでついつい体重が・・・
ってタランボの芽の天ぷらが食べたいっす!!

タッチ

Date2014.05.09 (金) 00:05:37

優游さん、コメントありがとうございます。
全ッ然優游さんには追いつきませんでした(爆)。

> 私のブログ、まったく走っている写真なし^_^;
> 遅々とて進まないし・・・。

私が撮影をしていないときにはほかの仲間が撮影をしてくれていたりするので、その写真を使わせていただいております。
自らの走行シーンってとってもらえると嬉しいですよね。

> 初ブルベはとっても楽しかったです。(苦しみ半分でしたが・・・)
> 今シーズンのブルベ参加予定はありませんが、また、来年度挑戦したいと思います。
> その時はよろしくお願いしますね~<(_ _)>

色んな自転車イベントがありますからね。せっかくはまったロードバイクですから、色んな楽しみ方をしていきたいものです。
またの機会にはコースの一部分でも是非ともご一緒しましょう。

てるてるまん

Date2014.05.12 (月) 00:54:56

ちょっと遅いカキコですが、200kmお疲れ様でした!

・・・・・・凄い、200km。

よくまあ、200kmなんて・・・、凄すぎます。
この映像に感化されて、DHバーを買ってしまった私です。
一日も早く40kmを走りきることができるようになりたいワタシ、
200kmは・・・・・・・・、遠慮しますけど!(^^;

それにしても、mugenさんという方も凄い!
何故に小径車、なんか、お仲間さんたち、猛者揃いですね!

タッチ

Date2014.05.12 (月) 08:03:55

てるてるまんさん、コメントありがとうございます。

> ・・・・・・凄い、200km。
>
> よくまあ、200kmなんて・・・、凄すぎます。

トレーニングの賜物です!("慣れ"ともいう^^;)
結構爆烈キャラな自分ではありますが、ロングライドに関しましては一足飛びなんてことはせず、本当にちょっとずつちょっとずつ距離を伸ばしてきました。
山岳でなければ1日300kmまでは行けそうな気がします(ものすごく疲れること覚悟ですが)

> この映像に感化されて、DHバーを買ってしまった私です。
> 一日も早く40kmを走りきることができるようになりたいワタシ、
> 200kmは・・・・・・・・、遠慮しますけど!(^^;

おーっと、罪なことをしてしまいましたな。
T2+のエアロベントが格好いいと思って購入しましたが、長く使っていると手首が痛くなってしまいました。
T1+のSkiベントの方が良かったかな・・・(^^;)
後付けだと当然シフトチェンジやブレーキができませんから、十分に気をつけて練習してくださいね(危ないと思う)。

> それにしても、mugenさんという方も凄い!
> 何故に小径車、なんか、お仲間さんたち、猛者揃いですね!

アラフィフからロードバイクを始めたmugenさん。あっという間にSRという高みに登っていってしまいました。
我々は一見すると猛者に見えるかも知れませんが、ブルベ参加者中、常に最後尾あたりをウゴウゴしているというのが実情です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カウンター
プロフィール

タッチ

Author:タッチ
痩せたいと言い続けて早15年。
「今度こそ、変われるかもしれない。」って思った自転車でも駄目だったんだからもう一生ブーデーなのでは?
そんなアラフォーデブ@札幌のブログです。自転車で駄目なら水泳とランニングも足してやれ!そしてIRONMAN JAPANの大会に出てやれ(そしてその時に目標体重になっておれ)!が最終目標です。
startは2011.1.3。175cm, 87kg, 体脂肪30% ! 目標は60kg台ね(爆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
278位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Wiggle
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週2回のランのトレーニングをサボっていないかを確認!Jognote
DietClub
日本ブログ村ランキング
Amazon自転車グッズ
